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RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION- コンプリートレビュー

なす 」さんのコンプリートレビュー


評価 番号 カード名 レアリティ
10 JP000 青眼の亜白龍  Holographic
相手モンスター1体を除去できるブルーアイズの1体。
手札の青眼を見せるだけで手軽に出せ、打点3000かつノーコスト除去効果が非常に強力。除去効果には攻撃不可のデメリットがあるが、素材にしてしまえば問題ない。
10 JP001 竜騎士ブラック・マジシャン  Ex-Secret
ブラック・マジシャンとドラゴン族を素材とする融合モンスター。
ティマイオスから容易に出せるうえ、ブラック・マジシャンとして扱う効果により専用サポート対応と、非常に優秀。
自分の魔法・罠に耐性を付与する効果もありがたい。永遠の魂から蘇生でき、お互いに耐性を付与できるため相性が良い。
10 JP002 キメラテック・メガフリート・ドラゴン  Ex-Secret
サイバー・ドラゴンとエクストラモンスターゾーンのモンスターで出せる融合モンスター。
相手モンスターも巻き込むことができ、耐性を無視した除去が可能と非常に強力。エクストラリンクされた際でも突破できるのも強みで、サイバー流では除去範囲が広がったという点でありがたいモンスター。
10 JP003 シューティング・スター・ドラゴン  Ex-Secret
シンクロチューナーとスターダストを素材とするレベル10シンクロ。
スターダストと同様に破壊を無効にできる他、デッキトップ5枚からめくったチューナーの数だけ連続攻撃、自身を除外して相手の攻撃を無効にしつつ自己帰還が可能と、攻めにも防御としても非常に優秀なモンスター。自己帰還はエクストラモンスターゾーンであってもメインモンスターゾーンへの移動が可能。
10 JP004 No.62 銀河眼の光子竜皇  Ex-Secret
戦闘時に場のランクの数だけ打点を強化する効果と自己蘇生効果を持つ打点4000のランク8。
打点強化は自身だけでも5600の打点を得られる。
さらに、光子竜を素材として相手の効果で破壊されると2回目の自分スタンバイフェイズ時に8000という驚異の打点で自己蘇生する。与える戦闘ダメージが半分になるとはいえ、かなり脅威。
10 JP005 オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン  Ex-Secret
オッドアイズの破壊をトリガーとした展開効果を持つスケール8。
天空の虹彩や召喚師のスキル等でサーチでき、天空の虹彩やペンデュラム・ドラゴンとサーチを兼ねたり、ボルテックス・ドラゴンを蘇生してバウンスに繋げる等、多くのコンボが可能。
今後のオッドアイズには欠かせない。
10 JP006 ラーの翼神竜-球体形  Ultimate
ラーの形態の一種で耐性持ち、自身をリリースすることでラーを攻守4000にして出せる。
ラーを高打点で出しつつ、除去効果に繋げられる。3体リリースが必要と重いので、ファントム・オブ・カオスでコピーするのも良い。
相手フィールドにも出せるので、ラヴァ・ゴーレムのような耐性を無視した除去としての使い方も可能。
10 JP007 E・HERO オネスティ・ネオス  Ultimate
手札の自身を捨ててHEROの強化と手札のHEROを捨てて自己強化できるHEROとネオスに属するモンスター。
エアーマン、エマージェンシーコール、 シャドー・ミストでサーチ、戦士の生還でサルベージできる。
強化値は2500と大きい。
10 JP008 幽鬼うさぎ  Ultimate
エフェクト・ヴェーラーとは異なり、自分ターンかつ魔法・罠にも対応し、無効にしないが破壊する手札誘発。
サイキック族チューナーとしてサポートに対応しており、優秀。
10 JP009 灰流うらら 準制限 Ultimate
サーチ・ドロー、リクルート、墓地肥やし・デッキ圧縮を止められ、その幅広さから腐らない。チューナーとしても使える。メタカードとしては最高峰。
10 JP010 強欲で貪欲な壺  Ultimate
強欲な壺の調整版。コストとしてデッキトップから10枚を裏側除外する。
裏側除外は再利用手段が限られるものの、トレード・インや闇の誘惑と違ってコストを指定しない2枚ドローは非常に強力。
ダ・イーザを打点4000に強化するといった使い方も可能。
10 JP011 沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン  Ultra
手札の数だけ自己強化、ターン1で魔法の発動無効、破壊されると同名以外のサイレント・マジシャンを条件を無視して出せる効果を持つ。
召喚条件は魔法使い族1体リリースと緩く、高めの強化値により高打点が見込める。
さらに1度とはいえ、相手の魔法の発動を牽制しやすい。
そして、相手に破壊されても、自爆特攻でもサイレント・マジシャンLv8を後続として出せるので非常に扱いやすい。
10 JP012 E・HERO ブレイズマン  Normal
E・HEROの1体で、出されると融合をサーチもしくは同名以外のE・HEROをデッキから墓地に送りつつ、攻守と属性をコピーできる。
エッジマンを墓地に送って打点2600のアタッカーとなれる他、シャドー・ミストを墓地に送ればHEROをサーチ、マスク・チェンジを使えばダーク・ロウを出せる。
単に融合サーチ要員として、HERO以外の融合を主軸としたデッキでも活躍が見込める。
10 JP013 深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト  Normal
妥協召喚できるレベル10。
手札にデリックレーンもしくは場に転回操車があれば、ランク10に繋げられる。
スキルドレイン、聖杯との相性も良い。
10 JP014 無頼特急バトレイン  Normal
500のバーン効果と墓地に送られるとレベル10の地属性・機械族をサーチする効果を持つ列車の1体。
エンドフェイズと遅めとはいえ、素材かコストにするだけでサーチできる。転回操車のコストにすれば、なお良い。
10 JP015 調弦の魔術師  Normal
全体強化と条件付きでのリクルート効果を持つスケール8の魔術師。
自身をエクストラデッキから出せないデメリットと素材に関する制約付きとはいえ、シンクロやランク4等に繋げるための魔術師の展開要員として欠かせない。リンク素材に関しては制約がなく、より扱いやすくなった。
10 JP016 妖精伝姫-シラユキ 制限 Ultra
出されると相手モンスターを裏守備、カードを7枚除外すれば相手ターンに自己蘇生できる下級アタッカー。
ターン1制限もなく、コストさえあれば、何回でも使える。
10 JP017 ジェネクス・ウンディーネ  Normal
召喚でデッキの水属性を墓地に送りつつ、ジェネクス・コントローラーをサーチできる。
水属性テーマの他、ジェネクスでジェネクス・コントローラーを扱う際には欠かせない。
10 JP018 ユニゾンビ  Normal
墓地を肥やしながら、レベル調整できるアンデット族のチューナー。
手札からであれば、デメリットなしでレベルを上げられ、デッキからであれば、アンデット族以外攻撃不可の代わりにレベルを上げられる。ゾンビ・マスター等のレベル4アンデット族とレベル8にすぐに繋げられ、優秀。
攻撃不可のデメリットもアンデットワールドとの併用、誓約効果ではないので、攻撃後のメイン2で使えば、気にならない。
10 JP019 堕天使イシュタム  Normal
自身と堕天使を捨てて2枚ドローと1000ライフで墓地の堕天使魔法・罠を適用できる。
手札交換兼墓地肥やしと最上級の多い堕天使にはありがたい効果。スペルビアを捨てつつ蘇生すれば、自身を蘇生できる。
10 JP020 海亀壊獣ガメシエル  Normal
壊獣の1体で、カウンターを取り除いてカード効果の発動を無効にして除外できる。
壊獣の中で一番打点が低いので処理しやすく、送り付けるのに適している。
10 JP021 浮幽さくら  Ultra
アンデットチューナーかつ相手のエクストラを確認できるうえ、指定カードと同じカードを除外できるエクストラメタで、ほぼ利用を封じられる。エクストラメタカードとしては最高峰。
10 JP022 旧神ヌトス  Normal
シンクロとエクシーズで出せる融合モンスター。
レベル4を手札展開できるため、ランク4やリンクに繋げられる。
墓地に送られた際にタイミングを逃さずにカードを除去できる効果も優秀で、出さずに轟雷帝ザボルグやインフェルノイド・ティエラ等でエクストラデッキから墓地に送って除去に繋げるという運用も可能。
10 JP023 アルティマヤ・ツィオルキン  Ultra
レベル5以上かつ同レベルのチューナーとチューナー以外で出せるシンクロ。
リンク先が必要とはいえ、魔法・罠のセットだけでパワー・ツールかクリスタルウィングといったレベル7・8ドラゴン族シンクロを出せるのは非常に強力。
ハリファイバーやサモン・ソーサレス等を活用したいところ。
10 JP024 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン  Ultra
モンスター効果を無効にしつつ自己強化、レベル5以上の戦闘の際に自己強化効果を持つレベル8シンクロ。
素材にシンクロを必要とするものの、強力な効果に見合っており、出しておくだけでも相手を牽制できる。
レベルを持たないエクシーズとリンク、魔法・罠に対してはしっかりとサポートしたいところ。
10 JP025 PSYフレームロード・Ω 制限 Normal
素材縛りなしのレベル8シンクロで、メインフェイズ限定で自身と相手の手札の除外、除外カードを墓地に戻す効果、墓地にいると自身と墓地のカードをデッキに戻す効果を持つ。
(1)の効果は除去回避に使え、同時に擬似ハンデスもできる。(2)の効果は裏側除外にも対応しており、使いやすい。(3)の効果は自身の回収と相手の墓地利用阻止もしくは自分カードの再利用に使える。と、どれも非常に強力。
汎用レベル8シンクロとして入れておきたい1枚。
10 JP026 瑚之龍  Normal
手札1枚をコストに相手カードを除去できるレベル6シンクロ兼チューナー。
手札コストを活かせれば、なお良い。
おまけに素材等で墓地に送れば、ドローもできる。
10 JP027 TG ワンダー・マジシャン  Normal
TGを素材とするレベル5シンクロ・チューナーモンスターで、シンクロで出されると魔法・罠除去、破壊されると1ドロー、相手メインフェイズに自身を素材にシンクロ召喚できる効果を持つ。
TGなら容易に出せ、 さらに魔法・罠除去、破壊されてもドローできる点は優秀。また、チューナーかつ相手ターンにシンクロ可能なので、自分・相手ターン問わずブレード・ガンナー等に繋ぐことが可能。
10 JP028 たつのこ  Normal
モンスター効果耐性持ちかつ手札のモンスター1体を素材にシンクロ召喚できるレベル3シンクロ兼チューナー。
耐性から妨害されにくく、手札を素材に幅広いシンクロに繋げられる。
10 JP029 No.99 希望皇龍ホープドラグーン  Normal
手札のRUMをコストにホープに重ねても出せるランク10。
打点4000と高く、モンスター効果に対する対象耐性と優秀な性能を持つ他、No.を蘇生する効果により、蘇生した対象からランクアップやリンクに繋げられる。
10 JP030 No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク  Normal
トークン生成効果を持つランク7。
トークンはエンドフェイズに自壊し、効果発動後は戦闘ダメージを与えられないデメリットがあるが、任意の数のトークンを生成できるのでエクストラモンスターゾーンに出せばリンク素材を自身を含めて最大6体確保できる。
デメリットは誓約効果ではないので、戦闘ダメージを与えた後のメイン2でも発動可能。
10 JP031 ダイガスタ・エメラル  Normal
ステータスが低いが、墓地のモンスターをデッキに戻してドローする効果と効果モンスター以外を蘇生できる効果を持つ優秀なランク4。
10 JP032 フレシアの蟲惑魔  Ultra
デッキから落とし穴カードを発動できるという強力な効果を持つ素材縛りのないランク4。デッキからの奈落や底なしは凶悪で制圧力が高く、デッキ圧縮にもなる。
守備力2500、罠耐性と自身以外の蟲惑魔に耐性付与も強力。
10 JP033 幻影騎士団ブレイクソード  Normal
自分カードと相手カードを除去する効果と破壊されると幻影騎士団を蘇生する効果を持つ。
除去効果で自身や破壊したい自分カードを選択し、相手カードも除去できると強力。除去効果から幻影騎士団でなくとも、汎用性の高いランク3として幅広い活躍が可能。
10 JP034 ゴーストリック・デュラハン  Normal
自己強化、相手ターンにも使える打点半減、ゴーストリック専用のサルベージ効果を持つランク1。
ゴーストリック以外でも扱えるランク1として優秀。
駄天使に繋げれば、対応範囲が広がる。
10 JP035 ティマイオスの眼  Ultra
ブラック・マジシャンに関連するモンスター専用の融合。
フィールド限定とはいえ、少ない消費で融合召喚が可能。
呪符竜や竜騎士ブラック・マジシャン・ガールを扱う際には欠かせない。
10 JP036 命削りの宝札 準制限 Normal
同名ターン1制限で特殊召喚不可と相手へのダメージ無効、そしてエンドフェイズに手札を全てを墓地に送るというデメリットの代わりに最大3枚ドロー可能。
ダメージ無効は誓約ではないので、ダメージを与えた後でも発動可能。墓地送りはモンスターであれば墓地肥やしに使え、魔法・罠であればセットすることで防げる。特殊召喚不可の誓約は痛いが、それでも最大3枚のドローは非常に強力。
10 JP037 左腕の代償  Ultra
魔法・罠セット不可と手札を全て除外する代わりに、魔法をサーチできる。
60枚デッキにおける隣の芝刈りといった特定の魔法をキーカードとするデッキには欠かせない。
10 JP038 ミラクル・コンタクト  Normal
手札・墓地コンタクト融合も可能なネオス専用のサポートカード。
コンタクト融合を扱う際には欠かせない。
10 JP039 RUM-七皇の剣  Normal
デュエル中一度のみ、CNo.101~107を出せるRUM。
通常のドローで引く必要があるので、リバリアン・シャークやデッキトップ操作できるカードと併用したいところ。
10 JP040 おろかな埋葬 制限 Normal
デッキ圧縮と墓地肥やしを兼ねる効果を持つシンプルな制限カード。墓地で効果を発動できるモンスターは多いため、ほとんどのデッキに入る。規制緩和は難しいか。
10 JP041 隣の芝刈り  Normal
相手のデッキと同じ枚数分になるように自分のデッキトップからカードを墓地に送る魔法。
60枚デッキでは大量の墓地肥やし兼デッキ圧縮として欠かせない。
左腕の代償で速やかにサーチして使いたいところ。
10 JP042 ハーピィの羽根帚 制限 Ultra
コストなしで相手の魔法・罠を全て除去できる強力なカード。
日本ではペンデュラム実装から大嵐と入れ替わる形で制限に緩和されたが、海外では未だに禁止。
10 JP043 成金ゴブリン  Normal
相手ライフを1000回復させる代わりに、1枚ドローできる。
デメリットは小さくないものの、コストなしに即座にドローできる。相手ライフが関係ない特殊勝利デッキのドローソースとして欠かせない。
シモッチと併用すれば、ダメージを与えられる。
10 JP044 ツインツイスター  Normal
手札コストがあるが、魔法・罠を2枚まで除去できると効果はサイクロンの上位互換と強力。
サイクロンでは足りず、手札コストも気にならないのであれば、こちらを入れると良い。魔法・罠除去の中で、かなり使いやすい。
10 JP045 コズミック・サイクロン  Normal
ライフコストがあるが、魔法・罠を除外できるという、効果はサイクロンより強力。
墓地で発動する魔法・罠を阻止できる。1000ライフを気にしないのであれば、こちらを入れておくと良い。速攻魔法であるのも強み。
10 JP046 オレイカルコスの結界  Normal
デュエル中1枚のみ発動できるフィールド魔法。
自分の特殊召喚されたモンスターを全体除去し、エクストラデッキからの特殊召喚を封じるデメリットの代わりに、破壊耐性、500の全体強化、自分モンスターが2体以上の場合に相手の攻撃を制限できる。
フィールド魔法でありながら破壊耐性を持つ点から地縛神やSinと相性が良く、エクストラデッキに頼らずとも戦えるため、デメリットも気にならない。
10 JP047 チキンレース  Normal
1000ライフでドロー・自壊・相手ライフ回復効果を持つフィールド魔法。
サーチが容易なフィールド魔法なうえ、同名ターン1制限がないので、複数枚あればその数だけドローできる。盆回し で送りつけるのも良い。
相手も使えるので、効果使用後は張り替えたいところ。
10 JP048 スキルドレイン  Normal
フィールドのモンスター効果を無効化する永続罠。
永続罠なので除去されやすいとはいえ、モンスター効果を封じるので多くのデッキに刺さる。
その他、妥協召喚したバルバロスやガンナードラゴン、デメリットアタッカーのデメリットを打ち消すのにも使える。
10 JP049 マクロコスモス  Normal
カードを全体除外する永続罠。
魔法・罠も除外するので、次元の裂け目よりも範囲が広い。
次元の裂け目と同じく、除外を軸としたデッキには欠かせない。
10 JP050 神の通告 準制限 Ultra
1500ライフでモンスター効果かチェーンブロックを作らない特殊召喚を無効にするカウンター罠。
モンスター効果無効と特殊召喚無効はどちらも多くのデッキに刺さるので、腐らない。ライフコストも1500と非常に軽く、カウンター罠の中では非常に強力。




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