交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王SS一覧 > 第3話 EMS入門 前編

第3話 EMS入門 前編 作:にしん

「その前に、我がサーカスのとっておきのカードをもちろん知っているよね、虹くん」

「EMSカードですか?」

「そうそう。そこのローラさんが作った、とっておきのスペシャルカードなんだ」

「へへー」


俺にお茶とお菓子を置いた調弦の魔術師の格好をした少女・・・ローラさんは団長の誉め言葉で照れる。その時、ローラさんの服の形状が変わり、よく見かけるセーラー服姿になった。


「!?」

「驚いたかい?これがEMSカードのシステムだよ。詳しい話やセッティングはローラさんの作業室で行うから、案内とセッティングお願いするよ」

「了解っす!さあ虹くん。こっちだよ」


俺はローラさんについていく。しばらくすると今までの廊下とは違う雰囲気の、まるでサーカスの舞台裏のような場所に出た。いろいろな機械が上下左右びっしりと詰まっている宇宙船の中のような感じに俺はまた唖然とした。


「すげー・・・」

「どう?一部分だけど全部ソリッドビジョンをサーカスとデュエルに応用したシステムなんだよ。実は全部わたしがつくったんだー。すごいっしょ!」

「す、すげえ・・・」


もはや「すげえ」しか言えない俺だった。

機械の廊下をしばらく歩くと大きな扉がある場所に着く。その扉には「作業室」と書かれていた。その横に「ローラ以外立ち入り禁止」も書かれていた。ローラさんは扉の横にある機械にカードを通すと、扉が重い音をたてながらゆっくりと開いた。そこにはデュエルができる大きいスペースと端っこにパソコンやら本棚やらが置かれた小さいスペースがあった。


「今から虹くんのEMSカードを作ります。の前にEMSとはなんぞやって感じだし、説明しなきゃだね」


そう言ってローラさんは俺にデュエルディスクを渡してきた。


「キミのデュエルを見てEMSカードの色々を考えたり教えるから、まずはわたしとデュエルをお願いね!」

「デュエル!?よ、よーし!」

「あっ、このデュエルはあくまでも確認みたいなものだから、普段通りのデュエルでお願いね!気楽に気楽に」

「はっ、はい!よろしくお願いします!」


俺はデュエルディスクにデッキをセットする。このデュエルディスクは市販されている量産の物とは少し形状が違うようだ。とりあえずサーカス団での初デュエルだ。気楽にとはいえ気合が入る。


「「デュエル!!」」


<ガチデュエル>
ルール:8000LP
虹 遊飛 VS ローラ=ロロ

☆デュエル前にTips
この作品では基本的に二つのデュエルがあります。アクションマジックがない普通にデュエルをするガチデュエルと、アクションマジックとフィールド魔法を駆使して演技を交えるエンタメデュエルです。このサーカス所属デュエリストによるデュエルでは複数人による点数評価があり、ガチデュエルでは基本的に勝敗と展開で評価され、エンタメデュエルではそれに加え、演出と演技によって評価されます。エンタメデュエルではエンタメに重きを置いているので、デュエルには負けても総合的に勝つことがあったりなかったり。

【ターン1:ローラのターン】
「先攻はわたし!手札を1枚捨てて、手札から<幻想の見習い魔導士>を特殊召喚!」

ローラ:手札5枚→3枚
「あなたに力を与えます」
>幻想の見習い魔導士:星6:攻2000(守1700)

「<幻想の見習い魔導士>の召喚、特殊召喚時の効果を発動!デッキから手札に加えるのはわたしのエース!<ブラック・マジシャン>!」
ローラ:手札3枚→4枚

「ブラック・マジシャン!?」


かの有名なデュエリストが愛用していたといわれるブラック・マジシャン。現在でもこの黒魔導士に惹かれてブラック・マジシャンをエースとして使うデュエリストは多い。ローラさんもさっき魔術師の格好をしていた通りのブラマジデッキのようだ。大会でも対戦したことのあるブラマジデッキ。これは強敵だぞ。


「さーて、ここからがEMSカードの説明!といってもテレビでサーカス見ていたならある程度は知っているはずだけど、どうかな?」

「うーん・・・いや、覚えてないです。カードの存在だけなら・・・」


思い出そうにもサーカス団たちや所属デュエリストたちの演出がすごすぎて、肝心のデュエルの内容は覚えていなかったようだ。デュエリストがそのEMSカードで専用の衣装を着るシステムって思っていて、デュエルには関係ないと思っていた。


「じゃあ見せてあげる。エンタメデュエルを更に盛り上げる、わたしの最高傑作のエンタメシステム!!」


ローラさんは手札から1枚のカードをモンスターゾーンに置く。すると、デュエルディスクとデュエルフィールドが輝きだす。そしてローラさんはフィールドにジャンプして幻想の見習い魔導士の横に並んだその瞬間、ローラさんの衣装が輝き、ブラック・マジシャンのような、だけど魔導士ではなく「ブラマジっぽい魔術師」の格好になった。


「なっ、なんだ!?ローラさんがフィールドに!?」

「これがEMSカードだよ、虹くん。簡単に言えば、自分のモンスターたちと“共演”できるカード。ちなみに衣装はソリッドビジョンを応用したものなんだー。ということでわたし、<EMS エクスマジシャン・ローラ>を通常召喚!」

ローラ:手札4枚→3枚
>EMS エクスマジシャン・ローラ:星4:攻1400(守1500)
【魔法使い族/効果】
このカード名のカードはフィールドに1体しか存在できない。このカード名の①、②の効果は1ターンに1度、どちらかしか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ブラック・マジシャン」1体を手札に加える。この効果で手札に加えたカードはこのターン、召喚、特殊召喚できず、効果を発動できない。
②:手札を1枚捨てて発動できる。手札から「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。
③:このカードがフィールドから離れる場合、元々の持ち主のデッキに戻す。

「すげえ!衣装もそれっぽい!万能カードすぎる・・・!」

「でしょでしょ~!効果を使う前に・・・EMSの説明!!」


ローラさんはデュエル中にも関わらず、壁際にあるボードに文字を書きだした。その動きに合わせて特殊召喚した幻想の見習い魔導士もジェスチャーする。


「EMSとは「エンタメスター」と読みます。エンタメのスターカードということ。まるでデュエルの主役は俺だ!!と言わんばかりの効果と演出ができるので、このサーカスでのエンタメデュエルにおいては通常演技以上の高評価を得られます!」

「ほ、ほほー・・・」

「虹くんのデュエルディスクに実はもう虹くん専用のEMSカードが入っているんだけど、あなたのエースモンスターやプレイスタイルがわからないからまだ白紙なの。だから、できれば次のターンでエースモンスターを出してね!ちなみにEMSカードの効果はある程度は共通だけど人によって内容が変わるから、虹くんのはどんなのになるのかな?わたしのは見た通り、ブラマジだよ」


EMSカードによって生成された衣装はどうやら実体を持つようで、ローラさんは自慢するようにひらひらさせていた。そしてターンエンドを宣言しようとして、何かを思い出したかのようにぴたりと止まった。


「っとと、忘れてたよ。わたしの効果発動!ブラマジ以外の手札を1枚捨てて、手札のブラマジを共演特殊召喚!!」

ローラ:手札3枚→1枚
「私の出番か。いいだろう!」
>ブラック・マジシャン:星7:攻2500(守2100)


ブラック・マジシャンがローラと共演するかのようにセリフを放ちながら真横に華麗に登場した。相変わらずかっこいいブラマジが、デュエリストと共演することで更にかっこよく見えた。しかもしゃべる。


「そして永続魔法カード<黒の魔導陣>を発動!発動時処理でわたしはデッキの上を3枚めくり、その中にあった<黒・爆・裂・破・魔・導>を手札に加え、”あえて”セットします!それ以外は好きな順番で戻すけど、まぁはずれとだけ言っておこうかな?」
ローラ:手札1枚→0枚→1枚→0枚

「全て攻撃表示で伏せカードは今はただの魔法カード!だから、虹くんのエースモンスターとデュエル・・・わたしに見せてね!ターンエンド!」


ローラ
LP:8000
手札:0枚
モンスター:ブラック・マジシャン、幻想の見習い魔導士、EMS エクスマジシャン・ローラ
魔法・罠:黒の魔導陣、伏せカード1枚
Pスケール:未設定

   VS

遊飛
LP:8000
手札:5枚
モンスター:なし
魔法・罠:なし
Pスケール:未設定
現在のイイネ数 76
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)

にしん
追記です。デッキ枚数および墓地枚数、墓地送りしたカードの内容はこのデュエルにおいて使用することがない予定ですので省略しています。モンスターのステータスはローラさんの言う通り、カッコ外が現在の表示形式です。表側守備表示の際には逆の表記になります。 例=ブラ・マジ:星7:守2100(攻2500) (2018-09-08 07:58)
ヒラーズ
ほほう!これはこれは面白くなりそうです!
いきなりブラ・マジ召喚はすごい!後はティマイオスの眼さえあれば、アレが出せる・・・。
エンタメって結構難しそうですよね・・・。
次回、待ってます! (2018-09-08 08:07)
にしん
ヒラーズさんありがとうございます。チュートリアルにはメジャーでわかりやすいモンスターを。このローラさんがティマイオスの眼を使う時がくるのかこないのか( 文章上なので物足りないエンタメにあんりそうですがよろしくお願いします。 (2018-09-08 20:25)

名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
161 第0話 プロローグ 1016 4 2018-08-31 -
65 第1話 第一歩 730 0 2018-09-02 -
126 第2話 メルティオールサーカスへ 815 2 2018-09-06 -
76 第3話 EMS入門 前編 865 3 2018-09-08 -
61 第4話 EMS入門 後編 792 3 2018-09-10 -
80 第5話 俺の覇王烈竜 790 1 2018-09-13 -
52 EX-1 団長の決定 651 0 2018-09-17 -
118 第6話 初陣の準備 714 2 2018-09-22 -
76 第7話 初陣:入場 694 2 2018-09-26 -
120 第8話 初陣:アイドル 896 2 2018-09-29 -
108 第9話 初陣:俺の竜たち 782 0 2018-10-02 -
99 第10話 初陣:全力のエンタメ 791 0 2018-10-06 -
79 第11話 黒フード 699 0 2018-10-12 -
102 第12話 続・黒フード 797 4 2018-10-17 -
59 第13話 事件!? 640 0 2018-10-22 -
86 第14話 教会 729 0 2018-10-25 -
99 EX-2 サーカス団員の休日 843 2 2018-10-27 -
87 第15話 スピード勝負 666 0 2018-10-30 -
93 第16話 覇王降臨 812 4 2018-11-03 -
75 第17話 覇王とエンタメ 695 4 2018-11-08 -
104 EX-3 メルとゼム 737 0 2018-11-11 -
80 第18話 転校生 679 0 2018-11-23 -
64 第19話 学校のアイドル? 765 0 2018-12-01 -
54 第20話 鍛冶屋、推参! 676 0 2018-12-11 -
53 第21話 魔剣コレクション 853 0 2018-12-15 -
108 第22話 魔剣と竜 714 2 2018-12-22 -
59 EX-4 ??? Pt.1 603 0 2018-12-25 -
70 第23話 「魔剣」 658 0 2018-12-30 -
56 第24話 ”本物” 616 0 2019-01-07 -
52 第25話 解析結果 646 2 2019-01-20 -
75 第26話 不思議なデュエリストたち 710 2 2019-02-08 -
103 EX-5 サーカス七不思議 715 0 2019-02-11 -
57 EX-6 ??? Pt.2 629 0 2019-02-19 -
77 第27話 PLACE TO PLACE 773 0 2019-02-24 -
92 第28話 あっちでこっちでこたつ 748 4 2019-03-02 -
65 第29話 新システムのうわさ 681 2 2019-03-14 -
72 第30話 新システムのお披露目 681 0 2019-03-27 -
58 遊戯王EM更新についてのお知らせ 676 0 2019-04-07 -
88 EX-7 サーカスの夏休み 921 2 2019-04-14 -

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー