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ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨- コンプリートレビュー

スクラップトリトドン 」さんのコンプリートレビュー


評価 番号 カード名 レアリティ
9 JP001 青眼の白龍  Ultra
遊戯王といったら,やっぱりこのカードが筆頭だろうね.使用者ご本人の中の人がCMに出たり,ストラクの看板奪い取ったり・・・
カッコよさと強さを兼ね備え,専用サポートもいくつも存在し,ストラクの影響でワンキルとしての需要も生まれた.
またイラストの多さも有名で,個人的には地球絵が好きだが新しい和希絵も好きだなぁ・・・
その圧倒的な力で雑魚共を粉砕・玉砕・大喝采!!
2 JP002 ラビードラゴン  Normal
どう考えても社長の嫁に勝てる要素が少ない件について.
せめて風属性だったらどっかのフレームさんが泣いて喜ぶのに・・・
8 JP003 アレキサンドライドラゴン  Normal
なぜそんな名前にした・・・
下級バニラ2000というだけでお腹いっぱいです.
それなのに光ドラゴンというサービスまでしちゃったら・・・
ワーウルフ以上にサポートの多い種族・属性だし兎もいるから弱いわけがない.
アックスドラゴニュートは犠牲となったのだ・・・海外の新規バニラ,その犠牲にな・・・
7 JP004 ガード・オブ・フレムベル  Normal
フレムベルでの出番はもちろんない.
むしろバニラドラゴンのチューナーとして大活躍.
レベル1チューナーにしては守備2000と高いため,凡骨軸では壁としてもカタストル要員としても便利.
最近は征竜のおもちゃとして使われている.
8 JP005 青き眼の乙女  Normal
キサラと思ったら別人だったでござるの巻.
自身が貧弱な代わりに,攻撃対象になったりカード効果の対象になった瞬間ブルーアイズを呼んでくるという便利性能な効果.
やや受動的とはいえ,3000打点が飛んでくるというのは決して弱くはない.
またドラゴヌートよろしく自分のカードでも対象を取ればすぐ発動できるので,これ+ワンダーワンドでブルーアイズ+手札消費0なんて使い方も可能.
早速環境上位に採用されてワンキルするなんて・・・
また申し訳程度にチューナーなこともあって,銀龍もとりあえず狙えるが,環境はそんなに銀龍のことをかまってくれないようだ.
5 JP006 暴風竜の防人  Rare
ダークストームさんを乗りこなすとは・・・
バニラドラゴンに貫通をつけるユニオンのようなモンスター.本当にユニオンとは何だったのかと言いたくなる性能だな.
貫通も破壊身代わりも決して悪くないが,ブルーアイズを筆頭にバニラドラゴンにわざわざつけてまでしたいことかというと・・・
絵に描かれているダークストームさんとの相性もいいのだが,装備魔法だったらスーペルヴィスというカードも世の中にはあってだな・・・
6 JP007 ダークストーム・ドラゴン  Normal
「スーペルヴィスと一緒に使って下さい」って書いてある.
同じ最上級デュアルのギアフリードよりはデュアルで使える効果だし,ヴィスを送って大嵐というのも十分見合う効果.
・・・なのだが事故率が怖く,種族属性バニラサポートで補わなければいけない部分も大きい・・・
1 JP008 創世竜  Normal
アポカリプスェ・・・
元々転生でいいよねと言われていた上に,倒されると勝手に墓地アドをぶっ飛ばすいらない効果までつけているのは頂けない・・・
止めに,完全にドラゴン専用転生の上にコストも気にしていないアポカリプスがとどめに・・・
6 JP009 ミラージュ・ドラゴン  Normal
罠だけとはいえ,ミラフォや幽閉が怖くなくなるのは嬉しい.
また,ドラゴンという恵まれた種族のおかげでサポート手段もしっかり完備.
1600という数値はめんどくさいものの,横においているだけでも安心感がある.
7 JP010 神竜 アポカリプス  Normal
創世竜ェ・・・
あいつとやることは同じだが,下級な上に闇ドラゴン.どう考えてもレダメの踏み台です本当にry
上級ゴロゴロする闇ドラゴンにおいて,リカバリーさせることができる下級って便利だよね・・・
5 JP011 ハードアームドラゴン  Normal
豪快に最上級を使いたい人向けのカード.
ステータスも仮面龍で呼べる数値の上に特殊召喚効果もあるので,頑張れば耐性をつけることも容易い.
地縛神や冥界軸最上級デッキなどでも大活躍できるかと.
ブリュやめて.トリシュやめて.
8 JP012 伝説の白石  Normal
卵なのか石版なのか分からないけど,少なくともドラゴンとは思えない・・・
ステータスといい効果といい,青眼の白龍関係なのは間違いないが・・・
FGDなり調和の宝札なり,強制効果でサーチできるのは嬉しいし,青眼の白龍もトレインに対応しているため,さらなるドロソとしても使えたり・・・
これ+ブルーアイズを意識したような銀龍が来たが,乙女が便利すぎるリクルート効果を持っているから,やはりチューナーとして利用することはそんなに多くない・・・
7 JP013 正義の味方 カイバーマン  Normal
世界カイバーランド計画はまだ進行中かな?
アニメGXでのあのノリはおもしろすぎた.
古のルールやバニラ蘇生カードの存在があるものの,増援で呼べる青眼の白龍サポートなので,選択肢としてはあってもいいかと.
最近は,他カードとコンボすることでアド損せずに出せる乙女もいるが・・・
7 JP014 創世の預言者  Normal
最上級専用の生きる死者転生.
ライロでジャッジメントを拾う仕事が主で,普通の最上級デッキでは蘇生させるか放置するかの2択なので,あんまり見かけるわけじゃない・・・
5 JP015 カイザー・シーホース  Normal
初出が海馬デッキだからシーホース・・・
光のダブルコストでありますが,光はともかく海竜族なのが少し頂けない・・・
10 JP016 オネスト  Normal
恐怖の呪文「ダメージケイサンジイイデスカ」を生み出し,数々のデュエリストに光属性恐怖症を植えつけた張本人.
アニメにあったような縛りだったらこうはならなかったはずなのに,どうしてこうなった.
パワーさえあれば何とかなるというパワーバカをあざ笑うかのように,この1枚で粉砕していく様は天使どころか悪魔.
さらに発動するタイミングの都合上,リミッターやら収縮からを飛び越えて強化してくる悪魔の所業をしでかす.
シャインエンジェルなどでサーチした後にバウンスして逃げていく様も凶悪.
戦闘で殴り殺さずとも焼け野原にする高速環境に伴い,まさかのエンワ.これで光属性アレルギーを引き起こしショック死する人が出てくるんじゃないか?
8 JP017 シャインエンジェル  Normal
天使メインでなくてもよく見かけるのを見ると,派遣社員なエンジェルなのだろうか・・・
こちらの強みはコーリングノヴァと相互関係がある点と天使族であるという点.
ここを起点に,シャイン→ノヴァ→シャイン→ロイド→タートル→仮面竜とかなりのリクルーターの連鎖をすることも可能.
9 JP018 増殖するG  Normal
Gは相変わらずのノーレアですねぇ・・・
手札誘発の上に,大量展開してくるとドローできるうれしい効果.
ジャンクドッペル相手に使うとエクゾ揃うんじゃねという勢いで増えて行きそうだが,
主な狙い目は同じ手札誘発であるヴェーラーやトラゴゴーズを引っ張ること.
ドローするだけでは遊戯王は勝てないので,そういうカードを引っ張ってくることを狙いましょう.
大高騰していた1枚だったが,ストラク再録決定の一報で貧乏人もお手軽サイド構築ができるようになったなぁ.
9 JP019 レベル・スティーラー 禁止 Normal
上級がいれば無限にほぼノーコスト蘇生可能.
さらに闇属性なので終末で落とすことも可能と便利尽くし.
リリース要因として帝のデッキに入ったり,召喚権を使わずにジャンク・ウォリアーになれたりと色んなデッキで活躍中.
ドリルがいると毎回簡単に蘇生可能.
10 JP020 竜の霊廟  Normal
ついに来ちゃった単体でドラゴンのおろ埋.バニラ落とせばさらにもう1回.
ブルーアイズ以外にもデカいドラゴンを使うデッキは墓地肥やしをしたいがために竜の渓谷を入れる事が多く,それをできるこのカードが弱いわけがない.
最初をテキトーなガーフレだのハウンドを落とし,
その後にエクリプスやファランクスと言った本命を落とすだけで,大体のデッキに対してアド取れるという高性能墓地肥やしカード.
デュアルでも適用できる裁定がktkr!周りに押されまくっている聖刻が復権する日は来るだろうか・・・
案の定,征竜のおもちゃになったために制限入り.もう征竜エラッタした方がいいんじゃないかと思うレベルなのだが.
8 JP021 銀龍の轟咆  Normal
ドラゴン族限定のブランコ.
しかしながらノーコスト&ノンデメリットかつ速攻魔法とスペックはピカ一.
呼び出せる奴は看板のブルーアイズ以外にも多いが,肝心のデュアルにギガプラみたいな展開力のあるカードがないのが玉に瑕.
・・・まあないからこそ出せたカードだとは思うのだが.
6 JP022 滅びの爆裂疾風弾  Normal
青眼の白龍,雑魚カードを薙ぎ払えー!!
フハハハッ!!粉砕!玉砕!大喝采!!
実は社長は1回もこの魔法を使っていません.
3000の攻撃を取るかサンダーボルトを取るかの二択がなぁ・・・
とりあえず,白騎士で出せばデメリットが重なって理想的ですが.
余談ですが,厨二な名前が多い遊戯王で唯一「滅び」という単語が使われているカードだったり.
9 JP023 竜の渓谷  Normal
さすがストラクのカード!既存のテーマに強力なテコ入れをしてくるとは.
サーチ・墓地落としどちらもドラグニティにとっては必要だったものであり,それを行えるフィールド魔法が弱いわけがない.
また落とすカードの指定がドラゴン族のため,ドラゴン族のおろ埋として裏サイバーやドラゴンデッキでも大活躍.
そして,案の定征竜を簡単に肥やせるカードだということで制限入り.ドラグニティにとってはとばっちりだが,海外では禁止だからまだまだ優しい方・・・
8 JP024 テラ・フォーミング 制限 Normal
フィールド魔法専用サーチャー.弱いわけがなかろう.
最近はフィールド魔法がデッキの根幹になっているケースも少なくなく,それらの評価が上がれば比例してこのカードも評価される.
5 JP025 巨竜の羽ばたき  Normal
大嵐だが,要求しているコストがややキツい.
バイスドラゴンやレダメなど,特殊召喚しやすいドラゴンを使えばいいのだが・・・
まあドラゴン族関係のカードの中では悪くない部類なんだが.
9 JP026 トレード・イン  Normal
Bloo-Dは捨てるもの.シンクロの影響でソス化した最上級の救いの1つであり,レベル7を涙目にした1枚でもある.
今のところノータッチなドロソの1つであり,コストもレベル8を軸にするならば利用方法も楽.
調和の宝札で白石を捨てて,その後サーチした青眼の白龍をこれで捨ててドローなんてことも.
8 JP027 調和の宝札  Normal
ドラグニティと白石専用カード.アニメ再現だと禁止コース辿るし仕方ないわな.
ニッチすぎるコストだが,手札に来たいらないファランクスを始め,アドをさらに稼げる白石とコストにしたいカードが結構多いので,
Dドローみたいにワンキルのおもちゃになることはない・・・はず.
6 JP028 馬の骨の対価  Normal
まさに凡骨.
バニラをコストに2ドロというものだが,兎のおかげで採用率の上がったバニラが手札に来る初手事故を解消してくれるいい1枚.
ちなみに「効果モンスター以外」のため,バニラならば種類を問わないので,パールやガイアナイトをコストにすることも場合によってはあり.
7 JP029 戦線復活の代償  Normal
バニラをコストにする死者蘇生.
もちろん2枚目以降の蘇生カードとしては十分候補に入る1枚で,最近はバニラ強化も強くなったため,
これで相手モンスターをNTRできれば美味しい.
ただ装備魔法という点が一長一短か・・・
8 JP030 ワン・フォー・ワン 制限 Normal
一人は一つのために・・・あれ?
レベル1であることの大きな利点の一つ.
あるときはイレカエル,あるときはバルブスポーア,またあるときはFBGと禁止カードにもお世話になったモンスターが多いという.
シンクロ環境からエクシーズ環境に変わった今となっては大きなメリットが減ってしまったが,
今でも制限の位置にいとかないと危険な展開カード.
10 JP031 死者蘇生 制限 Normal
1:1ってどう考えても強いし,相手からも奪えるという汎用性は伊達に禁止に長く居ただけある.
次の改訂で禁止になってもおかしくないほどの強力な1枚.
7 JP032 クロス・ソウル  Normal
ここまで調整されたパワーカードを初期に出したというのはすごいと思う.
リリースはカードの効果でもありなので,痛み分けを使うことで一方的な2:1交換ができたりする.(実質2:2だが)
9 JP033 エネミーコントローラー  Normal
某動画サイトでは大人気のカード.DTのミニゲームではコナミのはっちゃけた姿が見れますよw
表示形式変更は,攻撃宣言時の防御以外にも,マシュマロンなどのサンドバッグなどのためにも使用可能.
リリースして心変わりは,発動コストが大きいが昨今のコントロール奪取系が評価されていることを考えれば強い.
月の書と違い自分のモンスターの防御には使いにくいが,様々な使用用途があるため,汎用性はこちらも高いのは事実.
6 JP034 竜魂の城  Normal
墓地のドラゴンをコストに突進.そして破壊されても除外から回収と卒なくこなせる打点補強.
単体では「結束でおk」と言えそうなのだが,問題はドラゴンの除外と回収ができる点.
既存の征竜デッキに入るかどうか怪しいが,ドラゴサックが3000超えるついでに相手ターンに征竜の効果で手札を稼ぎ,
除去られると使った征竜の回収もできるということで,注目されている.
8 JP035 デモンズ・チェーン  Normal
地味に便利な永続罠.六芒星の呪縛からここまで進化するとは・・・
スキドレよろしく相手の効果を止めるというのは強力であり,ついでに攻撃も止められるから嬉しい.
安価になった聖杯や二段構えのブレイクスルーも生まれたが,こっちは永続故に伏せ除去に弱い反面,永続的な縛りが可能.
6 JP036 鎖付きブーメラン  Normal
発動時にどちらの効果も選べたりできるカード.
前半の効果は攻撃反応罠としてはやや弱め.それでも追撃を阻止できるのはいいんですが.
後半は500上昇の装備カード.前半の効果で守備になったカードを倒す手伝いにもなれる.
月書などの汎用性の高いカードも増えてきましたが,城之内のカードの中では強い部類のカード.
7 JP037 ダメージ・コンデンサー  Normal
デッキから呼べる万能リクルートカード.
手札コストが面倒だが,戦闘ダメージであれば100でも50でも反応できる.
主に,低攻撃力で召喚が難しいモンスターを呼ぶ際に便利.
最近は低攻撃力だが効果力を生み出したり,恐ろしい展開力を見せるカードも増えたため,カードプールの増加によって注目され直した1枚でもある.
9 JP038 リビングデッドの呼び声  Normal
まさかの無制限.シンクロ以前では絶対に考えれないことが・・・
早すぎた埋葬よりも使い回しできない点や,最近の除去のオンパレードの影響でいれづらいが,
これで蘇生したモンスターで決着が付くこともしばしば.
制限が全くないかつすぐに使える上に相手のカードも奪える死者蘇生が戻ってきたが,
相手ターンにも使用できたりチェーン発動できる上に,離れたら自壊される効果を利用することも可能.
7 JP039 王者の看破  Normal
最上級バニラがいるときに神宣.オーバーウェルムはO7とかがいるから泣かなくてもいいぞ・・・
歴代主人公・ライバルの切り札カードを使ったデッキはもちろん,それ以外のデッキでも最上級バニラを軸にするならば考えるべきカウンターの1つ.
事故率が上がるとはいえ,やっていることがやっていることだけに,スペースがあれば考えてもいいかと.
6 JP040 蒼眼の銀龍  Ultra
「今回ウルレアだから表紙と思ったら先輩に取られた・・・」
完全にブルーアイズを意識したようなカードで,前半はドラゴンにハムドオベリスク耐性,
後半はやや遅いバニラ蘇生という形になっている.
後半の蘇生効果を狙いたいのだがタイミングが遅く,前半の効果で守っても戦闘破壊等にはどうしようもないのが難点.
またドラゴン族を意識するならばレダメ,それ以外でも思い出のブランコがあるため,やや不遇に感じられる面が大きい.
それでも前半の耐性付与は弱くないし,蘇生等でも発動するからそんなに弱いわけではない.




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