HOME > ユーザリスト > アルバ

アルバ ユーザ情報

アイコン画像 召喚師セームベル
評価投稿数 3118
オリカ投稿数 0
デッキ投稿数 0
メールアドレス 未登録
自己紹介など

遊戯王ランキング

カード評価文字数ランキング 552,788 文字 4位
遊戯王カード評価数ランキング 3,118 件 6位

投稿一覧

1 2 3 4 5 6 7 8   >>
得点 カード名 登録日時
10 転回操車 2018/11/15 00:20
列車のエンジンとなるフィールド魔法。
1の効果は基本的には先攻用でドーラを構えつつバトレインで後続を繋ぎたい。
2の効果は手札コストこそ必要なものの手札に足りないレベル10機械をサーチでき、その後のデメリットなどはないため即座に殴りかかってライフを大きく奪いに行ける。
9 重機貨列車デリックレーン 2018/11/15 00:16
種族と属性を統一してるデッキなら簡単な条件に出てくるカゲトカゲでこの方法で出すとステータスが半減してしまう。
逆に言えばそれ以外にはなにもないのでランク10エクシーズするなり機械か地縛りのリンク素材にするなり好きに使える。
素材時の効果はグスタフとかガンガリ辺りで雑に使っても強いが、ドーラと組み合わせることでフリチェ除去と化して真価を発揮する。
6 豪腕特急トロッコロッコ 2018/11/15 00:08
機械版エクストラソードと言ったカードだがあちらに比べると上昇値が微妙に低く種族の違いから利便性が大きく下がっている。
それでも機械族なので差別化自体はそれほど難しくない。
列車デッキでは転回操車からのリクルートで効果を狙う事になるが操車のデメリットのせいでイマイチ噛み合ってない。
2 勇気機関車ブレイブポッポ 2018/11/15 00:04
勇気をもって殴りに行くと萎縮してしまうため、攻撃表示の壁としての運用になってしまう勇気とは程遠い消極的なカード。
スキドレ大前提だがその手のカードを使うならもっと優秀なカードがある。
最前線要員としては適しているがリクルート先がイマイチでこれと言った使い道が思い浮かばないカード。
8 工作列車シグナル・レッド 2018/11/14 23:54
アンナ関連のカードはランク10特化の列車デッキカードの他にもこの様な列車デッキにはあまり噛み合わないような性質を持つ下級モンスターもいる。
ただ列車と噛み合っていないだけで効果自体は優秀で1度だけほぼ攻撃宣言を無力化できる。
うまくいけばモンスターを攻撃から守るだけではなく自身もフィールドに残るため耐え凌ぎからの返しの一手にもなる。
戦闘回避は一回のみだがその一回は見えない所から自分で使うタイミングを選べるため奇襲性は抜群。
8 臨時ダイヤ 2018/11/14 23:48
守備表示ではあるがノーコストノーデメリットの完全蘇生で素材調達などにはもってこいだったのだが、ドーラが出た段階辺りでは対応範囲が恐ろしく狭く列車ですらエクスプレスナイトと素材が切れたエクシーズぐらいしか蘇生できなかった。
ジズキエルやバレットライナーが登場したため対応範囲が広くなり特にバレットライナーは無理なく絡められる。
エクシーズの蘇生についでもリーベの登場によりある程度意味を持つように。
セット状態から墓地へ送られると墓地のレベル10機械族を回収できるが、基本的に蘇生目的で投入する為あまり使う機会はないのかもしれない。
5 除雪機関車ハッスル・ラッセル 2018/11/13 22:48
直接攻撃時に特殊召喚できるレベル10。
強制効果で自分の魔法罠を全て破壊する為アーティファクトと相性良さそうに見えて自身の永続効果のデメリットでアーティファクトが特殊召喚できず全然良くないという、ただ暴発してるだけの困った効果。
おそらく手札から発動し特殊召喚から自分の魔法罠破壊までは一連の処理のためスキドレがあろうがふっ飛ばしていく(間違っていたらすみません)
こいつの犠牲になる魔法罠が1枚はないと発動できないのも尚困る。
一応○○ダイヤを割るのには使えるが逆に言えばそれぐらいで、転回操車は巻き込まないのが唯一の救い。
任意効果だったら高い守備力を活かし延命に使って逆転の一手に使えるカードだったのだがちょっと気軽には採用しにくい。
機械族以外が特殊召喚できなくなるデメリットについては当初は簡単に出せるレベル10があまりいなかったためかなり重かったが、現在はカードプールが増えたためそうでもなくなった。
9 深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト 2018/11/13 22:36
バルバロスのようなデメリットアタッカーだが効果無効カードがないと本当に役に立たないので安定しにくく、実質列車専用に近いものがある。
列車においては様々なサポートを受けられる妥協召喚できるレベル10ということもあり素材として大活躍する。
9 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス 2018/11/13 22:09
ランク10が保有するバカでかいエラッタ前DDB。
自身の効果で2000ダメージとダイレクトで3000で合計5000ダメージを作れるが耐性は無いのであくまでトドメ用。
ランク10なので出せるデッキはかなり限られるがその分素材の時点でゴツいモンスターも多いのでジールギガスのような力押しで8000持っていけるパターンもある。
ジャガーノート・リーベの登場によりダイレクトを決められる場面ならこれを出せば8000がほぼ確定させられるようになった。
9 弾丸特急バレット・ライナー 2018/11/13 17:54
1の特殊召喚条件は列車デッキであれば特に難しい条件ではないと思われる。
2の効果により攻撃宣言するにはやたら馬鹿でかいデメリットを背負うので他の連中同様スキドレ中じゃなければまず殴れない。
3の効果はエンドフェイズではあるものの墓地サルベージでリソースを回収してくれる。
潤滑油とも言える優秀なカード。
9 緊急ダイヤ 2018/11/13 00:26
先攻では使い難いがデッキから2体リクルートというとんでもないカード。
効果が無効化されるためそのままではレベルがバラバラでエクシーズには繋がらないのでフライングペガサスや転回操車など後1手必要になる。
デメリットは出すものでなんとでもなる。
6 掃射特攻 2018/11/13 00:19
機械族エクシーズの素材を外してその数だけフリチェ除去が可能なカードだが、このカードのために取っておく前提でなければ大体1枚ぐらいしか余裕はなさそう。
墓地効果はバーン効果の現在はランクに依存する為、高いバーンダメージを狙おうとすると戦闘破壊されにくくされたとしてもライトニングと言うジレンマがあったがライトニングの採用率が激減しソードで殴られるので発動はしやすくなったのかもしれない。ロードは気合でなんとかしてください。
列車サポートのつもりなのだろうがあまり噛み合ってるとは言い難いのだがディザスターレオとは異様な噛み合いを見せつけている。
9 無頼特急バトレイン 2018/11/13 00:07
バーン効果は500でバトルフェイズ放棄と割に合わないにも程があるので使うときはソルチャ後か先攻1ターン目ぐらい。
墓地へ行った後のサーチ効果が優秀でエンドフェイズと遅いものの次の攻め手の補充が可能。
このカードをレベル10にしてエクシーズする手段はいくらかあるので素材に使った後吐き出してサーチに繋ぐのが理想。
10 爆走軌道フライング・ペガサス 2018/11/13 00:00
よくある無効化釣り上げモンスターなのだが、列車デッキの性質上無効化はメリットにしかなっていない。
ほぼすぐ素材にされて消えるのであまり意味は無さそうだが。
1の効果で釣り上げて2の効果でレベルを合わせてエクシーズとやることが非常にわかりやすいカード。
もう一つエクシーズモンスターでしか殴れなくなるデメリットがあるがこれも列車の性質を考えると申し訳程度。
1 慈悲深き機械天使 2018/11/12 23:52
2:2交換のドローソースと見せかけて最後に1枚戻してしまうので1枚減っている。
アド損ドローソースと言う全然強い効果ではないのに儀式モンスター以外特殊召喚不可能になる一丁前なデメリットまでついてくる。
弁天をリリースしてようやくまともに使えるがそこまでしてまとも止まりなのが悲しい。
今回のパックのサポートは弁天を使ってようやくまともに使えるレベルに効果が弱くリンクス送りにするために作られたカードばかりな気が。
↑を書いた後に気づいたが等価交換すらできてないドローソースでスーレアは強気すぎませんかね…?
5 ハーピィの羽根休め 2018/11/12 23:50
ハーピィ専用の貪欲な壷なのだがハーピィの性質を考えると3枚戻し1ドロー&風しか特殊召喚できなくなるデメリットつきは割に合わない。
2枚ドローを狙いたいがレベル5以上のハーピィを場に出すとなるとチャネラ―一択になるか。
今回のハーピィはレベル5以上ハーピィを指定するカードが多いが三姉妹限定にすると性能が大きく落ちるので、チャネラ―でも狙える調整にしたのは良いのかもしれない。
それだけ三姉妹の救済は難しいという話なのかもしれないが。
9 ハーピィの狩場 2018/11/12 23:45
ハーピィを場に出すとサイクロン撃ってくれるカード。
特殊召喚でも反応し1ターンに1度の制限もないため魔法罠セット多用系デッキにはべらぼうに強いが、強制効果で暴発し続けるため最終的には対象自身で自爆していく運命にある。
魔法罠を多用しないデッキでもサインなど自ら割って恩恵を受けられるカードがあるので腐るという訳でもない。
専用のサーチャーの存在もあり優秀なカードではあるがセルフ破壊に寄せすぎると事故りかねない可能性は考えておきたい。
10 超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ 2018/11/12 22:34
単純にグスタフからこれのダイレクトを決めればゲームエンドと言うなんともわかりやすいカード。
それ以外にも6000のモンスターへの複数回攻撃も可能など清々しいまでの脳筋。
耐性は無いがランク10さえいれば好きなタイミングで出せるのでケリを付ける場面で降臨させて一気に殴り倒してしまいたい。
8 混沌の戦士 カオス・ソルジャー 2018/11/12 18:20
素材は絶対に3体必要だがカード名が異なる以外の指定はないため出しやすくその割には、コードトーカー系と違い他のカードを必要とせず打点3000を持っている。
戦闘破壊に成功すると効果を発動でき、最も使う機会が多いのは対象を取らない除外効果かと思われる。
打点アップ効果も元々の打点が3000と高く1の耐性効果と合わせれば加4500+マジェスペクター耐性となりかなり硬くなる。
出しやすさや戦闘破壊時の効果がターン1制限じゃないことが考慮されたのか2回攻撃効果は次のターンより適用と控えめで、おそらく使う機会はほとんどない。
使えば強いだろうし、出されても強いだろうがハリファイバーを中心としたお手軽展開リンク2の存在で素材3体要求のリンク3とリンク4というのはリンク召喚難易度にあまり大差がなくヴァレル兄弟の方が器用。
例えこのカードが1の効果を得て2の効果で打点を上げたとしてもロードとソードには簡単に切り返されてしまうので、あらゆる面でヴァレル兄弟が目の上のたんこぶな存在。
十分強いのだが採用するとなると明確な理由に欠くカードといった印象。
3 轟雷機龍-サンダー・ドラゴン 2018/11/12 06:58
基本的にサンドラデッキで運用することになるリンクモンスターだがサンドラで雷族モンスターを実質合計4体分要求は非常にきつい。
大方その展開ができるのなら超雷龍と雷神龍を並べられてしまう。
雷鳥龍での蘇生には対応しているがその場合(1)の効果が使えなくなってしまい、(2)の効果も融合サンドラは基本的にこの手の耐性を自身が持っているので有難みが薄い。
重すぎるせいでわざわざ出しに行く価値があまり思いつかないカード。
2 ハーピィ・レディ -鳳凰の陣- 2018/11/12 00:08
発動「する」ターンのため万華鏡などで特殊召喚を行ったターンは使う事が出来ずヒスパなどで事前に並べておく必要がある。
とりあえずモンスター3体破壊を狙え、破壊したモンスターの中で最も攻撃力の高いモンスターの攻撃力分のバーンダメージを与えると強力そうに見える。
しかし使用するターンデッキとエクストラデッキから特殊召喚不可、バトル不可と来ており発動条件であるフィールドでハーピィ3体以上を揃えている状況だとこれを使わず場のハーピィでエクシーズなりリンクなりしてバトルした方が総ダメージ量が大きくなることもある。
効果と発動条件の噛み合いが非常に悪くサーチが可能な点ぐらいが唯一の救い。
10 ハーピィ・パフューマー 2018/11/11 23:58
今回のハーピィ新規はなんとか3姉妹を使わせようとする涙ぐましい努力の痕が所々に見える。
召喚・特殊召喚に成功すれば万華鏡をサーチできるため即座にランク4エクシーズやLINK2に繋ぐことができる。
単純にとても強力なカードで納得のレアリティ設定と言った所か。
7 ハーピィ・オラクル 2018/11/11 23:51
自身の効果で特殊召喚できるが条件は少し厳しく基本的にチャネラー頼りになる。
エンドフェイズと遅いが召喚か特殊召喚に成功すれば万華鏡などのサルベージが可能。
エクシーズではやや噛み合ない部分は見えるもののリンク素材としては活躍できるカード。
9 万華鏡-華麗なる分身- 2018/11/11 23:40
条件付きではあるがデッキのハーピィレディを引っ張り出すカードで単純に使いやすく強力な効果を持つ。
サインでサーチできることで大躍進したカードだが、パフューマーの登場で利便性が更に上がった。
三姉妹もリクルートできる点は基本的に忘れていても問題ない。
3 華麗なるハーピィ・レディ 2018/11/11 23:34
1の効果は3体展開が可能になるがコストにフィールドの三姉妹を要求するのが非常に厳しい。
その上罠でワンテンポ遅れ三姉妹を場に出してもすぐに使えるとは限らないのはマイナス。
2の効果は狩場で破壊してハーピィをサーチする効果でサインなどと違いエンドまで待たなくてもよく即効性があるのは強みだが、モンスター1枚サーチするカードとしてはあまりにも手間がかかりすぎている。
1の効果がほぼ使い物にならないこともあり実質破壊される用カードと言った所で事故要因にもなりかねないので正直採用は難しい。
6 八俣大蛇 2018/11/11 20:52
火之迦具土の対となるカードで相手へのオールハンデスではなく自分が5枚ドローする。
こいつを召喚する為に多めにカードを使っても決まってしまえば補充ができる。
豪快な効果だが同じような方法で出す事になる火之迦具土の方が決定力があるためやや劣る。
スピリットなので特殊召喚はできないのだがドラゴン族であることは利点に成り得るか?
2 異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン 2018/11/11 01:17
対象を取る方ではなく取らない方に耐性を持つ珍しいモンスター
それぐらいなもので上級の割に低ステータスで攻撃力1900を越えられると何の役にも立たなくなると欠点ばかりが目立つ。
OCGでは使い難いだけのモンスターだがアニメではサンドバッグにされながらもしぶとく生き残り青眼に繋いだりなど登場回数は多くはないがしっかりとした活躍を見せている。
5 タイラント・ドラゴン 2018/11/11 01:10
エースモンスターがドラゴンばかりなことに定評があるダイナソー竜崎がドーマ編で使ったエースカード。
モンスター限定ではあるが2回攻撃とバリアと激流には屈するが幽閉や脱出は耐える耐性を持つドラゴン族アタッカー。
アタッカーとしての性能自体は良いのだが墓地蘇生が基本になるドラゴン族において墓地蘇生すると共食いを始めるのが大変よろしくない。
イラストもフィギュア化する程度にはカッコいいのでなんとも境遇に恵まれないカードである。
6 神秘の中華なべ 2018/11/11 00:36
コナミの選考会関連のイベントで使えないカードの1つ。
「こんなもんどう料理すれば食えるようになるんだ?」ってものですら回復出来てしまう凄い鍋。
ライフ回復カードでモンスター1体のリリースを要求するが回復量はその時のステータス参照で攻守の高い方を選べるためそれなりの回復量を見込め、速攻魔法なのでサクリファイスエスケープにも使える。
似たような効果持ちにリリースじゃなくて破壊する罠のデストラクトポーションがあるがどんな用途で使うかによって選びたい。
4 カイザー・シーホース 2018/11/11 00:29
ブルーアイズをアドバンス召喚(当時は生贄召喚)しよう的な意味で作られたんじゃないかと思われるモンスター。
光属性のアドバンス召喚ならデメリットがあり魔法ではあるがフォトンサンクチュアリの方が使い勝手がいい。
こちらは魔法に比べるとデッキから引っ張り出しやすいモンスターのためそれを活かせるなら活躍できるのかもしれない。
1 2 3 4 5 6 7 8   >>