交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  遊戯王雑談掲示板 > 遊戯王詳しい方に質問

遊戯王雑談掲示板

フォルダ 遊戯王詳しい方に質問
遊戯王アイコン

マスターデュエルで相手フィールドに海晶乙女アクア・アルゴノートがいる状態で、(完全耐性は付与されていない)自分が真竜の黙示録をセットしてから黙示録をリリースしてナックルをアドバンス召喚。黙示録の墓地効果で相手のアルゴノートを対象に破壊効果発動、相手さん黙示録にチェーンしてナックルを対象に海晶乙女波動を発動、自分はナックルの効果で復活を発動。ここまでは良かったんですけど何故かウェーブの効果で耐性が付与されたアルゴノートを黙示録の墓地効果で破壊出来たんです。黙示録の裁定についても調べてみたんですけど特に出てこなくて...ただのバグでしょうか?詳しい方教えてください。

コメント数 4 閲覧数 428
Re:遊戯王詳しい方に質問
遊戯王アイコン

教えていただいたカードしかないならバグかもしれませんね。流石にバグの可能性は低いとは思いますので違う理由な気もします。

海晶乙女波動の効果はコンマイ語で言うところの「一連の効果処理」を行うカードです。効果無効の処理してその後に耐性付与されるカードということです。(遊戯王wikiの「一連の効果」参照推奨)

恐らくは最初の処理にあたる「効果無効の処理」が不発に終わったために、その後の処理にあたる「耐性付与」が行われなかったのであろうと考えられます。

ナックルが効果処理時にフィールドにいなかったとか既に効果が無効になっていたとかそういった場合なら、効果処理がキャンセルされることもありますが、見たところそんなこともなさそうなのでわかりませんね。

Re:遊戯王詳しい方に質問
遊戯王アイコン

赤いのと青いのさん
教えていただきありがとうございます。やはりバグなのでしょうか?ウェーブの効果処理時にナックル君はフィールドにいました。

Re:遊戯王詳しい方に質問
遊戯王アイコン

書くの忘れていましたがお相手さんは「海晶乙女の闘海」も発動させていました。

Re:遊戯王詳しい方に質問
遊戯王アイコン

リプレイが残っているなら他のカードがなかったか確認してみてください。見落としがあるかもしれません。

海晶乙女波動が発動されていて、海晶乙女波動の効果が無効になっておらず、ナックルの効果が海晶乙女波動の効果で無効(無効のアイコンがつく)になっているのであれば、耐性が付くはずなのでバグの可能性があります。

( 1/1 ページ ) 全4件の内 「1 - 4」(4件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー