HOME > ユーザリスト > ルイ

ルイ ユーザ情報

アイコン画像 破滅の女神ルイン
評価投稿数 545
オリカ投稿数 1  オリカを見る
デッキ投稿数 0

投稿一覧

1 2 3 4 5 6 7 8   >>
得点 カード名 登録日時
10 サイバー・ドラゴン・ズィーガー 2018/04/19 12:14
俺は勝利のみをリスペクトするゥ!!

コアを召喚してサーチ、機械複製術で展開してインフィニティ、プレアデス、ズィーガーと複製術1枚からいろんな展開が出来るように夢をさらに広げてくれたカード。
スィーガーだして、ノヴァ出してサイドラ釣り上げてノヴァで打点アップさせて、さらにズィーガーで打点アップとかお前機械族の癖して脳筋過ぎない!?と思いましたね。
打点上げる効果を使ったら、自身は戦闘ダメージを与えられなくなりますが、そこは瞬間融合でサイバーツインにつなげるなりして工夫しましょう。

ライトニングを打点上げて除去に頼らず物理でぶん殴りにいけるようになったのは正直でかいですね。

あと出ていないのは、ペンデュラム(バニラ含む)、シンクロ、儀式くらいかな。
今から新規が待ち遠しいです。

10 リプロドクス 2018/04/18 14:19
やばいことに使われそうな匂いがプンプンするぞぉ・・・!

恐竜族初のリンクにして、コンボのし甲斐もありすぎる、将来有望なモンスター。
昔から言われていたことなんですが、DNA改造手術&移植手術が即効性のあるカードだったらもっと悪用のし甲斐もあったのにをまさかのリンクで実装される日が来ようとは夢にも思いませんでした。
すでに言われているようなハリファイバーサモンソーサレスうんたらかんたらのソリティア要員にはうってつけ。

種族変更に関してはサイキックにして、ライフがアホみたいに掛かるカードのために使って行きたいですね。
デビルフランケンとかゲールドグラとか。
属性変更に関しては、そのターン中に限り変更できる帝王の轟毅があり、帝王サポートもあるのでおまけレベルかな。

あからさまに「コンボに使え」と言わんばかりの効果なので、普通のデッキには入らないかも?
しかし、この手のカードは絶対どこかで悪用されるんですよねぇ。

誰か頭のおかしいコンボ作れる人が、いい意味でも悪い意味でもやらかしてくれるので期待しましょう(投げやり)

そういう意味での期待をこめて満点にしておきます。

7 風林火山 2018/04/17 19:20
昔「こんなカード使えるわけないやん、イラネ」
今「結構発動しやすくなったやん、使ってみるか」

非常に使い辛いカードから、比較的使いやすいカードになったのはやはりカードプールの増加が大きいですね。
当然と言えば当然の結果なわけなのですが、これが遊戯王の面白いところだったりするのですね。
まぁ、似たような禁止カードのオンパレードを使いまわしたいのなら禁忌の壺もありますけども。

発動条件緩和に貢献してくれるのに、精霊術師 ドリアード、召喚獣エリュシオンがありますが、汎用性の面から見れば後者を使ったほうがいい感じかな。
3枚は積みすぎにしても、1~2枚入れておいて、あわよくば使えればいいやと言う感覚で使うのがベストとなるでしょう。

時代の移り変わりで使い勝手が変化したカードと見れば、破格のカードですね。
5 リバース・オブ・ザ・ワールド 2018/04/17 19:12
速攻魔法で儀式召喚→儀式サポート外になるけど追撃できる、まぁわかる
汎用儀式魔法にするとあれだからデミスルインだけ→わかる
デッキから儀式召喚→消費軽減できるやん、TUEEEE!
リリース要員は手札の儀式だけ→えぇ・・・(困惑)

最後の最後のテキストで見事に裏切ってくれやがりましたなぁ、ちくしょーめ!大嫌いだ!(某総統閣下並感)
これがこのカード見たときの第一印象がこんな感じです(憤怒)
リメイクして追撃できて、しかもデッキから儀式召喚と画期的過ぎるのに、意味不明なリリース縛りつけるとか何やねんと言いたくなるレベル。

星8・星10の儀式モンスターを容易に確保できるリチュアで使いたいけど、わざわざ不純物入れるくらいなら・・・。

せめて、このカードは儀式魔法カードとしても扱う、手札・フィールドから星以上になるようにモンスターをリリースだったらなぁ、理解に苦しむばかりであります。
画期的な変わりに悪用されるのを恐れて縛りを沢山つけたら意味無いんだよなぁ。
これならバニラ積んで高等儀式術軸にしたほうがまだマシってものでしょう。

どうしてこうなってしまったのだろうね、はぁ・・・。
7 星呼びの天儀台 2018/04/16 17:14
ディアボを戻して発動しろと書いてある。

何気にデッキの1番下に戻して発動するというのが地味にありがたく、再びディアボを引くと言う悲劇を回避することが出来るのである(ここ超重要)
アドは稼ぎにくいけど、一応カード1枚分デッキ圧縮は出来るので、まああまり無駄にはならない点がいいですね。
しかし、トレードインに代表されるような手札を切りつつ、と言うのが出来ないのでドローソースとしてはやや欠点と言えるでしょう。
カーボネドンで出す星6ドラゴンやらディアボやら戻して得となるカードを戻したいところですが、何気にそのカードが少ないのでどうなることやら。
星6版のナーガが出てくればワンチャンあるかもですね。

最初からEXデッキに入るモンスターはコストに出来ないのでそこには注意が必要です。
10 ハイ・キューピット 2018/04/16 15:53
まさしくキューピットにふさわしい可愛らしさ満天のカード。
やはりかわいいは正義なのである(確信)

星1でサポートも多く、リチューアルチャーチ、金華猫、ワン・フォーワン、ワンチャン!?などもあり、サーチや蘇生に困ることは無いでしょう。
しかもコストで墓地肥やしできるので効果を無効化されようがされまいが確実に仕事をこなしてくれるのも高評価です。
墓地肥やししつつレベル調整は今までにありそうでなかったので、各種素材に出来て将来性は十分あるのではないかな?

個人的にはあと打点が100低かったらデブリドラゴンに、200高かったらブラックガーデンで蘇生に対応していただけに、そこは非常に惜しいと感じました。
強いとは思うのですが、好みが分かれるカードといった印象です。

汎用性は高いほうだと思うので、今後に期待しましょう。

9 機装天使エンジネル 2018/04/15 16:05
CXなんて無かった、いいね?

今では他のカードを差し置いてまで採用するほどでもないかもしれないけど、単純に破壊耐性を付与できるのは実に優秀である。
・・・だったのですが、バウンス、除外、破壊を介さない墓地送りなどの除去も増えてきたため過信は禁物。
しかもリンクが登場したことで、耐性付与するなら他のカードを入れたほうがマシとなってしまった、悲しいなぁ。
効果は強いのにね、進化先と違って!!

ランク3でフリーチェーンで素材を取り除けるのでファーファレルを素材にしていれば相手モンスターを一時的に除外&自分モンスター1体を破壊から防ぐと今でも現役で使えそうなんだけどなぁ。

表示形式が変更されたら効果が使えるカードが増えたらまたお呼びが掛かるかも知れません。
1 CX 機装魔人エンジェネラル 2018/04/15 15:54
ランクアップしておいてこのざまである、ああ、悲しいなぁ。

素材が2体であっても超微妙なのに、追加効果を得るために「機装天使エンジネル」が必要?
おまけに戦闘ダメージ与えたらデスメテオをおまけしますだって!?
TUEEEE!!んなわけねーだろ、アホか。

ランクアップして汎用性が落ちているだけでもアレなのになんでEX圧迫することを要求するのか、コレガワカラナイ。
これならグレンザウルス使いますわと言いたくなるレベルである。

お前は悪くないんだよ、デザインしたKONAMIが悪いんだ。
どうしてこうなったかなぁ・・・、はぁ。
8 魔神童 2018/04/14 15:19
リバースしてよし、影依融合のデッキ融合で落としてよし、デスガイドで引っ張ってきてよしの3拍子揃ったカード。

リバース効果は基本遅いとされていますが、1と2の効果共々噛み合っていますので、うまく使えれば中々の強さなのではないかな。
守備も2000あるので下級程度の攻撃を耐えつつ、墓地肥やしも出来るので彼岸での採用が期待できそう。

強すぎることも無く弱すぎることも無くのいいカードだと思います。
5 サイコ・エース 2018/04/14 14:31
使えそうで使えないカードになりそうな予感。

モンスターゾーンからリリースと限定されているので、一度フィールドに出さなければならないのが地味に痛い。
限定さえされていなければ、儀式とかで手札からリリースして除去、なんてことが出来たのになんとも残念な仕上がりになってしまっていますね。
まじめに除去カードとしてみるならもっと汎用性の高いカードが存在しますので、そっちを採用したらおkと言う感じでしょう。

せめて8期あたりに来てくれていたら、モンスターゾーンから限定の意味不明な縛りも無かっただろうに。

便利ではあるけど、他のカードを差し置いてまで採用するかというと、正直厳しいんじゃないかなぁ。
10 コスモブレイン 2018/04/14 14:26
うーん、なんともソリティアが捗りそうな効果だ。

創造の代行者ヴィーナスにレスキューラビット等と使えば、いきなりランク7、星8~10シンクロ、大正義ハリファイバーに繋げたり出来ちゃう可能性の塊のカード。
特にヴィーナスとは抜群の相性を誇るためにサモンソーサレスつかっての何がしかのソリティアルートに使われる匂いがぷんぷんしますね。
しかし、デッキからのリクルートは昔から言われていますけど、やばいことにしか使われていないので大化けしそうではあります。
特殊召喚のコストに使ったモンスターによって打点を上げられますが、ぶっちゃけこっちはおまけだと見ていいでしょう。

墓地に落ちてもダークバーストでのサルベージに対応し、手札で腐っても闇の誘惑やら七星の宝刀に対応したりと無駄が無いのはさすがというべき性能かな。

こういう悪用されそうなのがノーマルでいいのでしょうかね・・・?騒がれるだけで終わるのか否か、どうなることやら。

今後への期待をこめて満点にしておきましょう。
5 ドラグニティナイト-ハールーン 2018/04/14 14:15
KONAMI「ハリファイバー対応にしてやったぞ、喜べ」
そういう事じゃないんだよなぁ・・・。

グリオンガンド出すにしても、ドラグニティで使いやすい星1なんて何かありましたっけ?
ハリファイバー要員としてみても星6シンクロとしてみても除去と1ドローも出来るコーラルがある都合上、こちらへの優先度が下がるのが致命的といわざるを得ません。

せめてアクセルシンクロできたりすれば良かったんだけどそれすらないので、やはり採用は厳しいでしょう。
5 暗黒の呪縛 2018/04/11 19:40
ストラクチャーデッキの看板名となり地味に有名になっていくスタイル。

魔法を発動するたびにデスメテオが相手に入ると考えれば、性能は相当なもの・・・、なのだが自分にもダメージが飛んでくるので扱いに困るんですよね。
守りきれば強い・・・、強いのだが他の使いやすいバーンカードが優先されると言う矛盾。
相手だけだと地味に壊れだと思うので妥当な性能なのでしょうか?

実際に使うならバージェストマあたりで使うのが無難なのかな。

弱くは無いです。だからと言って別段強いカードでもないのだけどね。
10 ハリケーン 2018/04/11 19:06
バウンスしても再びセットされたら意味無いじゃん?と思っていた時期が、私にもありました。

バウンスで再利用しつつ、あわよくばワンキル狙えるとか普通におかしいからね!?
再び伏せられるとか、一部再利用されるとかはむしろ使う側にとってはメリットの塊でしかないとか伏せ除去としてはあまりにも理不尽な強さ。
再び使われる?ならそのまま1キル狙ってしまえばいいんです。

仮に1キルに使われないよう、戦闘・効果ダメージを0にしたところで、バウンスして再利用することには変わらないんだから、そんなエラッタでもほぼダメージも無いでしょう。

如何に破壊を介さない除去が強力かを物語っていると言えますね。
未来永劫禁止のままでいいと思います。
8 炎の魔精イグニス 2018/04/11 14:18
事実インフェルノイドでためしに採用してみた結果、恐ろしいほどのバーンダメージの連続に驚愕。

キャノンソルジャーと比べるだなんて言いますが、あっちと比べてこっちは質(それに少しの数)で勝負といったカード。
芝刈り推理ゲートを普通に全て採用できるので、墓地肥やしもしやすく、エラッタ前のDDBと遜色の無い活躍をしてくれます。
墓地が肥えなかったら?そのときは手札コストにするなり、ダメ押しのバーンに使えるなりできますので、無駄になることは早々ないですね。
ふと、このカードが「自分の除外された炎属性の数×100」だったら相当やばかったと思いました。

マジカルエクスプロージョンと同じく、特化すれば凄まじいほどの威力を発揮するいい見本ですね。

普通のデッキで使おうとすると低評価になるのは当然のこと。
だったら、普通じゃない炎属性デッキで使えばいいだけなんです。
10 閃刀姫-カガリ 2018/04/10 18:04
エンゲージホーネットビットカガリエンゲーシカイシュウホーネットビッドうんたらかんたら。
なお、相手はアドのとり方を見て頭ポカーンとする模様。

どこかで見たような効果だと思ったら、エラッタ前の混沌の黒魔術師のようなもんじゃないですかー、やだー!
ただ、あちらと違うのは閃刀魔法カードのみを特殊召喚から即座にサルベージ出来るので、速効性が有るか無いかの違い程度でしょうか。

炎属性なので炎王炎環に、機械族なのでマグネットリバースに対応と蘇生先に困ることが無いのはすばらしいの一言。
ただマーカーが左上なので相手の展開を助けないように、蘇生・帰還するなら一番左端に特殊召喚したいところ。
しかし、サルベージからのアドのとり方がえげつないのですが、規制掛かるとしたらやっぱりエンゲージだろうなぁ。

打点上昇はあって困るものではないですが基本おまけと見たほうがいい感じですね。
倍率200は欲しかったのですが、どうしても打点をもうちょっとあげたいのなら芝刈り推理ゲートやらライトロードやらと組ませましょう。

10 E・HERO シャドー・ミスト 2018/04/07 20:47
コイツが悪いんじゃない!ダークロウが悪いんだ!

アライブ発動する(される)と大抵みんな嫌な顔される、そのくらいカードパワーはエアーマン並みに高いカード。
アライブ1枚使うと1枚圧縮しつつ、チェンジサーチ。相手ターンチェンジでダークロウ出しつつオネスティネオスサーチが本当に強すぎてゲロ吐きそうですって。
一番悪いのはダークロウなのでコイツは無実なのは確定的に明らか。

エアーマンヴァイオンシャドミ落としてHEROサーチ&融合サーチからのイゾルデで戦士サーチのうんたらかんたらもヤバイですね。

ダークロウが制限か禁止になら無い限りこのカードは緩和されないでしょう。

強いと言うよりひどいという言葉がこれほどしっくり来るとは・・・、これが壊れカードの定めなのかも知れません。
8 狂植物の氾濫 2018/04/07 20:35
つ「隣の芝刈り」

植物リンクでピンポイント且つ大量に墓地肥やしできるから、注目されると思ったけどそんなことはなかったでござるの巻き。
まぁそもそもアマリリスで1キルが容易に出来たわけで、これに頼る必要も無かったから仕方ないといえば仕方ないのである。
とまぁ、そんな事は置いておくとしても、森羅のほかに弱体化はしたものの植物リンクの存在もあるので爆発力は目を見張るものがあります。
ピンポイントだからといっても、ちまちま墓地肥やしが面倒くさい人には、芝でも刈っておけば十分な爆発力を得られるのでスペックは十分。
イラストのイメージからみたらダクレクトアタッカーのレインボーフラワーがあり、相性もバカには出来ないので共存させてみるといいかもしれません。

今後植物族のリンクも多数登場してくれるはずなので、そのときにはデッキに1枚挿しておくといいかもしれませんね。
7 EMモモンカーペット 2018/04/07 20:12
効果よりも素材として見てみよう(提案)

実はこのカード、ペンデュラム・リバース・レスキューキャットで呼び出せる星3・獣族と3拍子どころか4拍子揃っているので「素材としてだけ」見ればかなり優秀な部類に入るカードではないでしょうか?
ペンデュラムなのでフルメタルフォーゼ・エレクトラムに。
リバースなのでシャドール・ネフィリムやサブテラーマリスの妖魔に。
星3なので各種ランク3に。
獣族なので・・・、まぁ適当に何かの素材に←

このカード自体のスペックはP効果もモンスター効果もかなりしょっぱい上にアレな性能なので、正直実戦レベルですらないですね。
しかし、レスキューキャットで呼び出す素材要員としてだけみるなら比較的優秀なのではないのでしょうか?
そういう意味ではデッキに眠っていてくれるとありがたいですね。

手札にきてしまったらさっさと手札コストにしてしまいましょう。

8 ゼータ・レティキュラント 2018/04/06 14:01
えーと、あなた悪魔ですよね・・・?このなりで天使族って、と思いましたが海外では普通のことらしいです(うろ覚え)

闇属性なので墓地肥やし手段は豊富なので困ることはまず無いでしょう。
相手の場のモンスターがじゃなくて、自分の場のモンスターが除外だったらもっと使いやすかったのに・・・と言うのはわがままかな。

当時ではやや扱いづらかった印象ですが、今ではPSYフレームロードΖにデグレネードバスターと言った扱いやすくて特殊召喚が容易なモンスターが多数登場したのはこのかーどには追い風。
特に攻撃表示しかないリンクの存在からPSYフレームロードΖが今まで以上に厄介になったのも大きいですね。

トークン生成効果には名称ターン1がないので、相手モンスターを除去しつつの各種素材にするとより効果的でしょう。

時代と共に劇的に使いやすくなった1枚と言えます。
8 九十九スラッシュ 2018/04/06 13:48
フロイラインビートでいつもお世話になっています。

LPの差をつけなければ発動できないだって?逆に考えるんだ、差が無ければ差を生み出してしまえば良いさと考えるんだ。
最近ではハリファイバーに繋げたりで重宝されるデストルドーの存在から差を生み出すのなんていとも簡単に行えるので、見た目以上に発動はしやすいですね。
相手の場にモンスターが必要ですが、的を用意するにはブラックガーデンやトーチゴーレムなどもあるのであまり困らないはず。

やや癖が強い部分は否めませんが、一発逆転の力を秘めた実は恐ろしいカードだったりするのです。
5 DNA改造手術 2018/04/04 12:32
現実にDNAを改造なんて出来たらノーベル賞もんだと思う(小並感)

コンボ用に使えと言うことなんだろうけど、さっぱりアドバンテージが得られないため、やはり罠ゆえの遅さが気になるところ。
時代が時代だったら永続魔法だったんだろうなぁ、そしたらもうちょっと使いやすくなったのに。

種族変更と面白い効果なんですが、メタとしてみても不十分なので自分から効果を生かさないと結構厳しいです。
強いかと言うと強くも無く、弱いかというと特別弱くもない感じ。

生かすも殺すもその人次第のカードでしょう。
10 ナチュル・ビースト 2018/04/03 19:24
墓地を肥やしながら魔法を止めるとか、インチキ効果もいい加減にしろ!
時代が時代なら魔法無効化が名称ターン1だったんだろうなぁ、とつくづく思いますね。

魔法が使えないだけでもきついってのに、最近では耐性までつけて守るデッキまで現れる始末。
それだけ以下にこのカードが強いと言うことが認知されている結果だと言えるでしょう。
唯一の救いが2200とお世辞にも高いとはいえない打点なので、戦闘破壊による突破がしやすいと言うことくらい。

これで素材縛りなしの高打点だったら間違いなく禁止レベルなんでしょうけど、今のインフレ気味から考えたら放置なんだろうなぁ。

いくらモンスター効果依存の時代とはいえ、魔法つぶされたらきついに決まってます。
Pデッキだったら発狂物ですよ、ホント。

害獣という名前がこれほどしっくり来るのも中々無いと思います。
それくらい強い、と言うかひどい。
5 強欲な瓶 2018/04/03 17:43
単純1枚ドローが弱いわけは無い・・・無いのだけどなぜか普通のデッキには入らない、そんなカード。

引いてすぐに使える成金ゴブリンの存在が大きいですし、そもそもコイツが仮に魔法で何の条件もリスクもなしにいきなり1ドローだったら間違いなく制限カードだったんだろうなぁ。
そういう意味では罠で一手遅くしたのは正解のような気がします。
瓶亀を3体暴走召喚してそろえれば爆アド!ではありますが、そこまでする意義が薄いので狙うほどでもないかな。

というわけ(どういうわけ?)でこれの魔法カード版をさっさと出しやがれ下さい、KONAMIさん。
え?無理?そんなぁ・・・。
1 フェニキシアン・シード 2018/04/03 17:17
ただでさえ超微妙なカードだったのに、アマリリス禁止で完全用済みになったかわいそうなやつ。

手札にきたら処理できるよ!その前にトレードインという超便利な星8御用達のカードがあってだな・・・。
せめて、アマリリスをデッキからでも特殊召喚できるようにだったら、まだ微妙だったけど微妙に使えたものを・・・。
アマリリスがエラッタされて復帰しても採用されることは「ほぼ」無いでしょう。

一応自己再生1回分のコストになると言う意味では無駄ではないんだけどね・・・。
8 ワーム・リンクス 2018/04/03 17:03
カウンターパーミで使うと凄まじいほどのアドを叩き出してくれるカード。

パーミデッキの時点でストレスマッハなのにその上ハンドアドを回復してくれるので、カウンター罠をさらに引きやすくしてくれます。
こいつぁいいや!
ステータスが低い?守りきらないとダメ?守りきれれば相当強いと言うことを教えてくれるカードですね。
地味に光属性なので、ステータスは最低ラインですがオネストを使えば、ほぼ一度限りの返り討ちを狙えるのは本当に地味だけどありがたい。
アロマポットと同じく居座り続けるほどアドを稼いでくれるので専用構築するほどの価値はあると思います。

補充した手札がすぐに使えない点は、手札誘発型のモンスターで補ってやりたいですね。
8 スターダスト・チャージ・ウォリアー 2018/04/03 16:43
1ドローと中継地点と見れば優秀、全体攻撃と言う隠された効果も忘れてはいけない(戒め)

マスターズルール3時代で且つ、スティーラーがまだ使えたころはコーラルとあわせて2ドロー、ライブラリアンとあわせて爆アドを稼ぎ出していましたねぇ。
全体攻撃はリクルーター潰しには最適ですが、戦闘破壊されたときに発動できるカードの採用率もいまいちなのであまり使う機会がないかも。
どうしても使いたいのならブラックガーデンなどと使うとより効果的でしょう。

地味に「スターダスト」の名を冠していますので、そっち方面のサポートも受けられるのは強みですね。
個人的には光属性だったらオネストと合わせて1キル狙えたのになぁ、と思います。

満点にはわずかに届きませんが、強すぎず弱すぎず今でも使えるいいカードだと思いますよ。
10 次元融合 2018/04/02 16:07
数ある展開カードの中で群を抜いてヤバいカード。
自分のモンスターを最大展開しても1体につきたったの400LPとか流石にやばすぎ。

自身を除外して発動するモンスターはもちろんのこと、神剣フェニックスブレードとの相性はすさまじく、展開したついでに各種素材にされるこのカードが許されていいわけ無いんだよなぁ。
当時、「どこが融合なのさ?」と言われていたけど、それすら名前アドとされて「融合」魔法カードまたは、「フュージョン」魔法カードをサーチ出来るカードで容易にサーチまで可能に。

仮に「このカードを発動するターン、このカード以外によっては特殊召喚できない」なんてエラッタして釈放するくらいしかないと思う。
仮にだけど、その仮ですら絶望的なレベルのパワーカード。

未来永劫禁止でいて欲しいですね。
3 チャッチャカアーチャー 2018/04/02 12:38
理想を抱いて溺死しろ(星を見て愕然としながら)

見方を変えれば劣化しすぎた氷帝メビウスとしか言わざるを得ないカード。
暴走召喚対応とか戦士の生還も使えるとか、星6だからバックはがしつつランク6とか聞こえはいいんですけども。
実践で使うかどうかと聞かれたら「う~ん・・・」と言わざるを得ないのが実情と言ったところでしょうか。

いろいろ使えそうだけど、そうまでする手間を考えたらサイクロン等を増やしたほうがいいですね。
やはり下級であったらもっと良かったといわざるを得ません。
5 マジック・クロニクル 2018/03/31 21:28
何とか使おうと思うのなら魔導書あたりで使うことになるのかな?

純粋なサーチカード(相手に依存するけど)として見るより、最低2枚のカードを消費して発動する魔法罠版の苦渋の選択として見たほうがよさそう。
とは言ってもアルマの魔導書、魔導書の奇跡、魔導獣士 ルードの3枚しかなく、現状使いこなすのはやっぱり厳しいものがあります。
単純な除外カードとして使うなら封印の黄金櫃の方が枚数こそ1枚と劣りますけど、ディスアドになら無いですし・・・。

クロニクルカウンターではなく魔力カウンターであったならとか、せめて手札コストが無かったらと、色々「たられば」を考えてしまいますね。
まぁそもそも魔法を複数枚ポンポン手札に加えられたら後から出た左腕の代償の立場が無いわけで。

除外されたら発動できる魔法罠がもっと出たら後に評価も変わるかもしれません。
良くも悪くも将来に期待して5点としておきましょう。
1 2 3 4 5 6 7 8   >>