HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 切り札とは何か

雑談掲示板

切り札とは何か

最近ある方が投稿したカード評価で、攻撃力2500で戦闘関係の効果もないモンスターに対して「切り札だと思う」というコメントをしていたのですが、自分はこれにかなりの違和感をおぼえました。
自分的に切り札といえば、《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》のように、既存のエースの進化系的な立ち位置のモンスターだと思っていました。
「切り札の基準は人それぞれなのかなぁ」とも思ったのですが、皆さんはどういうカードを切り札だと思いますか?

超弩級スライム [#b3b4a]
更新日時:2022/01/24 19:13 修正・削除・ロック


コメント数8閲覧数436
スポンサーリンク

Re:切り札とは何か

確かに切り札というのは本来ゲームで一番強いカードを指す言葉ですが、私は「こいつで勝ちを取りに行きたい!」「こいつを活躍させたい!」と一番思えるカードこそがその人にとっての切り札だと思います。切り札なんて所詮ルールには影響しない曖昧な概念ですからね

アクセスコードやシュライグみたいなゲームの勝敗を決定するようなモンスターを切り札にするのも良いし、エルドランドやファフμβみたいなデッキの潤滑油となるコンボパーツを切り札にするのも良い
テーマデッキの象徴に過ぎない素のブルーアイズやホープ、ロマンまみれのソピアや六双丸、なんなら可愛いだけのイレーヌやラビィだってその人にとって大事なカードなら間違いなく切り札でしょう

ま、「それは切り札じゃなくて相棒だろ」と言われればそれまでですが

シヨ [#29f0b]
更新日時:2022/01/24 20:07 修正・削除


Re:切り札とは何か

 あくまでも私見ですが・・・。
 切り札は、「このカードを出されたら負ける!」「このカードの効果を通されたら負ける!」と相手に思わせるようなカードだと思います。

 別のスレッドにも書きましたが、昔、弟と対戦した時に、弟は当時環境の一角にいた「ライトロード」デッキを使って来ました。
 その時、私は「『裁きの龍』(ジャジメント・ドラグーン)の効果で自分のフィールドを一掃されたら負ける!」と直感的に察しました。

 そのようなカードは切り札であると同時に、迎え撃つ相手が最も警戒すべきカード(マストカウンター)となるのではないのかと思います。

祐作 [#8591a]
更新日時:2022/01/24 20:08 修正・削除


Re:切り札とは何か

シヨさん 「そのカードを使って勝ちたい!」という点では切り札なのかもしれませんね。
祐作さん やはりアニメを見てると、そういうカードこそ切り札だと感じますね。そういう意味では切り札は、デッキに複数枚あってもいいでしょうか。逆にテーマ内に切り札といえるカードのないこともありそうです。

超弩級スライム [#b3b4a]
更新日時:2022/01/30 18:02 修正・削除


Re:切り札とは何か

原義に従って解釈するのであれば、「そのデッキの中で最も高いカードパワーを持つカード」ということになりましょうか。既に出ているシュライグや裁きの龍などが当てはまりそうです。
そういう点では、シヨさんが言うような「キーカード」「コンセプトカード」とは分けて考えるものなのでしょう。
例えば、自分がマハーヴァイロに装備カードを装備して戦うデッキを組んだとして、そのデッキのキーカードは勿論マハーヴァイロですが、切り札となるとサンダーボルトやミラーフォースが当てはまるのかもしれませんね。

kabocha [#afa62]
更新日時:2022/01/30 20:55 修正・削除


Re:切り札とは何か

聖なるバリアミラーフォースやカウンターカードかな?
⇒デッキが脳筋マシマシ

nasasugi [#3e95f]
更新日時:2022/02/08 21:39 修正・削除


Re:切り札とは何か

kabochaさん 確かに切り札とキーカードは分けて使いたいですね。切り札は状況を一気にひっくり返せるようなカードがしっくりきますね。
そういう意味では、例えば「音響戦士」デッキではロックスよりも、バロネス等の方が切り札としてしっくりきますね。
nasasugiさん ミラフォも決まれば状況を一気にひっくり返せますね。

超弩級スライム [#b3b4a]
更新日時:2022/02/11 10:16 修正・削除


Re:切り札とは何か

ミラフォ決まったゼ( ´∀`)bグッ!

nasasugi [#3e95f]
更新日時:2022/02/14 19:11 修正・削除


Re:切り札とは何か

私見になってしまいますが、自分にとって切り札と言うのはデッキの「裏エース」的存在なのではないかと思います。
デッキを組む際にコンセプトとして入れたエースカードとはまた別に、そのコンセプトを崩された時に形勢を変えるためのカードがそのデッキの切り札となるのだと思っています。
なので、そのデッキで普段の動きをしてそのまま勝ってしまう場合は、切り札を切ることはないという考えです。
もちろん、切り札足り得るカードパワーがあった方がいいと思いますし、手札次第で切り札から先に使っていく場合もあるとは思いますが。

かわず [#e008a]
更新日時:2022/02/14 20:24 修正・削除



上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*


更新情報 - NEW -