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遊戯王 tierraの供物さん 最新カード評価一覧 445件中 1 - 15 を表示
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評価・
コメント 投稿日時 |
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---|---|
▶︎ デッキ | 《原石竜アナザー・ベリル》
【原石】ギミックの潤滑油となる強力なモンスター。
(1)の効果は待望の《原石の皇脈》に次ぐ原石サーチ。もちろん皇脈自身をサーチしても強い。 (2)の効果も皇脈・鳴動・号砲のサポートはもちろん、デッキ圧縮にもなるのは通常モンスターを扱う関係上事故りやすい原石にとって大変嬉しいものである(欲を言えば特殊召喚してほしかったが)。 そしてオマケに(3)の効果で自身を回収し、再び(1)(2)の効果を使えるようになるといった完結性まで搭載している贅沢っぷり。 これまでの【原石】はリソース問題を抱えており継戦能力の低さが課題となっていたがこのカードでそれは一気に解決された。まさに理想の強化カードと言っても差し支えないだろう。 |
▶︎ デッキ | 《原石竜インペリアル・ドラゴン》
へぇい。インペリアルドラゴンと戦わせてみます(幻聴)
《原石の皇脈》1枚から出せる【原石】における切り札。召喚時に擬似《冥王結界波》&癖がある広範囲除去を発動できてかなり強力である。召喚条件に通常モンスターを必要としているが【原石】自体が通常モンスターを場に用意するのを得意とするテーマであるため手札で腐ることは少ないだろう。 しかし召喚を挟むラグがある関係上、一部のモンスターには無効にしたいタイミングで出せず、目玉の全体除去も種族や属性がバラけていたり、あるいは相手が想定外のテーマで刺さる通常モンスターがデッキにおらず除去を飛ばすことができなかったり(この現象は特に遊戯王の日に多い)…と実戦だと意外にも使い勝手はそこまで良くはないのが弱点。 しかしそれでもただの通常モンスターがインペリアルドラゴンという大型モンスターにチェンジして妨害を飛ばしてくるのは破格の効果だと思う |
▶︎ デッキ | 《原石の号咆》
《原石の鳴獰》と同様に【原石】における妨害兼展開カードとなる便利な1枚。鳴動との差別点は発動条件以外にも「罠である性質上どうしても発動が遅くなってしまうがライフコストが無いため(2)の妨害に繋げやすい」「妨害は1ターンのみのコントロール奪取であるが昨今では墓地利用・除外利用を行うテーマが多いためそれらに対するメタとして使用できる」など色々と多く、特に【原石】は場にモンスターが並びにくくリーサル取り能力にちょっぴり難があるのでそれを補う意味での採用価値は高い。総じて非常に有用なカードである。
(2)の条件である「選択した通常モンスターより高い攻撃力を持つ~」であるが、これは《原石の皇脈》が場にあるとパンプアップ効果のせいでたまに足を引っ張ることがある。打点の低い通常モンスターを墓地に送れば解決するものの、ここは少し評価を下げるポイントとなってしまうか。 |
▶︎ デッキ | 《原石の鳴獰》
たったこれ1枚で、たった2000LPのコストのみでリクルート・戦闘破壊耐性付与・盤面除去を行えるというなんか凄いことしか書いてない凄いカード。【原石】名称ではあるが縛りも何も無いため通常モンスターが入るテーマならどんなデッキにも投入が検討できる。例えばPSYフレームギアのγかδを誘発として採用しているデッキで《PSYフレーム・ドライバー》と宣言すればそれだけで妨害またはリンク素材等に活用可能なのだ。
(2)は除去は相手の通常召喚時のみとタイミングがかなり絞られているが逆に言うと相手の召喚権を実質潰せるという意味で強く、攻撃力縛りも《原石の皇脈》が場にあればパンプアップ効果で範囲を大幅に伸ばせるので気にならない。 極めつけはなんとこのカード、驚いたことにターン1縛りが無い。手札でダブっても《灰流うらら》を乗り越えられるし、(2)の効果も容赦なく3連打できてしまうのである。 そして(1)(2)にも「いずれか1つ」縛りが無い。速攻魔法なため相手ターンに(1)の効果発動!→そのまま(2)の効果も発動!ができるのはシンプルに強力。 いくらデッキのノイズになりがちな通常モンスターを扱うテーマだからってアドの取り方が12期パワーすぎやしませんかね?文句無しの評価10でしょう。 |
▶︎ デッキ | 《原石の皇脈》
サーチ、打点強化、通常モンスターの供給と【原石】ギミックの根幹となる強力なカード。とりあえず(1)の効果で《原石竜インペリアル・ドラゴン》か《原石の穿光》を持ってきて(3)の効果で適当な通常モンスターを特殊召喚すれば簡単に妨害を場に作ることができる。
(3)は《原石の鳴獰》《原石の号咆》とは違って自分の場にモンスターがいる場合にも展開ができ、しかも毎ターン発動できるという贅沢仕様だが厳しい縛りが付くため他テーマとの混合構築をする際にはその縛りに注意したい。 とにかくさっさと手札に加えたいカードだったのに基本的に素引きでしか使えなかったのが弱点…だったのだが最近《原石竜アナザー・ベリル》が登場したためこの弱点は幾何か解消された。 |
▶︎ デッキ | 《モリンフェン》
ネットの住人なら誰しもが知っている超ネタカード。古の遊戯王に割かし存在していたスペックのただの通常モンスターなのにア○ヲタwikiとか見るとページがそこそこ膨大で愛され具合が伺える。
基本的にはただの貧弱なモンスターなのだが最近になって【原石メタル化】というデッキが登場、レベル5なため《メタル化・強化反射装甲》で凶悪な《メタル・デビルゾアX》に変身できる他、中途半端な攻撃力も《原石の号咆》等を使うのに丁度良く謎の相性の良さを発揮するという明確な強み・採用理由を得た。 似た性質を持つ《ダーク・キメラ》とは打点1600の壁が差別化点になるか。幸い1600打点は《S:Pリトルナイト》等そこそこ見かけるモンスターに多いためどの原石魔法罠をぶつけるかといった考察はしやすい。 |
▶︎ デッキ | 《ニトロ・シンクロン》
KONAMIからおそらく忘れ去られたテーマ【ニトロ】唯一の下級モンスター。出た当時くらいは1ドローでアド損をカバーしつつ3800打点の2回攻撃でフィニッシュできて展開手段さえあればかなり強いモンスターだったような記憶がある。
しかしその展開手段を補うどころか【ニトロ】カードは1枚も増えずあれよあれよと時は過ぎ、2024年現在では不確定要素の強い1ドローだけではパワー不足となりすっかり時代に取り残されてしまったカードになってしまった。炎属性強化シーズンに合わせてサプライズ強化来てくれないかな… それにしても「ニトロ」ってニトロエンジンとか色々モチーフにしやすい名称なのにニトロ名のカードって3枚しか存在しないんですね |
▶︎ デッキ | 《メタル化・鋼炎装甲》
おそらく《メタル化・強化反射装甲》のターン1縛りが想定以上に重くそれを調整するために作られたと思われるカード。困った時に付ける「召喚条件を無視して」って言葉ほんとに便利!
が、肝心の性能はと言うとリリースできる素材にメタル化縛りがあり装備効果も破壊耐性1回のみと強化反射装甲と比べると事故りやすくしょっぱい性能となっており、要は【メタル化】の主流である出張構築には採用できず純構築でも大して強くなる訳ではないといった仕上がりのカードとなっている。 そしてトドメは当然のように付いているターン1縛り。せめてこれが無かったら「ゾアX2体とフルメタルを立てて制圧する!」みたいな純構築ならではの動きができたのだが…。 とは言え、これまで死ぬほどしんどかった強化反射装甲に対するうららを乗り越えられるようになったのでそこは評価したいところである。 |
▶︎ デッキ | 《鋼炎の剣士》
メタル化版《赫灼竜マスカレイド》…なのだがマスカレイドのバーンは出しやすいこと・並べやすいことが強みの支えとなっておりそれが無いこいつをわざわざコストを支払って出しても相手に与えられる圧が少なく、はっきり言ってあまり強くないモンスターである。。
バーンと同時に打点も上がっていくが上昇値は1回につき300と控えめで5回吐かせてやっと4000に到達する程度なので脳筋ワンキルにも利用しにくく、何より高打点テーマ代表の【天盃竜】相手には簡単に乗り越えられてしまうのでその手のデッキに対するメタとしても活用できないのが評価を落とす。 そんな鋼炎の強みは(1)の効果でフルメタルやゾアXと比べるとサーチ範囲が広く事実上4枚目以降の《鋼鉄の幻想師》として扱うことができ、現状の【メタル化】ではこの一点のみでそれなりの高評価を与えざるを得ない。使用感的にはカオスフォームを採用しない《イリュージョン・オブ・カオス》に近い。 |
▶︎ デッキ | 《メタル・デビルゾアX》
相手の効果に反応してモンスターを割るあのバンテット・キースさんの切り札。こんな効果だったっけ…?
ライバルとなる《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》と比べるとよく地味だと言われがちだがこちらは1ターンに2度撃てること、そして現環境における敵盤面のモンスターを減らすことの重要性を考えると単騎での制圧力はこちらの方が上であり、強化反射装甲による耐性も相まって突破するのはなかなかに困難であり場に出た際の存在感も大きいモンスターである。 反面汎用性は微妙に低く、出張で使うなら【ラビュリンス】が最も組み込みやすいテーマになるものの、ラビュ自身が既に除去手段が豊富でゾアXを出しても過剰戦力になりがちというジレンマを抱えており他に相性の良いテーマも少なかったりする。使うなら【デモンスミス】ギミックを投入したGS寄りのデッキがゾアXを上手く扱えるだろう。 実は名称ターン1が無いので2体並べると4枚除去をすることができる。《メタル化・強化反射装甲》にターン1が付いているのでかつては小ネタ的な強みであったものの《メタル化・鋼炎装甲》の登場後は比較的実戦的なコンボになった。 |
▶︎ デッキ | 《レッドアイズ・ブラックフルメタルドラゴン》
万能無効&バーンに加え《メタル化・強化反射装甲》の追加効果による事実上の耐性持ちと非常に強力な制圧エースモンスター。地味に(1)の効果も便利で強化反射装甲を安定して場に供給するのに役立つ。昔はこの手の大型モンスターはスタバスみたいに強い代わりに手札に来ると腐るようなカードも多かったのだがここら辺は流石12期産と言ったところだろうか。
《メタル・デビルゾアX》と比べると素材が「レベル5以上のドラゴン族」と【ビーステッド】で供給しやすく非常に出張しやすいのも評価点。例えばドラゴンリンクにこれ+メタル化+《迫りくる機械》等でお手軽に妨害を1つ増やすことができる。 レッドアイズ名称なため当然レッドアイズサポートも受けられる。《黒鋼竜》でこいつをサーチしてそのまま(1)の効果で強化反射装甲をセットしたり召喚条件を満たしていれば《レッドアイズ・スピリッツ》で吊り上げたりと色々なコンボにも活用可能。 |
▶︎ デッキ | 《メタル化・強化反射装甲》
【メタル化】ギミックの根幹となるキーカードなのだがターン1制限があるため《灰流うらら》を受けると何もできずに終わってしまうという致命的な弱点を抱えている1枚。そのためこのカードを使う時は必ず《フルール・ド・バロネス》等のうらら防ぎカードを隣に立てておかないと話にならないが、現状の純構築ではそのような盤面は作れず【メタル化】が出張でしか使えない大きな原因となっている。出力先が強いのである程度は高評価にはなるもののテーマの根幹となるカードならもうちょっと使いやすくして欲しかったというのが素直な感想である。
後攻を取った時もターンを跨ぐ関係上、相手の場にドラガイト等の適当な罠無効妨害が1枚残っているだけで使用不可になる点も評価を落とすか。 最近《メタル化・鋼炎装甲》が登場したので多少はうらら受けが良くなった。が、あちらの性能が性能なので焼け石に水感は否めない。 |
▶︎ デッキ | 《マテリアクトル・エクサレプト》
手札1枚を通常モンスターに変換する代わりに自身を特殊召喚するモンスター。やってることはやや地味であるが《マテリアクトル・エクサガルド》を出しやすくそのまま主軸となる《マテリアクトル・ギガドラ》に繋げることができる縁の下の力持ち的な存在となるだろう。
(2)の効果も《マテリアクトル・エクサガルド》が地味に低打点であるため割と有用なものである。エクサガルドの効果で手札回収も容易なので良く噛み合っている うららを受けると重いように見えるが一番うららを受けたくないのは《マテリアクトル・ギガドラ》であるためこのカードがうららを吸ってくれる分には何ら問題はない。 |
▶︎ デッキ | 《原質の臨界超過》
《マテリアクトル・エクサガルド》《マテリアクトル・ゼプトウィング》の存在により雑に用意できる妨害札。発動条件もマテリアクトルXモンスターのX素材のみとそこまで厳しくない。
さらにいかにも「コストが必要ですよ」みたいな顔をしているがモンスターを回収した場合は手札増減プラマイゼロ、魔法罠を回収した場合は言わずもがな…と事実上コストが存在しないのもつよつよポイント。必要なX素材も《原質の炉心溶融》の存在のおかげで集めやすくこのカードを撃ってアド損になった…という状況にはそうそうなりにくい。辛酸を舐め続けてきたマテリアクトルだからこそ許されたカウンター罠である。 まぁそれでも全盛期《壱世壊に澄み渡る残響》と比べると盤面にモンスターや妨害が増えない分かなりパワーを抑えられたカードではあると思う |
▶︎ デッキ | 《マテリアクトル・エクサガルド》
(1)の効果で《原質の臨界超過》をセットし(2)の条件を満たせば事実上の2妨害となるマテリアクトル待望の強力な新エース。
《原質の炉心溶融》が無くてエクシーズ素材が足りなかったり盤面に余裕がある場合は(1)の効果のサーチ先を《マテリアクトル・ギガドラ》等にするとさらに展開を伸ばせるため戦況に応じてアドリブを効かせて戦おう。(2)の効果も純粋にディスアド回収になるためリソース勝負になった場合も優位に立ちやすい。 他マテリアクトルモンスターにも言えることだがフル活用するなら通常モンスターをいかに墓地に送るかがミソになる。《マテリアクトル・ギガドラ》《マテリアクトル・エクサレプト》といった通常モンスターにアクセスする手段自体は豊富なためギガドラ縛りを避けてリンク素材にするなどして上手く墓地に送ろう。 |
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