交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王SS一覧 > 第34話 Dランド:伽藍&シロ√その1

第34話 Dランド:伽藍&シロ√その1 作:白金 将

「わかったわ。そっちはお願いね~」

 遊園地の中に備え付けられているゲームランドの前で伽藍が電話を切った。それと大体同じタイミングでゲームランドからシロが出てくる。その手には一冊の本があった。

「おかえりなさい。シロちゃん、それどうしたの?」
「ゲームの景品でもらったんだ」
「ええっと……『決闘者なら知っておきたい常識問題集』?」

 二人で並んで近くの休憩スペースまで歩く。シロは少しの間問題集を開いて読んでいたようだが、難しい顔になって伽藍にその本を渡してくる。

「これ結構難しいよ」
「あら、それじゃあこの本を使ってお勉強する?」
「うん!」

 数分後、休憩所のテーブルのイスに座りながら伽藍が本をパラパラと開いていた。隣ではシロが近くの屋台で買ったコーラをストローで飲みながら伽藍の様子を見守っている。

「うーん……じゃあ、これにするわね。第一問」
「はいっ」
「CNo.以外のランク9のエクシーズモンスターを3つ答えてください」
「ええっ……」

 シロはそれを聞いて頭を抱えてしまう。CNo.を入れても良いならギミックパペットあたりで数を稼ぐことが出来るのだが、それを封じられてしまってはシロも悩んでしまう。

「うっ……エンタープラズニル!」
「正解よ、この調子であと2つね~」
「ええっと……あー、うーん、ダイソンスフィア!」
「あら、二つ目も正解ね~。あと一個出てくる?」

 伽藍がシロを笑顔で見守るが、シロの脳内は既にオーバーヒートしてしまったらしく、机に顔を突っ伏したままプスプスと煙のような物を上げて動けなくなってしまう。

「わかんないよぉ……」
「んー、それじゃあ答えを言っちゃうわね。例えば、〈No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン〉とか」
「あれってランク9だったの……!?」
「あとは〈No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon〉があるわね~」


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
幻子力空母(ミラージュフォートレス)エンタープラズニル

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/風属性/機械族/攻2900/守2500
レベル9モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手の手札をランダムに1枚選んでゲームから除外する。
●相手の墓地のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手のデッキの一番上のカードをゲームから除外する。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
No.9 天蓋星ダイソン・スフィア

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/光属性/機械族/攻2800/守3000
レベル9モンスター×2

エクシーズ素材を持っているこのカードが攻撃されたバトルステップ時に1度だけ発動できる。その攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。
また、このカードの攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に存在する場合、自分のメインフェイズ1にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守   0
レベル9モンスター×3

このカードは自分フィールドの「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功した時、自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。相手はデッキからモンスター3体を除外する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻   0/守   0
レベル9モンスター×3

このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。
エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―



 それは思いつかなかった、とシロが降参の声を上げる。伽藍はそんなシロの姿を見ながらよしよしと頭を撫でていた。本を片手に次の問題を読み上げる。

「じゃあ今度は簡単なものにしましょうね」
「ううっ」
「第二問.帝モンスターで、特殊召喚した時に効果が発動する物2つ、何かしら?」

 シロの顔がぱっと明るくなる。これならわかる、という顔だ。

「クライスとディルグ!」
「正解よ~。やっぱりシロちゃんも勉強してるのね~」
「えへへー」

 伽藍に頭を撫でられてシロはご機嫌に帰る。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
光帝クライス

星6/光属性/戦士族/攻2400/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊されたカードのコントローラーは破壊された枚数分だけデッキからドローできる。
(2):このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
闇(あん)帝ディルグ

星6/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する事ができる。さらに、除外した数だけ相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。
このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃する事ができない。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 伽藍に頭を撫でられて上機嫌のシロは、今度は自分が問題を出すんだ、と伽藍から本を返してもらい、ぱらぱらとめくった所を開いた。

「問題出すよ」
「は~い」
「チェーン4以降で発動できるカードを3枚答えてください」

 これは分からないだろ、とシロが鼻高々にしている前で伽藍が考え込み始める。チェーンバーンのデッキを使っているから一枚はすぐに伽藍の中で浮かんだ。

「まずは『積み上げる幸福』ね」
「うんうん」
「あとは……ええっと……」

 ちょっと真剣に考え始めた伽藍を面白そうにシロが見つめている。そんなことをしているシロも答えを見るまでは知らなかったのだけれど。

「わかんないんだー」
「むーっ、シロちゃんったら意地悪しないの~」
「それじゃあヒント。一枚は罠で、もう一枚は魔法カードです」

 そう言われるも伽藍の頭にカードはぱっと出てこない。そんなこんなをしている内に数分ほど経ってしまい、結局伽藍はテーブルの上に伸びていた。

「わかんないわよ~」
「らん姉でも分かんないのがあるんだ……ええと、1枚は〈虚無を呼ぶ呪文〉でもう1枚は〈奇跡の蘇生〉だって」
「むー」

 伽藍はちょっと不機嫌そうな声を上げると、シロの頬をつんつんとつつき始めた。

「にゃぁっ!?」
「そーれそーれ……もっとつついてあげるわね~」
「わ、ごめん、ごめんって!」
「まだまだ許さないわよ~」

 シロをつつき続ける伽藍だったが、ふとあることを思いついて手を止める。

「ねえ、シロちゃん」
「むにゃ……どうしたの? らん姉」
「一緒にデュエルでもしないかしら?」

 そう言って伽藍はデッキを取り出す。だが、そのデッキはチェーンバーンではない。

「たまにはこっちの方も使わないと戦い方を忘れちゃうから……」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
積み上げる幸福

通常罠
チェーン4以降に発動できる。デッキからカードを2枚ドローする。同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動している場合、このカードは発動できない。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
虚無を呼ぶ呪文(ヴァニティー・コール)

カウンター罠
チェーン4以降にライフポイントを半分払って発動できる。このカードの発動時に積まれていたチェーン上の全てのカードの発動を無効にし、破壊する。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
奇跡の蘇生(ミラクル・リボーン)

速攻魔法
チェーン4以降に発動できる。自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動している場合、このカードは発動できない。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

現在のイイネ数 67
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)

光芒
ところ変わって場面は伽藍とシロの2人。正直問題集の問題全然わからなかったです;
ランク9に関してはエンタープラズニルしか思い浮かばなかったですし、ダークマターはギャラクシーアイズに重ねて出すからランク8の印象しかないという。
しかしとことんシロちゃんが羨ましい。自分も伽藍さんとお勉強(意味深)したいんですがどうすればいいでしょうか(ゴヨウ案件

【チェーンバーン】ではない伽藍のデッキ……どんな動きをするのか(初登場でしたよね?)
(2016-11-26 17:49)
白金 将
<<光芒 さん
問題は結構むずかしめに作りました。番外編でまた問題を出すことがあるかも?
一応アルティメットトレーナーや新規のザ・ビーストもいらっしゃいますが、やっぱりランク9は魔境なんですね。ダークマターはやっぱりランク8のデッキに突っ込むイメージがありますか。かく言う私も()
伽藍先生とのお勉強はいいですねぇ。正解したら頭撫でてもらえますよ(*´ω`)

伽藍のデッキですが、一応【チェーンバーン】【ヴォルカニック・バーン】が今のところ出てきておりますが、次のデュエルではまた別のデッキが出てくるつもりです。デッキの傾向から大体察せるかもしれませんが……お楽しみに。 (2016-11-27 00:02)

名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
70 伝言板・修正履歴(3/30) 1124 0 2016-01-19 -
89 第1話 その少女、黄金の龍と共に有り 1488 5 2016-01-19 -
78 第2話 スターダスト・ドラゴン消失事件 1277 6 2016-01-23 -
76 第3話 誇り高き一族 1370 7 2016-01-27 -
75 第4話 勝利は一から積み上げる 1186 6 2016-01-30 -
73 第5話 絶対支配領域 1088 6 2016-01-31 -
72 閑話休題:キャラクター紹介 1278 0 2016-01-31 -
52 第6話 溶けていく手札 1008 8 2016-02-05 -
58 第7話 手札一枚の戦争 1168 8 2016-02-07 -
137 第8話 ネコチャン!? 1109 8 2016-02-13 -
138 第9話 「帝王」の影 1115 6 2016-02-19 -
127 第10話 息の合った二人 1093 4 2016-02-21 -
106 第11話 たまにはみんなで温泉旅行! 1111 4 2016-02-23 -
134 第12話 シロちゃんは二度挟まれる 1040 6 2016-02-28 -
147 第13話 アルストロメリアの門番 1155 4 2016-03-05 -
109 第14話 王者の資格 1082 6 2016-03-09 -
103 第15話 Execution 1110 6 2016-03-13 -
79 第16話 ワン・ナイト・カーニバル 933 6 2016-03-17 -
128 第17話 キャット・アンド・ドッグ 1048 4 2016-03-25 -
53 第18話 積み込み・スリ替え・橙一色 958 6 2016-04-02 -
86 第19話 孤独への恐怖 933 2 2016-04-10 -
70 閑話休題:キャラクター紹介 雑談枠 1036 4 2016-04-19 -
101 第20話 アルストロメリアの休日 994 6 2016-04-29 -
126 第21話 「ふつうの女性」になりたくて 1054 4 2016-05-01 -
70 第22話 翌檜の恋心 921 4 2016-05-03 -
67 第23話 シロちゃんぐるぐるハンマー伽藍 962 4 2016-06-06 -
88 第24話 ボクっ娘決闘者、リンちゃん 940 2 2016-07-03 -
67 第25話 政治部の苦悩 880 4 2016-07-09 -
98 第26話 モノクローム・プライド 967 4 2016-07-20 -
59 第27話 あなたのそばで 1049 4 2016-07-28 -
54 第28話 嫉妬 957 2 2016-08-31 -
95 第29話 分かり合いたくて 980 0 2016-09-15 -
133 第30話 Dランド:遊乃&葵√その1 945 2 2016-10-06 -
116 第31話 Dランド:遊乃&葵√その2 1058 2 2016-10-09 -
70 第32話 Dランド:遊乃&葵√その3 981 2 2016-11-03 -
69 第33話 Dランド:遊乃&葵√その4 1008 4 2016-11-08 -
67 第34話 Dランド:伽藍&シロ√その1 885 2 2016-11-25 -
104 第35話 Dランド:伽藍&シロ√その2 897 2 2016-12-06 -
64 第36話 Dランド:伽藍&シロ√その3 941 2 2016-12-14 -
80 第37話 Dランド:翌檜√その1 807 2 2016-12-25 -
121 第38話 Dランド:翌檜√その2  837 2 2017-01-12 -
75 フラワリングタウン広報「アイリス」春号 980 0 2017-01-12 -
129 第39話 フンキー フンキー フンキー 1166 3 2017-01-18 -
108 第40話 もりのようかん 927 2 2017-01-25 -
112 第41話 狂植物の叛乱 857 4 2017-02-05 -
117 第42話 桜姫降臨 959 2 2017-02-13 -
109 リンク召喚について ※SSは書き続けます 1026 5 2017-02-18 -
138 第43話 Dragula 1006 2 2017-02-19 -
106 閑話休題:キャラクター紹介3 1001 0 2017-02-23 -
116 第44話 不穏 773 4 2017-03-19 -
119 第45話 BREAK DOWN 949 2 2017-03-21 -
121 第46話 その少女、黒紫の竜と共に有り 946 2 2017-03-23 -
88 第47話 おかえり 922 4 2017-03-26 -
119 第48話 大切な人 921 3 2017-03-29 -
100 第49話 炎 751 4 2017-04-28 -
106 第50話 Find Your Way 873 2 2017-05-17 -
99 第51話 Force Your Way 951 4 2017-06-17 -
113 第52話 四人目の姫 1026 2 2017-07-22 -
119 第53話 一寸先は闇 915 4 2017-07-25 -
107 第54話 月夜に咲く姫 836 4 2017-08-22 -
139 第55話 OVERLAP 956 0 2017-09-16 -
123 第56話 幽雅に咲かせ、紫毒の華 783 5 2017-09-21 -
103 第57話 帰る場所 879 4 2017-10-01 -
135 閑話休題:キャラクター紹介4&作者の呟き 989 0 2017-10-01 -
121 第58話 前哨戦(△) 852 5 2017-11-09 -
126 第59話 混沌を制す者(△) 1043 2 2017-11-12 -
54 第60話 侵略者の領域 916 4 2018-02-20 -
109 【報告】現状と暗い見通し【更新できねぇ】 1139 0 2018-05-31 -

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー