交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > コントロールデッキの定義について

雑談掲示板

フォルダ コントロールデッキの定義について
遊戯王アイコン

掲示板の投稿は初めてになるので、どうぞよろしくお願いします。

本題に入ります。
私は何本か思いついたデッキをこちらのサイトに投稿させていただいておりますが、その際に疑問に思ったことがありました。
それは、メタ・コントロールデッキと呼ばれるものがどの程度まで相手を制圧することでなりたつのか?
と、いったものです。

ウィッチクラフトなんかがコントロール寄りのデッキと言われているのを聞いたことがありますが純ウィッチクラフトの制圧モンスターというと、相手のモンスター効果を無効にするヴェール、相手のカードを破壊するハイネ、相手のカードをバウンスするアルル、魔法・罠をバウンスするドレーピング、一度きりですが破壊耐性をつけるという意味ではバイストリートも入るでしょうか。
最大で5妨害を構えることができます。

しかしながら最近だと無効や除去ができる汎用性の高いカードが増えてきて、2〜3妨害なら多くのデッキに持たせることができるようになったのではないかと思ってしまうのです。
そうなると、ビートダウンとコントロールはどこから違ってくるのか、その境界みたいなものがわかる人がいたら教えてください。

そんなもん常識だ、みたいな質問だったらごめんなさい。

コメント数 4 閲覧数 496
Re:コントロールデッキの定義について
遊戯王アイコン

失礼します( ̄▽ ̄;)
(違い)
ビートダウン→モンスターで殴り倒す
コントロール→盤面制圧から操作(ビートダウンやバーンと組まれる)
と考えてもらったらいいと思います。
境界は知識不足です(ーー;)スンマセン

Re:コントロールデッキの定義について
遊戯王アイコン

ご意見ありがとうございました。

なるほど、確かに制圧しただけで相手を倒せるわけではないので、コントロールデッキにもビートダウンやバーン、特殊勝利といった勝ち筋があるのは当然ですよね。
その中で制圧を決めてから殴るか、殴るための補助として制圧するかがデッキの種類をわけるのかも知れませんね。
どこまで制圧すれば完璧と言えるのかは、難しい問題ですね。

Re:コントロールデッキの定義について
遊戯王アイコン

 コントロールデッキの定義は曖昧ですが・・・。
 強いて言えば、相手の場やデッキ等を最終的にどうするか、またはどのような形での勝利を目指すかで決まると思います。

 私は、このサイトに「永世●●」「名誉●●」という名称のデッキレシピを数多く投稿していますが、これらのデッキには、相手の場をメチャクチャにしたり、ロックカードで守りをガチガチに固めたりするものがいくつかあります。

 例えば、「永世十段」というデッキは、相手をデッキ切れにして勝つことに主眼を置いていますが、このデッキには、「光の護封剣」や、「威嚇する咆哮」や、「和睦の使者」などといったロックカードを大量に入れてあります。
 これらのカードを使うと、相手は戦闘ダメージを与えることができなくなります。
 その上で、「ニードルワーム」や、「カオスポッド」などといった、リバースモンスターの効果を繰り返し発動されます。
 特に、「カオスポッド」のリバース効果が決まると、お互いのフィールド上のモンスターが全てバウンスされてしまう(エクストラモンスターが全てデッキに戻ってしまう)ため、エクストラモンスターに依存することの多いデッキにとっては脅威となります。

 また、「名誉天元」というデッキはコイントスを繰り返し行うものですが、このデッキには、「一撃必殺侍」と、「モンスターBOX」と、「ダーク・サンクチュアリ」がフルで投入されています。
 この3枚が全て自分フィールド上に揃うと、相手は攻撃宣言を行うことが事実上不可能となります。
 同時に、「ブローバック・ドラゴン」の効果を繰り返し発動して、相手のフィールドを徹底的に破壊します。
 相手のフィールドがガラ空きになったら、自分フィールド上のモンスターで総攻撃します。

 このようにして相手の動きを徹底的に封じるデッキが、コントロールデッキと言えるのだと思います。

Re:コントロールデッキの定義について
遊戯王アイコン

祐作さん
ご意見ありがとうございました。
デッキも拝見させていただき、大変参考になりました。
相手の勝ち筋をいかに縛っていくかが大事なんですね。

( 1/1 ページ ) 全4件の内 「1 - 4」(4件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー