遊戯王 ラッシュデュエル最新カード評価一覧 2,780件中 1 - 15 を表示

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評価・ コメント
投稿日時
ライトニング・ボルコンドル ▶︎ デッキ 《ライトニング・ボルコンドル》
アルティメット先輩
2024/10/03 14:18
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昔は使うのに少々工夫が必要だったが、ライトニングテーマとしてサポートカードが実装されてからはテーマの中核を担う重要なモンスターとなった。
七宝船》や《フラッシュ・ボルチック》のコストとして墓地に置いておけば《スパーク・ボルエッグ》や《オウルチャンネル》で回収したり《雷鳴のサンダーボールド》で蘇生できたりと展開は容易であり、さらに《雷鳴のサンダーボールド》で蘇生すれば相手モンスターを3体まで光属性に出来るので自身の効果も通りやすい。
またこのモンスターがフィールドに居ると《ライトニング・ボルイーグル》と《ライトニング・ボルカイト》が手札からいきなり特殊召喚できるので状況によってはワンキルも視野に入る。
守備力1000のため帝カードもサポートとして使えるのでオススメ。特に《エンペラー・レルム》は戦線維持のためぜひ採用したい。
総じてライトニングデッキにおいて展開の要となる強力なモンスターと言えるだろう。イラストもカッコイイぜ!
ライトニング・ボルカイト ▶︎ デッキ 《ライトニング・ボルカイト》
アルティメット先輩
2024/10/03 14:12
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ライトニング・ボルコンドル》が場にいると手札から特殊召喚でき、1ドローできる。
逆にコンドルが居ないとただの微妙なバニラになってしまうので採用枚数は考えたいが、ライトニングデッキならば《七宝船》や《フラッシュ・ボルチック》のコストとしても使えるので2枚ないし3枚が妥当なところかと思う。
にしてもデッキの枚数が10枚以上という発動条件が最近増えているが、この謎の縛り一体何なんでしょうね...
雷鳴のサンダーボールド ▶︎ デッキ 《雷鳴のサンダーボールド》
アルティメット先輩
2024/10/03 14:10
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その効果から《ライトニング・ボルコンドル》を蘇生してくれと言わんばかりの効果持ち。実際このモンスターのおかげでコンドルのデバフ効果が非常に通りやすくなる。ライトニングデッキでは積極的に採用していいだろう。
イラストは《火雷神サンダーボールド》のポーズ違いに見えるんですがどうなんでしょうね...?
ライトニング・ボルイーグル ▶︎ デッキ 《ライトニング・ボルイーグル》
アルティメット先輩
2024/10/03 14:04
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ライトニング・ボルコンドル》が場にいると手札から特殊召喚でき2回攻撃が可能!
単純に強力なモンスターであり一気にゲームエンドまで持っていけるポテンシャルを秘めているため、可能な限り《ライトニング・ボルコンドル》と一緒に場に揃えてコンボを決めていきたい。打点も2500あるのでとりあえず召喚しておくのも手だろう。しかしコンドルのように墓地から出す手段は少なくテーマ内では《雷鳴のサンダーボールド》の蘇生効果のみ、または《トリック・ピジョン》か《帝王の機才》等か。
フラッシュ・ボルチック ▶︎ デッキ 《フラッシュ・ボルチック》
アルティメット先輩
2024/10/03 14:01
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光鳥獣をコストに手札交換でき、レベル7を送っていれば3枚の墓地肥やしができる。
ラッシュでよく居る種族系手札交換モンスターでありライトニングデッキではもちろん、変わりどころだと《幻書鳩の騎士ナイト・ヴィジョン》を採用する罠型デッキでの活躍も期待できる。かもしれない。
しかし3枚も墓地に送ると手札に欲しいカードが送られてしまう可能性もあるので一長一短。適切な使用タイミングを見極めよう。
スパーク・ボルエッグ ▶︎ デッキ 《スパーク・ボルエッグ》
アルティメット先輩
2024/10/03 13:59
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何が生まれてくるのかな?生まれるまでまだまだ時間がかかりそう。→《ライトニング・ボルコンドル》が生まれます。
リソース回復と光鳥獣限定のダブルコストを兼ねた使い勝手の良いモンスター。しかも名指しでコンドルを手札に加えられるのでライトニングデッキでは展開の起点となれるモンスターでもある。
デッキに戻すモンスターは光属性ならなんでも良いというのもポイント。
十年の魔剣 ▶︎ デッキ 《十年の魔剣》
クリムゾン・ノヴァ
2024/09/29 9:44
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 …なんか全てにおいて適当感が満載な一枚。

 《魔剣》とのことで、さぞ打点も高かろうと思ったら攻撃力200で守備力1400。『魂を宿した剣』とかテキストで語ってる割には貧弱すぎる。んでテキストについてだが、あまりにも意味不明でありきたり。『この剣を手にしたものは』から察するに、破壊の力を手に入れられそうな雰囲気はある。…それで続きが『活躍の時を待ち修行に励む』というもの。…ん??シンプルに意味が分からない。何の活躍なのか?何の修行なのか?そこはハッキリすべきだったろう。

 OCGも初期の謎テキストなバニラが大量にいるので、ラッシュもバニラの扱いが少々雑になるのは分からなくもない。けど比較的最新のコンテンツなのだから、せめて日本語をしっかり理解してる人を起用すべきだとは思う。
コスモス姫のお戯れ ▶︎ デッキ 《コスモス姫のお戯れ》
生姜醤油プリン
2024/09/28 6:25
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手札コストは重いもののそれを上回る効果を持つカード
破壊出来るカードは相手フィールドのカードと範囲が広く、それも二枚「まで」という至れり尽くせり。追加のドロー効果も逆転出来るカードとして見れば普通に条件を達成して2ドロー出来るので強いとしか言いようが無い。とは言えモンスターを2枚墓地に送る都合上リスクも大きく「使わない」方が勝てる事も多いので注意が必要。

「高い」「強い」「汎用」「制限」「女性イラスト」という感じでなんかOCGのリトルナイトっぽいな...
ベリーフレッシュ・ハピネス ▶︎ デッキ 《ベリーフレッシュ・ハピネス》
くるっく
2024/09/23 23:52
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やっとテーマ化した水族下級。
手札コスト一枚切って単体性能はしょぼしょぼだったが、《ベリーフレッシュ・キュア》しかり《ベリーフレッシュ・リッチ》しかり手札リソース回復には事欠かないテーマのためしっかり使える。
また、専用サポートも複数枚存在。本命は《ベリーフレッシュ・ハピネス・ハーベスト》だが、テーマのカードとして採用される。
マシン・インスペクター ▶︎ デッキ 《マシン・インスペクター》
 …まあ結局ダメだった一枚。

 言うまでもなく【《サイコ・ショッカー》】のメインエンジンであり、互いのデッキトップ4枚ずつをめくって肥やしてドローできる。これで自分または相手の墓地に罠カードを大抵は用意でき、オマケに《人造人間-サイコ・ショッカー》が自分の墓地にあれば、《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》の召喚条件を容易に満たせる。ドロー効果で実質ノーコストで行うことができ、相手のデッキピーピングも含めてぶっ壊れな気がする。

 当初こそはテーマとして発展してなかったが、周りのカードプール強化によって罠をメタるパワーが強くなっていった。そして少し前までは環境トップのデッキとして圧倒的なシェア率を記録しており、そのまま大会入賞の功績を残してた。…てなわけでパワーの抑制のため、この度制限入りを果たしてしまった。

 にしても、これはOCGに逆輸入してほしすぎる。けど罠カードを真っ当に扱っているラッシュ世界だから強力なのかもしれないな…
脅威の人造人間-サイコ・ショッカー ▶︎ デッキ 《脅威の人造人間-サイコ・ショッカー》
クリムゾン・ノヴァ
2024/09/21 0:32
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 OCGでは某診療所にて重症カード扱いされてたが、ラッシュの世界では中々脅威だった一枚。なんか現地では繁殖できなかった外来種が、別の地域に移った瞬間に大暴れする構図と似てる(笑)

 まあ言うまでもなく《マシン・インスペクター》がぶっ壊れなのはある。あちらで簡単に墓地に《人造人間-サイコ・ショッカー》と適当な罠カードを用意できてしまうのがマズかった。実質ノーコストでコイツをサーチでき、特殊召喚しつつ相手の罠カードを除去できるので、コスパが極めて良かったそうだ。故に大会のシェア率もえげつなく、大会でも結果も残した。

 当の魔法カードが制限入りしたことにより、尚更このテーマは厳しい立ち位置を強いられることになるだろう。しかしメタ性能は変わりないので、まだ闘えそうかもしれない☆
風帝ライザー ▶︎ デッキ 《風帝ライザー》
アルバ
2024/09/10 16:04
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OCGでは唯一規制された経験のある帝。
カードの種別や表裏も問わず何でも1枚をデッキトップに戻せ、こちらでもその効果は強力であり、破壊ではないので耐性をすり抜けることができ、、次のターン死に札になるようなカードを指定できれば実質1枚ドローを潰せる。
とはいえ複数枚ドローできるルールの都合上OCGと違いドローロックまでとは言えない程度の拘束力であり、厄介なカードを戻しても次のターンに再利用を許してしまう可能性もあるので《雷帝ザボルグ》とは一長一短の関係か。
特に種族・属性に拘る必要がないデッキのモンスターのレジェンド枠の筆頭候補になるカード。
除外がないので《邪帝ガイウス》が出るとしたらデッキ下バウンスなどになるのだろうか?
雷帝ザボルグ ▶︎ デッキ 《雷帝ザボルグ》
アルバ
2024/09/10 15:58
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帝全般に言えるが召喚ターンの任意効果になったため、相手に除去対象のカードがなくても自爆や仲間割れはしなくなったが、召喚反応に引っかかると何もしないと一長一短。
単純に1体リリースで相手一体を破壊できるためシンプルに強力だが、破壊耐性持ちも多いのがネック。
耐性をすり抜け魔法・罠も除去できる《風帝ライザー》の方が基本的には強いが、マキシマムなどの再利用されたくないモンスターであれば墓地へ叩き落せるこちらへ軍配が上がる。
コスモス姫のお戯れ ▶︎ デッキ 《コスモス姫のお戯れ》
アルバ
2024/09/09 20:19
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汎用性、撃たれた時の被害、シングル価格、規制される確率と何もかも大きくて高いカード。
カードの種別や表裏問わずに2枚まで破壊できるため、非レジェンドでここまで汎用性のある除去カードは他にはなく優勢時も劣勢時も腐りにくい。
また、比較的緩い条件を満たしていれば2ドローもできると死に札を切りながらデッキを回すことも可能。
とはいえ発動にこれを含めた4枚が必要なのはやはり重く、ドローできるとはいえ撃った後に攻め手を確保できない問題が出る可能性もあり、考えなしにフル投入できるものでもない。
とはいえ非レジェンドの中ではトップレベルにぶっ壊れているカードには違いはないのだが。
ミラクル・フュージョン ▶︎ デッキ 《ミラクル・フュージョン》
アルバ
2024/09/09 20:02
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ラッシュではカテゴリが存在しない影響で、フュージョン可能なモンスターがまどろっこしい書き方になっているカード。
除外がないため素材の行先はデッキ下になっている。
OCGでも優秀なカードだったがフュージョン召喚行うカードの中では出るものの強さの割には、特に発動条件もなく墓地だけで融合可能と取り回しが大変良いため大分やってる寄りのカード。

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