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ストラクチャーデッキR-アンデットワールド- コンプリートレビュー

awawawa 」さんのコンプリートレビュー


評価 番号 カード名 レアリティ
6 JP000 タツネクロ  Super
まあ手札のを素材にできるのは普通に便利……だけど出せるSがアンデッド縛りなのはかなり痛い
9 JP001 死霊王 ドーハスーラ  Ultra
なんだこいつ強え
緩い条件で墓地から復活してくる2800打点の弱い訳が無い
アンワなら前半の効果もかなり優秀だし……
8 JP002 屍界のバンシー  Super
1のオマケ効果はよいとして、やっぱり2の効果が強力
アンデッド・ワールドを発動させられるのはかなり優秀だね
8 JP003 グローアップ・ブルーム  Super
新たなアンデッドチューナー
上級アンデッドを持ってこれるのは優秀
ただ効果使用後はアンデッドしか特殊召喚できないという縛りがわりと面倒なのでこの評価に
3 JP004 火車  Normal
自分フィールドにアンデッド2体以上を要求し、さらに相手も含めるとはいえ全体バウンスはツラい
攻撃力上昇もアンデッドのみのため爆発的な火力は期待出来ないのも残念なところ
3 JP005 真紅眼の不死竜  Normal
効果はアンワ前提でしかも2400打点で戦闘破壊を必要とするのは……
生贄軽減ができるとはいえ少々重いのもマイナスポイント
5 JP006 邪神機-獄炎  Normal
妥協召喚でお手軽に出せる2400打点
とはいえアンデッドで光属性は噛み合わないし、なにより貴重な召喚権を割いてまで出すのは微妙
7 JP007 茫漠の死者  Normal
いきなり出てくる4000打点は今でも怖い
条件は厳しいとはいえ手札SS効果も嬉しい
TFだとかなり強かったカード
4 JP008 闇竜の黒騎士  Normal
アンワ前提で効果使用には戦闘破壊が必要なのはちょっと……
アンデッド族デッキの貴重な召喚権をコイツに割くには弱い
1 JP009 イモータル・ルーラー  Normal
ただでさえ微妙なカードだったのにバンシーの登場でアンワサポートとしての役割も失ってしまった
素直に手札から捨ててデッキサーチにしとけば良かったのに
10 JP010 ゾンビ・マスター  Normal
下級アンデッドでも屈指の強カード
手札のアンデを切りつつ墓地からアンデを呼び出し、EXからの特殊召喚に繋がるのは優秀
6 JP011 冥界騎士トリスタン  Normal
イゾルデとセット運用するカード
特殊召喚に対応していないとはいえ、墓地回収自体は有能
守備力0の強力なアンデッド族が増えればもっと輝けそうなので今後に期待
10 JP012 馬頭鬼  Normal
アンデッドの強カード
コイツを墓地に落とせばアンデッドを簡単に蘇生できるのはありがたい
9 JP013 牛頭鬼  Normal
墓地落としはもちろん強いし、後半の効果で手札からアンデッドを展開できるのも優秀
7 JP014 酒呑童子  Normal
最近は除外を有効活用できるアンデッドも増えたため為、このカードの評価も多少向上した
7 JP015 ピラミッド・タートル  Normal
守備力2000以下を特殊召喚と当時のリクルーターの中では規格外な強さだった
序盤なら4000打点の茫漠の死者を出せたりと今でも面白いカード
9 JP016 ゴブリンゾンビ  Normal
シンクロやリンク素材として墓地へ送られればデッキからアンデッドをサーチできる有能モンスター
6 JP017 冥界の麗人イゾルデ  Normal
トリスタンの嫁
アンデッドのくせに墓地から特殊召喚できないのはかなり残念
まあそれ以外の効果自体はそこそこ優秀なので、今後のカードプールの増加に期待
10 JP018 不知火の隠者  N-Parallel
自身などをコストに守備力0のアンデチューナーを呼ぶだけでも強いなのに、後半の効果も優秀という超有能カード
9 JP019 ユニゾンビ  N-Parallel
アンデッドチューナーとしては最高峰のスペックを有するカード
6 JP020 傀儡虫  Normal
アンワがあればお手軽コントロール奪取に化ける意外と侮れないカード
6 JP021 ファラオの化身  Normal
効果自体は優秀なのだが、レベル3というのが足を引っ張る
ほんとレベル4ならなぁ……
7 JP022 スケープ・ゴースト  Normal
レベル1の闇属性アンデチューナーで攻守0とステータスは優れている
効果もトークンを量産してリンク召喚へと繋げてくれるし、他と違ってアドバンス召還縛りも無し
ただやはりリバースで遅いというのが評価を下げてしまう
7 JP023 アンデット・ネクロナイズ  N-Parallel
まあレベル5以上のアンデなんて簡単に出せるし、コントロール奪取は普通に強いかな
後半の効果で再利用できるのも良い
強いて言えばデッキではなく墓地に戻して欲しかったけども
4 JP024 アンデット・ストラグル  N-Parallel
使い回せるのは悪くないけど除外アンデは墓地に戻してくれ
打点1000アップorダウンの速攻魔法も正直、貴重な枠を割いてまで入れるほどの強さとは言えない
なんだか時代遅れなカードである
9 JP025 アンデットワールド  N-Parallel
フィールドと墓地をアンデット化+アドバンス召還封じ
刺さる相手にはとことん刺さる強力なフィールド魔法
コンボパーツとしてだけでなく、メタカードとしても優秀なのはいいね
2 JP026 威圧する魔眼  Normal
アンデにダイレクトアタックを付与してもなぁ……
8 JP027 生者の書-禁断の呪術-  Normal
相手の墓地にモンスターが居ないと使えないため、先行では腐る可能性が高いという弱点がある
とはいえ自分のアンデッドを蘇生しつつ、相手の墓地を除外できるこのカードが弱い訳がない
5 JP028 ミイラの呼び声  Normal
アンデット版ヴァルハラなので決して弱くはない
だが墓地利用に長けたアンデット族とはいまいち噛み合わないので採用する枠が厳しい
ヘカテリス効果のアンデットが欲しいなぁ……
10 JP029 おろかな埋葬 制限 Normal
モンスターをお手軽に墓地に叩き込めるカード
墓地が第二の手札と化している現状ではピンポイントになんでもデッキから送れるのは強い
9 JP030 モンスターゲート  Normal
インフェルノイドではかなりありがたいカード
1体リリースが必要なのは名推理に劣るが、その代わり運要素が減った相互互換
8 JP031 墓穴の道連れ  Normal
手札交換カードとしては微妙だが、暗黒界ではかなり優秀
10 JP032 異次元からの埋葬  Normal
除外されたモンスターを3体も墓地に戻せる
そりゃ強いよな
7 JP033 相乗り  Normal
サーチ・サルベージの牽制カード
どんなデッキもサーチは多用するため発動の機会は多い
ただサーチそのものを封じれず、また手札誘発のように相手の先行でも使えないのが痛い
5 JP034 リターン・オブ・アンデット  N-Parallel
うーん、アンワが無いと微妙なカードって時点で安定感に欠ける
弱いとまでは言わないけど、デッキにわざわざ投入する程の強さとは思えない
5 JP035 もののけの巣くう祠  Normal
弱いとまでは言わないけど、自分の場が空である事が条件なのは蘇生カードとして使いにくい
また罠で遅いのも評価が下がる
2 JP036 王墓の罠  Normal
1:2交換はいいけど罠で遅いし、なにより発動条件を整えるのが面倒で使いにくい
6 JP037 針虫の巣窟  Normal
不確定な墓地肥やしカード
決して弱くは無いが、罠で遅く安定感に欠けるためデッキを構築している内にいつも抜いてしまう
8 JP038 メタバース  Normal
罠なので遅いが相手ターンにフィールド魔法を発動できるという独自の利点もあるカード
テラフォや盆回しが制限となってしまっているため、このカードも選択肢の一つとして有力に
8 JP039 魔封じの芳香  Normal
制圧カードとして優れた性能を持つ
他のカードと組み合わせる事で魔法の封殺も可能とするのも良い
8 JP040 生贄封じの仮面  Normal
アドバンス召還だけでなく、効果によるリリースも防ぐため意外なところで場面で力を発揮する
メタカードとしての性能は意外と高い
5 JP041 真紅眼の不屍竜  Ultra
ゴヨウ効果を使うならアンワの介護が必要になる時点で評価を下げる
まあ弱くはないけど地味




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