HOME > ユーザリスト > アルバ

アルバ ユーザ情報

アイコン画像 召喚師セームベル
評価投稿数 2126
オリカ投稿数 0
デッキ投稿数 0

投稿一覧

1 2 3 4 5 6 7 8   >>
得点 カード名 登録日時
9 シルバー・ガジェット 2017/11/03 00:31
攻撃力が200下がり守備力が200上がった以外はゴールドと全く同じ。
とはいえこの程度の守備力では上げても意味がないので攻撃力に振ってくれた方が良いのでゴールドの劣化。
まあ展開要員と言う事やゴールド使用の際に相方として必須になるので役割も評価も大差はないが。
9 ゴールド・ガジェット 2017/11/03 00:28
赤緑黄に加えて金銀…このシリーズ青が欲しくなる。
映画版でまさかの登場を果たしたガジェットシリーズで展開要員に使う分には限定範囲に機械族が増えている分劣るが光属性なのとリクルート効果を持っているため機械族デッキではこちらの方が強いか。
地味に破壊される場所と墓地へ送られる必要がなかったりする。
展開効果とリクルート効果はどちらかしか使えないため激流葬には弱め。
ついでに打点が1700あるためそこそこ殴る事も可能。
6 魔導契約の扉 2017/11/03 00:11
デッキの闇属性レベル7か8がサーチできるがその代償が自分の手札の魔法を渡すとかなり大きい。
サーチの為に下手な汎用魔法を渡そうものなら返しで大変なことになるのでテーマ専用の渡されても使い難いカードなどを渡したい所。
まあそんなことよりサーチしたモンスターでトドメを刺すか実質トドメになるぐらい展開の起点となるモンスターを持ってきた方が良いか。
現在はトーチゴーレムと言うオーバーパワーカードと化した拷問器具が適役か。
5 運命のドラ 2017/10/29 09:49
適当に使うとギャンブルにすらならないカードなのである程度工夫が必要になる。
レベル4は比較的良く見かけるのでそれを狙ってレベル3モンスター主軸のデッキに忍ばせるのが比較的堅実で一発2000ダメージはそれなりの数値。
レベル8以上を指定すれば初期ライフの半分以上を持って行くことが可能でドラが乗りまくった時の如く1枚のカードのバーン数値としては凄まじい威力を発揮する。
壊獣と妥協召喚モンスターを絡めれば相手に依存せずに狙う事が可能。
バーンの数値が結構大きいので専用デッキを組みたいカードだがやるとしたらスキドレ壊獣ウォールバーン風になるのだろうか。
1 ナイルの恵み 2017/10/28 14:29
ハンデスの代償が1000回復では割に合わない。
それぐらいしかいうことがないカード。
4 みつこぶラクーダ 2017/10/28 14:27
3枚ドロー。
2枚を失うが3枚引いているので+1で残った一体もエクシーズやリンクに使える。
こいつを三体並べる方法が問題になる。
他に効果もなくステータスも弱いので効果を使えないとお荷物にもなり得る。
同名ターン1制限はないので再度並べる方法があればドローを繰り返すことも可能。
3 邪神官チラム・サバク 2017/10/27 22:23
リリース無しで召喚できる効果を最上級と言えば聞こえがいいが手札が5枚以上の時とかなり厳しい。
打点も2500と並みで効果も戦闘破壊限定で守備表示で特殊召喚されるというもの。尚、守備力0。
この時チューナー化するがレベルが高すぎてシンクロ素材にしにくい。
初手ではほぼ確実に召喚できる2500打点なので何らかの先攻制圧モンスターを殴り倒せる可能性はあるかもしれないが・・・
10 トーチ・ゴーレム 2017/10/27 08:31
変わった特殊召喚条件を持つカード。
9期まではヘルテンペストや洗脳解除と組み合わせる変わり種のコンボで使える程度だったが10期のリンク召喚から弱小トークンを2体生み出すことに意味を持つようになったので単体でも使えるようになった。
・・・だがリンクモンスターにバウンス効果持ちが増えすぎて1ターンにこれを何回もバウンスして使い回せるようになった為1枚のカードパワーが尋常じゃないほどに上がった。
物凄い勢いで評価が上がっているがネプチューンよろしくコンマイはこういうカードを嫌う傾向があるので再録を待たずして禁止になってもおかしくなさそう。
それを抜きにしても1枚のカードのコンボとしては凄まじいパワーとなっている。
8 星遺物に眠る深層 2017/10/26 22:46
何故か無駄に汎用性を持つジャックナイツの永続罠。
1の効果はありそうでなかったレベル5以上限定のリビデだがリビデの相互が多数存在する現在、蘇生効果目的でわざわざこれを使う事もないだろう。
2の効果はジャックナイツと同じ縦列のモンスターの効果が無効化されるというもの。
1の効果と非常に噛み合っておりセット状態なら相手のモンスターの登場に合わせて狙って位置に出して無効化を仕掛けられる。
紺碧とも相性がいいがこれらのカードが無くてもEXゾーンであればある程度狙い撃ちが出来る。
6 星遺物の囁き 2017/10/26 22:41
1の効果はレベル6以上の天旋なのだが汎用性を持たせた代わりに一部のジャックナイツがハブられるというよくわからない調整がされている。
ジャックナイツならこれに頼らずともオネストでなんとかなりそうだが…
2の効果は紺碧と合わせると相手の魔法を狙って無効にできるため紺碧が前提となるが強力。
逆に言うと紺碧がないと簡単に回避されてしまう。
6 星遺物へ至る鍵 2017/10/26 22:36
発動時に除外されているカードを回収できるがジャックナイツでは除外するまではやや時間がかかるので複数入れると事故要因になりかねない。
ジャックナイツを加える目的ではサイコパスで十分なので後半の効果を活用したいが無効化対象が罠かつ発動条件も関係も有りカウンター罠に対しては弱く最初から普通にサイクロンなどの除去で払ってしまう手もある。
どうにも今一歩使い難いカード。
8 星遺物が刻む傷痕 2017/10/26 22:32
ジャックナイツのフィールド魔法。
1は飽きる程見たテーマ専用の300パンプ。
2の効果はジャックナイツを切って1ドローする効果でジャックナイツの貴重な墓地肥しが出来るカード。
手札から墓地へ送るのはコストなので幽鬼うさぎなどを喰らうと何もできないのには注意。逆に言えば紅蓮などのコストは確実に墓地へは送れる。
3の効果は初動で決まれば一撃必殺並みの威力を叩き出すが条件が厳しすぎるため芝刈&ソウルチャージorゲールドグラみたいな手札でも来ない限り無理。
5 SRアクマグネ 2017/10/25 21:04
相手のモンスターと超融合的なシンクロ召喚が出来る。
風属性モンスターのみというのはエクストラ次第ではそこまで問題ではないのだが、この方法以外でシンクロ素材に出来ないというのが結構問題がある。
エクシーズやリンク、レベルが高すぎるモンスターを相手にするとリンク素材程度にしか使えなくなってしまう。
壊獣を使えば相手のモンスターを無理矢理都合のいいレベルに替えられるので相手に依存したくなければこれを使いたい。
3 SRビードロ・ドクロ 2017/10/25 20:58
効果はたくさんあるがチグハグすぎて何を想定しているのかが良く分からないカード。
ある意味アニメ産らしいカードではあるが。
特殊召喚条件は相手依存とはいえ軽め。
シンクロ素材に使おうとするとSRとしてはレベル高すぎ+SR以外がいると勝手に自壊すると使い難い。
通常召喚されたモンスターとの戦闘で破壊されないとはいえこの守備力なら普通は通常召喚されたモンスターでは越えられないし特殊召喚条件と全く噛み合っていない。
機械複製術や暴走召喚と組み合わせるとランク7の2~3体エクシーズが可能になるがこの使い難いモンスターを3枚入れてまでやるかは難しい所。
攻撃力0で戦闘ダメージを押し付ける効果があるので状況次第ではこれを暴走か複製してワンキルできなくはないか?
8 SRメンコート 2017/10/25 17:19
ダイレクトアタック時に特殊召喚されるバトルフェーダー型のモンスター。
スピードロイドの中ではあまりシナジーのある効果ではないが単体の手札誘発としてみるとバトルフェイズを凌ぎつつビュートやライトニングなどの反撃の準備を出来る。
対象を取らない守備表示変更なので大体の場合は凌げると思うがリンクモンスターには無力でバトルフェイズ中に特殊召喚効果を発動されると大ダメージを受ける。
8 SR電々大公 2017/10/25 17:08
レベル3チューナーなのでベイゴマックスからシンクロ、エクシーズ、リンク素材にしたりタケトンボーグからリクルートすることで墓地へ送ることが可能。
墓地効果は単純に蘇生なので次の展開の準備に繋ぐこともできる。
10 SRタケトンボーグ 2017/10/25 17:02
ベイゴマと究極の噛み合いを見せて出張しまくってランク3エクシーズしまくったやつ。
「SRってエクシーズテーマだっけ?」というような迷言を生んだ。
何気に手札から特殊召喚する条件はSRじゃなくて風属性のため案外SRと絡まなくても汎用性がある。
大体エクシーズ素材で消えてほぼ見なかったが2のデッキからSRチューナーをリクルートする効果も優秀。
9 SRダブルヨーヨー 2017/10/25 16:58
典型的な釣り上げだが変なデメリットや発動条件もないのでこの手のカードは弱い訳がない。
釣り上げたモンスターの効果は無効化されないので赤目を釣って7以下のシンクロを自由にしたりベイゴマで後続を確保したりできる。
レベル3以下に限定されているのでエクシーズは単純にはできない調整がされている。
なんでこういうエクシーズさせないような調整がここで出来てベイゴマやタケトンボーグでしなかったのだろうか…?
9 SR赤目のダイス 2017/10/25 16:55
他のSRと並べればレベル1~7の凄まじい範囲の広さでのシンクロ召喚が可能になる。
自身はいじれないのでず単体での出張も出来ず、エクシーズはベイゴマと絡めても1以外はできないとシンクロ専用と言わんばかりの調整がなされている。
この調整がベイゴマやタケトンボーグにも欲しかった所。
7 スリーバーストショット・ドラゴン 2017/10/23 20:27
リンク先にモンスターを必要としないので自己で効果が完結しているカード。
マーカーは始点としても中継点としても相互リンクを狙いやすい。
ドラゴン族なのでレダメで蘇生可能。
1,2の効果は貫通とダメステで1度の効果無効なので墓地効果持ちのリクルーターやサーチャー潰しにはもってこい。
3のリンクモンスターを蘇生して手札のドラゴン族モンスターを特殊召喚する効果は特殊召喚したターンに使えないのでおまけ気味。
3 神の息吹 2017/10/22 21:23
種族専用ブラックホールシリーズ。
岩石族を大量展開するようなデッキは少ないのでサイドメタとしての出番はあまりない。
岩石族はメタとして単体で働くモンスターも多いから渇水よりはマシか?
岩石族で強力なデッキが出れば出番はあるかもしれない。
3 永遠の渇水 2017/10/22 21:19
種族専用ブラックホールシリーズ。
とはいえ遊戯王のこの長い歴史の中でも魚族デッキはあまりなく、大量展開からのエクストラデッキに繋ぐ編成が多いため使えるデッキがほぼない。
それでもノーコストの種族メタなので魚族で強力なテーマデッキが出れば活躍してくれるかもしれない。
10 セキュリティ・ドラゴン 2017/10/21 06:56
やはりコードトーカーの無料配布は汎用下マーカー2体リンクの体験版だった…?
プロキシーと同じかなり緩い条件で出せるリンク2でマーカーが下に伸びているため他にエクストラのモンスターを出すこともできる。
効果も相互リンクを必要とするものの1体の手札バウンスが可能でこの素材の軽さなら中継点を作るついでにバウンスしておくという事もできるだろう。
10 ライオウ 2017/10/20 21:27
下級アタッカーとしては単体で最高クラスの能力を持つ。
サーチ封じとチェーンに乗らない特殊召喚の無効の2つの能力を持ちこれらを乱発する現代では非常にマッチした能力となっている。
打点も1900ありオネスト対応なので下級としての戦闘スペックも高め。
6 星痕の機界騎士 2017/10/20 00:29
ジャックナイツのエースポジション。
1の効果は出した直後に3000のダイレクトを狙うことが出来る。
とはいえ相手のプレイで簡単に対処できてしまう為一発入れられればいいと言った所か。
2の効果はリンク先にモンスターがいなければ最早お馴染みとなった例の耐性を得ることが出来る。
マーカーの優秀さが自身の効果適用の足を引っ張るためやや噛み合わない面もある。
3の効果は1と2の効果に繋ぐことへの補助にもなるデッキリクルート。
書いてあることは強いのだが特殊召喚できるテーマとはいえジャックナイツだけで3体は重いような…
10 紫宵の機界騎士 2017/10/20 00:19
主人公ステを持つジャックナイツ。
サーチ効果持ちなのでスーレア。
自身を次のスタンバイフェイズまで除外することでデッキからジャックナイツモンスターをサーチする。
自身の効果で特殊召喚しているならその列にサーチしたジャックナイツをそのまま出せるため状況に応じて使い分けることがしやすい。
除外サーチ効果の発動条件に相手のカードの縦列が絡まないため他のジャックナイツより使いやすい。
除外から帰ってきた後はリンクかエクシーズに繋げたいところ。
7 紺碧の機界騎士 2017/10/20 00:14
縦列を揃える事に異様に拘るジャックナイツの性質をサポートするカード。
単体ではほぼ意味がないカードだが他のジャックナイツを縦列を揃うように動かすことでサポートできる。
相手ターンに動かす意味は魔法罠の効果を適用させることがあり、右から二番目と左から二番目にジャックナイツを構えておけば一度は無効化を狙える。
4 紅蓮の機界騎士 2017/10/20 00:09
縦列を揃える事に命を賭けるジャックナイツの弊害が大きく出てしまっているカード…ではあるが除去対象の関係上黄華よりはマシか。
相変わらず同じ縦列のモンスターしか除去できないがEXゾーンのモンスターを狙えたり壊獣で無理矢理位置調整することも可能なのでいくらかは使いやすい。
とはいえ黄華含めての話だが墓地コストいるんだろうかこれは…
3 黄華の機界騎士 2017/10/20 00:06
縦列を揃える事に命を賭けるジャックナイツの弊害が大きく出てしまっているカード。
あまり墓地肥しが得意でないジャックナイツで墓地コストを要求し更にできることが魔法罠の1枚破壊。
しかも破壊できる場所が自身と同じ縦列と決まっているため狙った位置に出さないと破壊したいものすら破壊できない。
3 燈影の機界騎士 2017/10/20 00:00
守備力は確かに高いのだが…
効果が全く噛み合っておらず同じ縦列の相手のカードを除去する必要がある割には攻撃力が低すぎるので戦闘破壊がオネストを使わないと厳しい。
なんらかの補助を入れて同じ縦列のカードを破壊してやる必要があり、それで出来ることが手札のジャックナイツを特殊召喚となんとも微妙な見返り。
墓地にいる時に蘇生して素材にされそうなモンスターの真正面に出せば嫌がらせになる…かも。
1 2 3 4 5 6 7 8   >>