交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王SS一覧 > EP36 今を後悔しないように

EP36 今を後悔しないように 作:ター坊






「なるほど、あいつの弟が…」
「ご存知なのですか?」
夜、梓はたまたま魅河荘に遊びに来ていた遊路を呼び止めて自室に入れ、中村羅龍風について尋ねてみた。凍りついた遊季都の顔が頭から離れず、何かせずにはいられなかったのだ。
「ああ。何度かやったけどそんなに強くはなかったな。ただ…」
「ただ?」
「…内密な話だがちょっときな臭い噂があってな」
「そう…ですか」
梓はさらに突っ込んで訊きたかったが、普段にこやかな遊路の顔の険しさを見ると、高校生風情がこれ以上立ち入ってはいけないと直感して、一旦納得して話を切った。
「お話、ありがとうございました」
「…遊季都の様子はどうだ?」
「はい…。やはりショックだったようでして…」
「そうか。なら俺から1つ、伝言を頼めるか」









場所を移してここは遊季都の自宅。今は小町と悪魔達と食事中だが、遊季都の箸の進み具合は遅かった。
「遊季都や。何かあったのかい?」
「ばっちゃん…」
「…」
小町は黙る遊季都を見つめる。それは威圧的とは異なるが優しくも不思議と力強さがあり、遊季都は隠しきれないだろうと観念して今日会った羅龍風の弟のことを話した。
「…そうかい」
「うん。もう8年も前の話だから今さらって思うけどさ…」
遊季都の人生はあの日から普通ではなくなってしまった。世間から卑怯者と罵倒され、親に勘当されて家を叩き出され、何処へ行ってもあの汚名がつきまとい傷つく。そして何の巡り合わせか、それらの原因となった人間と接近することとなって遊季都は迷っていた。
―怒りをぶつけるか?しかし、それはもはや過去の話だと一笑に付されてしまうのではないか?むしろ、それをしたことで報復として今の仲間に迷惑が掛かることをするのではないか?
―ならば泣き寝入りか?しかしそれでは昔の自分と変わらないのではないか?
遊季都の思考はほどこうとすればする程余計に絡まってしまう糸のような状態だ。
「…遊季都や。後で夜の散歩に行かんかい?」
「えっ?どうしt」
「ラズベリーちゃん達もどうだい?」
「えっと…じゃあお言葉に甘えて…」
【ラ、ラズベリー!?】
【良いんじゃない?気分転換ってことで】



夕食後、小町は遊季都達を連れて家の裏山に来た。坂道の勾配は緩いから登るのは苦ではないが、田舎故に電灯は疎らにしかなく、大小様々な石にまみれたデコボコ道をなんとか視認しながら歩けるくらいの明るさしかない。
「でもばっちゃん。急にどうしたの?」
「足元に気を付けなよ」
「えっ?おおっ!?」
「遊季都くん!?」
「おふっ / / /」
遊季都の姿勢がよろけるが近くにいたラズベリーがなんとか胸で支えた。遊季都は何があったかと下を見ると、よろけた辺りには周りよりもやや大きめな石が転がっていた。
「遊季都や。この坂、何て言うか分かるかい?」
「ううん」
「ここはねぇ、人生坂って言ってたんだよ」
「じんせい…ざか?」
「おっ父(とう)…、遊季都にしたらひいじいちゃんだねぇ。その人がそう呼ぶんだ」
小町はその当時の事をまるでお伽噺のように語る。
「ばっちゃんが遊季都よりもずぅっとちっちゃい頃、エイコちゃんって地主様の娘さんがおってな。その子とは友達で、遊びはいつも一緒でねぇ。けどある日、大喧嘩して一生口利かんってなってなぁ…。お互い意地っ張りだから謝って仲直りしようにも言い出せなくて…。それを見かねたおっ父がエイコちゃんと一緒に夜中この坂を登らせたんだよ」
「へぇ…」
遊季都の耳は小町の昔話に釘付けになっていた。小町が小さい頃とは10歳もいってないところだろうか、この暗い坂道を小さい子どもが登るのはちょっと大変そうだな、っと想像を膨らませながら。
「今よりも真っ暗で怖くてねぇ。そしたらアタシがドタッと躓いて」
「えっ。ばっちゃんが?」
「ああ。そん時は怖いの紛らわせようと別の事考えててなぁ。何であんな喧嘩したのかな、仲直りはどうしよって上の空だった。それで転んだら膝擦りむいて血がジクジク出てワンワン泣いたさ。そしたらエイコちゃんがお気に入りのハンカチ汚れるのも気にしないで拭いてくれたんだぁ…」
「そんな事、あったんだ…」
「そしたらおっ父が言ったんだ。《小町、これが人生ってやつだ。前の事や先の事考えすぎるとそうやって足元がお留守になってすっ転んじまうぞ》って」
「…あ」
遊季都の中でピタリと重なる音がした。前の事ーあのデュエルの事、先の事ーこれから過去にどう接するべきかという事。どうすれば良いか分からなくて、けど時間は待ってくれないから分からないながらも進まなくちゃいけなくて…。
「遊季都もそうじゃないかい?」
「そうだね…」
「もしすっ転んでも我慢しないでワンワン泣いたっていい。エイコちゃんが助けてくれたみたいに遊季都にもいるだろぉ?」
「…うん。そうだね」
遊季都は小さくも強くそう答え、こう付け加えた。
「でもね、ばっちゃん。僕は転ばないよ。転んだら、僕自身が後悔するから」










そんな出来事から3日後。Dブロック第2回戦当日となった。チャレンジャーZの面々は控え室のベンチでおとなしく座っていた。特に遊季都はあの時の表情とはうって変わって穏やかになっていた。
「赤崎くん、大丈夫かぁ?」
「心配掛けてすいません。でも、もう決めたんです」
「何をですの?」
「今は目の前の事をやり遂げるって。昔の事も少し先のこれからの事も一旦置いて。じゃないと躓いて転んじゃいますから」
「…ふふっ」
普段から落ち着いてる梓が珍しく笑う。
「どうしたんですか?」
「いえ。実は風峰プロから伝言を預かっていたんですが…」
「風峰プロが、ですか?一体…」
「《過去や未来ばかりに拘るな。今を後悔ないようにやり切れ》…との事ですわ」
「そう…ですか」
遊季都の口許が僅かに緩む。そんなやんわりとした雰囲気でいると控え室の扉が開いた。
「チャレンジャーZの皆さん。そろそろ入場口にお越しください」
スタッフがやって来て試合開始が近づいているのを知らせる。
「はい。分かりました」
このまま進めば羅龍風の弟にぶつかる可能性も出てくる。けれど遊季都はそんな過去の因縁と未来の不安は一旦蹴って今の一戦、坂木凌馬との対戦を躓かないようにと決意したのだった。入場口に向かうその足取りは軽い。



現在のイイネ数 61
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)

ヒラーズ
人生山あり谷ありの事が多い、やはり年長者の話は素晴らしい。
トラウマを超える貴重な一戦が存在する中、主人公は超えられるか?
次回がすごい気になる・・・。 (2018-09-24 15:10)
ター坊
ヒラーズさん、コメントありがとうございます。
私自身は祖父祖母はいないので半ば憧れのシチュエーションですね。
次回はVS坂木凌馬戦になりますのでお楽しみに。 (2018-09-24 16:08)
ギガプラント
ばっちゃんのええお話……染み入りますわ…。
きな臭いって事はやっぱりなんかゲスい事情があるっぽいですね。遊季都君は立ち直ったようなので、どう立ち向かうかが見所のようです。 (2018-09-24 16:30)
ター坊
ギガプラントさん、コメントありがとうございます。
ばっちゃんが癒し枠です。
ええ、羅龍風はクズです。弁解の余地がないほどに。
次回こそはようやく大会らしい回になりそうです。というより今までが場外戦が多すぎた。 (2018-09-24 16:34)
tres(トレス)
ばっちゃんにはかないませんね。おかげで遊季都君も本調子でデュエルできそうで何よりです。しかし、きな臭い噂というのが気になりますね。無事にデュエルが行われるといいのですが… (2018-09-24 18:18)
ター坊
tresさん、コメントありがとうございます。
年の功と申しますか、年長のアドバイスは良いものです。この辺はゼアルを意識してるかもしれません。
きな臭い噂の詳細は語りませんが、当然手を出してきます。 (2018-09-24 18:37)
光芒
小町ばっちゃんの人生坂のエピソードはとてもよく練られていますね。小説の一ネタにとどまらず、道徳や国語の教科書に載ってもいいような出来だと思います。親や世間が見放してしまった遊季都にとってはまさに小町ばっちゃんの存在が救いとなったのではないでしょうか。

そしてやっぱりというかなんというか。遊季都の反則は仕組まれた説がほぼ確実になってきました。因縁の相手とのデュエルになりますが、果たして…… (2018-09-24 19:56)
ター坊
光芒さん、コメントありがとうございます。
元ネタは特になく、自分自身に掛けて欲しかった言葉だなと思い盛り込みました。小町がいなかったら遊季都の人生はここまで続いてたのかも怪しいですね。
仕組まれた説はどうなるかはもう少し先の話になりますね。次回は以前フィーリス女学園に絡んでるところを助けて貰った凌馬との対決になります。ここまで少し暗めの展開だったので熱い展開に出来ればと思います。
(2018-09-24 20:09)

名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
112 EP1 それぞれの幕開け 1273 13 2017-09-13 -
131 EP2 悪魔との邂逅 1201 7 2017-09-14 -
136 EP3 愛の奴隷 1218 6 2017-09-16 -
148 EP4 覚醒する心 1221 4 2017-09-20 -
107 EP5 悪魔の影 1130 4 2017-09-28 -
133 EP6 焔獄竜VSアンデット 1344 14 2017-10-03 -
138 EP7 新しい目標 1259 12 2017-10-07 -
181 EX:1 メインキャラクター設定 1344 5 2017-10-10 -
127 EX2: 悪魔事典 1257 10 2017-10-12 -
118 EP8 初めてのチーム戦 1087 10 2017-10-18 -
132 EP9 闇を切り裂く翼 1242 16 2017-10-23 -
113 EP10 魔王城を攻略せよ! 1237 13 2017-10-28 -
114 EP11 気分転換に大会へ 1272 12 2017-11-03 -
122 EP12 最強との遭遇 1151 11 2017-11-08 -
110 EP13 Legending 1240 8 2017-11-13 -
144 EP14 頑張れ!チビッ子デュエリスト! 1090 8 2017-11-17 -
113 EX3: 風峰家について 1056 1 2017-11-20 -
149 EP15 王者の余裕? 964 4 2017-11-23 -
75 EP16 王者の心 1061 8 2017-11-26 -
90 EP17 戦う意味 981 8 2017-11-30 -
176 EP18 デュエル甲子園への活路 1261 9 2017-12-05 -
66 EP19 チャレンジャーZ 984 8 2017-12-18 -
124 EX4: ニューサニーアップ事務所 1080 9 2017-12-21 -
67 EP20 明からの暗 845 6 2017-12-29 -
79 EP21 絆を守る意地 851 10 2018-01-03 -
144 EP22 熱き萌え萌えデュエル!? 1044 8 2018-01-10 -
131 EP23 一撃必殺!マグネット・フォース 1075 10 2018-01-15 -
63 EP24 交錯する紅と白の翼 1081 11 2018-01-29 -
65 EX5: Honey Angelについて 763 2 2018-01-31 -
65 EP25 恋敵は悪魔を従えて 1212 8 2018-02-06 -
74 EP26 波乱の予感 1013 11 2018-02-10 -
77 EP27 開幕!デュエル甲子園 882 10 2018-02-14 -
70 EP28 容疑者・赤崎 遊季都!? 930 10 2018-02-18 -
83 EP29 幻影の邪蝶 1030 10 2018-02-26 -
67 EP30 勝利を掴む虹の光 1010 8 2018-03-29 -
109 EP31 事件解決!おかえり遊季都 840 8 2018-04-26 -
126 たまにはこんなの書かせてくれ① 865 8 2018-04-30 -
110 EP32 一旦の安らぎと新しい好敵手 1060 12 2018-05-19 -
115 EP33 ひとつにならないか? 906 10 2018-08-22 -
132 EP34 勇者の剣 884 10 2018-08-27 -
68 たまにはこんなの書かせてくれ② 707 4 2018-08-31 -
64 EP35 暗礁と希望と傷心 843 6 2018-09-19 -
61 EP36 今を後悔しないように 810 8 2018-09-24 -
97 EP37 炎のドラゴン対決!! 841 8 2018-09-30 -
97 EP38 託された夢 840 8 2018-10-05 -
108 コラボ特別企画前編 初めての○○ 791 4 2018-10-08 -
73 コラボ特別企画後編 めでたしめでたし 770 4 2018-10-09 -
56 EP39 穢された誉れと人生 767 8 2018-10-13 -
89 EP40 襲い来る魔の手 802 8 2018-10-18 -
69 EP41 後悔するくらいならやっちまえ 809 8 2018-10-23 -
120 EP42 当然の勝利 915 8 2018-10-27 -
82 EP43 中村一派始末 912 8 2018-11-01 -
79 たまにはこんなの書かせてくれ③ 688 9 2018-11-06 -
63 EP44 共存を望む悪魔 790 8 2018-11-15 -
67 EP45 ここで生きていく 840 10 2018-11-29 -
69 EP46 勝者の光 敗者の影 926 8 2018-12-03 -
119 コラボ告知 1304 11 2018-12-13 -

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー