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STARTER DECK(2018) コンプリートレビュー

awawawa 」さんのコンプリートレビュー


評価 番号 カード名 レアリティ
8 JP001 ライドロン  N-Parallel
新たなレベル4・2000打点バニラ
サイバース族なので今後サポートがどんどん増えていくだろう
1 JP002 テクスチェンジャー  N-Parallel
相手依存の受け身効果で肝心の効果も弱い
2000打点のライドロンor守備2000のビットロンを出しても簡単に処理されるだけで、攻撃牽制としても微妙
青き眼の乙女みたいに能動的に動かせないのは致命的である
8 JP003 ウィジェット・キッド  Super
召喚だけでなく特殊召喚にも反応して手札からSSは悪くない
4 JP004 サイバース・ホワイトハット  Ultra
種族統一デッキなら出す事は難しくないが、サイバース族デッキ以外ではやはり厳しい
リンク素材として採用するには安定性に欠けているのが残念
攻撃力1000ダウンのためだけに入れてもなぁ……
7 JP005 ビットロン  Normal
守備力2000の壁なサイバース族レベル2バニラ
ステはまあまあ優秀
8 JP006 ドラコネット  Normal
召喚権を使うとはいえデッキからレベル2以下のバニラを呼べて即座にリンク2まで狙えるのは優秀
制限がないためチューナーを呼べるのも良いね
9 JP007 RAMクラウダー  Normal
リンク2以上を蘇生したり、効果を使い回したりできてかなり優秀
またリンク・ディヴォーティーのトリガーにもなる
8 JP008 リンクスレイヤー  Normal
緩い条件で自己SSできるのは良いね
またコストは重いが魔法罠破壊効果も便利
7 JP009 ガード・オブ・フレムベル  Normal
レベル1のドラゴン族バニラチューナーなため様々なサポートに対応してるのは優秀
9 JP010 神獣王バルバロス  Normal
妥協召喚できるレベル8で1900打点と下級アタッカーとしては合格ライン、スキドレ下では3000打点になれる
ランク8要員として優秀であり、また3体生贄効果もたまに役立つ時がある
手札で腐らない素晴らしいモンスターである
9 JP011 サイバー・ドラゴン  N-Parallel
サイドラ効果の始祖
サポートが大量にあるため今なお活躍できるモンスター
4 JP012 イグザリオン・ユニバース  Normal
当時のレベル4としてはわりと優秀だったカード
まあ今では時代遅れだが
9 JP013 ヴェルズ・マンドラゴ  Normal
ヴェルズではかなり優秀
SS条件が緩いレベル4植物は強いよ
8 JP014 黒き森のウィッチ  Normal
守備力1500以下を参照するため、クリッターと違って切り札級のモンスターでもサーチできたりする
ワンテンポ遅れてしまうが、やっぱり優秀なモンスターである
8 JP015 クリッター  Normal
ワンテンポ遅れてしまうが、簡単にサーチできるのは優秀
手札誘発などを握りたい
7 JP016 マシュマロン  Normal
今では除去で簡単に処理されてしまうものの、戦闘破壊耐性の壁としては高性能
1000バーンも侮れない
7 JP017 ライトロード・ハンター ライコウ  Normal
対象を取らなくなり強化されたカード
とはいえリバースで遅いため現在では採用は厳しい
8 JP018 バトルフェーダー  Normal
直接攻撃に反応してSSしてバドルフェイズ終了
場に出せるため自分ターンに素材となれるが、かかしより妨害されやすいため一長一短かな
8 JP019 速攻のかかし  Normal
直接攻撃を防ぐカードとしては安定していて、妨害されにくいのは優秀
ただ基本的にはバトルフェーダーが優先されるかな
9 JP020 エフェクト・ヴェーラー  Normal
昨今では他の手札誘発におされているが、やっぱり効果無効は優秀である
3 JP021 サイバネット・リカバー  Super
リンクモンスター限定で戦闘or相手により効果破壊をトリガーにリンクモンスター以外を蘇生……ぶっちゃけ弱いです
6 JP022 サイバネット・ユニバース  Normal
サイバースサポートとして使うなら微妙
2の効果は再利用や相手の墓地メタとして使えるが、相手ターンにも使えないのが残念
3の効果のEXゾーン墓地送りはわりと強い……のだがこれを目的として採用するほどでもない
10 JP023 死者蘇生 制限 Normal
蘇生カードの代名詞
なんのコストも無く、自分または相手の墓地から蘇生は強力である
10 JP024 ブラック・ホール  N-Parallel
破壊耐性持ちは少なくないが、全体除去はやっぱり強い
これ1枚で逆転に繋がるカードである
8 JP025 サイクロン  Normal
遊戯王を代表する魔法罠除去カード
最近はコズミック、ツイツイなどに押され気味だが今なお戦える性能である
8 JP026 月の書  Normal
リバースの再利用や相手の妨害カードとして優秀
ただリンクには無力なため、素材の段階で使う必要あり
8 JP027 禁じられた聖槍  Normal
ダメステ発動での戦闘補助だけでなく、自分のモンスターに耐性付与して魔法罠から守ったり、相手の妨害にも使える万能なカード
直接アドを取る訳ではないが、デッキの枠に余裕があるなら投入しても良いだろう
9 JP028 団結の力  Normal
除去に弱く脆いが超火力を簡単に出せるのは驚異的
耐性持ちの高打点を殴り殺したり、ワンキルに使えたりと装備魔法としては最高峰のカード
9 JP029 貪欲な壺  Normal
古き良きドローソース
墓地アドを消費してしまうため採用するかはよく考える必要があるものの、再利用できるのは優秀
9 JP030 強欲で謙虚な壺  Normal
発動ターンは特殊召喚封印とデメリットは重いが、必要なカードを的確に持っていきデッキの安定感が増す
必須パーツがあるデッキや低速デッキなら採用が検討される
3 JP031 強者の苦痛  Normal
エクシーズやリンクには効かないため拘束力は低いし、あっさり割られる
典型的な昔は強かったカード
6 JP032 補給部隊  Normal
やや相手依存だが、能動的に破壊してもドローできるのは嬉しい
永続魔法なため除去に弱いが、維持さえできれば何枚もドローできるのは優秀
2 JP033 サイバネット・リグレッション  N-Parallel
罠で即座に使えないのは致命的だし、リンクモンスター展開前に除去できないのもキツい
また対象を取って破壊は耐性を持つモンスターが多いのも気になる
相手ターンにリンクモンスターを蘇生すればフリーチェーンの除去カードにはなるが、やっぱり安定しないし事故要因になる
9 JP034 リビングデッドの呼び声  Normal
ノーコストで使える汎用蘇生カード
罠なので遅く除去にも弱いが、蘇生モンスターを素材にした後にバウンスすれば使い回せるのは便利
8 JP035 聖なるバリア-ミラーフォース-  Normal
リボルバーの使う恐ろしいカード
伏せを軽視して踏んでしまうことも
ただ昔ほど脅威ではなく、自分で使う場合も信頼性は低い……と思ってたらランチャーとかいうサポートが出て草
9 JP036 激流葬  Normal
大量展開中の相手モンスターを一掃できるのは強力
発動タイミングを見極めて使いたい
10 JP037 奈落の落とし穴  Normal
落とし穴の頂点
1500以上に反応し、場合によっては複数除去も可能
ただ破壊を挟むので耐性持ちには気を付けたい
9 JP038 強制脱出装置  Normal
フリーチェーンのバウンスはやっぱり強い
伏せていると安心できるカード
7 JP039 デモンズ・チェーン  Normal
効果封じは普通に強いけど罠なので遅い
手札誘発でないとやっぱりキツいね
昔は強かったんだけどなぁ
7 JP040 魔宮の賄賂  Normal
相手に1ドローされてしまうとはいえ、致命的な魔法罠を止められるのは評価できる
9 JP041 トランスコード・トーカー  Ultra
リンクモンスターを蘇生できるのはかなり強い
デメリットも軽いのも良い
釣り上げたモンスターとの相互リンクによる強化も嬉しい
4 JP042 ペンテスタッグ  Super
2体使って1体に貫通付与はショボい
リンクマーカーの向きも悪いし打点も低い
4 JP043 ハニーボット  Normal
マーカーの向きがやっぱり使いにくいし、戦闘・対象耐性を付与したところでこのカードは無防備なのも痛い
9 JP044 リンク・スパイダー  Normal
トークンをリンク1に変換できて、バニラ限定だが展開効果も付いてるのは普通に強い
9 JP045 リンクリボー  N-Parallel
トークンをリンク1に変換するのに最適なカード
墓地から何度も使い回せるのはEX節約になって便利だし、(1)の効果で攻撃牽制できるのも悪くない




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