HOME > コンプリートレビュー一覧 > GOLD SERIES2011 コンプリートレビュー(なすさん)

GOLD SERIES2011 コンプリートレビュー

なす 」さんのコンプリートレビュー


スポンサードリンク


評価 番号 カード名 レアリティ
10 JP001 闇の仮面  Gold
罠をサルベージするリバース効果モンスター。
罠をサルベージできるカードは数少ないうえ、このカードが一番扱いやすい。
罠を主軸としたデッキでは投入しやすく、神の宣告・激流葬・ミラーフォース等をサルベージすれば相手を牽制できる。
10 JP002 霊滅術師 カイクウ  Gold
戦闘ダメージで相手墓地のモンスターを2体まで除外できる効果と相手による墓地からの除外を封じる効果を持つモンスター。
下級アタッカーとしては十分な打点を持ち、戦闘ダメージを与えれば、自己蘇生持ちモンスター等の墓地で効果が発動するモンスターを封殺できる。
第2の効果で相手の墓地除外を利用するカードの発動を妨害できる他、自分の墓地を相手の除外から守ることができるのは優秀。
10 JP003 お注射天使リリー  Gold
戦闘時に2000ライフで3400という驚異の打点を得られる下級モンスター。
特殊召喚を封じるクリスティアや魔法・罠を封じるナチュル・エクストリオといった厄介な高打点モンスターを単体で倒せる。
また、ダメージ計算時発動なので、計算前発動のオネストも大して意味を成さなくなる。
下級ながら、戦闘面に強いという優秀なモンスター。魔法使い族という点も活かしたいところ。
現在は無制限であるものの、制限を経て禁止になる経歴を持つ。
10 JP004 異次元の女戦士  Gold
戦闘で相手モンスターを除外できる優秀な1体。
レベル4戦士族なので増援に対応。任意で対象を取らないのも強み。
10 JP005 カオス・ソーサラー  Gold
墓地の闇属性と光属性を除外して出せる魔法使い族。攻撃不可の代わりに、表側モンスターを除外できる。
相手モンスターを破壊を介さずに除去しつつ、ランク6に繋げられる。
種族・属性からサポートも豊富で扱いやすい。
8 JP006 炎帝テスタロス  Gold
帝の1体で、ハンデス効果を持つ。
ランダムとはいえ、ハンデスは強力。先行や相手フィールドが空の際に使えるのも強み。
10 JP007 ライトロード・ハンター ライコウ  Gold
除去とデッキトップからの墓地肥やし効果を持つリバースモンスター。
リバースとはいえ、除去と墓地肥やしを兼ねられるのは非常に優秀。
汎用性の高さから、ライトロード以外でも十分な活躍が見込める。
10 JP008 キメラテック・フォートレス・ドラゴン  Gold
N-Rare
機械族メタの機械族モンスター。サイバードラゴン1体と自分相手問わずに機械族を墓地に送るだけで出せるという、凶悪な機械族除去要員。
ペンデュラムモンスターには使えないとはいえ、機械族メタとしてはシステム・ダウンと並んで最高峰。
10 JP009 氷結界の龍 グングニール  Gold
水属性を素材とするレベル7シンクロ。
手札をコストに相手カードを破壊できる。
打点2500と十分な数値で2枚までを除去できるのは強力。手札コストを活かせれば、さらに良い。
ドラゴン族のため、デブリ・ドラゴンで出しやすいのも強み。
10 JP010 氷結界の龍 トリシューラ 制限 Gold
N-Rare
相手カードを計3枚まで除外できるレベル9シンクロ。
素材が3体以上必要とはいえ、対象を取らないうえ、フィールド除外、墓地除外、除外ハンデスと非常に強力。
レベル9シンクロを使うのであれば、必ず入れたい1枚。
9 JP011 抹殺の使徒  Gold
裏守備モンスターを除外する魔法。リバース効果モンスターであれば、お互いのデッキから同名を除外する。
シャドールやクローラー等に刺さる。ライコウ等の厄介なリバース効果モンスターに対しても有効。
相手モンスターを裏守備にできるゴーストリックでは除去カードとしても使える。
10 JP012 ブラック・ホール 準制限 Gold
コストなしでフィールドのモンスターを全て破壊するカードで、制限カード。海外では準制限。
自分も巻き込むデメリットも自分フィールドに破壊や墓地に送られた時に発動する効果モンスターがいれば、気にならない。
10 JP013 団結の力  Gold
自分モンスターの数だけ打点を800と大きく上げられる装備魔法。最大で4000と装備魔法の中では非常に強力。
8 JP014 フォース  Gold
選択したモンスター1体の打点を半減し、その分だけ別のモンスター1体を強化する魔法。
発動すれば、相手モンスターの打点を上回るため、確実に戦闘破壊しつつ戦闘ダメージを与えられる。
複数攻撃できるモンスターとは相性が良く、よりダメージを与えやすい。
10 JP015 終焉の焔  Gold
闇属性のトークン2体生成する速攻魔法。
相手ターンに使えば、制約を解消できる。
ミセス・レディエント、マスター・ボーイに次ぐ同シリーズの闇属性リンク2モンスターが来れば、その候補として有力。
9 JP016 砂塵の大竜巻  Gold
初期に登場した相手の魔法・罠を除去しつつ、手札から魔法・罠をセットできる罠。
サイクロンと同じ魔法・罠除去だけでなく、後半のセット効果でハンデスの回避やタイミングを逃させる等、多くの使い方が可能。
10 JP017 停戦協定 制限 Gold
バーンカードの1枚で、裏守備を表側にしつつ、効果モンスターの数だけダメージを与える。
リバース効果の発動を防ぎつつ、2体以上で1000を超えるダメージを与えられる。
容易に高ダメージを狙えるカードとして、長らく制限カードに留まっている。
8 JP018 落とし穴  Gold
初期の召喚反応型罠。
奈落のように特殊召喚には対応しないものの、あちらに掛からない三色ガジェットに刺さる。フレシアに対応しているのも強み。
10 JP019 強制脱出装置  Gold
ノーコストでモンスターをバウンスする罠。
エクストラモンスターや上級モンスター、破壊耐性持ち対して非常に有効。
自分モンスターを戻し、再度召喚して効果を再度使用するといった使い方も可能。
デッキを選ばない優秀な罠。
7 JP020 万能地雷グレイモヤ  Gold
有名な攻撃反応型罠の1枚。除去としては上位種のミラーフォースと次元幽閉があるとはいえ、このカード自体は強力。
似た効果を持つ炸裂装甲とは対象をとらない除去という点で異なる。
ミラーフォースが制限だった時代や手持ちが少ない時にお世話になった方もいらっしゃるのでは?




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

スポンサードリンク