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デュエリストパック-遊星編2- コンプリートレビュー

スクラップトリトドン 」さんのコンプリートレビュー


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評価 番号 カード名 レアリティ
8 JP001 スターダスト・ドラゴン/バスター  Super
/バスター最強のスタバ.決してカフェ屋ではない.
ほとんどの効果を何度でも無効にする姿は凶悪そのもの.
対策しなければ対抗することは非常に難しい3000の打点を持つことも相まって,地雷としては凶悪な性能を持つ.
進化前同様,DDクロウは相変わらず天敵.
5 JP002 ロード・シンクロン  Rare
クイックロン被害者の会の一員.まあこっちにはサモプリで呼べるレベル2チューナーという仕事があるのだが.
ロードの指定のおかげでレベル4というのが結構キツい上に,デメリットなしレベル4チューナーが増え始めた時期なのにこれでは・・・
止めに,レベル1つの差くらい気にしないくらい便利すぎるクイックロンが出たことで,よほどのデッキでない限り使えなくなってきた・・・
7 JP003 ターレット・ウォリアー  Rare
遊星さんの使う数少ない上級モンスター.
主に出しやすいレベル5としての運用が基本だが,サイドラなどライバルが多いのも事実.
まあ打点になれる点,その割にサーチ可能な点,戦士族統一する場合に使える点が嬉しいのだが.
8 JP004 デブリ・ドラゴン  Normal
釣り上げるチューナーが弱いわけがない.
ドラゴン族限定・レベル4とのシンクロ不可というかなり調整された効果ではあるものの,1枚でぶっぱするブラックローズが出せるだけで優秀.
そして,Cドラゴンが存在価値を作るカードの1枚.
少し前にはジャンドの存在でキツい制限となったが,トリシュやらジャンドパーツの規制によって準制限に復帰.
その後,征竜というお得意先の登場でサーチも容易になり仕事も多かった.
その征竜が軒並み規制されたが,こちらだけは無制限に復帰.
6 JP005 ハイパー・シンクロン  Normal
デメリットのないレベル4チューナーが増えてきたが,今でもたまに使われるチューナー.
効果としては,実質ドラゴン族をシンクロできないと読み替えてもいい.
デメリットなし同攻撃力の上に光属性のグルファクシが出てきてしまったが,光機械なので何かと使いやすいかと.
6 JP006 ロックストーン・ウォリアー  Rare
自爆特攻しても被害なくトークンを生み出せるアタッカー.
全くもってデメリットが無い上に,トークンという置き土産を置いておけるアタッカーはいいのだが,
これでも使われないのが最近の遊戯王の恐ろしい高速環境だな・・・
しかももう100上げればコアキメイル軍団がいるというね・・・
3 JP007 レベル・ウォリアー  Normal
レベルがコロコロ変わるのは面白いけど,受動的にレベルを変えにくいのがなぁ・・・
そしてトゥルーリインフォースやジャンクロンに対応できるようにデフォではレベル2でよかったと思うんだ・・・
2 JP008 救世竜 セイヴァー・ドラゴン  Normal
もっとセイヴァーを出してください.
もしくはセイヴァーを流星龍並に出しやすくするサポートカードをください.
2 JP009 マックス・ウォリアー  Rare
遊星さんお気に入りのカード.
でも,レベル変化が影響を及ぼすカードがない限り,スチームロイド等が使いやすいのはいわずもがな.
戦士としても,2100になれて墓地肥やしできるジェインがいいし.
9 JP010 クイック・シンクロン  Normal
ウォーリアー大歓喜&大抵のシンクロン涙目の1枚.
非常に出しやすい上に,この後に召喚さえすれば速攻でシンクロ可能.
これで捨てたボルヘジやダンディとの速攻シンクロなどは言わずもがな.
これが強いのは,ノーマルで3回収録したにも関わらずDE4でウルトラにしちゃうくらい.
最近は能動的に出しやすいレベル5としてランク5を作ることもあったり.
9 JP011 レベル・スティーラー 禁止 Normal
上級がいれば無限にほぼノーコスト蘇生可能.
さらに闇属性なので終末で落とすことも可能と便利尽くし.
リリース要因として帝のデッキに入ったり,召喚権を使わずにジャンク・ウォリアーになれたりと色んなデッキで活躍中.
ドリルがいると毎回簡単に蘇生可能.
6 JP012 ゼロ・ガードナー  Normal
遅延デッキのお供.
フリーチェーンながら生ける和睦はカウントダウン歓喜な1枚.
普通は採用しないが,防御カードは1枚でも欲しいデッキでは重宝される.
和睦と違い,リミリバや戦士の生還で再利用可能という点がかなり強い.
1 JP013 ガントレット・ウォリアー  Ultra
増援で呼べる突進.
というか召喚権使って予告もしているのに,上昇値が突進以下ってどうよ・・・
攻守同時アップする点についても,相手に収縮すれば十分な話.
レベル2だったら,ジャンクロンやリインフォースに対応していて強かったのに・・・
5 JP014 エキセントリック・ボーイ  Super
クロウ編に並ぶと言われるパックである遊星編2において,買う意義を持たせる1枚.
ただの木偶の坊を出させるというより,スタバや流星のために用意するカードであり,
それらを使うならばどうしても欲しくなる.
あと除外したシンクロは蘇生制限を満たしているので,帰還させるということも頭の片隅にでもおいておいてください.
7 JP015 ロード・ウォリアー  Rare
ちょっと前までは,後輩のデストロイヤーに出番を取られがちだったが,ハルバードキャノンやクェーサードラゴンへ出す過程として注目が集まっている.
クイックロンから狙える部類であり,上手く行けば召喚権を使わずに出せるため,それらを出すロマンを夢見るならば考える価値はある.
そうでなくても,展開のできる3000は決して弱い物じゃない・・・
6 JP016 ジャンク・アーチャー  Ultra
集いし叫びが,木霊の矢となり空を裂く!光り射す道となれ!遊星編2の数少ない良心.
効果は1ターンだけのその場しのぎそのものだが,星屑にも引っかからず他のシンクロンでは対処しずらい破壊耐性持ちの一時的な除去が可能.
エクシーズハンターになれる点もあり,マインやガンテツ,ドラゴサックの処理もできるためマシになった.
打点が低く,下手すりゃ下級に処理されかねないが,そういう意味で環境の変化で救われたシンクロの1体.
1 JP017 プリベント・スター  Normal
ごめんなさい.毎回中古パックにうるさいくらいに出てくるイメージしかありません・・・
発動条件が厳しい割に六芒星の呪縛+ビックバンシュートみたいな除去効果,しかもアド損前提という装備魔法でやっていること.
どう考えても・・・
8 JP018 ワン・フォー・ワン 準制限 Rare
一人は一つのために・・・あれ?
レベル1であることの大きな利点の一つ.
あるときはイレカエル,あるときはバルブスポーア,またあるときはFBGと禁止カードにもお世話になったモンスターが多いという.
シンクロ環境からエクシーズ環境に変わった今となっては大きなメリットが減ってしまったが,
今でも制限の位置にいとかないと危険な展開カード.
5 JP019 拘束解放波  Normal
アニメ通り大嵐でも良かったと思うんだ・・・
装備魔法を引き換えに伏せぶっぱするというものだが,大体これを使う過程の間に伏せが飛んできそう・・・
とはいえ,アキュリスやダンセルみたいにぶっ放すことでアドをさらに稼ぐ奴らもいるので,除去カードとしてはマシな方.
おいそこ,レギオンとかホーネット使えとか言ってやるなよ・・・
2 JP020 白銀の翼  Normal
2回の戦闘破壊耐性に加え効果破壊の身代わりもできると,効果だけ見ればかなりのものだし,
その性質上,見た目通り戦闘破壊されやすい星屑との相性もいい.
・・・だけどね,だけど「レベル8以上」「ドラゴン族」「シンクロ」の3重指定されているから対象が少ない.
しかもこの条件を満たす奴らって大体脱出など打たれる奴らばかりだから,
せめてどれか1つの条件は消して欲しかった・・・
6 JP021 アドバンスドロー  Normal
アドバンスといいつつ,シンクロモンスターや特殊召喚モンスターも問題なくリリースできる件について.
少し前までは,苦労して出したカードをコストにするんかいという感想だったのだが,
怒涛のエクシーズ押しと,それに伴うカイトや聖刻を始めとするランク8プッシュの影響で,トレードインほどではないが使いたい機会が増えるようになった.
ただ,場に出す<<<手札に持つという条件は変わらない以上,まだまだトレインに勝てない感じがする.
6 JP022 バスター・モード  Normal
個人的には「バスター・モード」よりも「Assault Mode Activate」の方がカッコいいと思う.
/バスターには必須カードでありサーチ・サルベージ手段もあり,出せるカードはどれもオーバーキルできるカードぞろい.
/バスターでスタバが最も使いやすくて強いが,他の/バスターも強いのでたまには使ってあげてください.
5 JP023 スピリット・フォース  Normal
ガードブロックのサルベージ版.
こっちには戦士の生還というライバルがいるが,それでも使い終わったチューナーの再利用のオマケとしては悪くない.
やはり候補としてはジャンクロン,ストライカーなどだろうか・・・
4 JP024 ロスト・スター・ディセント  Normal
同じシンクロを蘇生するウィキッド・リボーンや星屑のきらめきと異なり,コストを要求しない完全蘇生だが,
効果が使えず,豆腐の壁となるだけの抜け殻を出すという点が結構辛い.
次のシンクロにつなげるための材料とするならば使える手段だし,2体とも墓地発動に加え,
クイラのレベルを1つ下げてインティに繋げられるという意味でインティクイラとの相性がいいんだけどねぇ.
6 JP025 奇跡の軌跡  Normal
相手にドロー+戦闘ダメージ0という致命的なデメリットを与える代わりに,1000アップ+2回攻撃.
主な対象は,効果によるバーンが出来るモンスターと戦闘破壊によってトークンを生み出せる戦闘機シリーズ.
デメリットこそかなりのものだが,1000アップと2回攻撃は場合によっては強いもの.
7 JP026 スキル・サクセサー  Rare
墓地から罠だとっ!!
上昇値が突進と大差しないが,2回使えるのはお得すぎる.
普通のデッキでは収縮のほうがまだいいが,墓地に送っても美味しいためコストや墓地肥やしを多くするデッキで使ってもいい.
7 JP027 トゥルース・リインフォース  Normal
罠ではあるものの,低レベル戦士を特殊召喚できるのはいいし,デメリットも罠だから相手ターンに使えば問題ない.
出せるモンスターも壁に定評のあるパシウル,マッシブから影武者殿のようなチューナー,ミスティックLV2など悪くない選択肢.
今後ローレベル戦士の強化が来たら,注目されるはず.
3 JP028 スリップ・サモン  Normal
こういうトリガーは基本的に相手ターンなので,単体で何か仕事できるヤツでないと意味がないし,
そもそも手札から展開するカードの場合,代償でおk感がすごいっていう・・・
7 JP029 強制終了  Super
Ctrl+Alt+Delete.コンセントぶっこ抜きよりはHDDに優しいのでまずはこれを押して下さい.
自分以外をコストに,バトルフェイズを読んで字の如く強制終了する1枚.
防御カードというより,サクリファイスで別のヤツを吸収したい時など困ったものをコストにするという使い方が多い気が.
コストがコストだけに,ロック四天王ほど強いわけではないが,確実に止められる点や前述の点を活かしたギミックを使うデッキでは見かける.
7 JP030 チューナーズ・バリア  Super
チューナーの加護.
チューナーは基本的に残すものではないため,守る必要性はないものの,
チューナービートを作る意義として考えられる1枚.
守れるものが1体だけとはいえ,除去耐性としてはかなりのもののため,壁として置いておきたい場合には嬉しい防御カード.
特にイージーチューニング使ったモノロフとか.




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