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STARTER DECK(2018) コンプリートレビュー

備長炭18 」さんのコンプリートレビュー


評価 番号 カード名 レアリティ
9 JP001 ライドロン  N-Parallel
新しいレベル4の2000打点バニラはサイバース族が来ましたか。意外と早かったですね。
現状のサイバース族では既存のバニラよりも使い道が少ないと思いますが、今後もサポートが増えることを期待してこの点数で。
2 JP002 テクスチェンジャー  N-Parallel
攻撃対象に選択された時なんていう見え見えの効果に乗ってくれる人は少ないでしょうし、たとえ効果を発動できたとしても2000くらいにしかならないサイバースバニラを出してどうしろと…
8 JP003 ウィジェット・キッド  Super
パッと見ですと特殊召喚にも対応したブリキンギョのような印象を受けますが、サイバース族であればレベルも問わない点が目立ちます。
ある意味、手札からの展開に長けたサイバース族ゆえに許された効果かと。サイバース族の上級には特殊召喚可能なモンスターも複数存在するのですが、そうしたモンスターにしても召喚コストさえも踏み倒して展開できる点は評価できますね。これでこのカードがレベル4であったならば少々危険だったかもしれません。
7 JP004 サイバース・ホワイトハット  Ultra
種族を統一したデッキは多く、それが2体存在していれば容易に特殊召喚可能なこのカードはなかなかに優秀でしょう。(同じ種族のみ、という制限が無い点もいい)
リンク素材として送られた場合、相手の攻撃力を1000下げる効果に関してもあって損はないかと。
7 JP005 ビットロン  Normal
サイバースのバニラ
属性はあまり優秀とは言えませんが、ローレベルのバニラかつ高めの守備は魅力的。
9 JP006 ドラコネット  Normal
召喚権を使うとはいえ、名称・種族・属性指定無しで通常モンスターをリクルートできる効果は強力。
それぞれの構築によって使い分けられる汎用性の高さは他のリクルーター(特にディーヴァ)には難しい点であり、今後の期待感も高まる1枚である。
9 JP007 RAMクラウダー  Normal
場のモンスターをリリースするというコストが必要ですが、サイバース族であればレベルや攻撃力に関係なく蘇生できるのは非常にコンボ性に長けていますし、この効果でリンクモンスターを蘇生すればより高リンクへの展開へと繋げられる点も良いでしょう。
9 JP008 リンクスレイヤー  Normal
もう珍しさすら減ったフォトスラ効果のサイバース。
手札コストでサイクロンもあって損はないですが、とにかく出しやすい事がこのカード最大の長所でしょう。
8 JP009 ガード・オブ・フレムベル  Normal
ドラゴン族のバニラチューナー属性とそれに反した高めの守備以外は優秀かと。
9 JP010 神獣王バルバロス  Normal
妥協召喚できるレベル8モンスター。
リリース無しで召喚すると1900打点になりますが、下級として考えれば申し分ないでしょう。またスキドレ等で効果を無効にしてしまえば素の3000打点で殴りにいける点もグッド。
3体リリース時の除去効果にしてもあったらあったで損はないですし、総じて非常に使いやすく強いといった印象です。
9 JP011 サイバー・ドラゴン  N-Parallel
初登場したその時からあらゆるデュエリスト達の度肝をヌき、一時期はサイバーエンドドラゴンが地味にとばっちりを受けたほどのカードパワーを持っていた。
キメラティック・フォートレスのせいで今でもコイツがトラウマな機械族テーマ使いは多く、同じく召喚条件のゆるい上級モンスターの先駆けとしての意味や、イラスト違い、GXでの活躍、未来オーバー、エクシーズのノヴァインフィニティと、このカードもサイバーも息の長いテーマとなりました。
今後も機械族テーマのひとつとして、末永く愛されるカードでいるでしょう。(でも、実はインフィニティはそんな好きでもない。脳筋度が足りないから)
4 JP012 イグザリオン・ユニバース  Normal
低ステータスのトークンを多用する今の時代にはある意味ピッタリのカードかもしれませんね。(なおリンク素材に使われるもよう。)
2017、18と2連続でスターターに収録されるのはそういった理由なのでしょうかね。
8 JP013 ヴェルズ・マンドラゴ  Normal
ヴェルズとしては珍しく、特殊召喚による展開が可能。
というか、カービィ体形だったナチュルコスモビートがどうしてこうなった。
相手依存ではありますが展開効果はヴェルズにとって嬉しい物。
またその条件もカテゴリ間の繋がりが無く、結果的にスターターに再録されている。
9 JP014 黒き森のウィッチ  Normal
守備力1500以下という対応範囲の非常に広いモンスターをサーチできる元禁止カード。
今でこそフィールドを介する必要がある点でカテゴリ中のサーチャーよりも見劣りする印象が抱かれるかもしれませんが、こちらの利点はカテゴリ外の汎用カードを持ってこられる事でもあります。
手札に加えたカードにかかる制限は特に手札誘発等への対策でしょうが概ね良調整かと。
9 JP015 クリッター  Normal
エラッタによって釈放された元禁止カード。
一度フィールドを介する必要があるとは言え、タイミングを逃さない攻撃力1500以下のカードを何でもサーチできる性能は今でも十分に通じる性能です。
8 JP016 マシュマロン  Normal
今でこそ汎用除去が溢れているが昔は戦闘破壊主流であったため、戦闘破壊できないという効果は除去カードが引けなければデュエルが停滞する事もあった。
今では持ち前の低ステータスや、レベル・種族属性といった点で、ついでに壁といった用途が目立つ気がする。
あと地味に初出はウルトラな上、ゴールドシリーズにも出ているという。
9 JP017 ライトロード・ハンター ライコウ  Normal
いつの間にか対象を取らない除去となっていたライトロードのお父さん犬。
リバースという遅さに目をつむっても除去と墓地肥しを兼ねる能力はかなりのものです。
8 JP018 バトルフェーダー  Normal
速攻のかかしとは相互互換なカード
自分をSSするため次の相手ターンでの壁にしたり、リリース要因や素材にしたりと何かと便利です。
それにしても、再録数が非常に多いですねぇ…
8 JP019 速攻のかかし  Normal
バトルフェーダーと相互互換なカード
場に自身を残さないため、妖仙獣ではこちらの方が優先される印象です。また、虚無空間の影響を受けない点はあちらよりも評価できるかと。
10 JP020 エフェクト・ヴェーラー  Normal
遊戯王の一つの歴史とも言える手札誘発の古参であり、その有用性は歴代の大会が証明している。
今でこそ相手メインフェイズのみにモンスター1体の効果無効という物足りなさが目立つかもしれないが、このカードが現役であった頃は「初手にヴェーラー握ってないのはプレミ」とまで言わしめるほどのものであった。そうした意味では非常に価値のあるカードでしょう。
4 JP021 サイバネット・リカバー  Super
破壊対象がリンクになり、できることが蘇生になった補給部隊。
カテゴリや種族的な縛りは無いため組み込みやすいのですが例えば戦闘は追撃による被害も考えられますし、相手の除去によってはモンスターよりこちらが狙われる可能性も高いでしょう。
かといって能動的に使うには罠ゆえにあと一歩遅く、王宮のしきたりのような防御札で維持するほどの魅力があるかと訊かれると難しいところ。
小さなデメリットがいろいろ積み重なってしまい何とも微妙なものになってしまっているという印象です。
7 JP022 サイバネット・ユニバース  Normal
サイバースサポートのフィールド魔法と思っていたら割ととんでもない効果を持っていたカード。
②はお互いの墓地から選べるので、単純にカード回収と墓地メタを分けて使える。そして③の効果によって、このカードが効果で破壊された時お互いのEXゾーンのカードを墓地へ送る事ができ、ツイツイのようなフリチェカードを使えば相手のリンクモンスターを除去し、動きを鈍らせる事が可能であると思います。張り替え時には発動しないのでその点はメリットにもデメリットにもなりうると思います。
10 JP023 死者蘇生 制限 Normal
遊戯王を代表するカードの1枚。蘇生カードとしては現在でも最高峰のカードではないでしょうか。
文句なしの10点です。
10 JP024 ブラック・ホール  N-Parallel
汎用性の高い全体除去札
最近は破壊耐性のついたモンスターも多いものの、かといって入れておいて損もない
かつては禁止カードであったものの、今では無制限というからから恐ろしい・・
10 JP025 サイクロン  Normal
テキストが短い。ゆえに強い。
あまりの汎用性の高さゆえに基本的にどのデッキにも採用でき、サイクロンで伏せていたサイクロンを破壊なんてエピソードが起きるほどだったり。
最近は派生カードのせいで見なくなりましたが、1:1交換ゆえに初心者でも扱うタイミングに困らないカードという印象です。
9 JP026 月の書  Normal
相手にも自分にも使うことで、非常に柔軟な使い方ができます。
今はリンクモンスターの存在が悩みのタネですが、素材となるモンスターに対して使っていきたいところ。
8 JP027 禁じられた聖槍  Normal
この度サーチが可能となった魔法・罠への絶対的な耐性を付与できるカード。
また、このカードを自身に使うのではなく打点を800下げるカードとして使える柔軟性も評価ポイントです。
9 JP028 団結の力  Normal
お手軽高打点装備魔法。
装備するだけで800という高めの能力アップが得られ、現在は最大で4800もアップできます。
制圧して安心した所に装備されるとちょっとヒヤッとさせられるカードでもあります。
9 JP029 貪欲な壺  Normal
強欲の壺の派生にあたる貪欲。
いつも墓地回収目当てで使っていますが非常に便利です。5枚ともExモンスターにすれば実質2ドローになるのも嬉しい。
8 JP030 強欲で謙虚な壺  Normal
これ厳密にはドローカードでは無いらしいですね。
1ターンに1度しか発動できず発動後は特殊召喚不可になるという大きなデメリットがありますが、デッキトップから3枚も確認しそのうちの1枚を引き込めるのでデッキの回転率を大幅に上げてくれる良カードという印象です。
その関係上、発動すると相手にどのようなデッキであるかを見せてしまう欠点もありますが、回ってしまえばどちらにしても気にならないと思います。
6 JP031 強者の苦痛  Normal
現在はレベルを持つモンスターを軸としたデッキは減少していますが、下降倍率がたった100とはいえバカにできるものではなく、せっかくの最上級やシンクロモンスターが下級レベルにまで下がる事もままあります。
8 JP032 補給部隊  Normal
あらゆる破壊に対応して1ドローさせてくれる魔法カード。同名ターン1も無いためダブついても腐らず、基本的に持久戦になった時等の手札回復に役立ちます。
5 JP033 サイバネット・リグレッション  N-Parallel
リンクモンスターが出る事で破壊でき、かつドローまでできるのですが、罠カードゆえの遅さが少し気がかりですね。
このたびマイクロ・コーダーでサーチが利くようになったため、リンクリや閃刀姫を相手に見せつつサーチしたこれで牽制できれば良いかもしれませんね。
9 JP034 リビングデッドの呼び声  Normal
古くから存在するフリチェの蘇生罠。
攻撃表示で出せるため追撃という使い方も可能。
ただ、最近は戦線復帰の方が癖がなく、そちらの方に押され気味な印象。
10 JP035 聖なるバリア-ミラーフォース-  Normal
たまに使うと、思わぬところでぶっ刺さる。
アニメのように。
9 JP036 激流葬  Normal
全体除去カード。とにかく発動条件の緩さが売り。
破壊されると効果を発動できるカードや、自己回避、破壊耐性のあるカードを混ぜれば自分へのデメリットを減らせる。
9 JP037 奈落の落とし穴  Normal
召喚・特殊召喚時効果は防げない事や破壊耐性持ちには効かないというデメリットはありますが、対象を取らずに除外する、は非常に強力です。
10 JP038 強制脱出装置  Normal
もう何年も前のカードですが、EXモンスターが充実してきた現在では最高の除去札の1枚とまでなりました。ただ最近は他のカードでも代用可能となり、罠カードゆえに遅れるこのカードへの信頼性は低下していますね。
8 JP039 デモンズ・チェーン  Normal
ヴェーラーにチェーンしてデモチェ。
モンスター1体を効果無効と攻撃不可で縛ることができるフリチェ罠であり、使いやすさとその有用性は抜群。
場に残ってしまったものをセルフバウンスして使い回す手も。
8 JP040 魔宮の賄賂  Normal
リコールの魔法・罠版。
1ドローは難ではありますが、ここぞという時に止めたい魔法・罠をノーコストで無効に出来ることは非常に優秀。
10 JP041 トランスコード・トーカー  Ultra
地属性コード・トーカーであり、リンク3以下の釣り上げ効果を持っている。デメリットとしてそのターンサイバースしか特殊召喚できませんが、釣り上げたモンスターは効果が無効になるわけでもないため、素材として以外にも展開、戦闘に参加させることができます。その際もうひとつの効果である500アップと対象耐性が非常に活きて来ますね。
5 JP042 ペンテスタッグ  Super
ちょっと地味なモンスターですね。効果モンスター2体で出すリンク2ですが、上下マーカーかつリンク先の貫通効果ですのでこのカード自体は強くないのが困りもの。EXモンスターゆえある程度状況を選んで任意に出せる点を加味し、この点数にします。
5 JP043 ハニーボット  Normal
初期に登場したためかかなり控えめな効果のサイバースリンク。戦闘耐性にしても対象にできなくなるにしても、自身はその恩恵を受けられないため真っ先に狙われやすく、そうなるとこの微妙な攻撃力が痛い。あくまで中継と割りきるにしても、そうなると出しやすさで勝るプロキシーの存在が厳しいか。

ただしサイバースウィザードとの相性は非常に良いため、儀式軸サイバースであれば複数採用もあり得るでしょうね。
9 JP044 リンク・スパイダー  Normal
トークンやバニラモンスターを効果モンスターにするために非常に意味のある1枚。リンクリ共々とりあえず入れておくだけでも最低限の仕事はしてくれるでしょう。
9 JP045 リンクリボー  N-Parallel
時代に合わせ、サイバース化を果たしたクリボー。
攻撃力を0にするだけというのがまたくせ者でして、真っ先にこのカードを攻撃しないといけないにも関わらず逃げられてしまい、またレベル1モンスターがいれば最大2体分の攻撃を妨害できる性能はかなりのものです。
レベル1トークンを効果モンスターに変えるという意味でも特に需要が高いと思います。




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