HOME > ユーザリスト > illjiji!

illjiji! ユーザ情報

アイコン画像 柊柚子
評価投稿数 66
オリカ投稿数 0
デッキ投稿数 0
メールアドレス 未登録
自己紹介など

遊戯王ランキング

ランクインしている遊戯王ランキングはありませんでした。

投稿一覧

1 2 3   >>
得点 カード名 登録日時
1 希望の魔術師 2018/06/25 22:32
素材縛りが最も緩いペンデュラムエクシーズモンスターですが効果の方ははっきり言って弱いです。
まずデメリットの無いPスケール8が大安売りされている中でレベル7以下のPモンスター限定の展開効果はありがたみは薄いです。おまけに効果も無効で守備表示での特殊召喚となれば「普通にP召喚した方がいいのでは?」という疑問を抱かざるをえません。
ムーンバリアを意識したであろう攻撃無効効果も、これまたストラク魔術師を意識したであろう自壊効果のせいでイマイチ守りとしては頼りないです。
明確に何かに劣るというものは無いのですが一つ一つの効果が薄味で、エクストラデッキの枠争いが熾烈な昨今ではこのカードに枠を譲るのは難しいでしょう。どちらにも中途半端に媚びたせいで不器用貧乏になってしまった感があります。
まともな評価もせずに満点付けてる人が居るのでマイナス2点します。
6 天昇星テンマ 2018/05/05 23:07
特殊召喚だったら間違いなくフォアードに代わって剛鬼に採用されていた。まぁ原作でも融合素材以上の活躍は無かったので効果が付いただけでも良しとしましょう。
自軍の戦士全般に擬似的な対象耐性を付与出来るのは対象をとる除去や効果無効が多い今の環境ではまずまず優秀です。その場合元々低めな攻撃力を更に下げる事になるので牽制としては緩いですが…
2 執念の剣 2018/04/16 08:05
昔に比べれば救済されたとはいえ何度もイゾルデを使うのでなければ、場からデッキに戻すのにライフコストはあれど月鏡の盾で十分だと思います。イゾルデのリクルート効果をうららやうさぎ等で妨害されて次に繋げられなくなってしまうとドローロックされる危険を孕んでます。
イゾルデのリクルート効果を何度も使いたいなら枠の節約になるのでこのカードにお呼びがかかることもあるかも知れません。
9 剛鬼ザ・ジャイアント・オーガ 2018/04/16 08:02
耐性といいレアリティの低さといいワイアームのそれを彷彿とさせますね。
対象耐性、戦闘破壊耐性、モンスター効果への強固な耐性とリンク4らしい非常に強力なリンクモンスターだと言えます。
全体攻撃持ちのマスターオーガ共々攻撃力を上げる装備魔法とは相性が良く、フェニックスブレード程度の些細な数値変動でも(3)の効果に繋げて更に耐性や火力に磨きをかける事が出来ます。
FWDやサモソが居なければエースとして歓迎されたのでしょうが、今はトロイメアを絡めてエクストラリンクでマウントをとってるので…
9 神剣-フェニックスブレード 2018/04/16 00:54
イゾルデで真っ先に墓地に落としたい装備魔法。トロイメア剛鬼ではトロイメアの手札コストを賄ったり、剛鬼リンク入り剛鬼でも隠された効果(打点アップ)で微妙に打点が頼り無い剛鬼リンク4を助けたりかなり活躍してくれています。
ただ剛鬼は墓地が溜まりやすいテーマとはいえ、むやみやたらに自己再生させると再戦出来なくなるのでなるべく種類が被ってる剛鬼をコストにしたい所です。
8 月鏡の盾 2018/04/15 22:06
戦闘でほぼ負けなくなる盾。戦闘ダメージには期待出来ませんが、弱小モンスターでも強固な耐性持ち高打点をワンパン出来るのは装備魔法として最高峰の性能を持っていると思います。
最近は剛鬼でも採用されてますがデッキから捨てられるのが主な役割で嬉しいやら悲しいやら。イゾルデのリクルートを邪魔されてもドローロックに悩まされない分執念より優先されてるイメージがあります。
10 ハーピィの羽根帚 2018/04/15 21:33
文句なしに強いのですが最近相手のアクションへの妨害手段が罠から手札誘発へとシフトしており、Pモンスターや永続魔法罠カードへのメタとしても相手ターンに潰せるコズサイツイツイうさぎ悪夢等ライバルは多く、以前のように思考停止で入れて強いカードでは無くなったように思えます。
その辺りはブラホとよく似ていますが魔法罠はモンスターと比べて、破壊耐性や自己再生や墓地効果持ちが圧倒的に少ないので緩和は難しいでしょう。
7 幻影剣 2018/03/01 02:02
突進や鼓舞より上昇値が高く破壊の身代わりにまでなってくれる良カード。
本家ではすぐに墓地へ行く翼や擬似デモチェの霧剣が優先されやすいですが、こちらは上昇幅が高い上に破壊耐性が持続するのでメタビ等に出張されている姿をよく見かけます。
10 ゲール・ドグラ 2018/02/10 00:21
デビルフランケンが融合に対するブレイクスルーならこちらは儀式に対するブレイクスルー。
重いコストはあれどマンジュゴッド2体分の仕事が出来るのは破格であり儀式召喚の安定性を大きく上げてくれます。
ただ攻撃表示のこのカードが残ってしまうといくらパーデクが居てもチェーンブロックを作らずにATK2650以上のモンスターを出された瞬間敗北となりますので、用法用量は守って正しく使っていきましょう。私はライトニングに何度もやられました…
9 墓穴の指名者 2018/02/09 23:35
見切りの極意とは何だったのか。
手札誘発の殆どをこのカードで潰すことが出来て、墓地が貯まりやすい中盤以降はフィールドに居るカードと同名カードを除外して聖杯のような使い方も出来るようになります。
封じる期間が長いので手札誘発を無効にしてしまうと自分に牙をむくのでその点は注意が必要です。
…ノーマルなのに下手なスーレアより高いのは手札誘発憎しからでしょうか
3 シューティング・スター・ドラゴン 2018/02/09 23:11
不安定な連続攻撃効果、何故か進化前と違ってダメステ不可になった破壊無効効果、無難な攻撃無効効果。
重い割には制圧力が低く、同じ素材で出せる制圧力の高いスターダストウォリアーや、半完全耐性持ちのスターダストクロニクル存在は無視出来ません。
フルに活かしたいなら個性である連続攻撃に特化したデッキにするか、素出しは諦めてクェーサーのオマケに添えるか、何れにせよ闇雲に採用したのでは汎用性で後発のアクセルシンクロモンスターに劣るので工夫が必要です。
3 バウンドリンク 2018/02/09 22:56
下準備が必要な上にアド損までして手札交換したいなんて事あるでしょうか?おまけに名称ターン1制限あり。
せめてイグナイトリロードみたいに+1枚ドローさせて欲しいです。
10 セキュリティ・ドラゴン 2018/01/25 17:09
縛りなしリンク2で下マーカー持ち、相互リンク状態でバウンス効果と非常に使い勝手が良いです。
ニンギルスやユニコーンみたいな除去持ちに繋げる際についでのようにバウンスをされては、相手に言わせればたまったものではないでしょう。
トーチはもちろんですがスケゴやトマホークもだんだんパワーカードになってきてますね。
8 剛鬼マンジロック 2018/01/25 17:08
レベル1でテーマ共通効果を持っていることが最大の強み。剛鬼もとい剛鬼トロイメアという新たなソリティア集団を産み出した功績は大きいでしょう。オフリスブリフュに頼らなくても良くなりました。
自分で考えたことならまだしも、人のふんどしで相撲とって得意になってる人には好感は持てませんね。
8 雪花の光 2018/01/24 17:21
命削りとは真逆を行くようなドローソース。
手札誘発のインフレとシステムモンスターのインフレのおかげで、魔法罠に頼らなくとも強いデッキも増えているので何かの拍子に弾ける可能性は大きいです。
試しにほぼモン水精鱗に入れたらすごく強くてびっくり。
10 オルターガイスト・マルチフェイカー 2018/01/24 17:13
かなり詰め込まれていて率直に強いです。スプーフィング発動時にサーチすればそのまま特殊召喚出来て、シルキタスで相手の妨害と自身の再利用を同時にこなせるのは鬼です。
無限泡影とコンボも強烈で後攻0ターン目から無効とバウンスによる妨害が可能でやはり鬼です。
相手がアクションを起こさないならエンドフェイズに出してメリュシークを呼んでヘクスティア+マリオネッターの布陣を築ける等、このカード一枚で攻めも守りも従来のオルターガイストは何倍も強くなった印象があります。
9 トロイメア・ユニコーン 2018/01/24 16:50
見た目でグリフォンと属性逆だと思ってました((
比較的緩い素材縛りにデッキバウンスという最高クラスの除去を持ちマーカーも一個下にあって個としての汎用性は群を抜いてます。
トロイメアとしての固有効果はすごいパワーワードが書かれていますが、維持に成功しているなら基本的に圧倒的に優勢なのでややオーバーキル感が否めません。
9 No.41 泥睡魔獣バグースカ 2017/09/06 21:55
置物としての面倒くささはフレシアに勝るとも劣らないと思います。
使う側は自分ターンでロックを解けるのでリンクや永続効果を使わない場合、多くのデッキは一方的に縛られることになるからです。
マジェ耐性も詰めの場面では侮れずこのカードの攻撃をかわすには、エアフォや皆既や和睦のような対象をとらず破壊でもない対処をする必要があります。
なんだかこのカードの適応外のリンクモンスターを売るために刷られたのではと邪推してしまいます。
…真竜にあまり通用しないのはナイショ。
8 砂塵の大嵐 2017/08/24 22:30
発動出来ればほぼ確実にアドバンテージになりますがやはり罠な点が特に後攻では足枷になりやすいです。ツイツイの良い点は速攻魔法だと言うところにあったので、引いてすぐ使えないのであればやはりデッキを選んでしまう感は否めないです。
AF関連やクローラーのようなじっくり戦うデッキなら十分採用圏内です。
10 ツインツイスター 2017/08/24 22:29
手札コストが付いて2:2交換出来るようになったサイクロンでシンプルかつとても強力なカード。手札コストが気にならないデッキではもちろん、そうでないデッキでも相手の伏せや永続を容易に割れるカードとして採用を検討出来るパワーを持っています。
類似効果の砂塵の大嵐と違い速攻魔法なので引いてすぐ使えるのも大きく、虚無空間やスキルドレインのような厄介な永続カードをそのターン中に始末して展開に繋げることが出来るのも美点です。
その汎用性から一時期相当な値段になっていましたが、再録や真竜の台頭や伏せの減少で採用率がコズサイに取って代わられてからは値段も幾分か落ち着きました。
10 竜巻竜 2017/08/24 21:50
和名はサイク龍(ロン)でしょってドヤ顔してた過去の私をひっぱたきたい(赤面)
ステータスこそ平凡ですがまんまサイクロンな効果を内蔵していてるので非常に汎用性が高いです。フィールド魔法や永続魔法への依存が高いデッキにとっては悪夢のようなカードでしょう。
他のカードで守ってあげれば相手のメイン2での伏せも抑制出来るので次のターン格段に動きやすくなります。同じく相手ターンでの妨害要素を持つバグースカやフレシアと比べると、他のカードとの連携で活きてくるカードと言えますね。
9 影六武衆-フウマ 2017/07/20 22:11
道場で簡単に呼べる六武衆というだけでも嬉しいです。レベル4六武とシンクロしてそのままシエンに墓地から耐性を持たせられるだけでもシンプルに強いです。
リクルートの条件もゆるゆるでドラDやメタルのような自己破壊系とも相性が良いです。六武は混ぜものがし難いのでそれが活きるかは別ですが。
足軽と寄子は今までありがとうございました。
1 影六武衆-リハン 2017/07/20 22:09
ドラゴンバスター以前に5期に出たガイザレスやヘラクレイノスの足元にも及ばないコンタクト融合が10期に出るなんて悪い意味で衝撃的です。
剣闘に比べれば六武の展開力は高いので出すだけならそこまで苦労はしませんが、それでもシエンよりは出しづらいし重いです。にも関わらず出来ることは指定された手札コストを使っての対象をとる除外と墓地からの身替わりだけ。
耐性持ちを処理したいならブリューナクの方が軽くて複数処理出来るのでこのカードの出番があるか怪しいですね。
10 時械巫女 2017/06/14 13:52
詰め込めるだけ詰め込んでますがバラバラな効果の時械神をまとめ上げるこれくらい必要だったのかも知れません。露骨なレアリティはムカつきますが!
私はLLにメタイオンと出張させてますが除去力が上がっていい感じです。
関係ない話ですが評価投稿数が変なのは私だけ?
40は投稿したのに27しか無かったので何回もログインログアウトを繰り返したり、過去の投稿を全部空更新したり色々やったら直りましたが未だ原因が分かりません。
↑自己解決しました…
4 DDD超死偉王パープリッシュ・ヘル・アーマゲドン 2017/05/20 00:25
同じ素材で出せるカエサルが目の上のたんこぶ。
あちらは攻撃宣言は挟むものの、対象をとらない吸収+吸収したモンスターの攻撃力分の自己強化とこちらより更に攻撃的です。
P効果もやや地味で全体的に悪くは無いものの、豪華な素材の割にこじんまりとしていて迫力不足です。
Pモンスターとしてもレベルが10と非常に高いので再利用も難しく、破壊されてもDDの豊富な蘇生手段ですぐメインモンスターゾーンに復活出来るカエサルの方が却って粘り強いです。
DDはどうしてこうペンデュラムの良いところを活かせるカードが少ないのか(困惑)
3 覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン 2017/05/19 22:34
クリスタルウィングとの比較以前に、今時持っている効果が起動効果でそのターン限りの効果無効+対象が限定的な全体除去では縛り無しでも弱いと思います。
よほど限定的な状況で無い限り、同じ素材でクリスタルウィングやスカーライトを出した方が良いでしょう。
Pモンスターとして見れば効果もスケールも優秀ですが、このような重いカードを破壊前提で使うのは回りくどいし消費に見合わないです。
8 A・O・J カタストル 2017/05/17 21:56
戦闘を介するとはいえ除去効果を持つ汎用レベル5シンクロはこのカードだけなので、まだそういった面では一家言を持っていると思います。
そろそろレベル5にもまともなモンスター除去が欲しいのも本音ですが(強欲)
1 D-HERO ダスクユートピアガイ 2017/05/17 21:33
墓地融合もデッキ融合も無く、融合素材になった時にアド回復出来るカードも乏しいD-HEROでは融合素材の時点で無茶ぶりなのに、肝心の効果は中途半端に守備的なだけで純粋に弱いです。
ここまで重いモンスターならどちらかと言うとトリニティーのような攻めに特化したロマン効果が欲しかったですね。まぁ無い物ねだりですが。
6 V・HERO ウィッチ・レイド 2017/05/13 23:28
地味に通常召喚出来るHERO最高打点。
真竜と違って永続魔法はリリース出来ず通常罠をリリース出来ますが、このカードを使ってまで墓地へ送りたい通常罠があまり思いつかないです。
召喚時の羽根帚効果はどちらかと言えばこのカードのような重いカードを出す前にしたい事なので若干噛み合ってません。今までの類似効果持ちに比べると軽いので狙いやすいですが。
リビデエアーマンからこのカードに繋がるとスマート?
10 グレイドル・イーグル 2017/05/13 22:38
雪だるまが可哀想ダークネクロフィアはもっと可哀想。
緩いトリガーで強奪と化して相手モンスターをNTRしていきます。
装備モンスターにはリビデみたいなデメリットが付与されるのでツイツイやサイクで壊されても大丈夫です。
打点も低くなく9期の急激なインフレをよく表しています強いです。
1 2 3   >>