交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王SS一覧 > 4回目 Em(エンタメイジ)

4回目 Em(エンタメイジ) 作:マジかっ!

超久しぶりです!


今回はEM…じゃなくてEm(エンタメイジ)の紹介です!



EM(エンタメイト)は遊矢君ですが

Em(エンタメイジ)はゲニスことデニスが使うテーマです



登場した時はEm?EMと関係があるのか?とか遊矢の父の知り合いかと思ってました…まだそこら辺は分かってはいないけど…


最初は仲間だと思ってたら

・融合のカードを持ってたり

・ユーリの仲間だったり

と怪しさ全開でゲニスとか言われてたな〜




その後いろいろあって


シンクロ次元の大会で黒咲とデニスがデュエルし、とうとう本性を現し、融合召喚をしたけど、結局負けて地下送り


簡単に言うとこんな感じですが…

そんなデニスの裏ではEmのモンスター達が環境にいるなんて……



という訳でEmの紹介デース


2015年4月25日
クラッシュ・オブ・リベリオン(CLASH OF REBELLIONS) 発売

Em ダメージ・ジャグラー ノーマル
Em フレイム・イーター レア
Em ハットトリッカー ノーマル
Em トリック・クラウン ノーマル
Em スティルツ・シューター レア

Em トラピーズ・マジシャン(エクシーズ) レア

6体が収録

発売前からトリック・クラウンの効果は HCサウザンドブレードとは相性はいいと言われて結構注目されてた

ちなみに僕はトリック・クラウンの効果を初めて見た時
僕(サウザンドブレードと相性がいいな…面白そうなデッキになりそうだな〜)
と思ってました



だが奴(トリック・クラウン)は弾けた

トリック・クラウンかサウザンドブレードを素材にチェインをエクシーズ召喚し、素材にしてない方を墓地に送りトリック・クラウンの効果で蘇生し、サウザンドブレードを効果で蘇生してプトレマイオスという流れが強く、プトレマイオスは相手ターンにも使えるため相手ターンにプトレマイオスの効果素材を落とし、2体は復活とほぼ毎ターンエクシーズ出来る。更に安く作れるため使う人は多かった。


こんな感じでトリック・クラウンとサウザンドブレードを入れたデッキが大量に増え始めクラウンブレードという名のデッキが生まれ、色んな派生のデッキが出来た

竜剣士 ラスターPもひっそり登場




5月17日
デュエリストパック-決闘都市編-発売
このパックでジュラゲドが収録されてクラウンブレードなどに使われた


6月20日
ストラクチャーデッキ-マスター・オブ・ペンデュラム-発売
その中の1枚EMドクロバット・ジョーカーは後々……


7月中盤
フラゲで禁止制限判明

変更なし!これによりデュエリストはコナミに批判したりと大問題だった

このころの環境
ネクロス
HERO
海皇
クラウンブレード
などなど


7月18日
ディメンション・オブ・カオス (DIMENSION OF CHAOS) 発売

このパックで
Em ミラー・コンダクター
Em ヒグルミ

の2枚が登場

こいつらの登場が悲劇を起こした

ヒグルミの効果は「(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「Emヒグルミ」以外の「Em」モンスター1体を特殊召喚する。」だがラスターPのペンデュラム効果やペンデュラムマジシャンの効果で破壊した場合でも発動出来るため、EM要素が入り、今流行りのEMem(通称エムエム)が誕生した

そしてフレシアの蟲惑魔が登場し、先行ショックルーラー・フレシア・プトレなどが並ぶという恐ろしいデッキになってしまった

即環境に行きました

そしてここでもひっそり竜魔王ベクターPが登場これも後々…


9月19日
TRA PACKエクストラパック 2015 発売
外神-アザトート登場
この時、フラゲによりプトレが禁止が分かってたため、プトレアザトートが2週間も出来なかった

10月
禁止制限
ノーデンやプトレが禁止になった

グローアップ・バルブ制限!

クラウンブレードのカードが規制



じゃなくて何故か慧眼の魔術師が制限になった
確かに魔術師は環境にいたし強かったけど…

クラウンブレードやEMemほどの勢いはなかったのに何故…


バルブの制限によりEMemはナチュル・ビーストを入れた型も出始めた


後、気付いたらサウザンドブレードが抜けてた


10月17日
ブレイカーズ・オブ・シャドウ (BREAKERS OF SHADOW) 発売

このパックではEmのカードは出なかったけどその変わり恐ろしいカード達が収録された

神の通告 スーパー
EM モンキーボート ノーマル
解放のアリアドネ ノーマル
竜呼相打つ ノーマル


モンキーボートはこいつ1枚で即ペンデュラム召喚が出来るというキ◯ガイ性能

アリアドネはペンマジやラスターPなどで破壊することで通告を簡単に手札に加えられる

竜呼相打つは運絡みだけど上手くいけばラスターPを張れる

など相性のいいカードが大量に出てきた(アリアドネの効果は完全にコナミはヒグルミの件を反省してないことが分かる)

こいつらの登場によりEMemも色々デッキが分かれた



今後のEMemはどうなるんだ…


12月21日
Vジャンプに禁止制限発表!
そこには…なんと!

em ヒグルミ
em ダメージジャグラー
NO16 色の支配者ショックルーラー

禁止!!


emが2枚もいきなり禁止になるのもびっくりですが
今回の禁止制限はこの3枚だけなのもびっくりです!

個人的な感想は
規制はこれくらいいいから昔の規制食らったテーマのカードを緩和して欲しかったです
竜の渓谷とか
竜の渓谷とか
竜の渓谷とか



というか同じテーマからいっきに2枚も禁止が出るのは初めてではないでしょうか?
一応ゼンマイがそれっぽいこともありましたけど…
※1度[ゼンマイティ]が禁止になり、その後[ゼンマイハンター]と入れ替えで禁止になった事があります


多分これでemは終わりだと思うます…

さようならEm、2度と帰ってくるなEm…






特別コーナー
色々なクラウンブレードとEMem紹介!!

このコーナーでは環境いたクラウンブレードやEMemなどを紹介します!

クラウンブレードから行きます

①クラウンブレード(ノーマル)
[ハルベルト]・[ライオウ]・[ジュラゲド]を入れたメタビに近い構築です。罠も多く、防御もバッチリです。

②魔装クラウンブレード
フィールド魔法[召魔装着]を入れた型で[クラウン]や[ジャグラー]や[サウザンドブレード]を落とし、[ドラゴディウス]などを特殊召喚して展開したり、[ドラゴディウス]の効果で[ジャグラー]をサーチするなど[ドラゴディウス]が大活躍するデッキです。

③ジェムクラウンブレード
[ブリリアントフュージョン]を入れた型で、[ジェムナイト・セラフィ]の融合素材でジャグラーをデッキから落とし、その後[ジャグラー]効果で[クラウン]をサーチし、[クラウン]召喚→[セラフィ]効果でレベル4モンスター召喚→[チェイン]にエクシーズ→後はいつも通り

と[ブリリアントフュージョン]とレベル4モンスター1枚で
セラフィ
チェイン
ランク4エクシーズ
が並びます

④ヴォルカニック魔装クラウンブレード
②で紹介した魔装クラブレに[ヴォルカニック]要素を入れたデッキで[召魔装着]のコストで[ブレイズ・キャノン・マガジン]を落としたり、[ヴォルカニック・バレット]を落としなど結構ヴォルカニックと相性よかったりするデッキです

⑤魔術師クラウンブレード
魔術師を入れペンデュラム召喚で一気にレベル4を並べエクシーズをする動きです。一緒に[マジェスペクター・ユニコーン]や[霞谷の巨神鳥]を入れてフィールドの防御を固めたりもします。(まだ[ヒグルミ]が来る前です)

⑥HEROクラウンブレード
HEROデッキに[クラウン]と[サウザンドブレード]を入れただけ…本当にそんな感じ…

⑦AFクラウンブレード
①に近く、罠やAFで相手の動きを妨害しつつ、クラウンブレードの動きをするこれもメタビに近いデッキです。


ここら辺が環境に結構いたクラウンブレード達です

その他のクラブレ
①マドルチェクラウンブレード
②ネクロスクラウンブレード
③ライトロードクラウンブレード
④光天使クラウンブレード
⑤ハンドクラウンブレード

などと少数ですが入賞してたりと[サウザンドブレード]・[トリック・クラウン]・[ラヴァルバル・チェイン]の3種類を入れたらなんでも[クラウンブレード]が付きます。


次はEMemの紹介です

①EMem(ノーマル)
ヒグルミが出た時のEMem
[ラスターP]・[眼差し]・[ペンマジ]で[ヒグルミ]を割り展開する動きです。先行で[フレシア]・[ショックルーラー]を出したりと色々と動けました。この頃はまだ[サウザンドブレード]が入ってました。

②EMem魔術師
これも[魔術師クラウンブレード]と似てて魔術師とEMemを合体させてその中に[マジェスペクター・ユニコーン]を入れて、フィールドを固めるデッキです

③EMem(モンキーボートが収録後)
[モンキーボート]が入り、より動き安くなり、安定力もまし、スピードが一気に上がった。この頃には[サウザンドブレード]が消えた…

④EMem(アリアドネ型)
アリアドネを入れた型は[ペンマジ]・[ラスターP]・[眼差し]が特に必要で[ヒグルミ]か[アリアドネ]を破壊すれば凄い展開が出来ちゃう。上手く行けば

ショックルーラー 魔法宣言
ジャイアントハンド
キンググレムリン

伏せ
神の通告などのカウンター罠2枚

ペンデュラムゾーン2枚

エクストラデッキのペンデュラムモンスター3〜4枚

手札2〜3枚(この中にEMモンスターが1・2枚くらいあります。)

このような展開をするという征竜や魔導もびっくりな動きです。


⑤EMem(竜呼相打つ型)
基本は[竜呼相打つ]で[ラスターP]をペンデュラムゾーンに張るという動きですが、竜魔王か竜剣士のどちらかランダムで決まるので運要素があります。上手く決まれば[ラスターP]が張れて、エクストラには竜魔王が行くなど展開サポートにもなります。
このデッキだと簡単に[イグニスターP]や[ダイナスターP]が出します。


⑥EMem(バルブ入り)
バルブを入れて展開上[ショックルーラー]が出せない状態などで[ショックルーラー]の変わりに出したりします。[ショックルーラー]と違って相手ターンに発動するので[ヴェーラー]くらうことはありません。


他にも④と⑥を合体させたり⑤と⑥を合体させたりと種類は様々です。




〜クラブレ達の愉快なエクストラの仲間達〜
ラヴァルバル・チェイン
クラウンブレードの一番の友達
こいつがいないとクラウンブレードの動きが出来ない!禁止やめてくれよ〜

No16 色の支配者ショックルーラー
大量展開した時はこいつを並べて魔法宣言し、次の相手ターンは動けない

元仲間の
プトレマイオス
禁止になっちゃったけどクラブレには必須のカードだった人…相手ターンにプレアデスが出てくるのがトラウマです。
相手ターンで展開すると→プレアデス
ブラックホールなどの全体破壊カード発動→ティラス
次のターンに回ってきた時→ノヴァ→インフィニティ
など何してもアドしかない


フレシアの蠱惑魔
ショックルーラーと一緒に並んでた女の子
狡猾の落とし穴で妨害してくる蠱惑魔じゃなくて小悪魔だよ…

ジャイアントハンド
最近はフレシアの変わりに並んでることが多い腕
相手からするとかなり邪魔な存在

希望皇 ホープ
ほとんど下敷きと可哀想な役割。たまには遊馬みたいに先行ホープをしてもらいたい年頃
昔は[ホープ]の素材が無くなったら[ホープレイ]に変身して窮地を救ってもらえた。
気付いたらライトニングになるだけの存在

ホープ・ザ・ライトニング
ホープの進化バージョン
こいつのせいで大量の被害者が出た
被害者
R星さん
効果を発動させて下さい…あいつのせいで弱くなっちゃった…

外神 ナイアルラ
プトレの後継者
こいつも結局は下敷き
ネクロスには一応使われてる

外神 アザトート
ナイアルラ 真の姿

強い




よく[ペンマジ]制限にしろとか[ヒグルミ]制限とか聞きますけど、EMemは何を規制すれば止まるのでしょうか?
予想しますと、征竜並に環境に居座りそうです。

規制しなくちゃいけないカード(予想)

EM ドクロバット・ジョーカー
EM ペンデュラムマジシャン
EM モンキーボート
Em ヒグルミ
Em ダメージ・ジャグラー
竜剣士 ラスターP

ラヴァルバル チェイン
No16 色の支配者ショックルーラー

あくまで予想ですがこんなところです

モンスター達の特徴は全員サーチするところです。EMemの強みの一つはサーチ手段がかなりあるところです。



僕が予想する次の禁止制限でのEMemの被害

禁止
No16 色の支配者ショックルーラー
ラヴァルバル・チェイン
制限
Em ヒグルミ
EM ペンデュラムマジシャン

です


[チェイン]禁止は根本的に[クラウンブレード]というデッキを崩す為です。こいつを禁止にすれば[サウザンドブレード]を落としことが出来なくなったり、主要パーツを落としことが出来なくなりと[クラウンブレード]の動きがしづらくなります。
[ショックルーラー]禁止の理由は魔法宣言してしまえばデッキによっては勝ちが決まってしまうほどのパワーカードです。しかもEMemだと簡単に出せてしまうので、禁止にしてみました。

ちなみに海外だと2枚とも禁止カードです

[ヒグルミ]と[ペンマジ]制限は[ラスターP]のサーチ対象をなくす為です。[ラスターP]の効果でデッキに破壊したモンスターと同じ名前のモンスターがいないと効果発動出来ないので、この2枚を制限にすれば動き辛くなると思い制限にしてみました。


これで動きが遅くなることを祈りたいです。


このデッキをKONAMIがどう規制するか楽しみです。
現在のイイネ数 69
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)


名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
84 2回目 サイバードラゴン編 1209 0 2014-10-05 -
109 番外編 遊戯王 封印されし記憶 5497 1 2014-10-10 -
82 第3回 インフェルニティ 1430 6 2014-10-13 -
69 4回目 Em(エンタメイジ) 1237 0 2015-11-04 -
306 番外編DM8破滅の大邪神 5869 3 2016-11-01 -

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー