HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダークネス・ギガ・フレイム

ダークネス・ギガ・フレイム

青眼の使徒さん の作成したオリジナルカードです。


ダークネス・ギガ・フレイム
種類・種族 カテゴリー名
- 真紅眼の闇竜
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 ①:「ダークネス・ギガ・フレイム」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 ②:自分の「真紅眼の闇竜」が戦闘を行う攻撃宣言時に1度、手札・デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できず、相手フィールドの表側表示のカードの効果は無効化される。 ③:相手ターン中、自分のEXデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「真紅眼の闇竜」1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、相手フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。このターン、この効果を発動するために墓地へ送ったドラゴン族モンスター及びその同名カードの効果は発動できない。
作者 作成日時
青眼の使徒さん 2023/04/01 14:35



青眼の使徒
「《真紅眼の闇竜》の攻撃名を冠した永続罠カードです。
効果としては墓地を肥やしつつ、戦闘を安全に行えるようにしたり、闇竜を破壊して相手のカードを破壊したりとします。
②の効果はフリチェの対象を取らない破壊しても有用かと思いますが、闇竜が破壊以外の方法で除去されそうになった時にこの効果で破壊し、下級たちの墓地発動効果に繋げるという運用も考えています。」(2023-04-01 14:35)

ルーナエ
「①の効果は闇竜の戦闘時に効果に介入させず、既に出ているカードもオールクリアして戦闘を行える効果。
闇竜が墓地のドラゴンたちの力を借りても依然として苦手とする攻撃してこない戦闘破壊耐性持ちのモンスターや、グランモールやグラットンなどのダメステ開始時に嫌な効果、これら全てを封殺しながらアーミー、スピア、ミラージュ、アタッチメントを墓地に送ることができるのはとても便利ですね。

②の効果はまさしくあのデスフェニのやり口と同じ、有効な方法で自爆して避けながら蘇るやつですね!
全部自力でやるデスフェニの恐ろしさを改めて感じますが、こちらはすぐに復活できるのが強みになると感じます。
EXデッキへの依存度が低いこのカード群ではコストを捻出するのは容易と思われますが、EXデッキに触ることには何か特別に意図したものがございますでしょうか?
《フュージョン・ガード》も《パワー・ウォール》もどちらも吹雪さんの使用カードではないため、このコストを活かした後続が用意されているのかな?と少し気になりました!

ここまでのカードが揃ってくると、あとは《神の宣告》や《神の通告》のような、蘇生制限を満たさずに墓地に送られてしまう「召喚無効」をどうするか、ですね。」(2023-04-01 16:51)

青眼の使徒
「ルーナエさん、コメントありがとうございます。
闇竜は攻撃力アップの効果しか持たないのでその攻撃力を存分に活かせるようにするためのカードという感じですね。
EXデッキを触るのもEXデッキで何かするというよりはメインデッキからだけでなくEXデッキからも墓地を肥やして闇竜の攻撃力をドンドン上げるためのものですね。
一応EXデッキに入るカードも考えていますが。」(2023-04-01 23:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー