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GOLD SERIES2012 コンプリートレビュー

みかんゼリー 」さんのコンプリートレビュー


評価 番号 カード名 レアリティ
7 JP001 カオスポッド  Gold
サイバーやファイバーよりチート臭くはないが、こちらも十分濃い効果。
何と言っても強いところは、自分フィールドのモンスターがこのカードだけで、戦闘破壊リバースした場合、デッキ破壊されるのは相手だけという点。
そして強力なバウンス。
デッキデスやロックバーン系のデッキなら活躍が期待できる。
ただリバースは、やっぱり遅いので注意。
6 JP002 昇霊術師 ジョウゲン  Gold
最近は特殊召喚で攻める時代なので、今でも活躍できる場面はあるはず。
ただランダムコストは厄介だし、攻撃力が低いので維持が難しい。
より使いやすいフォッシルダイナ先生の存在も無視できない。
魔法使いだということを活かして使っていきたいところである。
8 JP003 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム  Gold
ロックバーンではもちろん、洗脳解除とのコンボも忘れてはならない。
そしてこのカードの一番の強みと言えるのは、生贄で相手モンスターを除去できることだろう。
最近はシンクロやエクシーズなど、多数のモンスターを素材にして1体のモンスターを出すことが多いため、このカードの生贄除去は火力を増していると言える。
ただ強力なカードを相手に渡すことになるので、取り扱いには一応注意しよう。
10 JP004 カオス・ソルジャー -開闢の使者-  Gold
N-Rare
お前は禁止化されたはず!なぜ帰って・・・きた?・・・・・・。
召喚が容易で、効果は言うまでもなく強力。
打点も高い。(値段もね)
今回の改訂にも引っかからなかったし、このまま制限であり続けるのかな?
6 JP005 雷帝ザボルグ  Gold
ザボルグ「ガイウス・・・ライザー・・・・・・おのれぇぇ・・・」
除外+バーンを備えたガイウス、強力バウンス除去のライザーと比べると、やはり地味。
相手の場にモンスターがないと、自爆するのもネック。
とは言え、帝で唯一星5なので、その点は狙えば大きな利点になるし、強力なモンスターが比較的乏しい雷族の強化カードとして使える。
弱くはないんだよね。
9 JP006 D.D.クロウ  Gold
相手の墓地展開や蘇生の妨害で役立つカード、ラヴァルや暗黒界、インフェなど現在では刺さるデッキも多いだろう。
手札からいけるフリーチェーンモンスターということで非常に使い勝手が良く、対策用に入れてもデッキを潰すこともない。
ゴットバード対応なので鳥獣メインなら腐りづらいし、闇属性なのでダークシムルグする際にも役に立つのは嬉しい。
9 JP007 終末の騎士 制限 Gold
闇属性専用のおろかな埋葬効果。
パワーはないが、キラートマトや増援等で呼べるのは強い。
ゴールドパックでの登場もあり、安価になった今では需要の高いカード。
最近はインゼクターでお仕事も多い。
闇の誘惑と共に、闇属性が誇る一枚である。

9 JP008 ローンファイア・ブロッサム 準制限 Gold
植物で組むなら、必ず入れたいカード。
デッキから一気に上級が出せるのが弱いはずがなく、リリースは自身でもオーケー。
植物族デッキを変えた、影響を与えた一枚に他ならない。
ゴールドパックでの再録で、植物族デッキを組みやすくなったぞ!やったあ!
9 JP009 スターダスト・ドラゴン  Gold
主人公のメインカードということもあり、サポートカードや進化カードには恵まれている。
イラストがカッコよく、皆に愛される龍。
ゴールドパックで価格が急低下し、スターライトロードと共に手に入りやすくなった。
自分のカードを破壊から守る効果はなんとも心強い。
打点は低いが、その点はうまくカバーしよう。
汎用ある星8シンクロに違いない。
9 JP010 発条機雷ゼンマイン  Gold
除去効果持ちの汎用ランク3。
特攻させるのも良し、安定な壁としても利用できる便利な子。
効果発動がエンド時と遅く、強制効果なので自分が害を被ることもあるが、激戦区ランク3でも需要のある一枚だろう。
再録されまくって価格が安いのも、使いやすい理由の一つかな。宿敵はコーン号。
7 JP011 魂の解放  Gold
かなり初期のカードだが、まだまだ健在なのがすごいなあ。
何と言っても強みは「量」。
相手の墓地をすっからかんに出来るほど、決まれば強力。
また、自分に使うことも出来るので、ダムドなどの召喚条件を満たす際にも使えそう。
まあ、奇襲できるDDクロウの方が使いやすいが・・・。
8 JP012 強制転移  Gold
決まると非常にエグイコントロール系カード。
お互いが渡すモンスターを選ぶとは言え、相手モンスターが1体のみのときに使えば対象をほぼ確実に得られる。
こちらは弱小モンスターやリクルーターなどを送りつけてやろう。
カード一枚で形勢逆転ができるってのは良いよね。
8 JP013 王家の眠る谷-ネクロバレー  Gold
墓守で組むなら、なくてはならない必須カード。
打点アップも強力だが、前半の効果もかなり有力。
ただ、皆が言う通り、墓地で発動する効果は封じられないので注意。
墓守が誇る、優秀なカードですよ。
9 JP014 エネミーコントローラー  Gold
美しい・・・全速全身だ!
コマンド入力で、表示形式を変えるorコントロールを奪える。
速攻魔法と使いやすく、効果も状況に応じたさまざまなプレイングができるほどで、攻撃から防御まで支援してくれる。
コントロール効果で勝負を制することもしばしばあるんじゃないだろうか。
直接除去は出来ないが、汎用性の高いコントロール系速攻魔法。
9 JP015 強欲で謙虚な壺  Gold
N-Rare
特殊召喚はできなくなるためどうしても展開が遅れてしまうのが欠点だが、キーカードを引くにあたって非常に便利なドローソースです。
ただ上記に書いたとおり特殊召喚ができないので、使うデッキのタイプとタイミングには注意が必要です。
8 JP016 グラヴィティ・バインド-超重力の網-  Gold
ロックを生み出したと言っても過言ではないカード。
似たような効果でB地区があるが、こちらは相手ターンでも発動可能で、いろいろと操作しやすいのが特徴。
ただ、最近はエクシーズの影響で、効果が薄くなってしまった。
5 JP017 ウィジャ盤  Gold
「E」「A」「T」「H」全てを揃えれば、勝利となる。
ただ、こちらは直接場に出さなければならない上、1枚でも欠けるとオチャン。
フィールドの魔法・罠ゾーンを埋めてしまうのでセットもしづらく、デッキの構成も難しいだろう。
それでも、このカードで勝利した嬉しさは、きっとビートダウンより何十倍も高いだろう。
1度揃えてみたいですね。
9 JP018 ゴッドバードアタック  Gold
鳥獣族が誇る除去罠カード。
フリーチェーンなので相手の除去にチェーンして使える他、突破口やフィニッシュの際の邪魔者処理などなど、極めて優秀な性能である。
このカードが手元にある時の安心感は格別で、頼りになるカードなのは間違いない。
鳥獣で固めるなら、ぜひ採用したい一枚だろう。
9 JP019 次元幽閉  Gold
こちらの強みは何と言っても除外除去である点、炸裂装甲マジ涙目。
割と破壊耐性を持つような強力なモンスターも除外に弱く、また帰還させるのも面倒なため再利用も難しい。
グラファやフォートレス、ダスト等のしつこいタイプのモンスターに有効です。
攻撃反応型はソスだって言われる今日この頃だが、発動が決まった時の破壊力は抜群。
デッキを選ばない、汎用性のある罠カードだと思います。
8 JP020 スターライト・ロード  Gold
現在の環境ではどんどん火力を増しているカード。
カウンターじゃないのがちと寂しいが、全体破壊無効+スタダ特殊は十分強い。
ゴールドパックでスタダと一緒に帰ってきたのもポイントが高い。
ただこのカードで呼んだスタダは戻ってきません。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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