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闇魔界の脅威 コンプリートレビュー

スクラップトリトドン 」さんのコンプリートレビュー


評価 番号 カード名 レアリティ
5 001 ガガギゴ  Normal
成長したら,憧れのエリアちゃん(憑依装着ver)と同じ攻撃力になりました.
水属性,爬虫類族,どちらの観点から見ても上位互換がいるのですが,やはりストーリーが楽しいですよね.
切り込み隊長に,絶体絶命のピンチを我が身を盾に守られて,そこに感銘をうけた彼は,
様々な苦難につまづきながらも正義の道を進み,そして彼は自らの身を強化するために・・・
5 002 異次元トレーナー  Normal
こういう前向きな姿勢はいいと思う.
自身は,壁にできるレベル1のバニラ闇悪魔.
つまり色んなサポートカードに恵まれた1枚であり,色んなデッキで候補として挙がる1枚.
5 003 おジャマ・グリーン  Normal
おジャマ三兄弟の次男.ちなみに,こっちがいち早く収録された.
おジャマサポートなどで簡単に手札に加わることも可能であり,様々なおジャマをすることで強くなっていく.
6 004 デーモン・ソルジャー  Normal
1900バニラシリーズの1枚.
だがこちらは悪魔族.
高等のリリース要員としてだけでなく,デーモンとしてのサポートも使えるため,他のバニラとは一線を画す.
2 005 地獄の番熊  Normal
そりゃあキーカードが破壊されないのは悪いに越したことはないよ.
でもね,守るカードが貧弱ではどうしようもないんだよ・・・
しかもデーモン主軸≒悪魔族メインのパンデモニウムで獣族のシナジーはデーモンビーバーくらいしか・・・
6 006 言語道断侍  Normal
生きた小型大寒波.
いつでも発動可能なのが嬉しい点.
また,リミリバ,141,リインフォースとサポートも充実しており,制限カードをライフコストを払えば何度でも使えるというのは便利.
攻守が低いのが最大の難点で,そこら辺のモンスターに対しては侍らしく潔く散る・・・
4 007 黒蠍-強力のゴーグ  Normal
黒蠍唯一の上級.でも攻守が少し悲しい・・・
出すのはやや苦しいが,黒蠍招集でなんとか召喚可能.
どっちの効果がいいかと言われれば,昨今の墓地依存デッキの多さと便利な除去から考えると前者かな・・・
7 008 黒蠍-棘のミーネ  Normal
黒蠍としてはサーチャーはありがたい.性質上反射ダメージでしか期待できないが・・・
その上死デッキ対象範囲内のため,ミーネウイルスなんてデッキもあるほど単体での性能もそこそこある.
3 009 迷犬マロン  N-Rare
改造されたり暗黒の力を入れる前はこんなにかわいいのに・・・
無限の手札コストになるわけでもなく,デッキ切れが心配なデッキに1枚刺すにしてもなぁ・・・
7 010 偉大魔獣 ガーゼット  Normal
空にそびえる鉄の城.
召喚条件が楽なパワーバカのデメリットモンスターをリリースすれば,5000越えも余裕.
ただのパワーバカなので月書などで終了してしまうが,悪夢再びによって相手にまた悪夢を見させることも可能.
5 011 名工 虎鉄  Normal
アムホに全部取られた感があるが,まだまだ装備魔法のサーチ手段としては使える.
とはいえ,ベンケイワンキルくらいでしか見なくなったしなぁ・・・
5 012 強欲ゴブリン  Normal
あの成金ゴブリンがここまでたくましくなるとは・・・
手札コストを必要とするカードで有名どころは,ブリュ・天罰・サンブレ・転生など.
専用デッキではルミナス・ヘラクレイノス・ゾンビマスターが該当.
これを残せれば相手の行動を拘束できる.コイツを残せれれば
あと,効果で捨てるドリルウォーリアー,「墓地に送る」になっているオネストやカルートなどは止められないので要注意.
4 013 地獄将軍・メフィスト  Rare
効果はパーシアスの逆.
でもあっちは色んなデッキに採用されまくった上に派生も多く生まれた.
どうしてこうなった.
オネストとか天使サポとかを抜きにしても,ハンデスとドローが等価というわけではないことを教えてくれるカード.
2 014 ヘルポーンデーモン  Normal
限定的な耐性とウザい維持コストを持つチェスデーモンの中でも,切り込み的な使い方ができず自身のステータスが貧弱なこいつでは・・・
まあ万魔殿で呼べる候補としてはアリなのだが・・・
4 015 シャドウナイトデーモン  Normal
雷帝神+維持コスト,対象を取る効果に少し耐性があるとはいえ,ミストデーモンもジェネラルデーモンもいるデーモンで下級デメリットアタッカーは肩身が狭い.
チェスデーモンの中ではキングと同じ攻撃力なのは評価するが.
2 016 ダークビショップデーモン  Super
他のデーモンを守れるという利点はいいのだが,パンディモニウムを入れたデーモンデッキでもデスルークやヘルポーンの方がまだまし.
なんでスーパーだったんだろう・・・
5 017 デスルークデーモン  Normal
主に王様を戻すためのコスト.キングは死なぬ!何度でもよみがえるさ!
デーモンであるため万魔殿でサーチもたやすく,キングを使うならば3積みは必須.
問題は,キングはメインカードとしては少しショボいところだろうか・・・(
3 018 インフェルノクインデーモン  Rare
900のモンスターを晒してまでして1000のパワーが欲しくないです.
しかもさらに凶暴になったプリズンクインの方が圧倒的に強いし・・・
3 019 ジェノサイドキングデーモン  Ultimate
Parallel
Ultra
パロディの鮭にすら負けるなんて・・・
出す条件がかなり面倒の上に,その攻守は決して高いとは言い切れないデーモンの王.
デーモンサポートを受けられて専用サポートがあるとはいえ,使いづらさが目立つ・・・
6 020 迅雷の魔王-スカル・デーモン  Parallel
Ultra
あのデーモンの召喚が強力になった!
500払う維持コストの代わりに,1/2の確率で対象を取る効果を無効にできるのは魅力的.
現実は奈落・地割れだろうが,それでも上級としての攻撃力を持っているため,結構強いであろう・・・
5 021 メタル化寄生生物-ルナタイト  Rare
寄生しているのに寄生主を守れる謎のユニオン.
効果は相手のブラホも何も怖くなくなるのはいいのだが,いかんせんレベル7のユニオンですることかと言ってしまえば・・・
おかんから呼べるレベル7として使うべきか?
7 022 月読命  Rare
使いまわせる生きた月の書.
かつては守備1000以下のカードの採用率を激減させ,制限されたあとも使われてきた.
使い回してドロースキップコンボがあったが,環境の高速化に伴い牢獄から脱出.
入所前より守備軽視になっている環境だが,月読命ラインの上に厄介なモンスターも多くなってきた.
それだからさらなるエンワ.一時期征竜がジョウゲン対策に使っていたが,そのジョウゲンも征竜も環境から見かけなくなり・・・
ただ,本家本元のスピリットの超強化のおかげで日の目を見ることになったのだが.
6 023 ムドラ  Super
打点がソスな下級天使において珍しいパワーバカな効果を持つ.
悪くはないのだが,属性とヴァルハラ擁する最上級天使たちの存在が・・・
原作から強化されている珍しいモンスターなんだけどなぁ.
3 024 ケルドウ  Normal
墓地アドを削れるのは素晴らしいが,世の中にはDDクロウと転生の予言というカードがあってだな・・・
6 025 ケルベク  Normal
幻影の壁の劣化っぽいけど,こっちは天使なので差別化はできている.
自爆特攻では戻せない点と,表側の状態ではカタストルで簡単に処理される点に注意
5 026 ゾルガ  Normal
2000回復は大きく,ネオパーシアスやサターンにとっては鬼のような効果.
だがこのカードを生贄に何かを出すということが簡単なようで難しい条件.
だったらおばちゃん2枚使ったほうがよく見えるという・・・
5 027 アギド  Normal
目覚めろ,その魂.
天使族を墓地から蘇生させるは役立つし,上級や最上級も出せる.
ただ,サイコロという不確定要素のため,イマイチと言ったところ.
様々なレベルの天使を使うデッキ=シンクロギミックを入れたデッキだが,天使チューナーも天使シンクロもやや少ない現状では・・・
3 028 伝説の爆炎使い  Super
デミスの2000,ダイダロスの海,裁きの1000と比較すると,魔力カウンター3つはエンデュミオンありでも結構辛い.
しかも,破壊できるのってモンスターだけなんだよねぇ・・・
レベル7という点とエンデュミオンなどの魔力カウンタープッシュが幸いか・・・
8 029 闇の支配者-ゾーク  Parallel
Ultra
舞え!洗脳ダイス!→6.前に一度見て吹いた記憶がある・・・
デミスと異なり不確定ではあるものの,ノーコストで5/6の確率で除去できるのは嬉しい.
デミスと同じく闇儀式モンスターの中では強い部類なので,デミスとセットで使われることも多い.
デミスと違い,効果で除去できないスターダストを殴り倒せるステータスであるのも優秀な点.
3 030 魔法再生  Normal
基本的には3枚目以降の採掘.
メタポや図書館エクゾなど,1Killデッキで入っているが,それでも採掘の完全下位互換なのは否めない・・・
8 031 墓穴の道連れ  Normal
暗黒界の取引と違い,こっちは相手の手札も見てのハンデスが可能.
取引と違って場合を選ぶが,マイクラ準制限になったことでピーピングしやすいこのカードの価値も上昇.
・・・にしてもこんなカードの価値が上がるとは,やはり遊戯王は株だな.
3 032 灼熱の試練  Normal
爆炎使いは専用構築にすれば面白いが,せめてぶっぱだったらよかったものを・・・
7 033 奈落との契約  Rare
様々な闇属性の儀式に使える儀式魔法.
闇儀式には,デミスゾークをはじめ,様々な強いモンスターが多く,似たような効果の大地讃頌よりは使う機会が多い.
同じレベルに合わせなければいけないため,儀式魔人やサクリファイスなどとの相性がやや悪いのが難点.
4 034 闇の支配者との契約  Normal
ゾークは弱くないのだが,奈落と高等のおかげでこのカードはストレージコーナーにいるんだよなぁ・・・
8 035 堕落  Normal
デーモンをまとめる最大の意義であり,デーモンチューナーを今か今かと待ち構える悪魔族デッキ使いが多数.
やっていることが汎用性の高い禁止カードであり,弱いわけがない.
エクシーズのおかげで,デーモンチューナーを待たずとも奪いとって美味しくいただけるようになったのは嬉しい.
ちなみに,「デーモン」ならば斧でも宣告でもおk.
2 036 ディスカバード・アタック  Normal
じゃあリリースしたデーモンで殴った後にキングで殴ればいいのでは?
キングは弱くないのだが,メインで使うカードかと言われれば疑問視の残るカード・・・
5 037 ダグラの剣  Normal
ライフ回復<<<ダメージである遊戯王では,回復するだけの効果はあまり意味ない.
ネオパに装備して超攻撃を得たい人はどうぞ・・・
9 038 終焉のカウントダウン  Normal
特殊勝利カードの中で,もっとも簡単だと言われているカード.
なんせ,発動さえしてしまえば20ターン待つだけだからねぇ.
発動後様々なカードを駆使してロックを固めればいいので,大会でも地雷としてかなり凶悪な1枚.
そういう意味では,(禁止のラストバトルをのぞけば)最も禁止に近い特殊勝利カードなのかも・・・
6 039 デーモンの宣告  Normal
ほぼ天変地異コントロール専用.
天変地異コントロールでは確実に1ドロできるが,それ以外では500払うに見合うドロソではないんだよなぁ・・・
5 040 黒蠍団召集  Normal
黒蠍における強力な展開カード.
ミーネを使ってサーチしまくり,ザルーグを出した後にこれを発動.
そこから必殺!黒蠍コンビネーションを発動してダイレクトアタックをしまくれば理想的.
問題は,これを発動できるところまでもっていくことだが・・・
5 041 万魔殿-悪魔の巣窟-  Normal
海外版では,記述の違いからかなりややこしいことになっているカード.
前半の効果は主にチェスデーモンが恩恵を受けるが,チェスデーモン自体が衰退気味なのであまりないだろう.
ただ,後半の効果は戦闘以外での破壊時にリカバリーできるという便利なもの.
デーモンであれば種族などに制約はなく,そのサーチは優秀.
さらにジェネラルデーモンという専用サーチもいるため,中々便利.
6 042 生贄の祭壇  Normal
生贄というくせにリリースしていない件について.
似たカードに,デストラクトポーションや神秘の中華鍋がある.
こちらは「墓地に送る」のためトークンは使えず次元があると使えないですが,
賢者の聖杯で奪ったモンスターを墓地に送れる点や,破壊に反応するカードで妨害されない点がある.
5 043 魂の氷結  Normal
基本的に,威嚇する咆哮でOK.
だが,このカードの強いところは「相手の次のバトルフェイズをスキップする」であり,
このターンのバトルフェイズをスキップしたとしても,次のターン以降のバトルフェイズをスキップすることも可能.
2 044 血の刻印  Normal
デーモン統一の最大の意義であるパンデモニウムとアンチシナジーの上に,
現環境ではモンスターが何ターンも生き残るという保証は全くない・・・
5 045 必殺!黒蠍コンビネーション  Rare
全員合わせても2000は悲しいし,発動条件も召集を使った後でないと無理.
だが全員効果が素晴らしいので,上手く決まれば相手をズタボロにできる.
・・・とはいえ必殺技としては地味すぎるが・・・
6 046 デーモンの雄叫び  Normal
500払ってのデーモンのブランコ.
リリースに使えないものの,シンクロ・エクシーズに使えるので,堕落と共にシンクロデーモンをするならば利用価値はある.
1 047 リバースダイス  Normal
実はこれ,サイコロを振る前に発動しないと使えません.
そして,コイン判定はセカンドチャンスがあるのになんでこっちは永続じゃないの・・・
5 048 呪術抹消  Super
マジックジャマー強化シリーズ.
こちらは枚数を2枚にした代わりに,2枚目以降の発動を難しくできる.
ただ3積みする魔法カードは結構思いつかなかったり,魔法1枚を捨てる代わりに再発動や墓地発動すらも許さない封魔の呪印があるからなぁ・・・
4 049 炸裂装甲  Normal
ミラフォの劣化と言われ,ほぼ上位互換の次元幽閉があっさり再録され悲しい運命の元に生まれたカード.
攻撃反応型のカード自体,攻撃前に割られるのがオチなのに・・・
一応弁護しておくと,王宮の鉄壁がある状態では問題なく除去できる点,破壊をトリガーとする連鎖旋風を発動できる点が考えられるメリット.
・・・なのだが上位互換のミラフォが無制限復帰.完全下位互換のこのカードに日が当たることは・・・
2 050 希望の光  Normal
転生の予言があったとしても,光の召集などの方が使えるという現実.
それに光属性ってデッキに戻したいことはライロでもないし・・・
2 051 生贄の抱く爆弾  Secret
リリースの抱く爆弾にならなくて安心した(
アドバンス召喚自体下火の上に,よく生贄召喚するデッキである帝やインヴェルズは殴る前に除去することが多いので・・・
5 052 アヌビスの裁き  Secret
ほぼ対象がサイクロン限定になってしまったのが悲しいし,魔法ならばマジックジャマーで同じことが可能.
ただし,相手モンスターを破壊輪で焼いてしまう追加効果が凶悪.
この手のカードは「○○でやれ」となってしまいがちだが,モンスターの除去もできるカウンターは少ないので,面白半分で使うと面白いかと.
5 053 暗黒魔族ギルファー・デーモン  Ultimate
トリガーがゆるく,装備されれば500ダウンのちょっとウザいカードになる.
最近はパワーツールさんの装備カードになって,破壊耐性をつけるという仕事があったりする.




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