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霊獣(れいじゅう)カテゴリ研究

【霊獣(れいじゅう)】についての戦術や相性のいいカード、
苦手デッキへの対策など皆で議論してカテゴリを盛り上げよう。
閲覧数8615 コメント数29
コメント「no.1」~「no.29」を表示しています。

no.1 ガガガ先輩
合体と分裂を繰り返す融合デッキ。
どこぞの乗っただけシンクロを彷彿とさせる。
まあガスタの生き残りだしね。しょうがないか。

強さはトライブフォース最弱と言っても過言ではない。つーかネクロス強すぎじゃんよ。
ただし、フリーでやるには面白いし、楽しいカテゴリでもある。
いろんなアレンジもでき、作りたいデッキですね。


2014-10-11 :14:45
no.2 むたん
聖霊獣騎ペトルフィン(破壊耐性DEF2800)に対する回答がなければEPに分離して返しのターンなんかソリティアして8000近いダメージを叩きだしてくる油断ならないテーマ
まあ今の環境で突破されないなんてことはないしソリティアも妨害なしなんてありえないですけどね!(白目)

ということで専用罠である霊獣の連契をはじめとして罠カードを多く積み込んで相手ターンをいかに耐えていくかということがポイントになりそうです
2014-10-11 :16:13
no.3 リデル
融合主体の新規テーマ。
強さはそこそこだが、やってて楽しいw
とりあえず、融合体が分離することで各種妨害から逃げやすいこと、罠が対象を取らない破壊であることが強み。
打点の低さがつらいところか。
エースであるアペライオがカードの効果を受けないのが強みとともに頭痛の種。

除外が主になるので、奈落やダークロウがそれほど刺さらないのが変わったところで強いかも?
2014-10-11 :18:10
no.4 台風19 #2c168
わざわざ金払ってまで作ろうと思えないだったらBFでいいし特殊な融合使いたいならけんとうじゅうでも使えばいい話
2014-10-12 :02:44
no.5 風使いの後継者
トライブフォース最弱、ではあるものの、中堅レベルの力量は持っている新規カテゴリ。とはいえ、油断してるとたまにワンキルします。

弱点は大きく三つ。
一つ、打点が低い。そのため、少々突破力に掛けます。特に、唯一の打点、アペライオが26打点と微妙な数値であるのが……。自身が他のカードの効果を全てシャットアウトしてしまうため、自身の攻撃力を上げるプレイングはできない。あらかじめ精霊獣のぺトルフィンや霊獣の連携などで除去しておくのがセオリーとなる。

二つ、相手ターンの過ごし方がぺトルフィン一択。ぺトルフィンはの耐性は、融合解除を含めて中々に強いのですが、逆にでぺトルフィンしか相手ターンを過ごせないので、このぺトちゃんを突破されると……。罠を多めに採用するなどのフォローが必要になってきます。コーン号とかカステルとかには特に気をつけましょう。

三つ、これはもうほんと融合カテゴリの宿命ですが。事故率。高いです。唯一のサーチカードであるカンナホークが、融合前はタイミングが遅く、融合後はそもそもその時点で事故が解決しているのでかみ合わない。事故回避用に強欲で謙虚を入れるのも、このカテゴリではリスクばかりが付きまとう。このデッキを使いこなすには、ここをどう補正していくかが勝負の分かれ道になるでしょう。


まあ、これらの弱点を克服できれば、かなり強い部類に入るのではないでしょうか? 剣闘獣を彷彿とさせるなかなかに面白い動きを見せてくれます。


あと、ガスタ万歳!!
ウェンちゃん可愛いです←
<< 2014-10-12 11:50 更新
2014-10-12 :11:50
no.6 いもしゃ
霊獣デッキを回してみて感じたのは、初動が遅いこと、
安定しないこと、打点が低いこと、一度場を崩されると立て直しが難しいこと、
あと、非常にプレイングが難しいことですね。

奈落や強脱を回避できるのは大きな強みですから
フリーでやるぶんには十分強いと思います。
2014-10-12 :20:29
no.7 くろみさん #1d65a
精霊獣の方のアペライオの効果は永続効果ではないので、聖霊獣騎の方のアペライオが殴る前に精霊獣アペライオの効果を発動していれば、聖霊獣騎アペライオは打点3100で殴れるのではないでしょうか?
聖霊獣騎アペライオが出ている状況で精霊獣アペライオを出さないといけませんが……
2014-10-13 :07:33
no.8 風使いの後継者
くろみさん

いえ、獣アペライオの効果は、攻撃力上昇の永続効果を得る起動効果になります。
そのため、融合アペライオは、融合元アペライオの恩恵を受けることができません。
2014-10-13 :19:57
no.9 ノーネーム
黒庭霊獣デッキ(アドバイス求む)と言う名前でデッキを投稿してあります。
入れた方がいいカード、抜いた方が良いカード、説明の不備又は説明不足の箇所など指摘していただけると助かります。
暇でしたら見てください
2014-10-13 :21:48
no.10 いもしゃ
霊獣で友人の影霊衣やシャドールと十分戦えましたよ。
メインからマクロコスモスを積めるのは大きな強みですし、
上手くチェーンを組むことで最近多いファイヤアイスハンドの効果のタイミング
を逃させたり、相手の召喚成功時に分離効果を発動それにチェーンして激流葬を打てば
分離で特殊召喚されるモンスターを場に残せたりと色々なプレイングができるのも
霊獣の強みですね。何より霊獣は使っていて楽しいです。
2014-10-14 :19:24
no.11 むたん
トライブの発売日に8000近いダメージといったな…あれは嘘だ
大体の状況からちゃんと回せば8000超えますね…修行不足でした
だからこそ連契は攻めのカードとして使えると超短期決戦で一気に決着を付けることが出来る非常に柔軟性の高いカードと言えそうです
2014-10-17 :07:59
no.12 ブイ
分離で2体揃うのと、墓地にたまったものの除外用にThe アトモスフィアを入れるのはどうでしょう?
2014-10-17 :09:22
no.13 N #0a7e4
『相手の召喚時に分離→チェーンして激流葬』
『対象をとる効果の発動時に分離→チェーンして連契』
『聖霊獣騎カンナホークで2枚を対象に選択→分離で対象に選択したカードと除外されているカードを選択で実質1枚で分離&サーチ』
この辺の動きは即時誘発効果ならではの動きなので積極的に使えるでしょう。
打点が低いので電光千鳥やトラップカードで除去の補助が必要になるでしょう。
初手の安定性があまりないのが玉に瑕ですね。
2014-10-19 :14:06
no.14 与平 #f4c3d
>『対象をとる効果の発動時に分離→チェーンして連契』
この手順だと連携の処理時には霊獣がいなくなるので不発になりません? 順番が逆ではないかと。
2014-10-20 :11:19
no.15 ゆうと #948a2
精霊獣騎を作りたいのですが今の環境で戦えますか?
2014-11-02 :18:25
no.15 ゆうと #948a2
精霊獣騎を作りたいのですが今の環境で戦えますか?
2014-11-02 :18:25
no.17 DA #ca673
高打点のモンスターに弱いから、聖槍とかありだね。
2014-11-05 :00:14
no.18 アタラクシア
初手さえ安定すれば、結構戦えるデッキですね。
しかし、事故率が高い…。事故ると耐えるのも厳しいのが痛い。
獣騎カンナで回して、ソリティア出来れば割と良い感じに出来る。
使ってると、無理に1ショットキル狙わなくても、返しを凌ぐプレイングの方が重要な気がします。

そして最大の問題が、大会で使えないこと。
相手がルールに疎いと、ジャッジー、ばかりで全然進められない……。
まさか、獣騎カンナ①効果チェーン分離、が出来ることすら知らないプレイヤーがあんなに多いとは……。
でも実際難し過ぎる気はしますが。今後に期待。可能性を感じるテーマ。
レラの可愛いさが尋常じゃないですよね。
2014-11-05 :02:58
no.19 むたん
騎襲→墓地に霊獣モンスターを送ることに躊躇がなくなり,飛躍的にサーチ速度が向上
   さらに騎カンナ2体目を立てるための消費がなくなる
ペンギン→マクロ裂け目と合わせれば獣カンナの2倍,カップ麺と合わせれば消費2枚でルーラー
実はSECEの新規はどちらもテキストを読めばとんでもないことが書いてある…でも,今の霊獣に必要なのはそれじゃあなかったんだよ…

今のところ長老カンナスタートから先攻2ターンで相絆3枚で17900,相絆2枚で16500が最大ダメージでしょうかね(そんなにいらない)
<< 2014-11-21 11:26 更新
2014-11-21 :11:16
no.20 与平
クロスオーバー・ソウルズのセフィラムピリカ追加で、融合分離の最大回数が1回増えることが確定。
サーチ魔法罠の追加でもない限り事故率は変わりそうもないが、うまく回った時のサーチ力、安定感が更に増しそうですね。
2015-01-01 :01:23
no.21 K #d073c
霊獣になかなか勝てないんですけど霊獣デッキが苦手とする戦法・カードってなんですか?
スレチのような気もしますが何に対して対策を立てるかにも丁度いいと思います
2015-01-03 :18:56
no.22 リデル
↑の疑問点ですが、やはり鉄壁、スキドレとかじゃないですかね?
後は破壊耐性をもつ高打点なやつもそうかもしれないです。

戦法としてはやはり霊獣の初動が運要素を多大に含むこともあって速攻で押し切るタイプはきついかと。
大会などに出ないので環境については分かりませんが、身内的にはストラクで大幅強化されたジャンドの速度がきっついです^^;

先手で激流やら強脱やらを敷ければいいですが、後手に回るとどうしようもないですね・・・。
2015-01-03 :22:54
no.23 k #d073c
そうなると霊獣デッキには魔法罠破壊を多めに積みたくなりますね。
そうすると初動の成功率が下がる・・・

辛いですねぇ
2015-01-04 :11:28
no.24 リデル
霊獣はどうしてもモンスター数が増えてしまうのもあって、そもそも空き枠が少ないというのも弱点ですよね。
妖仙獣みたいに使用後の魔法罠を回収できればまた違うんでしょうけど・・・。

2015-01-05 :00:54
no.25 アタラクシア
遅くなりましたが、昨日、霊獣で公認準優勝してきましたので、報告させて頂きます。投稿したレシピの方には簡易的なレポしか書いてないので、気になること等ありましたら、お気軽にお尋ね下さい。
霊獣、もっと強化してくれ!!
2015-04-05 :10:05
no.26 織部実名 #e132e
ガイアペライオって何枚積んだ方がいいのでしょうか?
私は1枚しか積んでないのですが2入れた方がいいのでしょうか?
獣騎カンナで霊獣カードをたくさん集めてからじゃないとガイアペライオの効果を使いづらいし、召喚条件も若干厳しいけど打点的には霊獣の中ではトップ。
やはりガイアペライオ出す前提で回した方がいいのでしょうか?
2015-04-15 :10:33
no.27 与平 #f4c3d
ラムペンタで霊獣使いを墓地に落とせるようになるから、使うか使わないかに関わらず2枚は入れておいたほうがいいと思う
2015-04-16 :10:13
no.28 織部実名 #e132e
コメントありがとうございます。2枚入れる前提で構築考え直してみます。
2015-04-17 :15:03
no.29 えくぅ
霊獣の展開についての考察
霊獣デッキが先攻を取り、1ターン目に騎カンナをSSし、且つサーチを2回以上出来るパターンは
・長老+カンナ+櫃(3回) 3積みで2.3%
・長老+ペンタ+櫃(3回) 3積みで2.3%
・長老+ペンタ+次元の裂け目(3回) 3積みで2.3%
・長老+カンナorペンタ(2回) 3積みで17%
・長老+アペラorペトル+櫃(2回) 3積みで4.2% アペラ2ペトル1で2.3%
・長老+アペラ+おろ埋orブリ(2回) 3積みで3.0% アペラ2で2.2%
・緊テレ+カンナ(2回) 3積みで3.55%
・レラorピリカor神託orテラフォ+おろ埋orブリ(2回)
・3積みで34.2% レラ1ピリカ2神託1テラフォ2+おろ埋1で6.3%
 ウェン+櫃(2回) 3積みで9.8%
 ウェン+おろ埋+裂け目(2回) 3積みで0.8%
・二重or脳開発orテラフォ+長老以外の霊獣使いor神託orテラフォ+精霊獣(2回)
 3積みで約56%(デッキスペースほぼ無し) 
 二重2+レラ1ピリカ2+カンナ3アペラ2ペトル1ペンタ3で4.0%
……等 間違ってるかもしれませんorz
(2016年4月1日の制限改訂対応)
キーカード以外がアペライオ3枚になる等の特殊な事故は考慮せず
ブリリアント霊獣の初手展開率が高いけど、全てを3積みできるスペースが無いのが難点……
2016-04-02 :22:40

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