デッキレシピ

ビートダウン

【セフィラ】5テーマ全使用
セフィラ全召喚法を自在に操れ(新制限)
S軸セフィラ 2/16更新
ガチセフィラ
儀式主軸セフィラ(4月の新制限対応
完全純セフィラ(シンクロ・エクシーズ軸)
全ての召喚を駆使せよ!純セフィラデッキ
壊獣セフィラ
純セフィラ
メタルセフィラ
セフィラ 竜星軸
セフィラ霊獣軸(改)
セフィラ竜星影霊衣
メタルセフィラ
最強セフィラ
バランス型セフィラ
ガチセフィラ(アドバイスお願いします)
ガチセフィラ改
すべての召喚方法を使えるセフィラ
【純シンクロセフィラ】※3枚展開例記載
ピリカちゃん大奮闘、レベル34軸セフィラ
全ての召喚を駆使せよ!セフィラデッキ!!
エクシーズ主軸セフィラ
試作型影霊衣軸セフィラ
エクシーズ主軸セフィラ(4月の新制限対応
オライオン軸セフィラ 8/1更新
十二セフィラ
竜星テラナイトセフィラ
初心者向けセフィラ 9月用
アモルファクター軸セフィラ
セフィラの結託
音響セフィラ
リゾネーターセフィラ
シンクロ軸 音響セフィラ
それ行けセフィラデッキ
セフィラ 
融合無しセフィラ
スタンダード型セフィラ 使ってみて!
セフィラ竜星(竜星混合型) 感想願う
セフィラ
5テーマ&全召喚入りセフィラ
セフィラ
音響セフィラ(テラナイト特化)
セフィラデッキ
セフィラ
音響セフィラ アドバイスお願いします
シンクロ主軸セフィラ
セフィラ
シウゴ特化 音響セフィラ
グラフセフィラ
恐竜セフィラ
セフィラ
なんの捻りも無いセフィラ
シンクロ軸セフィラ
セフィラでゴチャ☆まぜっ!
儀式無し融合シンクロセフィラ
セフィラ(儀式抜き)
60枚セフィラ(調整中)
メモ
セフィラリンク
音響セフィラ・シンクロ重視型
セフィラの金の城
シャドールセフィラ竜星テラナイト
セフィラオッドアイズ
セフィラ
セフィラ
セフィラ竜星MAX
メタルセフィラ壊獣カグヤ
セフィラ〜楽しめる程度の改良型〜
欲張りセフィラで最強スタヴ(フリー用)
霊廟メタルセフィラ 10/9更新
セフィラ調整中(アドバイスお願いします)
メタルグラフセフィラ
リゾネーター竜星セフィラ
セフィラ
test_セフィラ
セフィラ竜星
メタルセフィラトリックスター
竜星寄りセフィラシンクロ
反撃のセフィラ・召喚法全部乗せ
メタルセフィラ真竜竜星 8/2更新
ぜ~んぶ、やりたいのっ❤
融合主軸セフィラ
セフィラ
セフィラ 〜アドバイス募集〜
儀式シンクロセフィラ
俺の趣味、セフィラなんです。変でしょ?
アモルファクターP軸60枚セフィラ
神をペンデュラム召喚しよう
セフィラのシンクロ軸
セフィラ霊獣軸
セフィラ5軸
全召喚法対応セフィラ
60覇王メタルセフィラ
セフィラ影霊衣

メタ・コントロール

新マスタールール対応セフィラ
【6/9更新】EMオッドロン入りセフィラ
セフィラ竜星
まだギリギリやっていけるセフィラ
セフィラの大樹【セフィラ+時械神】
PSY純セフィラ
セフィラ
セフィラ竜星影霊衣添え
時械神セフィラ(改)
音響竜星セフィラ(初手制圧特化)
セフィラ(メモ)
セフィラ(自分用)

ファン・テーマ

純セフィラ
智天の神星龍(純セフィラ型)
創星神セフィラ (エンド時スケール確保)
音響セフィラ 使ってみて!意見求む
召喚法を極めたい!【SOPHIA】
セフィラ竜星
セフィラ
セフィラ
竜星セフィラ-P
七色の召喚!ロマンのセフィラ!!
音響セフィラシャドール
結成セフィラ連合部隊!
セフィラ
寄せ集めセフィラ
セフィラtierraテスト
セフィラー
tierraセフィラ (出来損ない)

デッキメーカーでテーマを【セフィラ】にするとここに表示されます。

キーカードランキング

1智天の神星龍
2セフィラの神託
3秘竜星-セフィラシウゴ
4宝竜星-セフィラフウシ
5メタファイズ・ホルス・ドラゴン
6音響戦士ギータス
7sophiaの影霊衣
8星因士 デネブ
9幽鬼うさぎ
10ブリューナクの影霊衣
11虚竜魔王アモルファクターP
12源竜星-ボウテンコウ
13タツノオトシオヤ
14竜星因士-セフィラツバーン
15創星神 tierra
16亡龍の戦慄-デストルドー
17英霊獣使い-セフィラムピリカ
18カオス・ソルジャー -開闢の使者-
19星輝士 デルタテロス
20聖霊獣騎 ガイアペライオ
21竜星の具象化
22ダイガスタ・エメラル
23ハーピィの羽根帚
24竜剣士ラスターP
25邪竜星-ガイザー
26真竜剣皇マスターP
27ラーの翼神竜
28ペンデュラム・ターン
29創星神 sophia
30ローンファイア・ブロッサム
31魂喰いオヴィラプター
32PSYフレーム・ドライバー
33セフィラの神意
34妖精伝姫-カグヤ
35緊急テレポート
36ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン
37影依融合
38覇王眷竜スターヴ・ヴェノム
39シュトロームベルクの金の城
40幻獣機オライオン
41ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム

HOME > カテゴリ一覧  > 【セフィラ】カテゴリ研究

セフィラカテゴリ研究

【セフィラ】についての戦術や相性のいいカード、
苦手デッキへの対策など皆で議論してカテゴリを盛り上げよう。
閲覧数6199 コメント数19
コメント「no.1」~「no.19」を表示しています。

no.1 織部実名
どうも、イミナです。
セフィラと相性がいいカードはやはり既存のネクロス、シャドール、テラナイトだと思います。
セフィラのいいところはシンクロ、儀式のコストが次のターンP召喚することでコストがほとんどかからないことですかね。
弱点はマクロコスモスなどの除外系、特殊召喚封じですかね。
<< 2015-02-18 08:37 更新
2015-02-15 :17:12
no.2 織部実名
セフィラってペンデュラム、シンクロ、エクシーズ、融合、儀式、すべての召喚方法が可能。DDDは儀式だけまだでてないけど、セフィラは全部使える
2015-02-17 :08:00
no.3 sunyα
元ネタになってる「生命の樹」で言うと、まだダート(真理)の枠が出ていない…
隠されたセフィラ故ハブられるのか、次のパックに出るのか。
インフェルノイドの新規も出るみたいなので、期待しています。
…まぁ、そうなればクリフォートも黙ってないでしょうが…
2015-02-17 :22:06
no.4 メタボリックガイ #4cc1c
sunyaさん>クリフォに火が着くと恐ろしいですね。でもセフィラサポートは正直欲しいです。例えばフィールドのPモンスター対象に、そのモンスターとLV・種族・属性が全て違うPモンスター1体手札に加えるとかw

私もセフィラ研究中ですが、セフィラ自体の攻守が微妙なのが辛いですね。
単独での場保ちが悪いので環境勢と真っ向勝負するとスピードで負けちゃいます。
基本的に 最低でもPスケール2枚とP召喚するモンスターx2が居ないと動けないですからね。P召喚するモンスターが同LVならX、どちらかがフウシならS出来ますが、コレも出来ないとホントに壁出して耐えるだけになっちゃいます。
現状でコレを打破できるのが影依融合でしょうか?デッキ融合するには先に相手にエクストラデッキから出してもらわないとダメですが・・・
モンスター的にはサーチのヘッジホッグと融合体や自身の蘇生が出来るファルコンあたりが好相性でしょうか?
エグザが影霊衣のクセに影依融合と相性イイのはチョット嬉しいです。
エグザ→影霊衣→儀式>儀式召喚をデッキに搭載するなら モンスターはサーチの強いブリューナク、☆4と出し易く打点も嬉しい制限カードのユニコール、☆の合わせやすさなら8のヴァルキュロス?一撃に賭けるならソピアも面白いですが、このデッキはその気になれば「創星神」の方が出せたりも・・・

S>やっぱりPモンスター兼効果モンスターの素材がモノを言うメタホルが主役でしょうか?ガイザーもデッキに戻るフウシと相性がよく、効果の対象にならず打点もまずまずですね。あとは如何に最初のフウシを回すかですが・・・

X>やはり汎用★4がメインでしょうか?4なら因子サーチのデネブとか使えますし♪打点ならダベリオンや蟹、除去なら101やカステル・ビュートあたりを・・・チェインのデッキトップ操作もなかなか・・・3や6も採用圏に入りますかね?神撃からのリヴァイエールとかメタホル+シウゴ=トレミスとか・・・
テラナイト系のXも面白そうですが、素材の準備がセフィラでは厳しそうなので2体モノが妥当でしょうね。エクストラの枠も厳しいですし。
2015-02-21 :21:34
no.5 通りすがりのウィン
いちを自分なりの考えを

まずセフィラは多数のテーマの集合したテーマですが。
あえて、1つの召喚方法にこだわるのも手だと思います。

たとえば、
儀式なら 影霊衣
融合なら 霊獣、シャドール
シンクロなら 竜星
エクシーズなら テラナイト
を基本としたデッキにすれば回りやすいかと思います。
(あとEXデッキがあまり悩まなくて済む)
各テーマを基盤とすればデッキが作りやすいですし、
サポートカードも入れやすいです。

あと、
X召喚はPゾーンにレベル4のモンスターが居て、手札にルーツが居れば
P召喚からのルーツの効果で場に2体のモンスターが並びます。
さらにチェインを出し、ヘッジホッグを落とせば次のターン用のPカードも手札に持って来れます。

S召喚は、チューナーをフウシに頼らず うさぎ&緊急テレポートやジェット・シンクロンを入れた方がいいと思います。
うさぎなら対クリフォート用にも ジェットなら神託のX召喚時の手札交換用のカードに
うさぎならレベル4のモンスターとでレベル7にジェットならシウゴでレベル7に出来ます。

それと融合なら霊獣を主なベースとし
シウゴ 聖霊獣騎 ウェンディゴのレベルが6なのに目を付け、
ガイアペライオの効果のコスト回収用にトレミスを入れ敵の動きを徹底的に潰す作戦も
面白いと思います。

儀式は・・・
すみませんがあまり案が思いつきませんでした。
本家と違いリリーサーの入れる枠が無かったり、特化しようにもそれだとセフィラのテーマとは言えず・・・
いちを隠し味的な感じでは色んなデッキには入れれる事が出来ました。
P召喚とヴァルキュルスの効果を使い毎ターンほぼ消費なしで2ドローなど・・・
(Pモンスターなら場だと墓地ではなくEXに行く為

そして、シャドールは主にカード効果のコストなどにした方がいいっぽいです。
<< 2015-02-25 10:41 更新
2015-02-25 :10:40
no.6 織部実名
私はシャドール、テラナイト、霊獣、竜星を元々作ってたので、試しに4つともセフィラを入れてまわしてみました。回した感想を言いますと、

シャドール セフィラが水、地、風、闇、光の5属性なので融合召喚の素材として全く困らなかった。しかし、ほとんどツバーン、ビュート、で相手の除去、ピリカで融合素材などで墓地に行ったセフィラ蘇生という感じでほかのはあまり使わなかった。融合召喚しまくって相手をロックするのがシャドールなので無理にP召喚しなくてもいいかもしれない。P召喚したセフィラと融合できればコストはほとんどかからないで済むしセフィラの進撃も使いやすくなるが、どちらかというとセフィラと言うよりはシャドール(セフィラも一応入ってるよ)みたいになりかねないです。やはりシャドールの印象の方が強いです。

霊獣 P召喚でシウゴ出して神託サーチしてセフィラ霊獣使い持ってくるというコンボは出来ます。またうまくいけばP召喚で2体霊獣、2体霊獣使いでガイアペライオ出すこともできます。ただ、霊獣は除外しまくって戦うので無理にセフィラを入れない方がいいかもしれないです。いれるとしてもピリカ、ウェンディぐらいにした方が霊獣としては回りやすいです。こちらもシャドール同様ほとんど霊獣って感じでセフィラの印象があまりないですね。

テラナイト まあツバーン、ビュートはもちろん入れても全然回ります。セイバーやオルシャドールなどもP召喚してランク4を作りやすいです。さらにプトレマイオスでエクストラに行ったツバーンなどを素材にでき、そこからノヴァ、インフィニティと繋げるか、プレアデスにできデルタテロスやセイクリッドダイヤだけに頼らずに済みます。また、エクシーズ素材として墓地に行ったセフィラはピリカで蘇生させるよりソルチャや戦士の生還を使った方がエクシーズしやすいです。テラナイトはP召喚しやすく、セフィラって感じもちゃんとしました。

竜星 フウシ、シウゴがすぐに出ます。竜星は今までブラックホールや激流葬で墓地を肥やし、リフンを使ったりカメンレオンやジャンクシンクロンで釣ってシンクロしたりジョクトで一気にシンクロしたり、相手ターン中にシンクロしてショウフク出して相手を妨害という回し方でとても動きが遅い回し方が多かったです。しかし、セフィラを使うことで1ターンでP召喚できるし、フウシを出せばリフンやジョクト使わなくてもシンクロできます。また竜星こうかで相手ターン中にフウシをだし、自分フィールドに竜星がいればやはり相手ターン中にシンクロでき、その場合セフィラを素材としてるので相手ターン中に神託の効果でトップ操作もできます。竜星もセフィラって感じがちゃんとします。

ネクロスは作ったことがないので分かりませんが、やはりセイバーを使えば魔法カードを使わなくても儀式召喚でき、Pモンスターを素材とすればコスト0といった所でしょうか。ただほとんどネクロスって感じになりそうですね。

あくまで私個人の意見ですのであしからず。
2015-02-27 :15:31
no.7 メタボリックガイ #4cc1c
セフィラでネクロス、非常に難しいんです。ネクロスに追加モンスターでセフィラ2種入れるだけなら普通に回りますが・・・
やはりセフィラを主軸にする以上、ネクロス以外のカードも多々あるわけで、
そうすると『セイバーと儀式モンスターを両方握る』が意外と大変です。
リリース要員もP召喚で揃えればアドは痛くないんですけど、その為にはスケール2枚+実際にリリースするモンスターが必要になり 儀式に必要な手札枚数が普通の(ネクロス以外の)儀式モンスターよりも膨大になってしまいます。
私はデッキにヴァルキュロス・ブリューナク・ユニコールを入れてますが、今までのデュエルはブリューナクでヴァルキュロ握って手札誘発(ブリュ除外)とかユニコでヴァル引き上げてもう1回防御に使うとかばっかりですね。
ガチ構築ではなく、SOPHIAの召喚条件用に積んでるだけなんですが^^;

因みにエグザはいろいろ活躍できます。本家ネクロスのエグザはただの邪魔モノですが、炎獣の影霊衣はセフィラでは珍しく『墓地で』効果発動出来るので 影依融合でエグリスタが地味に使い易いです。手札にシャドール無くても打点2450は汎用★4Xでもダベリオンや蟹以外は後出しで殴り勝てますし、テラナイトのセフィラ2種或いはピリカとも効果の関係で好相性です。
ただ、☆5はXに使い難くセフィラではシンクロの難易度が高いのが残念です。
2015-02-27 :21:53
no.8 かまたま #6f26d
私はシャドールを軸にしてセフィラ組んでみましたが意外と影依融合なくてもネフェシャドールフュージョンとエルシャドールフュージョンでも回りますね。戦術としては壁作っ耐えてからP召喚を軸にシンクロ、エクシーズ
2015-03-02 :22:45
no.9 かまたま #6f26d
失礼しました、先ほどの投稿はご送信です。
私はシャドールを軸にしてセフィラ組んでみましたが意外と影依融合なくてもネフェシャドールフュージョンとエルシャドールフュージョンでも回りますね。戦術としては序盤は壁を作って耐えてから後半でP召喚を軸にシンクロ、エクシーズしていく感じですね。やはりこれだと展開力のあるデッキには負けてしまうので如何に素早くPモンスターを貯めれるかが鍵になってくるでしょうね。
2015-03-02 :22:48
no.10 メタボリックガイ #4cc1c
確かにネフェシャドールフュージョンは相性イイかも知れませんね♪
元々装備カードな上属性変更が出来るので、フィールドに出したナーガとルーツをエクストラデッキに無理無く送れるし 本来の属性無視して好きなの出せますからね。違う属性狙うなら融合相手もシャドールじゃなきゃダメですが・・・

私は『単一カテゴリーで全ての召喚法が使える』という所からSOPHIAを切り札にした全載せで構築してイマイチ廻らないんですが、やっぱり安定感ならシャドールかテラナイト軸でしょうか?
2015-03-04 :21:43
no.11 織部実名 #e132e
ネフェシャドとエルシャドはシャドールが手札もしくは、フィールドにいないと融合できないので、入れるならシャドールを少し増やした方がいいかもしれません。シャドフュなら相手がエクストラから出していれば手札にシャドールがいなくても融合できます。ネクロスやクリスティアなどはエクストラはあまり使いませんが、今時エクストラを使わないデッキはほとんどないと思います。なのでPモンスター以外のシャドールの枚数を減らしても全然回ります。

>メタボリックガイさん
SOPHIAは強いですが、少し出しにくいのが難点ですよね。ソピアを出したいなら素材を守るために相手の攻撃を終わらせるカードなど入れてみてはいかがでしょうか。
安定するのは確かにシャドールとテラナイトですがエクシーズ素材をどうやって回収するのかとか考えなくてはなりません。私はやはり神託の儀式とシンクロ召喚した時の効果が強いと思うのでセフィラにはあまりシャドールとテラナイトは入れてません。
組むならシャドールメイン、テラナイトメインでセフィラを入れるのがいいかなと思います。ただ、そうなるとあまり儀式やシンクロなどが使えなくなる可能性があります。
ソピアをだすにはとにかくPモンスターをエクストラにためなくてはならないと思います。そうなると、エクシーズは合わないかもしれません。融合もフィールドに出してから融合しないとエクストラにたまらない可能性があります。
あくまで私個人の意見ですのであしからず
2015-03-07 :12:41
no.12 メタボリックガイ #4cc1c
織部実名さん>回答ありがとうございます。P軸デッキの場合エクストラのPモンを如何に増やすか?!が問題ですよね。所謂「墓地肥し」的なモノがエクストラデッキには無いので・・・
Sならば確実にエクストラ送りが出来て強力なモンスターに繋がるのは解るんですが、そうなるとチューナーが問題ですよね?セフィラの各種族でチューナーもってるのは竜星とシャドール・・・ヴェーラーやウサギでもいいのかもしれないけど・・・ 
2015-03-07 :22:10
no.13 ナズ
私はシンクロに特化したセフィラ竜星をメインで使ってます。
エースモンスターはショウフクとイグニスターP。
チューナーにはリフンジョクトに加えてゾンキャリとカメンレオンそれぞれをピンで入れてます。普通のデッキならカメンのデメリットは痛いですがP召喚できるセフィラ型ならデメリットを実質無視できまるのでオススメです。ゾンキャリがあるとベエルゼウスも出し安いのでピンチ時に出してライフゲインもできます。
2015-06-23 :23:40
no.14 セフィラマン
新規が来てセフィラに新たに触れようとういう人も増えたように思います。
皆さんに質問です、セフィラの強みって何でしょうか?また、メタと展開札のバランスはどうしておりますでしょうか?
2017-01-18 :19:07
no.15 アンダル
セフィラの強みは、以下の3つだと思います
①チェーン順によるカウンター系への強さ
②耐性持ち(神意)スケールによるPゾンビ※Ωがあると確実
③先攻制圧の強さ

先攻取れば2~4発はカウンターできるので勅命等の先攻で使うメタはオーバーキルに
なることが多いです、よってメタ札は後攻時に有利になる増Gや星戦を多めにするといいでしょう
枚数に関しては3~4枚からの展開が基本となるので40枚くらいのデッキなら
8枚までに抑えると期待値上は先攻性能を落とさずに済みます
展開札に関しても8枚程度あると1枚以上引きやすくなるのですが、
その場合レリゾとコールリゾネだけでは足りなくなるのでギータスが必要になります
素引きが気になるならレリゾだけ、気にならないならギータス共々積めばいいかと
2017-01-19 :18:32
no.16 アンダル
またPデッキでありながらビュートツバーン星戦でメタ札に強いのも特徴です
十二獣系列に引けを取らないだけのデッキパワーはあるので握って損はないデッキだと思います
2017-01-19 :18:35
no.17 KONAMIよ、これが絶望か #617fd
「智天の神星龍」が生まれてから新マスタールールが施行されるまで71日(悪名高い”猿”ですら167日)。
言いたいことはただ一つ。
こんな扱いをするのならば何故、作った?
2017-03-02 :23:30
no.18 はやとちり
まだだ・・・・まだシウゴを毎ターン出してメタを貼りつつ展開する道がある。新マスタールールでもセフィラは負けないぞ!「智天の神星龍」は・・・・残念な結果になってしまいました。EXモンスターゾーンをふさぐので、モンスター効果がほとんど意味をなさなくなってしまった・・・・
2017-03-13 :21:47
no.19 アンダる
最近の動向
・オックロンはエレクトラムからボウテンコウメタホル出したりオライオン以外にハリから出す2チューナーになるので1枚はあった方がいい
・エレクトラムからのチューナーはウェンディで回収したシウゴをクロノで出してベアトから自己再生チューナー、オックロンギータス、ルーツで出したフウシとウェンディでケルビーニスチーム
・クロノは時読みを置くことでシウゴを出せる下スケになる、他に下スケがあれば時読みssでタイフーンなどのスケール破壊をケアできる
・サイコウィールダー+lv3で6シンクロ出すとEXMが埋まるので自主退場できるヴァルカン推奨、バウンス+ウィールダーで2体処理できる
・ツバーン終末増援の択はカードパワー低いのでグラマトンを引ける範囲内での採用を推奨
・バルブは終末1枚でヴァレル系、シウゴPと合わせて先の終末とボウテン、シャドールフュージョンおろ埋の落とし先の3つの役割がある
・サモソ禁止でハリオライオンからボウテン、シウゴフウシ又はシャドールフュージョンで召喚権使わずにハリオライオン→サモソボウテンフウシサーチ召喚→サモソショウフクフウシ回収したシャドールフュージョンとか割ってオライオン→サモソショウフクチャンバラができなくなったのでオライオンを2枚積む理由はなくなった
2018-10-05 :17:24

名前:
※ログインすると名前の入力を省略できます。