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雑談掲示板

アイデア在庫放出場

皆様こんにちは。ランペルと申します。オリカ掲示板をメインに活動しておりましたが、最近は顔をあまり出せておりませぬ(´・ω・`)
実は、オリカのカテゴリ物のアイデアがだいぶ昔に作り置きしておいたものが大量にあるのですが、オリカ掲示板に1枚1枚投稿していく程のモチベーションが失われております。ですので、勝手ながらこの掲示板でオリカカテゴリの在庫を放出させてもらえたらなと思います。似た内容の掲示板もありましたが、自分はカテゴリものが完成している状態だったりもするので、他の掲示板の趣旨とは変わってしまうかなと思い、迷惑かと思いますが新たに作らせてもらいました。
※以下投下するオリカカテゴリのアイデアは、皆様が参考にするなり、カテゴリ名そのまま持って行って別のカテゴリとして昇華するなりは自由にしてもらって大丈夫です。
何かしら、皆様のオリカアイデア発想の架け橋になれればなと思います!

ランペル [#0b4ea]
更新日時:2021/01/26 12:43 修正・削除・ロック


コメント数29閲覧数1656
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Re:アイデア在庫放出場

信天翁さん

見方によってはいかがわしさも感じ取りかねないテーマですが、どろどろしたので相手と混ざり合うというのは嫌いじゃないですね~w
ギミックも相手の手札へと送り付け、互いに手札にあるのがドロリタッチという特殊なデュエルを行おうとするのは、面白いですね。なんか送り付ける系のギミック好きなんですよね~。
イラストとかを柔らかくすれば普通に可愛い系デッキになれそうではある。

わたしたちとまざりましょう?
これ実は可愛い系に見せかけた侵食系のホラーテーマなのでは…?(深読み

ランペル [#0b4ea]
更新日時:2021/09/15 08:25 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

>信天翁さん

え、ゴロリがロリータ服を来てワクワクさんにタッチするだって?
(誰も言ってないw)
あー、つまり、君の出番は終わり宣告をすると言うことですか。
いやー怖いなー
(違うそうじゃないw)

えーと、そうだな...
自分の場にモンスターがいない時に特殊召喚して、成功時に相手の手札に公開して加える。
んで、中には、相手の手札に公開されているゴロリタッチ・・・んじゃなくて、ドロリタッチが存在すれば特殊召喚して、サーチとかデッキから特殊召喚とか、そうゆう感じになりそう。
やたらと相手の手札に加えてしまうと、コスト札にもなりかねないから、その辺のロック効果を持ったモンスターとかいると面白いかも。

このカードが、相手に公開されている場合、このカードは効果・コストでは捨てるまたは墓地に送ることができない。

それから、このカードがフィールドに存在する限り、相手の手札に公開されているドロリタッチモンスターは、効果・コストで捨てるまたは墓地に送ることができない。
魔法・罠カードの中にはきっと、相手の公開されている手札からドロリタッチを選んで特殊召喚とかありそう。で、相手の手札から特殊召喚すると効果を発動するモンスターがいると面白そう。
効果は3つくらいか??

テキストの書き方が適当だから、その辺は調節してくれとして・・・・

中々面白いテーマだと思います!!


けやぐ [#d6a23]
更新日時:2021/09/15 09:19 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

to:けやぐ
実はドロリタッチの効果は既に全部作ってあります(言われたような効果のカードもあります)。キャロラトウィッジを出し終わったら出すつもりです

ただ他にも化七とか幻然とかオルウィスとかテーマ案が10前後あるので順番を考え中です

信天翁 [#c6140]
更新日時:2021/09/16 22:04 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

・化七
コンセプト:「発動した効果が無効化されるともう片方の効果を発動」

・幻然
コンセプト:「対戦中に効果を作る」

・樹律
コンセプト:「発動処理で効果を発揮する永続罠の発動」

・オルウィス
コンセプト:「一時的な除外」

・影虚心(かげうつし)
コンセプト:「同属性の相手をリリースしてアドバンス召喚」

・崩壊摂理(クライシステム)
コンセプト:「レベル11」

・ad-ver(ti)se(アドバーティス)
コンセプト:「魔法・罠でモンスター効果を参照して適用」

信天翁 [#c6140]
更新日時:2021/09/16 22:13 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

ここを活用させてもらってもよろしいでしょうか?

[酒精飲料(アルコールドリンク)]
水族テーマ
[魔箒使い(まほうきつかい)]
魔法使い族のほうきと名の付いたカードをサーチしたり使って戦うテーマ
[TS(テレパシーソーサラー)]
フィールド表側表示と墓地に存在する時魔法使い族になるサイキック族のテーマ
手札から見せて発動してそのモンスター以外のテーマモンスターを除外して、見せたカードをデッキに戻す共通効果と除外された場合に発動する共通効果を持ってる

るーばす [#e7086]
更新日時:2022/01/12 12:09 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

カテゴリ名とざっくりしたアイデアのみですが宜しければお使いください
(と言いつつ作ってるかもしれんが)

【拳闘馬(ケントーロス)】
拳で戦うケンタウルス。獣戦士族メイン。EXはお任せで。
「拳闘馬」が戦う際に「拳闘馬」を手札から送って効果を得る、いわば「カテゴリでオネストしてみた」
カテ名だけ先に思いついたやつです。魔法・罠は「拳闘(けんとう)」読みで。

【アルケマキナ】
錬金術と最新機械技術の融合。メインデッキ魔法使い族、EXデッキリンクのみで機械族。
リンクモンスターのリンク参照先にモンスター以外でなく魔法・罠も参照(位置次第ではフィールド魔法すら)し効果を得たり与えたりする。

【狐狗狸組(こくりぐみ)】
他者を化かすキツネやタヌキ他の動物たちの同盟。獣族メイン。EXはお任せで。
種族・属性を変更し、同じ種族や属性の相手モンスターの効果や攻撃を縛ったり、化けて出たり(リリースして相手墓地の同種族・属性のモンスターを蘇生)したりする。

【スライミューン】
様々な形態に変化する(上級にスライム娘もお願いします(爆)スライム状軟体生物。水族。EXはシンクロのみ。
合体(S召喚)したり分離(Sモンスターをデッキに戻してレベル合計が同じになるよう墓地などから複数体特殊召喚)したりすることで効果を発動する。

オリカテ、名称だけなら(被りもあるかもしれんけど)なんぼでも思いつくのになぁ……

銀燕 [#5c225]
更新日時:2022/01/23 16:58 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

アイデア
【誓言】
魔法などでライフ払う⇒効果で回復で回す
【輪廻龍】
召喚⇒下位モンスター召喚(効果で)
【舞妓】
神様の下に装備カードとしてまわす
ぐらい…

nasasugi [#3e95f]
更新日時:2022/02/14 22:15 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

改造・流用OKです(SSで使用含む)
一発芸専用のカテゴリ
※1ターンでメインデッキのカードを0枚にすること。
但し芝刈りやゴードン擬きはなしで。
高電子・低電子カードのレベル1-12まで同じ効果なので代表の
各1枚のみ記載
EXデッキは
変電子:5枚
両電子:4枚
輪電子:3枚
極電子:2枚(各1枚)
理電子:1枚を想定

高電子アルタミ
レベル06、光属性・雷族/ペンデュラム/効果
攻撃力0900/守備力0400(赤10:青10)
P(ペンデュラム効果)
このカードの効果は相手ターンでも使用できる。①:1ターンに1度、自分のPゾーンが空いている場合に発動できる。デッキから「低電子」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。②:「電子」モンスターをL召喚する場合、発動できる。Pゾーンのこのカードを素材にできる。③:このカードがPゾーンから離れた場合、発動できる。デッキから「低電子」モンスター1枚を手札に加える。
M(モンスター効果)
①:互いのメインフェイズ時、以下の効果から1つを選び発動できる。●デッキからこのカードのレベルより1つまで高い「低電子」モンスター1体をこのカードの下に重ねる。●手札の「低電子」モンスター1体をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。手札・墓地・EXデッキの表側からこのカードよりレベルが1つまで高い「高電子」モンスターをこのカードの上に重ねる。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」モンスターを1体特殊召喚する。④:このカードに「低電子」モンスターが重なっている場合、発動する。「低電子」モンスター1体の攻撃力をこのカードの攻撃力・守備力に加える。この効果はこのカードの上にカードが重なっていても発動できる。

低電子オルトメ
レベル06、光属性・雷族/ペンデュラム/効果
攻撃力0500/守備力0800(赤03:青03)

このカードの効果は相手ターンでも使用できる。①:1ターンに1度、自分のPゾーンが空いている場合に発動できる。デッキから「高電子」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。②:「電子」モンスターをL召喚する場合、発動できる。Pゾーンのこのカードを素材にできる。③:このカードがPゾーンから離れた場合、発動できる。デッキから「高電子」モンスター1枚を手札に加える。

①:互いのメインフェイズ時、以下の効果から1つを選び発動できる。●デッキからこのカードのレベルより1つまで高い「高電子」モンスター1体をこのカードの下に重ねる。●手札の「高電子」モンスター1体をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。手札・墓地・EXデッキの表側からこのカードよりレベルが1つまで高い「低電子」モンスターをこのカードの上に重ねる。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「高電子」モンスターを1体特殊召喚する。④:このカードに「高電子」モンスターが重なっている場合、発動する。「高電子」モンスター1体の攻撃力をこのカードの攻撃力・守備力に加える。この効果はこのカードの上にカードが重なっていても発動できる。

陰電子ガリフゥ
レベル00、光属性・雷族/特殊召喚/ペンデュラム/効果
攻撃力0500/守備力0800(赤00:青00)

このカードの効果は相手ターンでも使用できる。①:1ターンに1度、自分のPゾーンが空いている場合に発動できる。デッキから「高電子」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。②:「電子」モンスターをL召喚する場合、発動できる。Pゾーンのこのカードを素材にできる。③:このカードがPゾーンから離れた場合、発動できる。デッキから「高電子」モンスター1枚を手札に加える。

①:このカードはデュエル中「低電子」モンスターとしても扱う。②:このカードは「電子」モンスターの効果でしか召喚・特殊召喚ができない。③:このカードが戦闘する場合、発動できる。手札・墓地・EXデッキの表側から「低電子」モンスターをこのカードの上に重ねる。その後戦闘を強制終了する。④:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「高電子」モンスターを1体特殊召喚する。⑤:このカードに「高電子」モンスターが重なっている場合、発動する。「高電子」モンスターの守備力の合計をこのカードの攻撃力・守備力に加える。この効果はこのカードの上にカードが重なっていても発動できる。

陽電子ゴレフゥ
レベル00、光属性・雷族/特殊召喚/ペンデュラム/効果
攻撃力0700/守備力0600(赤00:青00)

このカードの効果は相手ターンでも使用できる。①:1ターンに1度、自分のPゾーンが空いている場合に発動できる。デッキから「低電子」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。②:「電子」モンスターをL召喚する場合、発動できる。Pゾーンのこのカードを素材にできる。③:このカードがPゾーンから離れた場合、発動できる。デッキから「低電子」モンスター1枚を手札に加える。

①:このカードはデュエル中「高電子」モンスターとしても扱う。②:このカードは「電子」モンスターの効果でしか召喚・特殊召喚ができない。③:このカードが戦闘する場合、発動できる。手札・墓地・EXデッキの表側から「高電子」モンスターをこのカードの上に重ねる。その後戦闘を強制終了する。④:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」モンスターを1体特殊召喚する。⑤:このカードに「低電子」モンスターが重なっている場合、発動する。「低電子」モンスターの攻撃力の合計をこのカードの攻撃力・守備力に加える。この効果はこのカードの上にカードが重なっていても発動できる。

陰電子ポゲャム
レベル13、光属性・雷族/特殊召喚/ペンデュラム/効果
攻撃力0600/守備力0700(赤13:青13)

このカードの効果は相手ターンでも使用できる。①:1ターンに1度、自分のPゾーンが空いている場合に発動できる。デッキから「高電子」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。②:「電子」モンスターをL召喚する場合、発動できる。Pゾーンのこのカードを素材にできる。③:このカードがPゾーンから離れた場合、発動できる。デッキから「高電子」モンスター1枚を手札に加える。

①:このカードはデュエル中「低電子」モンスターとしても扱う。②:このカードは「電子」モンスターの効果でしか召喚・特殊召喚ができない。③:このカードが戦闘する場合、発動できる。手札・墓地・EXデッキの表側から「低電子」モンスターをこのカードの上に重ねる。その後戦闘を強制終了する。④:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「高電子」モンスターを1体特殊召喚する。⑤:このカードに「高電子」モンスターが重なっている場合、発動する。「高電子」モンスターの守備力の合計をこのカードの攻撃力・守備力に加える。この効果はこのカードの上にカードが重なっていても発動できる。

陽電子パギョム
レベル13、光属性・雷族/特殊召喚/ペンデュラム/効果
攻撃力0900/守備力0400(赤13:青13)

このカードの効果は相手ターンでも使用できる。①:1ターンに1度、自分のPゾーンが空いている場合に発動できる。デッキから「低電子」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。②:「電子」モンスターをL召喚する場合、発動できる。Pゾーンのこのカードを素材にできる。③:このカードがPゾーンから離れた場合、発動できる。デッキから「低電子」モンスター1枚を手札に加える。

①:このカードはデュエル中「高電子」モンスターとしても扱う。②:このカードは「電子」モンスターの効果でしか召喚・特殊召喚ができない。③:このカードが戦闘する場合、発動できる。手札・墓地・EXデッキの表側から「高電子」モンスターをこのカードの上に重ねる。その後戦闘を強制終了する。④:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」モンスターを1体特殊召喚する。⑤:このカードに「低電子」モンスターが重なっている場合、発動する。「低電子」モンスターの攻撃力の合計をこのカードの攻撃力・守備力に加える。この効果はこのカードの上にカードが重なっていても発動できる。

変電子
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力0500/リンク01(右)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスター1体
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、以下から1つを発動できる。●:墓地・手札の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。●:デッキ・EXデッキの表側からレベル4以下の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。墓地のL3以下の「電子」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」・「高電子」モンスターを1体づつ特殊召喚する。④:「低電子」モンスター1体の攻撃力の2倍の数値をこのカードの攻撃力に加える。

変電子
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力0500/リンク01(右)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスター1体
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、以下から1つを発動できる。●:墓地・手札の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。●:デッキ・EXデッキの表側からレベル4以下の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。墓地のL3以下の「電子」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」・「高電子」モンスターを1体づつ特殊召喚する。④:「高電子」モンスター1体の守備力の2倍の数値をこのカードの攻撃力に加える。

両電子
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力0700/リンク02(上、右上)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスターを含む雷族モンスター2体
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、以下から1つを発動できる。●:墓地・手札の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。●:デッキ・EXデッキの表側からレベル6以下の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。墓地のL3以下の「電子」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」・「高電子」モンスターを1体づつ特殊召喚する。④:「低電子」モンスター1体の攻撃力の2倍の数値をこのカードの攻撃力に加える。

両電子
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力0700/リンク02(上、右上)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスターを含む雷族モンスター2体
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、以下から1つを発動できる。●:墓地・手札の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。●:デッキ・EXデッキの表側からレベル6以下の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。墓地のL3以下の「電子」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」・「高電子」モンスターを1体づつ特殊召喚する。④:「高電子」モンスター1体の守備力の2倍の数値をこのカードの攻撃力に加える。

輪電子
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力0900/リンク03(上、左、右)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスターを含む雷族モンスター2体以上
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、以下から1つを発動できる。●:墓地・手札の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。●:デッキ・EXデッキの表側からレベル10以下の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。墓地のL3以下の「電子」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」・「高電子」モンスターを1体づつ特殊召喚する。④:「低電子」モンスター1体の攻撃力の2倍の数値をこのカードの攻撃力に加える。

輪電子
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力0900/リンク03(上、左、右)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスターを含む雷族モンスター2体以上
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、以下から1つを発動できる。●:墓地・手札の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。●:デッキ・EXデッキの表側からレベル10以下の「高電子」・「低電子」モンスターをそれぞれ1体をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。墓地のL3以下の「電子」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。このカードの下に重なっている「低電子」・「高電子」モンスターを1体づつ特殊召喚する。④:「高電子」モンスター1体の守備力の2倍の数値をこのカードの攻撃力に加える。

極電子ファヲレヅ
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力1100/リンク04(上、右、左下、右下)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスターを含む雷族モンスター2体以上
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、発動できる。デッキから「陰電子ガリフゥ」と「陽電子ゴレフゥ」をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。墓地のL3以下の「電子」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。EXデッキ・墓地から「極電子フォヲリヅ」をL召喚扱いで特殊召喚する。④:「陰電子ガリフゥ」の攻撃力と「陽電子ゴレフゥ」の守備力の合計の2倍の数値をこのカードの攻撃力に加える。

極電子フォヲリヅ
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力1100/リンク04(上、左、左下、右下)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスターを含む雷族モンスター2体以上
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、発動できる。デッキから「陰電子ポゲャム」と「陽電子パギョム」をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。墓地のL3以下の「電子」Lモンスター1体を特殊召喚する。その後戦闘を強制終了する。③:このカードがフィールドを離れる場合、発動できる。EXデッキ・墓地から「極電子ファヲレヅ」をL召喚扱いで特殊召喚する。④:「陰電子ポゲャム」の攻撃力と「陽電子パギョム」の守備力の合計の2倍の数値をこのカードの攻撃力に加える。

理電子ムスルツウ
レベル--、光属性・雷族/リンク/効果
攻撃力1300/リンク05(左上、右上、左、右、下)
「低電子」モンスターか「高電子」モンスターを含む雷族モンスター2体以上
①:このカードのL召喚・特殊召喚に成功した場合、発動できる。墓地・EXデッキの表側の「電子」Pモンスターを好きな枚数をこのカードの下に重ねる。②:このカードが戦闘する場合、発動できる。手札の「電子」Pモンスターを特殊召喚するかフィールドの「電子」カードをこのカードの下に重ねる。その後戦闘を強制終了する。④:「陰電子」モンスターの攻撃力の合計と「陽電子」モンスターの守備力の合計の合計の数値をこのカードの攻撃力に加える。

バカッター [#436df]
更新日時:2022/02/20 23:38 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

またまたカテゴリ名とざっくりしたアイデアのみですが

【エンチャンシヴ】
使われたり魔力を付与される事で強化されていく武具とそれに関わるものたち。
装備魔法メインであり、装備時及び装備モンスターが戦闘を行ったり効果を発動することでカードに「+(プラス)カウンター」を乗せ、その数により攻撃力強化や追加効果を得る。
モンスターや罠・魔法はそれらにカウンターを乗せたりサーチ・リクルートを行う。

【共震(きょうしん)】
名前のみ。種族・属性お任せ。メインデッキ・EXデッキ共にPモンスター。
同じPスケールのカードがペンデュラムゾーンに存在することでP効果やモンスター効果を発動、展開制圧していく。

【賭神(かけがみ)】
偶然と運命、転じてギャンブルの神様を崇める者達、時々地上に遊びに来た神様そのもの。種族・属性はさまざま、EXもさまざま。
相手にダイスロールを強要する効果を発動、その結果により相手のモンスターや特殊召喚などに制約をかけていく制圧型。
自分がサイコロを振る事もあるが、出目を操作できたりする。

銀燕 [#5c225]
更新日時:2022/02/22 21:24 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場


霊使いアウスがメインのオリカを作りたいんだけど、中々良いカテゴリー名が浮かばない(^_^;)
イメージとしては、X主体で自身のモンスターの効果を無効にして、そこで初めて効果が発動する感じにしたいです。
なので、カウンター罠多めで相手も無闇やたらに無効にできない鬼畜カテゴリーを作りた・・・・
もしかしなくても止めた方が良い奴?w

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/02/23 08:50 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

けやぐ様>
「地鎮(じちん)」とか如何でしょうか。
大地を奉り、禍を鎮めて(効果を無効)、力を得る(更なる効果へ)という感じで

銀燕 [#5c225]
更新日時:2022/03/09 07:41 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場


ぶっ壊れカテゴリになることに早く気が付いてw
だけどその案は好きです。

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/03/09 22:15 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

けやぐさん
ぶっ壊れテーマになるかどうかは調整しだいですよ。
アドバンテージ獲得能力がヤバくても、ヴァレットやエルドリッチのように、アドを取るまでにタイムラグが出るようにするという手もあります。

超弩級スライム [#b3b4a]
更新日時:2022/03/09 23:19 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場


考えているのは、例えば相手がドローすることで無効にできるけども、その代わりこっちは強い展開。
ライフを回復させると無効にできるけど、強い展開。
無効にしなかったら弱い効果。
墓地から好きなカードを持って来させて無効にできけど、無効にするとこっちは強い効果
または、何かしらのコストを払えば無効できて弱い効果
払わなければ強い効果。

こうゆう感じの効果で大丈夫かな?

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/03/10 01:53 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

ざっくり考えたカテゴリを放出します。
「心剣(ブレインド)」です。
Xモンスターテーマで「心剣(ブレインド)」魔法罠カードで奪った相手モンスターの上に重ねて「心剣(ブレインド)」Xモンスターを出す。という動きをします。
設定的には閃刀姫と同じ世界観です。
閃刀姫に対して対抗するために洗脳した捕虜を禁断兵器「心剣(ブレインド)」の一部とするという設定です。
洗脳と後攻テーマは僕の趣味です。

哀上 [#b542b]
更新日時:2022/03/10 09:45 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

カテゴリ名ってむずいっすね
「守り人(もりびと)」です。
シンクロテーマなのですが基本的にモンスターはチューナーしかいません。そのかわり永続魔法の効果で特殊召喚されたトークンや永続罠で特殊召喚された罠モンスターをチューナー以外のモンスターとして使用します。
世界観は永続魔法(聖地)や永続罠(戦う石像)を守りシンクロ(合体)する守り人
という世界観です。
絵が上手い人に描いてもらいたいですね。

哀上 [#b542b]
更新日時:2022/04/11 01:34 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

またまたカテゴリ名とざっくりしたアイデアのみですが

【エンチャンシヴ】
使われたり魔力を付与される事で強化されていく武具とそれに関わるものたち。
装備魔法メインであり、装備時及び装備モンスターが戦闘を行ったり効果を発動することでカードに「+(プラス)カウンター」を乗せ、その数により攻撃力強化や追加効果を得る。
モンスターや罠・魔法はそれらにカウンターを乗せたりサーチ・リクルートを行う。

【共震(きょうしん)】
名前のみ。種族・属性お任せ。メインデッキ・EXデッキ共にPモンスター。
同じPスケールのカードがペンデュラムゾーンに存在することでP効果やモンスター効果を発動、展開制圧していく。

【賭神(かけがみ)】
偶然と運命、転じてギャンブルの神様を崇める者達、時々地上に遊びに来た神様そのもの。種族・属性はさまざま、EXもさまざま。
相手にダイスロールを強要する効果を発動、その結果により相手のモンスターや特殊召喚などに制約をかけていく制圧型。
自分がサイコロを振る事もあるが、効果で出目を足したり引いたり操作できたりする。

思いついたカテゴリ名だけ垂れ流してもいい?(汗)

銀燕 [#5c225]
更新日時:2022/04/11 20:48 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

ざっくり考えたカテゴリを放出します。
【虚海龍ダイラ】

【虚海龍ダイラ・~】(メイン)
闇・海竜族/儀式/特殊召喚/ペンデュラム/ユニオン/効果
【虚海旧龍レスダイラ・~】(EX)
闇・海竜族/リンク/効果

【虚海龍ダイラ・~】は【虚海龍ダイラ・~】PモンスターによるP召喚か【虚海龍】儀式により降臨(メガリス参照)
P効果
自分フィールドの「虚海龍」モンスターに墓地またはEXデッキの表側表示の「虚海龍」モンスターを攻撃力・守備力を上昇する装備カード扱いで装備する。
お互いのターンに1度だけ、「虚海龍ダイラ」を儀式召喚した場合に『・このカードはルールにより取り除かれない』をもつ「虚海龍・トークン」を特殊召喚する。
モンスター効果
このカードはP召喚か儀式召喚でしか召喚・特殊召喚できない。
お互いのターン中にフィールドのこのカードと手札・フィールドのモンスターでデッキから「虚海龍」を儀式召喚する。
このカードを儀式召喚した場合、このカードはデュエル中「虚海龍ダイラ」として扱う。
このカードを装備しているモンスターのレベルを上昇する。
ユニオン効果で
●:このカードを装備しているモンスターがフィールドを離れる場合に代わりに装備カード扱いのこのカードを破壊する。
●:装備カード扱いのこのカードを自分フィールドに召喚する。

【虚海旧龍レスダイラ】
「虚海龍ダイラ」1体/「虚海龍ダイラ」1体以上
このカードはL召喚かこのカードの効果以外では召喚・特殊召喚できない。
自分魔法・罠ゾーンの「虚海龍ダイラ」をリンク素材にできる。
L召喚したこのカードはレベルを持つ「虚海龍ダイラ」としても扱える。
フィールド・EXデッキの表側表示の「虚海龍」カードを2枚除外してお互いに1ドローする。
「虚海龍ダイラ」が除外された場合、「虚海龍ダイラ」を含む除外・墓地のカード3枚をデッキに戻し、除外・墓地のこのカードを特殊召喚する。
このカードが戦闘する場合、デッキの一番上のカードを墓地に送る。そのカードが「虚海龍ダイラ」であった場合は固有効果が発動する。それ以外の「虚海龍」儀式モンスターの場合はそのカードを可能な限り儀式召喚扱いで特殊召喚する。

勝ち筋は【虚海旧龍レスダイラ・~】の効果
デッキの一番上からカードを墓地へ送り、そのカードが「虚海龍ダイラ」である場合、このカードの打点を上昇する。その後自分はLPをこのカードの攻撃力の2倍分回復する。
この効果は「虚海龍ダイラ」以外が墓地へられるまで繰り返す。また、この効果でデッキのカードを0枚になった場合自分はデュエルに勝利する。

バカッター [#0dc61]
更新日時:2022/06/04 23:27 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

カテゴリ名とギミックは考えたやつ
シャッフラー モチーフはトランプの賭け事
フィールド魔法で効果でデッキをシャッフルしたプレイヤーにダメージを与える 属するカードの効果で相手のデッキをシャッフルする効果 ショット・ガン・シャッフルを相手に使わせる

スケア [#a4fae]
更新日時:2022/07/09 21:25 修正・削除


Re:アイデア在庫放出場

唐突に新カテゴリのアイデアが降ってきたので投稿をします。

『クロックスイッチ』
表示形式変更を主体とした地属性・機械族テーマ。
表示形式によってスイッチのON OFFが切り替わるテーマで、攻撃表示はON、守備表示はOFFとなる。
スイッチがONの場合は効果を発動でき、攻撃力・守備力が一定の数値になるが、OFFの状態では効果を持たない攻守共に0となる。
基本的に通常召喚できず、守備表示でしか特殊召喚できない。
スイッチの切り替えが重要で、毎ターンON OFFを切り替えてアドバンテージを取っていくテーマである。

イクス [#237f0]
更新日時:2022/07/10 12:42 修正・削除


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