HOME > ユーザリスト > 備長炭18

備長炭18 ユーザ情報

アイコン画像 ニトロ・シンクロン
評価投稿数 3688
オリカ投稿数 128  オリカを見る
デッキ投稿数 14  デッキを見る
メールアドレス 登録済み
メールを送る
自己紹介など 10期から現物のカードに復帰した一般白炭。
TFやアニメの再放送で一通り慣れてはおりますが、ソリティア周り(特にリンクの矢印関連)についてはミスをよく起こすため修行中の身です。

遊戯王ランキング

カード評価文字数ランキング 658,163 文字 6位
遊戯王カード評価数ランキング 3,688 件 6位
遊戯王ボケ投稿数ランキング 23 ボケ 10位
遊戯王カテゴリ研究投稿数ランキング 6 件 47位
デッキ解説文字数ランキング 25,632 文字 93位

投稿一覧

得点 カード名 登録日時
8 メガリス・ポータル 2020/01/17 15:30
メガリスはカテゴリ全体が自重気味なことが多いのですが、それはフィールド魔法でも健在。
手札消費が問題になる儀式テーマに発動時のサーチが無いのは良いにしても、蘇生カードがあるのに耐性付与は儀式召喚したモンスターのみ。
守備が高いと言っても過信ができない現在では戦闘耐性もありがたいものの、1ターンに1度で効果耐性は無し。
ただし後半の回収効果は以外にも優秀で、メガリスが手札、墓地両方から出ても発動でき、回収対象も儀式モンスター指定以外「儀式素材にした」とかも無いのでサポートとして他テーマ共有しやすい。
メガリス単体ならオク、エマージョンあたりとも相性がいい。
現状ではハギトを採用する最大の理由にあたるかと。
2 メガリス・プロモーション 2020/01/16 19:53
「メガリス」カードですが効果は汎用。
と言っても、レベルを倍にするだけの永続罠なのでメガリス以外で使いたいデッキは相当限られるでしょう。ご丁寧に名称付きターン1、しかも対象は下級のみという無駄な自重っぷりにも苦笑する。
特定のカード2枚と儀式素材による消費の荒さは儀式テーマの抱える問題ですが、だからと言って下級メガリス1体からレベル8メガリスに繋げるために単体で全くアドを稼げないカードを投入するのは厳しい。
正直、テーマと相性が悪いわけでも (一応)強化の方向性が間違っているわけでもないのに、よくぞここまで弱くできたなと感心しますね。
6 メガリス・エマージョン 2020/01/16 19:21
儀式テーマにとって儀式素材の確保は悩みの種で、メガリスにもそれは当てはまる。
そのため罠ゆえの遅さより毎ターン誘発即時で蘇生できるカードの方がありがたい事は多い。オクやアラトロンのように相手ターンに蘇生しても活かせるメガリスもいるので儀式召喚扱いでない点もカバーできる。
ただし特殊召喚モンスターしかいないメガリスでは1度正規召喚の必要があり、単に素材として活用するならポータルで回収する方が小回りは利く。せっかく蘇生してもフィールドを離れるとデッキバウンスされるので、ベトールの除去数が減ったり、ブロックドラゴンとの併用にやや工夫がいるのも難点。
あると地味に嬉しいけれど、必須級かと問われると疑問符な印象。
10 宵星の騎士ギルス 2020/01/13 23:31
アストラムに次いでジャックナイツ化した兄さん。
終末やダクレのレギュからもはやマッチポンプ感満載のオルフェ専用おろ埋も強力ですが、ジャックナイツとなったことで星遺物ー星杖にもアクセス可能なのは超強化と言えるでしょう。
また単独の際にトークンを生成でき、それだけでも初動して十分に働く。
面白いのはこのカード1枚でEXデッキのイヴ全ての素材を調達できるので当然神子イヴやリイヴ、ガラテアを出してブン回しが可能なのはこれまた露骨というか、今年もガンドラワンキルのようなイタチごっこが始まりそうな予感。
当然ジャックナイツとしても非常に優秀で、あちらならアヴラムとかブリリアントあたりに頼っていた明星の素材を素早く調達でき、相手にトークン生成して列稼ぎもできるので相応に活躍可能。
最後の良心かオルフェ共通の墓地効果はないものの、星遺物シリーズ終盤らしいパワカ of パワカの前には些細なことでしょう。
8 天雷震龍-サンダー・ドラゴン 2020/01/13 17:12
規制したいのか流行らせたいのかが他の環境テーマ同様に謎なサンドラにも新規が登場。
特殊召喚モンスターですがサンドラなら簡単に満たせ、コストさえアドに繋がるのでデッキの回転が逆に良くなる。正規後なら蘇生可能なテキストなのも評価できる。
効果は相手ターンの対象耐性付与で、チェーン泡影には流石に無力ですが、破壊耐性を有するサンドラの場持ちがさらに良くなるのは順当に強化されたと言える。
墓地肥やしもやや遅いと言え超雷やらのコストの補充に繋がるのであって損はない。
超雷が制限のサンドラでは打点含め一考の余地あるかと。
7 メガリス・ベトール 2020/01/13 16:50
レベル8メガリスの共通効果に加え、固有効果は墓地の儀式の種類までの除去。
メガリスでは珍しく相手の盤面を触るためかステータスは守備寄りで、おそらく除去後に他のレベル8メガリスやらと交代することが前提なのでしょう。
またオクなどを使えば相手ターンで除去れるのも強み。
メガリスはコンセプト上墓地の準備を自然と行えますが、エマージョンやブロックドラゴンを採用してると3枚あたりから難しくなるのであまり欲張らない程度にしたい。
8 メガリス・オフィエル 2020/01/13 16:27
儀式召喚時に他のメガリスをサーチでき、儀式魔法なしがコンセプトなメガリスでは自身の第2の効果に繋がること含め強力。ハギトサーチからエマージョン、ポータルで毎ターンの消費をカバーする意味でも是非ともフル投入したい。
問題があるとすればこのカードを儀式召喚できるカードとの枠調整がやや面倒なくらいですかね。
7 メガリス・ハギト 2020/01/13 16:26
下級メガリス特有の効果と「メガリス」魔法・罠サーチを持ち、儀式召喚の消費をケアするポータルやエマージョン、手札のレベル8メガリスがそのまま儀式素材になるアンフォームドを早めに使う意味でも是非欲しい。
ただ
8 メガリス・オク 2020/01/13 15:59
儀式召喚時の手札交換と高めの守備を持ち、儀式特有の事故や守備展開の多いメガリスではどちらも地味ながらあって損はない。
ただしそれだけで採用するには他の下級メガリスと比較してあまりにアドを稼げないので、やはり共通効果に相手ターン儀式のプラスアルファも狙いたい。
幸い自身が儀式召喚されてるかを問わないのでエマージョンからも使え、またアンフォームドのおかげでピンでもここぞの場面で呼びやすくなったのは追い風でしょう。
地味に儀式召喚するのにメガリス指定でないので、混合先の新戦術足り得るのではと。
7 エクスコード・トーカー 2020/01/12 21:32
特殊召喚時効果は非常にオマケ臭く思えます。
このカードが活きるのはEXモンスターゾーンの下に出して3体のモンスターに耐性を与えかつ小強化する時でしょう。マーカーの都合上相互リンクしやすい点も可能であれば最大限に(できればアニメレベルで)活躍させたいところ。

そんな彼でしたが、現在はトランスコードとの強固な耐性付与、コーデックからクロックワイバーンをサーチする役割を与えられ、コード・トーカーデッキにおいては必須の存在になりました。
まさに面目躍如ですね。
8 トポロジック・トゥリスバエナ 2020/01/12 21:32
リンク3になったトポロジック
リンク先に特殊召喚がトリガーなのは相変わらず、今度はそのモンスター含め魔法・罠の除外とバーンという攻撃的な性能に仕上がっている。
いくら魔法・罠除去と言えど対象を取らず破壊もしない全体除去なので発動される側はたまったものじゃないでしょうし、相手ターンの牽制にもなれるのは評価できるかと。
9 トポロジック・ボマー・ドラゴン 2020/01/12 21:30
最近こう思うようになりました。
(相手ターンにフリチェで特殊召喚して、なおかつ破壊耐性持ちがいるようなテーマが増えたらこのカード規制されるのでは?)と。
何が言いたいかというと、オルフェゴール・ロンギルスとバベルとこいつの構えがかなり鬱陶しいです、はい。
まあ、それは分かっていればいろいろ対処はできますから規制なんて無いでしょうが、しかしながら今後も相手ターンに展開する耐性持ちが出る可能性を考えると少々恐ろしい気もしますね。
7 真紅眼の黒竜 2020/01/12 21:27
城之内君のエースモンスター。竜崎?知らねぇな。
ここ最近はサポートも充実し、派生カードも多々増えたので使い勝手はいいでしょう。
最近はもっぱら、ドラグーンデッキの出張が目立ちますねー(ドラグーンをレッドアイズと認めない民)
8 融合派兵 2020/01/12 21:19
融合素材のサーチどころかリクルートまで可能になったカード。
素材指定の重さがネックだった融合体にアピールポイントが増えたのはまず嬉しい。
対象は融合素材に名指しされていればそれ以外のステータスを問わないので効果モンスター、バニラ、レベルなど気にせず採用できる。ネオスの過労死が捗るほか、アマゾネスのように代用モンスターとの差別化を得たモンスターもいる。またネタとして初期融合素材の上級バニラ全員が一応サポートをもらったので、その意味でも恩恵を受けられるのではと。
ただ発動するターンは融合しか出せないので、予想GUYのようにエクシーズ素材にはできず、融合以外も重要なバスブレ、プランキッズ との相性は悪い。
制約付きと言え1:1でボードアドを稼げるので4月以降はより需要が高まるでしょうね。
9 アクセスコード・トーカー 2020/01/12 18:34
最後のコードトーカーはリンク4から。
素材指定はデコードから変わらず緩めでマーカーも相互リンク向けですがクセの無い配置。
最後の切り札らしく素材にしたリンクモンスターのマーカー×1000分の強化と現実的な最大数で6枚の対象を取らないチェーン不可の除去ができ、展開のゴールとして文句なしの性能でしょう。
また無理に6枚の除去に拘らずとも1~2枚除去しつつ3000打点以上のリンク4として運用もできる軽さも売りかと。
10期最後のパックの顔として相応しいですね。
5 憑依装着-ダルク 2020/01/12 18:17
闇属性の憑依装着。
遅れて登場したからかサーチ効果を持っていますが、なぜか光属性を対象とするのはライナのアレという公式の念押しでしょうか?
サーチ効果つきと言っても単体では条件付き貫通持ちの下級なので大したカードではありませんが、専用サポート含め愛(?)を持って構築したい。
惜しくもストラク投票に落ちてしまったので、その際デザインされていた新規の登場が待ち望まれる。
5 憑依装着-ライナ 2020/01/12 18:13
憑依装着の光属性。
いつもの効果に加え、霊使いシリーズのサーチ効果もついている。
ただそのためにはライナと光属性を準備する必要があるので難易度もやや高く、最初から無視ししたり発動できればできたらラッキー程度に考えるのもあり。
光属性自体サポートが豊富なので展開面でも戦闘面でも戦いやすく、自由度も高いので恵まれている。
サーチ効果ありと言っても単体では条件付き貫通持ちの下級なので大したカードではありませんが、専用サポート含め愛を持って構築したい。
惜しくもストラク投票に落ちてしまったので、その際デザインされていた新規の登場が待ち望まれる。
7 憑依覚醒 2020/01/12 18:04
憑依解放が使い魔なら、こちらは本人たちのパワーアップを表している。
属性分の打点アップに憑依解放と対になる効果破壊耐性、あとは打点1850が場に出た際のワンドローとあって損はない性能。
今ですと妖精伝姫も対象、というかそちらのサポートにもなれるように調整したワンドローがカグヤあたりとも相性がよさげな印象。
問題は入手難易度の高さによる絶対数の少なさとイラストアドによる値段の高さで、本体を無限回集するタイプのファンでも3枚揃えるにはちょっと厳しく、最近ストラク選挙で惜しくも外れてしまったことから再録も絶望的なのが難点。
クセの無いサポートなだけにそこだけが悩みの種でしょう。
8 憑依解放 2020/01/12 17:44
霊使い、憑依装着をカテゴリ化した最初のカード。
霊使いのステータスとコントロール奪取をサポートする戦闘耐性、憑依装着の戦闘補助となる打点アップほか、守備1500リクルートによりイマイチまとまりがない霊使いたちに繋がりをもたせてくれる。
ファンデッキでは展開や打点補助は喉から手が出るほど欲しいので可能な限り採用したいですね。
5 憑依装着-ヒータ 2020/01/12 17:04
憑依装着の炎属性。
炎属性は属性面でのサポートにステータスやら種族縛りが多く、言ってしまえば不遇な存在。ただ最近のガゼルスピニー有する転生、歴代の炎王炎星サポートで展開力は高く、また相方の稲荷火の特性からペンデュラムと組み合わせやすいのも利点。
単体では条件付き貫通持ちの下級なので大したカードではありませんが、専用サポート含め愛を持って構築したい。
惜しくもストラク投票に落ちてしまったので、その際デザインされていた新規の登場が待ち望まれる。
5 憑依装着-アウス 2020/01/12 16:43
地属性の憑依装着。
メジャーな地属性かつクレーンクレーンで準備が揃うことから単体での専用構築もしやすい。
ただその反面、コレといったベストマッチな相方に恵まれていない印象で、メジャーゆえに種族とで二重縛りされて純粋な汎用サポートがない地属性らしいっちゃらしい気も。いまだと解放された十二獣あたりもいいでしょう。
単体では条件付き貫通持ちの下級なので大したカードではありませんが、専用サポート含め愛を持って構築したい。
惜しくもストラク投票に落ちてしまったので、その際デザインされていた新規の登場が待ち望まれる。
5 憑依装着-エリア 2020/01/12 16:26
水属性の憑依装着。
このカードの場合バニラやエクシーズ体もあるガガギゴやレベル操作できる《海》の存在から、ほかの憑依装着よりファン用の範囲でも多様な展開ができる分恵まれている。
最近の水属性エクシーズや魚族強化の流れも取り入れたいところ。
単体では条件付き貫通持ちの下級なので大したカードではありませんが、専用サポート含め愛を持って構築したい。
惜しくもストラク投票に落ちてしまったので、その際デザインされていた新規の登場が待ち望まれる。
5 憑依装着-ウィン 2020/01/12 16:20
最近やっと相方がカード化した憑依装着のウィン。
霊使いでも言われるようにデブリでリクルートできるので自己完結した専用デッキを組みやすい。リンク体や霊媒師、SR出張など優秀なサポートが多いのも嬉しい。
単体では条件付き貫通持ちの下級なので大したカードではありませんが、専用サポート含め愛を持って構築したい。
惜しくもストラク投票に落ちてしまったので、その際デザインされていた新規の登場が待ち望まれる。
4 地霊使いアウス 2020/01/12 16:04
地属性の霊使い。
霊使いの中ではメジャーな地属性を扱っている分汎用性は高いですが、他同様弱点はそのまま。ヒータ同様DTでは非リメイク組。
(遊戯王的な方でない意味での)属性がニッチなためか人気度をネタにされやすい。
縦セタ巨乳地味メガネっ娘とかまたピンポイントな・・・と思わなくもない。
4 火霊使いヒータ 2020/01/12 15:58
霊使いの炎属性。
炎属性にはラヴァゴーレムやヴォルカニッククイーンという大変送り付けやすいモンスターがいるものの、問題はこのカードをどうリバースして維持していくかであるためわりと些細なことだったり。
将来的にセクスィーなへそを披露したりきつねが解雇されたりしますがここでは省略。
4 闇霊使いダルク 2020/01/12 15:57
公式で男であることが確定している霊使い。
闇属性はメジャーなので腐りづらいですが、霊使いなので使いづらさも据え置き。
使うなら愛を持って、というところだが性別上それが難しいのも重々承知。どちらかと言えば実際のデッキより二次創作が主戦場な印象。
4 風霊使いウィン 2020/01/12 15:52
風の霊使い。
霊使い特有の弱点はそのまま、よくも悪くも風はマイナーなので無策で使うには向かず、送り付け系のカードやなつかしのデブリドラゴンで釣ってサポートしたい。
アイコン投票で1位になったからか一人だけ霊媒師になり、その面でもサポートは増えている。
4 光霊使いライナ 2020/01/12 15:27
光の霊使い。
遅れて登場したもののほかの霊使いと全く同じタイプの効果を引っ提げたので単体性能は控えめ。メジャーなの属性なので吸える対象には困りづらいですが、壊獣とかでサポートはしたい。
憑依装着の登場の遅さからリンク体の登場はいつになるかとも思えますが、そもそも超メジャーな光・闇があの効果でそのまま出るのかどうかも気になるところ。
憑依装着みたく盛ってくるかあさってのサポートに変貌するかはコンマイのみぞ知るですが。
4 水霊使いエリア 2020/01/12 15:20
水の霊使い。
このカードの場合本人の人気もですが、ガガギゴ側も単体でストーリーが豊富なため認知度が高い。
性能としてはほかの霊使いの弱点もそのまま、水属性特有のマイナーさが足を引っ張る。取り合えずガメシエルあたりで強引に用意するのが吉でしょう。
5 ローグ・オブ・エンディミオン 2020/01/12 15:12
ちゃっかりジゴバイトのリクルート対象に入っているカード。
なので稲荷火同様に爆発対応。
エンディミオン新規で、魔力カウンターをコストにデッキから永続魔法をセットできますが、ドルイド・ウィドのようにセットしたターンにそのカードはおろか同名の発動すら禁じてしまうので手札コストの魔法使い族すらもったいなく感じる。せめて相手ターンに使えるか、同名の発動は許すくらいならまだ擁護のしようもあった。
永続罠なら逆に軽すぎるほどなので仕方ないのでしょうが、現状ではエンディミオン系でも汎用でもいま一歩かと
1 2 3 4 5 6 7 8   >>

更新情報 - NEW -


スポンサーリンク