交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 切り札とは何か

雑談掲示板

フォルダ 切り札とは何か
遊戯王アイコン

最近ある方が投稿したカード評価で、攻撃力2500で戦闘関係の効果もないモンスターに対して「切り札だと思う」というコメントをしていたのですが、自分はこれにかなりの違和感をおぼえました。
自分的に切り札といえば、《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》のように、既存のエースの進化系的な立ち位置のモンスターだと思っていました。
「切り札の基準は人それぞれなのかなぁ」とも思ったのですが、皆さんはどういうカードを切り札だと思いますか?

コメント数 8 閲覧数 681
Re:切り札とは何か
遊戯王アイコン

確かに切り札というのは本来ゲームで一番強いカードを指す言葉ですが、私は「こいつで勝ちを取りに行きたい!」「こいつを活躍させたい!」と一番思えるカードこそがその人にとっての切り札だと思います。切り札なんて所詮ルールには影響しない曖昧な概念ですからね

アクセスコードやシュライグみたいなゲームの勝敗を決定するようなモンスターを切り札にするのも良いし、エルドランドやファフμβみたいなデッキの潤滑油となるコンボパーツを切り札にするのも良い
テーマデッキの象徴に過ぎない素のブルーアイズやホープ、ロマンまみれのソピアや六双丸、なんなら可愛いだけのイレーヌやラビィだってその人にとって大事なカードなら間違いなく切り札でしょう

ま、「それは切り札じゃなくて相棒だろ」と言われればそれまでですが

Re:切り札とは何か
遊戯王アイコン

 あくまでも私見ですが・・・。
 切り札は、「このカードを出されたら負ける!」「このカードの効果を通されたら負ける!」と相手に思わせるようなカードだと思います。

 別のスレッドにも書きましたが、昔、弟と対戦した時に、弟は当時環境の一角にいた「ライトロード」デッキを使って来ました。
 その時、私は「『裁きの龍』(ジャジメント・ドラグーン)の効果で自分のフィールドを一掃されたら負ける!」と直感的に察しました。

 そのようなカードは切り札であると同時に、迎え撃つ相手が最も警戒すべきカード(マストカウンター)となるのではないのかと思います。

Re:切り札とは何か
遊戯王アイコン

シヨさん 「そのカードを使って勝ちたい!」という点では切り札なのかもしれませんね。
祐作さん やはりアニメを見てると、そういうカードこそ切り札だと感じますね。そういう意味では切り札は、デッキに複数枚あってもいいでしょうか。逆にテーマ内に切り札といえるカードのないこともありそうです。

Re:切り札とは何か
遊戯王アイコン

原義に従って解釈するのであれば、「そのデッキの中で最も高いカードパワーを持つカード」ということになりましょうか。既に出ているシュライグや裁きの龍などが当てはまりそうです。
そういう点では、シヨさんが言うような「キーカード」「コンセプトカード」とは分けて考えるものなのでしょう。
例えば、自分がマハーヴァイロに装備カードを装備して戦うデッキを組んだとして、そのデッキのキーカードは勿論マハーヴァイロですが、切り札となるとサンダーボルトやミラーフォースが当てはまるのかもしれませんね。

Re:切り札とは何か
遊戯王アイコン

聖なるバリアミラーフォースやカウンターカードかな?
⇒デッキが脳筋マシマシ

Re:切り札とは何か
遊戯王アイコン

kabochaさん 確かに切り札とキーカードは分けて使いたいですね。切り札は状況を一気にひっくり返せるようなカードがしっくりきますね。
そういう意味では、例えば「音響戦士」デッキではロックスよりも、バロネス等の方が切り札としてしっくりきますね。
nasasugiさん ミラフォも決まれば状況を一気にひっくり返せますね。

Re:切り札とは何か
遊戯王アイコン

ミラフォ決まったゼ( ´∀`)bグッ!

Re:切り札とは何か
遊戯王アイコン

私見になってしまいますが、自分にとって切り札と言うのはデッキの「裏エース」的存在なのではないかと思います。
デッキを組む際にコンセプトとして入れたエースカードとはまた別に、そのコンセプトを崩された時に形勢を変えるためのカードがそのデッキの切り札となるのだと思っています。
なので、そのデッキで普段の動きをしてそのまま勝ってしまう場合は、切り札を切ることはないという考えです。
もちろん、切り札足り得るカードパワーがあった方がいいと思いますし、手札次第で切り札から先に使っていく場合もあるとは思いますが。

( 1/1 ページ ) 全8件の内 「1 - 8」(8件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー