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1 2   >>
得点 カード名 登録日時
9 ティンダングル・アキュート・ケルベロス 2018/06/20 20:04
不気味ながらもかっこいい感じ…好きだわぁ

現状唯一のティンダングルリンクモンスター。ティンダングル3体を素材に要求し、自身の打点は墓地にベース・ガードナーを含むティンダングルが3種以上存在することで3000に効果。そして、自身の攻撃力はリンク先のティンダングルの数×500上昇するので最大値は45で特に狙わなくてもできる範囲では4000での運用が可能。攻撃宣言したバトルフェイズ終了には、ティンダングルトークンの生成ができるので、リンク先に呼べばそのまま打点が500上がります。
ティンダングルのリンクということでなんだかんだ活躍するエース?切り札?ポジ。トークンを素材に2体目、3体目のアキュートをリンク先に呼んだりもできるので、鋭角から3体出てくる光景は絶望そのもの。程よい実力もあってロマンも持ち合わせる1枚!
7 ジェルゴンヌの終焉 2018/06/20 19:51
ティンダングルリンクモンスターに対して戦闘・効果耐性に加えて対象にもならなくなるというかなり上位の耐性を付与できるカード!基本3000のアキュートにこれらの耐性がつけられると相手は対処に困難しそうです。
そして、タン1で装備モンスターのリンク先にモンスターがすべて存在する場合にはそのモンスターすべてとこのカードを破壊することで、装備モンスターの打点分のダメージを相手に与えることができるというもの。他に打点強化がなければ、3000のダメージとかなりのダメージ量ですが、こちらのモンスターの数は減り耐性もなくなってしまうので、使う場合は相手を倒せる場合にしときたいですね。使う機会はなかなか訪れないでしょうが、能動的に使う場合はオイラーサーキットなどを駆使してアキュートの上向きリンクの先にモンスターを置くことを考えましょう。
トリニティでサーチができるので、うまくアキュートを補助していきたい所です。
5 オイラーサーキット 2018/06/20 19:38
ティンダングルが自分フィールドに3体以上存在する限り、相手の攻撃を封じるというもので、除去が来るまで相手は攻撃による突破が不能になるためジリジリと追い詰められていくことでしょう…。この効果を適応するには3体以上が必要と少し厳しめで、加えてこのカード自体が除去されれば当然ロックも解けるので、少し扱いが難しいかも。
そして、スタンバイには相手にティンダングルを送り付けることができる効果。ティンダングルトークンなどは筆頭で、打点が0の状態で送り付けれればそのままダイレクトに等しいダメージを与えれるなどコンボ性があります。しかし、ティンダングルトークンを攻撃表示で特殊召喚したはいいが、相手にロックを解除されるとそのままトークンが殴られてこちらが痛い目を見るので、これまた慎重になる効果…。アキュート自体を送り付けるのは損失は大きいかもですが、相手フィールドでは打点0になるので、状況によっては送り付けるのもいいでしょう。
ナーゲル同様のサーチ効果を持っているので、手札に持ってくることにすごく不便はしないけれど、効果全体に安定性はないので、ロックを極めたい場合には採用して相手を追い詰めましょう!
9 ナーゲルの守護天 2018/06/20 19:31
あるのとないのとじゃ大きく違うサポートカード。

存在する限りメインモンスターゾーンのティンダングル全体に戦闘・効果耐性を付与するため、相手に突破されにくくなり、リンク召喚までの維持や戦力の維持に大きく役立ってくれます。
そして、ティンダングルが相手に与える戦闘ダメージをタン1で倍にしてくれるという強力な効果!よくある感じのモンスターとの戦闘を介したダメージだけでなくダイレクトアタックにも対応するため、アキュート3000でのダイレクトが6000という壮絶なダメージ量に跳ね上がります!ハウンドの自身効果で打点が上昇していれば1ショットキル圏内にも。
1枚は欲しいカードで、墓地にあれば墓地から除外+手札のティンダングルコストでデッキから同名のサーチができるため、ランダム墓地肥やしカードをどんどん使ってこのカードが墓地に落ちてしまっても手札に持ってこれるのはありがたい。ティンダングルの名を持たない分、墓地肥やしには強い性能をしているので、場に張っておきたい1枚です。
10 ティンダングル・ドロネー 2018/06/20 19:22
ティンダングルにおける展開の要。

メイン(?)効果は墓地にティンダングル3体以上存在する状態で戦闘ダメージを受けた時に攻撃モンスターの除去とアキュートの展開ができる効果。相手のモンスターの除去に加えて大抵は3000打点のアキュートを呼び出せるため、相手の計算を狂わせれる。
そして、魔改造のたまものの墓地効果。EXモンスターゾーンに自分モンスターが存在しない場合に墓地から除外してカード名の異なるティンダングルを裏側で蘇生ができるという脅威の蘇生力…!4種いて、その内の1体がイントルーダーなら1枚で4体の蘇生が出来ちゃうような飛んでもカード。ただ、このカードでの大量蘇生からの展開がないとティンダングルは正直厳しいのが現状…。なので、ティンダングルではいかに早くこのカードとティンダングル3種を墓地に送っておくかが重要ですね。
9 ティンダングル・トリニティ 2018/06/20 19:16
3つの顔…エンジェル以外の2体の顔のやつは新規として出るのかしら…?

リバース時にベース・ガードナーをリクルートすることができ、リバースした状態で存在する会切り、ティンダングル全体に戦闘耐性を付与できると非常に強力!これにより、ベース・ガードナー共々相手の攻撃を防いで、場に残せるため後1体ティンダングルを召喚すればそのままアキュートに繋げれます。
さらに、ティンダングルのリンク素材として墓地へ行けばジェルゴンヌの終焉のサーチ+と魔法・罠の墓地肥やしができると1から3までが一貫しており非常に優秀。戦闘耐性を付けてくれるので、リンク素材にせず場に残しても壁として機能すると状況に合わせた運用ができる。墓地肥やしでナーゲルやドロネーを墓地に落としたりして、より良い盤面を作りたい所。

ここで評価するまで墓地肥やし効果のことを完全に忘れていたのは内緒…。
6 ティンダングル・アポストル 2018/06/20 19:02
なるほど、これエンジェルと対比のモンスターなんですね。すごい納得。

リバース時に裏側守備3体までを表にして、それがすべてティンダングルならそのリバースさせた数までのティンダングルのサーチができると爆発力はかなりのカード。ティンダングルはどちらかというより手札よりは墓地にある方がいい感じのカードも多いですが、手札がたくさんあって困ることはなく、あるならあるなりにいろいろとできる為、今後の新規によってはかなり化ける可能性もあるm1枚。
単品で機能しないのが欠点ですが、レベル3の悪魔族とデスガイドに対応し、魔サイや魔神童と同レベルということでランク3やケルビーニの素材になれるといった使い方もできはする。
9 ティンダングル・イントルーダー 2018/06/20 18:55
イラストがなかなかに好みなオリジナルティンダングル。

リバースでティンダングルサーチ、召喚でティンダングルの墓地肥やしとこれだけ見てもかなり優秀。ただ、上級なので墓地肥やしの方は状況を選ぶ。けれども、ピンポイントでドロネーを墓地に送れるカードの1枚なので、召喚することで非常に戦いやすくなることもあるでしょう。打点もそこそこなので、そこそこ使える。
メインとなるのは、裏側守備で特殊召喚されたことに反応して自身も墓地から湧いて出る便乗展開効果。エンジェルの展開に反応すれば、場に残るのは2体。ドロネーでこのカード以外の3体を蘇生すれば便乗によって場には4体並ぶとかなりの存在感を主張してくることでしょう。その為、序盤から墓地にいてくれるとなんだかんで助かる存在です。ドロネー共々早めに墓地に送りたいカードの1枚です。

トリガーが裏側守備での特殊召喚なので、他のリバーステーマでの活躍が期待できます!
7 ティンダングル・ベース・ガードナー 2018/06/20 18:47
ベースの名の通り、アキュートの打点上昇の基礎になった20面ダイス(たぶん違う。

裏側守備がいれば守備で展開ができ、このカードがいる状態で相手のリンクモンスターのリンク先にモンスターが展開されることによって、手札・デッキからティンダングルを展開することができる効果。非常に受動的な効果であり、このカードがいる状態でわざわざ相手がリンク先にモンスターを展開してくれる場合には非常にラッキー。そういう意味では抑止力にはなるだろうけれど、難しい所。リバースモンスターではない反面、展開はしやすい部類なので早い所アキュートなどの素材に利用していきたい所。
アキュートを活用する場合はこのカードが墓地にいないとダメなので、状況によっては直接このカードを墓地に落とす必要性も出てくる…。なかなか扱いが難しいね…。23の壁と考えれれば楽だけども。
8 ティンダングル・エンジェル 2018/06/20 18:41
お兄様を守護する天使。

リバース時に手札・墓地から同名以外のリバースモンスターを裏側で展開ができる下級モンスター。それだけにとどまらず、相手バトルフェイズで効果を発動すればそのバトルフェイズを終了するため、裏側で呼び出した後続を場に残すことができる。ティンダングルだけでなく、汎用としても活躍できる力を持っている為、頑張りしだいで化ける。
ティンダングルも大半を展開することができるため、ティンダングルでも結構重要な部類に入るでしょう。特にハウンドを使う場合はこのカードがないと展開手段がなかなかに厳しい所もある…。
6 ティンダングル・ハウンド 2018/06/20 18:36
お兄様の使うティンダングルのエースポジ

リバース時に自身以外の表側モンスターを裏側にしてその打点分自身の効果を永続的にアップできるという強力な効果!相手の高打点を裏側にできれば、その高打点をそっくりそのまま吸収して相手は除去されやすい裏側形態と、攻め込みやすい状況が作れます。そして、相手のリンク状態のモンスターの数×1000の弱体化のヘルハウリングも強力。ただ、こちらは完全にリンクメタなので能動的に使うとしてもアキュートのマーカーを向けるぐらいかな?最後に戦闘・効果の除去に反応して、裏側を表にできる効果。これでエンジェルを表に出来ればバトルが終了して後続も追加で呼べるのでいい感じ。だけれど、発動タイミングの影響もあり、なかなかうまいこと行くことは少ないでしょう…。

最上級で、自身で展開する効果を持たないので、扱いにくく事故要員にもなりやすいですが、相手の盤面の突破力はかなりの物です!
8 白闘気双頭神龍 2018/06/20 18:26
ホワイト・オーラの切り札…双頭神龍…!

レベル10の大型Sモンスターで、自分ターンにS召喚成功時には神龍トークンの生成による原作よろしく1体に見える2体のモンスターの完成。呼び出すのは守備表示なので、いきなり双頭で攻撃!という訳にはいかない…。
また、相手ターンに1度自分フィールドにトークンがない場合に神龍トークンを生成できるため、トークンの方がやられても継続的に首2つになれます。同時にやられないと倒されないということで、相手の効果で除去された際に神龍トークンが存在していれば守備での蘇生ができる。単発除去ではトークン、本体どちらを除去しても結局復活されるため全体除去などで同時に倒すしかない…。
どうせなら戦闘にも対応してほしかったのはあるけれども、仕方なし。もし、戦闘で本体を突破されちゃった場合には一角がいるので、何度でも蘇生してしぶとさを見せつけてやりたい所。
トークンの生成効果自体も、素材にしたりコストにしたりいろいろとできそうです。一角で蘇生にも対応できると、いろいろと活用の幅があって、使ってると楽しい1枚だと思われます。
9 白闘気一角 2018/06/20 18:12
イッカク君!

ホワイト・オーラの完全オリジナルの新規。水属性のチューナーとチューナー以外との素材で呼び出されるレベル7Sで、S召喚成功時に魚族のつり上げができると強力な効果!
他のホワイト・オーラの蘇生ができるため、戦力増加が期待できます。ただ、蘇生したターンは殴れなくなるので即戦力にはなれないが、十分。このカードの登場によってEXモンスターゾーンに大型のホワイト・オーラや魚族を展開したことによって後続をEXから呼べないという状況下でもリンクを介してこのカードをS召喚すれば一時的にどかしたモンスターの蘇生ができるため、戦力をほぼ維持したまま後続の展開ができるようになるのはなかなかにうれしい所です。
また、この効果でシーラカンスの蘇生からの展開ができるのも魅力の1つ。展開や戦力の増加などいろいろと活用が出来そうです。相手の除去からの墓地コストでの蘇生もきちんと持ち合わせており、素の打点も25とエース級なので中盤以降でより輝いてくれそうなカードです!
10 サイバーダーク・インフェルノ 2017/05/24 23:01
装備カードを装備したサイバー・ダークを効果対象及び効果破壊から守ってくれる優秀なフィールド魔法。戦闘耐性はレベル4サイバー・ダークが身代わり効果を持っていますが、効果破壊されてしまえば、せっかく装備しているレベル3サイバー・ダークの効果も生かせず終わってしまうので、それを守れるこのカードはかなり強い。さらにサイバー・ダークを手札に回収して、追加でサイバー・ダーク1体を召喚できる効果も便利。アキュリス裁定ならこの時に墓地に行くレベル3サイバー・ダークの効果は使えないけど、身代わり効果を使って残ったサイバー・ダークに再びドラゴンを装備することができるのは優秀!無駄をなくしていけるというのはかなりポイント!
最後に相手によって破壊されればデッキから融合・フュージョン魔法をサーチできる効果。基本はおまけ程度に考えておくのがいいが、相手が厄介だと破壊してくれれば容赦なくサーチしてその後に備えたい。候補は現状未来融合かオバロになるかな。ダークネスが墓地にいるなら再融合も!
9 鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン 2017/05/24 22:52
ダークネス!
サイバー・ダーク効果モンスターを5体要求するとなかなかに重い融合体新規!
SS時に墓地のドラゴンだけでなく機械族も装備できるようになったけど、基本はドラゴンを装備していくことが多いでしょうね。そして打点が装備モンスター分アップする効果も健在ですが、元の打点が2000なので鎧黒竜より打点の上がり幅は大きい。そしてメイン?ともいえる装備カードを墓地に送って無効化効果。これだけであれば、せっかく上げた打点を失う一回限りに無効化効果だけども、優秀な下級新規もいただいたので、それらと合わせることで無効にできる回数は増え、相手もうかつには動けない状態に追いやることも可能!

悪くない性能だけどやはり素材が重いので、序盤から呼ぶのは厳しそうなので、中盤以降で妨害力を生かして押し切りたい所。未来融合やオバロとの相性はやはり良いので、うまい事扱いたい。再融合との相性なんかも抜群だが、呼ぶまでに時間がかかるためそこまで使う頻度は多くないと思いますね。ダークネス版インパクトはよ!
10 サイバー・ダーク・クロー 2017/05/24 22:45
こちらもカノン同様強力で有能なドラゴン族新規!
こちらは手札から捨ててのサイバーダーク魔法・罠のサーチができるというもので、現状ではインパクトかインフェルノのサーチができ、充分強力ながら新規の期待もできる性能!インフェルノがサーチできるのがやはり強い。

そして装備状態の時の効果も持ち合わせ戦闘するダメージ計算時に今度はゲール・ドグラよろしくEXから墓地へ落とせる優秀な墓地肥やし!EXから即座に落とせるので非常に便利でダーク・ドラゴン、ダークネス・ドラゴンの装備用にF・G・Dを落とせるのはもちろん、旧神ヌトスを落とせば戦闘を介する除去カードと化し、キメラフレシアを落とせば融合魔法のサーチカードにもなるというもので、活用の幅は無限大!
そして装備状態から墓地へ行けば、墓地からサイバー・ダークの回収ができるというこれまた強力な効果!特にそれ以外に指定もないので、自身やカノンの回収もできると非常に扱いやすいです。
序盤だと自身を回収した後のサーチ先がまたインフェルノぐらいなので、罠がまだないので新規を期待したいが…。
10 サイバー・ダーク・カノン 2017/05/24 22:37
まさかの新規だったダークネスに続いた下級新規!
最初イラストを見て効果を見たけども、機械族だと思ってサーチはいいけど②③の使い方が難しそう…とか思ってたらレベル3でドラゴンという有能っぷり!!

手札から捨ててサーチできることに加えて、自身がサーチ先のサイバー・ダークの装備カードになるというシナジーの良さ。即座に24打点を立てれ、さらに戦闘を行うダメージ計算時におろかな埋葬という性能!墓地肥やしは単純に強く、タートルなどの防御札から下級サイバー・ダークを肥やすこともできるとその汎用力はすごいです。最後に装備されているこのカードが墓地へ行けば1ドローができる効果も優秀!インフェルノがある状態であれば、このカードを除去しないとモンスターが除去できないので、このカードが除去されやすくそこからリカバリーができるのはうれしい。さらに、サイバー・ダークの戦闘破壊身代わり時にも1ドローができるといいことだらけな1枚です!
10 白闘気白鯨 2017/04/30 21:53
クジラ~!
素材はチューナー非チューナー共に水属性を指定しているので、水属性デッキで頑張ってもらいましょう。S召喚成功時に相手の攻撃表示モンスターを全除去することができると非常に強力な効果。攻撃力はあるリンクももちろんまとめて相手の強力なモンスターを除去することができます。それだけではなく、モンスターへの2回攻撃に貫通能力まで持ち合わせているので、①で生き残った残党はこれらで無駄なく殲滅することができそうです。

そしてホワイトオーラ特有の墓地蘇生効果。こちらもイルカと同じように墓地の水属性を除外してチューナー扱いで蘇生ができる効果で便利。チューナーになるので、更なるSへとつなげてもいいですが元が2回攻撃貫通持ちの2800打点と普通に強いので、そのまま戦っていくことの方が多いでしょう。蘇生なのでEXモンスターゾーンも圧迫しないので、安心して別のモンスターを展開もできます。
水属性内であればそれ以外に指定もないので、水属性でエースになれる強力なカードだと思います!
7 白闘気海豚 2017/04/30 21:45
レベル6Sのイルカ!
素材指定はなく出しやすそうで、タン1で相手モンスターの打点をターン終了時まで半減させることができるゲイル効果。4800までの相手モンスターに対応ができると戦闘面だけで行けばかなり幅広い相手モンスターと対峙することができますね!
そして相手によって破壊され墓地へ行けば墓地から水属性を除外してチューナーとして蘇生ができる効果。単純に蘇生ができるのは強力で激流葬などの全体除去からこちらだけ蘇生して殴るというシンプルなこともできます。そしてチューナー扱いで蘇生できるのでその後に高レベSへとつなげれるのもいいですね。さらに発動制限がないので、墓地に素材がいるだけ蘇生することができるのもポイント!

汎用レベル6Sとしてはデッキによる感じがしますね。水属性デッキであれば②の蘇生効果を最大限生かせるので、採用しても頑張れそう。水属性なら鯨と共に採用して素材にしよう!
3 ホワイト・モーレイ 2017/04/30 21:38
漫画版から登場Sカテゴリ!
下級のモーレイ君。召喚に成功したターンに直接攻撃が可能となるが、そのステータスは600と貧弱で召喚したターン限定と扱いは難しそう。墓地から蘇生すればチューナーとして扱うが、逆に普通の状態ではチューナーではないので、即座にSへとつなげるのが難しい感じ。上位互換レベルに氷結界の水影がいるので、カテゴリでサポートしていけないと現状は厳しい感じがしますね。
7 捕食植物バンクシアオーガ 2017/04/23 17:46
チューナー来たー!チューナーとしてはセファロタスか、テッポウリザードあたりかなと思ってたらまさかのバンクシアオーガ!
SS持ちでしかも相手モンスターを除去しながら、呼べるのはうれしいところですが、チューナーとしての運用はやはりレベルが高い所がネックですね…。クリアウィングを呼びたくともレベル1はセラセニかコーディセップスで、サーチ持ちのセラセニアントをS素材に使ってはサーチができないと、原作のように呼ぶのは難しそうです。しかし、Sギミックを組み込めるのは単純にうれしくレベル8、9あたりのSであれば結構呼びやすいですね。レベル8はフライ・ヘル、レベル9はオフリスとの相性がよさげ。
②のばらまき効果も便利で各種素材に利用すればばら撒けるので、捕食カウンターを活用する効果を使っていけ便利。ルール3であれば、特に工夫なく、S素材にしてカウンターばら撒きその後、サンデウで相手と融合ということができますが、EXモンスターゾーンは一か所なので、やはり少し扱いづらい感は否めませんね。
しかし元の打点が2000と悪くないので、除去兼アタッカーとしての運用も期待できるのは利点だと思いますね!
6 捕食植物コーディセップス 2017/01/14 16:05
自分スタンバイに墓地から除外して捕食植物を蘇生できる捕食植物。
レベル4以下の捕食植物を一気に2体蘇生することができるのはとても強力。しかしながら、効果を使うターンは通常召喚ができないだけでなく、融合召喚でしか特殊召喚を行えなくなると、なかなかに厳しい制約。サンデウ・キンジーを蘇生すればそのまま融合につなげることができ、効果を使っていないダーリング・コブラを蘇生して融合系魔法をサーチして融合につなげていく感じに出来ればよさそうです。融合素材を即座に揃えて融合して、攻撃に移れると考えれば優秀ですが、これ以外に効果はなく墓地へ送る手段も基本融合素材にするのが多いので、少し扱いが難しいかもしれません。逆転の手としては輝けるかもしれませんね。
8 捕食植物ダーリング・コブラ 2017/01/14 15:39
コブラじゃねーか。植物要素がないわけではないけども、まぁコブラですね。
捕食植物モンスターの効果で特殊召喚されれば、デッキから融合・フュージョン魔法をデュエル中1度とはいえサーチができるのは強力ですね。オフリス・スコーピオとセットにして出張させればかなりの活躍が見込めそうな存在。融合系ならなんでもサーチが効き即座に融合につなげていけるので、優秀です。
捕食植物内であればオフリスだけでなく、スピノ・ディオネアやコーディセップスで呼び出すこともでき、手札に来ても融合素材・手札コストなどいろいろ出来るので、思ったよりも呼びやすく使いやすいようにも感じますね。
9 捕食植物オフリス・スコーピオ 2017/01/14 15:30
強力な効果を持ったサソリの捕食植物。召喚・特殊召喚成功時に手札のモンスター1体をコストにデッキから捕食植物をリクルートできると優秀です。呼び出すモンスターはサンデウ・キンジーやダーリング・コブラなどを呼びだして即座に融合を行うことができるので、一気に攻めていける事や守りを固めたりまで幅広くの仕事ができそうです。同レベルを呼べば融合だけでなく、Xにもつなげることができるので、さまざまなことに活用ができそうです。
ダーリングと共に出張させたりしても、活躍できそうな感じがします!
9 捕食生成 2016/11/26 21:34
捕食カウンターをばらまくことができる速攻魔法カード!イラストがとても好きです。植物だからやはり地面から生えて来るんですね。
手札のプレデターカードを任意の数公開してその数だけ捕食カウンターが置ける効果。捕食カウンターをばらまいてからのサンデウ融合等に使えるのはもちろん速攻魔法なので相手ターンでS・Xの妨害もできるのがやはり便利なところ。乗せれる数は手札に依存するので、手札少ない時に使いづらいところはあるけれども、序盤やサーチ後には十分働いてくれます。
そして墓地から除外しての戦闘身代わり効果。戦闘にしか対応していませんが、あって困るものではなくドラゴスタペリアのサポート等をすることもできるので、便利な部類ですね。
10 捕食植物ドラゴスタペリア 2016/11/23 18:22
捕食植物の新たな融合体!グリーディーの素材にもなれる新規が来たと思っていたけれど、普通にスタぺリア単品でも十分強力というか、相手ターンに妨害が効くので状況によっては優秀だったり。素材は融合と闇属性といったものなので、簡易融合等で呼んだモンスターと融合をしたいところです。いざとなればキメラフレシアと融合してもOKなので結構呼べる。効果は相手ターンにも使えるフライ・ヘル効果で捕食カウンターを乗せる効果。これで相手ターンに捕食カウンターを乗せてのSやXの妨害ができるぞヤッター!
さらには捕食カウンターの乗ったモンスターの効果を無効化する②の効果。これにより①で捕食カウンターを乗せたモンスターの効果を無効化できるので、かなり優秀なモンスターです。大量に捕食カウンターを乗せるカードと合わせれば大量な無効化で制圧とかもできたりするかも?いずれにしろ強力な新規が来たのはやはりうれしい。
9 捕食惑星 2016/11/12 13:02
何だ…この平和な感じは。捕食植物は別惑星の植物だった感じですかね?それにしてもなんか仲がよさそうに見える。
捕食カウンターの乗ったモンスターがフィールドを離れればデッキからプレデターカードをサーチすることができると便利なサーチ効果。サンデウ・キンジーでの融合やドロソフィルム・ヒドラのリリースや単純な戦闘破壊でも効果を使えるので結構使える機会は多そうですね。そして墓地から除外することで、融合召喚を行える効果。捕食植物しか素材に使えませんが、フリーチェーンで融合できるので、かなり強力な効果です。①をメインに使うか②をメインに使うかで戦略が大きく変わりそうな予感がします(するだけ)。
9 捕食接ぎ木 2016/11/12 12:54
単純に墓地の捕食植物を蘇生させる装備魔法カード。
墓地から捕食植物を蘇生できるので、融合モンスターのキメラフレシアも蘇生できるのはいいですね。プランターは毎ターンの蘇生ができますが、こちらは効果を無効化せずに蘇生するのでサンデウ・キンジーとかでの展開などもできるのでいいですね。単品で蘇生できるグラフトと毎ターン下級を効果を無効にして特殊召喚できるプランターをうまく使い分けて展開していきたいところです。
9 プレデター・プランター 2016/11/12 12:50
捕食植物のサポート永続魔法。手札・墓地からレベル4以下の捕食植物を呼び出すことができる効果。毎ターン使うことができるのでとても便利な蘇生カード。800のコストはありますが、払わずに破壊することもできるので、融通が利いて優秀です。効果が無効化されますが、スキッド・ドロセーラや戦闘破壊されたスピノ・ディオネア等の効果は使用することができるのでとても便利です。カード名でのタン1制限がないので、発動すればするだけ、そのターンに蘇生効果を使えるところも非常にいいです。
7 グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 2016/11/12 12:38
口上が自分的にかっこよかったスターヴ・ヴェノムの進化体ドラゴン。
捕食植物ともともとのレベルが8以上の闇属性モンスター素材にして出せる融合モンスター。捕食植物内では現状、スターヴ・ヴェノムと捕食植物で融合して出す感じですね。そして効果が相手モンスターの打点を0にして効果を無効化できる効果。さらに破壊され墓地へ送られればフィールドのモンスターをすべて破壊でき、墓地のレベル8以上の闇属性を除外することで蘇生することができる効果。フィールドのモンスターを除去して蘇生することができれば直接攻撃のチャンスで一気に決めることもできそうですが、昨今は破壊耐性持ちだったり除去にバウンスや除外等がなるので、過信しすぎない方がよさそうです。①の効果は強力ではありますが、自分ターンにしか使えないので、クリスタル・ウィングやレクイエムと比べると制圧力が低いところがありますね。出せれば強くはある方なんですが、狙って出すほどではないような感じがしますね。バンバン出していくというよりは最後のフィニッシャーあたりを狙っていければいいような気がします。
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