HOME > ユーザリスト > アルバ

アルバ ユーザ情報

アイコン画像 召喚師セームベル
評価投稿数 3812
オリカ投稿数 0
デッキ投稿数 0
メールアドレス 未登録
自己紹介など その時のノリだけで書いてるので文体や口調が非常に安定しないのはご了承ください。

遊戯王ランキング

カード評価文字数ランキング 677,412 文字 4位
遊戯王カード評価数ランキング 3,812 件 4位

投稿一覧

得点 カード名 登録日時
5 ノーマテリア 2019/08/23 12:33
G禁止で展開系が止まらない海外において登場した展開メタカード。
ステータスも見ることは無く効果も後攻時の先攻1ターン目以外はほぼ使えないと言っても良いカードで、効果が持続するのも1ターンのみと完全に後攻時の1ターン目のみに特化したカードとなっている。
その割にはやや足りてない感が否めず、通常召喚には対応せず、1つ防いでも手数で稼がれてしまったり、同名ターン1かつ発動条件が足を引っ張るため基本的に2枚目以降や後引きはほぼ使えない。
相手を選ぶ上に発動タイミングの見極めもかなり重要になるため、非常に尖っている手札誘発。
8 ディメンション・アトラクター 2019/08/23 12:30
突如登場してスピード来日した展開メタ誘発の1つ。
相手ターンに実質マクロコスモスを展開し、相手の展開を阻害する。
似たようなものに応戦するGがあるがあちらがこちらの墓地の状況を問わずに発動できるのに対して、こちらは墓地が空という条件がある代わりにフリーチェーンなのでより信用度が高い。
ただし、効果は次のターンまで持続するため自分の足を引っ張る可能性があるので、展開デッキは無計画には入れられない。
シラユキなどで墓地を空にするという手段があるにしろ、2枚目以降や最初に引けないと腐りやすくほぼ後攻時の先攻1ターン目に特化したカード。
尚1ターンに1度という縛りは無いため、被っても墓穴を喰らったあとに再度打ち直せるため完全な無駄と言う訳でもない。
7 クロノダイバー・リダン 2019/08/23 12:11
それなりの打点をもつ汎用ランク4。
打点はそこそこあり、相手のデッキトップからエクシーズ素材を調達する効果とフリーチェーンで外した素材の種類によって効果を適用する効果を持つ。
基本的にモンスターで出すため自身をエスケープする効果しか持たないが、場持ちと新ルールとの相性はいい。
フリーチェーンと言う性質を考えると罠の効果が強力なのだが罠モンスター主体のデッキでなければ、狙わないと使えるのは相手任せになってしまう。
現在の展開系に対しては罠の枚数が非常に少なくほぼ無限抱影か専用罠をツモるしかないのだが、最近少ないとは言えない罠ビ相手にはそれなりに刺さる効果。
また相手のデッキトップから素材として拝借する効果も、このカードの素材に埋められることによって痛手を負う事もあれば、墓地へ落とすとまずいものを拝借してしまい、自身の効果で逃げにくくなる場合もあると不安定な面も大きい。
相手依存な点に振り回される点も大きいものの、それなりの汎用性を持ったカード。
5 対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング 2019/08/23 12:01
1と3の効果は壊獣メタに特化され過ぎており、更に壊獣を投げられることが大前提な効果のためいかんせん限定的すぎる。
4の効果が実用的かなと言った所で、どの様な方法で墓地へ置いても自分のエンドに発動してくれ、これが残ってくれれば壊獣の共有効果により壊獣で突破されなくなる。
展開に絡めて墓地へ送れるならやってみても良いじゃないかと言った所。
初代のメカ壊獣のアレよりは対壊獣してるし、使いようはありそうなカード。
9 原始生命態ニビル 2019/08/23 11:54
来日は来年と思わせておいて登場から一カ月足らずで来日が決定した、展開系を滅ぼすために登場した隕石。(隕石ではないけど)
召喚行為を5回以上を達成した時点でフィールドのモンスターを脳筋バニラに替えられてしまい、更に3000のモンスターを特殊召喚させてしまうため展開系にとっては大きなリスクになる。
チェーンを組んで特殊召喚するが故の弱点はあり、5手目以内にアザトートが成立すると無力化されてしまう。
中盤以降も発動の機会がない訳でもないがやや安定しにくく、相手のトークンが倒せないという事態が発生する可能性も一応注意しておきたい。
メタとしては完全な相手依存であるため相手は選ぶのでサイド向き。
上手く使うにはどこまで引っ張ってからぶつけるかをデッキごとに覚えておきたい所。
4 天空騎士パーシアス 2019/08/18 11:08
貫通+1ドローはかなり強力な組み合わせ。
さらにオネスト対応なのだが現在では上級で1900打点は流石に厳しい。
04環境で頑張ってもらおう。
4 ダーク・バグ 2019/08/17 22:57
シンクロを狙える釣り上げモンスターなのだが範囲が狭い上に、召喚権を使っての釣り上げなのでレベル4より上のシンクロが難しい。
現在ではハリファイバーと言う選択が取れるようになったほか、うららやうさぎなどほぼどのデッキでも採用できるレベル3手札誘発チューナーの存在もありパワーアップしている。
ただ切れ気味隊長の存在もあり、種族・属性で差別化を図れないと優先は厳しい。
あちらは戦士に対しこちらは昆虫と活かしにくいのも辛い所。
3 大番狂わせ 2019/08/17 15:49
2枚の消費に対して大量除去も狙えるが、発動条件や仮想敵やフィールドの状況含めてちょっと限定的な部分が多すぎるかなと言った印象。
脱出他の比較対象と比べても、完全上位気味なのは案外ない気はするので全く使えないという訳でもないが。
4 異種闘争 2019/08/17 15:46
使い捨ての御前試合。
…なのだが御前試合は使い捨てだとかなり微妙。
御前試合と比べても一瞬しか適用されないので発動タイミングの見極めも難しくなる。
永続ではないという事はチェーンサイクで不発に終わることは無いので、あちらに比べれば後手に回っても除去だけはできる可能性があるのは利点。
2 バトル・テレポーテーション 2019/08/17 15:42
発動条件が地味に面倒で、デメリットも大きく、できることは直接攻撃なのでトドメの一発程度にしか使えない。
だったら速攻魔法であってほしかった。
8 宮廷のしきたり 2019/08/17 15:40
永続罠を守る永続罠。
伏せている時にサイクなどが他の永続罠に飛んで来たら、これを発動すれば一発を完全に無駄にできる。
羽根帚などの全体除去が飛んできても身代わりになってくれるため対破壊についてはかなり優秀。
破壊であっても醒めない悪夢のように数でゴリ押しされたり、破壊以外の除去には無力なのは発動条件もコストもない所から仕方ない事か。
1 ブラックポータン 2019/08/17 15:35
ブラックとホワイト、回復とバーン、天使と悪魔、攻守が逆になっているという何故か出てしまったホワイトポータンの関連カード。
色々対になっているが数値は500から800、チューナーの戦闘破壊限定がフィールドから離れた時と強化されている点もある。
根本的な所が全く変わっていないので性能はどっこいどっこいの差。
1 ホワイトポータン 2019/08/17 15:33
チューナーと非チューナーを並べて維持することを要求する時点で「シンクロしろよ」ってツッコミが入るのはお約束なのに、更にチューナーが破壊されることも要求するとか何がしたいんですかねこの人…?
チューナーを維持してる時の恩恵も自身がほぼサンドバッグになるだけという。
5 マジキャット 2019/08/17 15:28
魔法何でも回収なのだがデッキトップに置くなので一手遅れる。
相性が良いのがドローに繋がりシンクロ素材にもしやすいライブラかつ、双方ターン1制限がないので本気を出すと中々にヤバそうな雰囲気は出ている。
登場から10年そういう気配はないが、今後忌み恐れられる機会はあるか…?
4 ジェネティック・ウーマン 2019/08/17 15:25
生きるしょぼくなったサイコパス。
ライフコスト割り増しの癖に枚数が減っている。
レベルが3以下なら緊テレで呼び出したついでに回収と言う事が出来たのだが、4なのがあまり利点がない。
3 シャーク・ザ・クルー 2019/08/17 15:23
リクルート範囲が広い上に2体、しかもこの頃のカードの割にはタイミングを逃さない任意効果。
やること自体は強いのだが完全相手依存で自身が上級という点が足を引っ張る。
また効果破壊を要求する割には効果破壊するまでもなく、殴り倒せそうなステータスなのも辛い。
まず、発動を許してくれないかなと。
5 スケイルモース 2019/08/17 15:21
使えそうに見えて微妙に使えないカード。
上級には一切許さない虚無魔人がいるがこちらは1回だけはできるので、こちらの行動に少しだけ自由がある。
しかし本人の打点が低いのがやっぱり辛い。
5 コアキメイル・ロック 2019/08/17 15:18
戦闘破壊限定とはいえサーチ範囲は広く、岩石というのもコアキ的には良い所。
しかし金剛核が出てしまったのが運の尽き。
2 ダークシー・フロート 2019/08/17 15:16
効果除去するまでもないステータスなので、相手にこれを除去せざる得ない状況に誘導しないといけない時点でもうダメ。
自分で破壊してもいいのだが、その場合これである必要がない。
1 フォーチュン・スリップ 2019/08/17 15:13
1体に対する攻撃反応の癖に除去どころかステータス変動もできないのか…
もっと汎用性が高く強力な星遺物を巡る戦いをダメステに発動すれば大体同じ事ができる。
10 星杯の神子イヴ 2019/08/16 12:11
縛り無し5シンクロと簡単に出せるのにも関わらずアドの塊でソリティアの起点にもなる、ボウテンコウの再来。
サーチできるカードに蘇生カードがあり、自身がチューナーでハリファイバーへ繫がり、更に墓地へ送られればデッキから素材が出てくるとヤバい事を連鎖的にしてくれる。
一応ボウテンコウの反省をしておりどちらの効果も蘇生では使えなくなっているが、現状これを使うデッキは1ターンで制圧をかけて殺しにくるためあまり意味はない。
2 EMミス・ディレクター 2019/08/11 10:50
下級並みの低ステータスでオッドアイズを盤面でサポートする効果なのにも関わらず、上級でしかもそのサポート内容も大したものではないとかなり厳しい要素が揃っている。
なので3の墓地のモンスターを釣り上げてシンクロする効果を狙いたいのだが、自身が上級なのでめんどくさい釣り上げ7シンクロができるカードでしかなくわざわざこれを使う意味がない。
8 スモーク・モスキート 2019/08/11 10:44
エクシーズ向けバトルフェーダーと言った所。
モンスターがいても発動可能だが戦闘したモンスターが負けると死ぬので守れる訳ではない。
ただ他にモンスターがいた場合余計に処理されるのを防ぐことはできる。
また戦闘ダメージを無効化する処理が入るため、ほぼ攻撃表示が殴られるかダイレクト限定の縛りがつくことになる。
凄く強いという程ではないにしろ最近の定期購読の中では強いカードで、使う意味はありそうなカード。
2 DDイービル 2019/08/11 10:38
Pメタに特化したカード。それだけなのでDDですら入ってサイドだろう。
DDに下級2000アタッカーはあまり必要な要素に感じないし、2の効果は対象が狭い上に発動タイミングが微妙と何がしたいのかわからない。
スケール効果も見えている状態で置いて相手を迎え撃つため対処されやすく、効果を無効化し攻撃牽制したところで、リンク他に繋げられてしまうため決まってもあまり強くなく、何か置いて迎え撃つのであれば神で召喚無効にでもした方が良いのではないだろうか?
ペンデュラム全盛期ならともかく今になってこんな微妙なペンデュラムメタに特化したカードが何故出たのか。
10 塊斬機ダランベルシアン 2019/08/11 10:29
これ大丈夫なんですかね?
斬機2体目のエクシーズかつ汎用シンクロ。
素材数で効果が変わり2枚外し斬機カードサーチをする。
2の効果によって墓地の斬機と入れ替わりつつEXゾーンから退場できるため、新ルールにひっかかりやすいエクシーズのこの手のサーチャーとしては完成度が高い。
3枚外しの効果はレベル4モンスターなんでもサーチと範囲は広いが、3体エクシーズした上でのサーチなので対象は良く考えたい。
この枚数で出せばセプスロが適用されるのでそっちの方が狙いになるかもしれない。
4枚はなんと魔法罠なんでもサーチ。
ソウルチャージと言うこのカードとやたら噛み合った核爆弾の存在があるため、これがサーチ筆頭候補だろう。
9 ゴッドバードアタック 2019/08/10 16:11
BF全盛期に猛威を奮った恐怖のフリーチェーン破壊カード。
2枚破壊できると言っても2:2交換だったり、こっちもフリーチェーンのカードを踏むと意味がないのである程度プレイは絡む。
無効化を踏むとアド損度合いがとんでもない事になるので、それだけは避けたい所。
これの全盛期はこれに対抗するためのスタロがディスク付属として出ていたためかなり露骨だった。
4 ウィジャ盤 2019/08/10 16:09
かつて特殊勝利系最弱の名をほしいままにしていたカードだが何故かGSに再録されたカード。
なんだかんだ原作のカードなのでサポートが充実したり、これよりも厳しい特殊勝利条件のカードも出たので現在ではまあまあ決めやすくはなった。
多分レオとかよりは簡単だと思う。
7 カオスポッド 2019/08/10 16:06
場のモンスターが激しく入れ替わるため名の通りカオスな事が起こる。
ただ光闇とは一切関係は無い。
エクストラゲーが始まったあたりからリバース自体が決まりにくくなったものの、エクストラに戻ったモンスターは数に数えない為単純な除去性能は上がっている。
性質上ループによるデッキ破壊も可能。
5 万能地雷グレイモヤ 2019/08/10 16:03
炸裂と違い対象を取らないことから幽閉が出ても一定の地位を保っていた。
ミラフォ無制限どころか亜種の大量増加、攻撃反応罠の価値が落ちた現在ではかなり厳しい。
6 氷結界の龍 グングニール 2019/08/10 16:01
氷結界シンクロで唯一規制とは無縁だったが、闇落ちした後は唯一規制された龍。
手札コストを支払った当時としても単純な破壊効果であり、あまり言う事もない。
現代の基準で見るとシンクロ素材の縛りがやってることの割に厳しいかなって気はする。
1 2 3 4 5 6 7 8   >>

更新情報 - NEW -


スポンサーリンク