HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 自分と他人のコラボデッキを構築

雑談掲示板

自分と他人のコラボデッキを構築

いやね、もう片方のデッキ構築のタグは他人のみのカテゴリでデッキを構築しましょうと言うことで、自分が作ったカテゴリと他の方が作成したカテゴリを合わせたデッキ構築って出しづらいんじゃないかなーーーと思い立てて見ました。

ルールは簡単
自分の作ったカテゴリと他人が作成したカテゴリを掛け合わせてデッキ構築をしてみようじゃないかと言うことです!

もし、自分が作成したカテゴリが他のカテゴリとも相性良いのあるんじゃ無いかなと思った方は、どしどし書き込んじゃってください!
そして、それらと自分作成のカテゴリを足して作ってみましょう!

制限はありません。2種類でも3種類でも、誰かのカードの単品出張!
2人でも3人でも4人でも、自由に投稿して、デッキ構築をしちゃってください!

けやぐ [#61990]
更新日時:2020/09/04 00:07 修正・削除・ロック


コメント数48閲覧数1979
スポンサーリンク

Re:自分と他人のコラボデッキを構築

ジグソーガーディアンは、元々ブレインガーディアンとのセットで使うことを前提に作られたカテゴリなのです。
確かに、相手のカードの配置を入れ換えることができるカードとは相性が良いでしょう。既存のカードですと、ポジションチェンジ何かを入れてみるのも面白いのです。
こんなはずじゃなかった場合の回しとしては、ブレインガーディアン達を並べ、ジグソーガーディアンでサポートをし、それらの中にもカードの位置を変更することができる、ブレインガーディアン・キャストスパイラル等で入れ換えて何かしら発動して行く物が存在します。

つまりは、そうしたギミックにより殴って行くスタイルの、

はずだったのですw


それが信天翁さんによって覆され、さてどうした物か
取り敢えず放置で良いや、となったのが、今の彼らなのです。

はぁ.....(絶望)



けやぐ [#14fe6]
更新日時:2022/01/31 00:23 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

 祐作です。

 先日、私はけやぐさんの作成した「ジグソーガーディアン」デッキに、自分の作成した「ワンストップ」カードを組み込んだ、「ワンストップ・ジグソーガーディアン」デッキを完成させました。
 デッキレシピは以下の通りです。
 なお、サイドデッキの欄に「兼 補欠要員」という文言を加えた理由は、「ジグソーガーディアン」に強力かつコンボ性の高いカードが多く存在するため、本当にOCGで登場すると、複数のカードが規制を受けることが予想されるからです。
 
 〈メインデッキ〉

 (モンスターカード:16種27枚)
●ジグソーガーディアン・モノミノ ×2
●ジグソーガーディアン・ドミノ ×3
●ジグソーガーディアン・トロミノ ×3
●ジグソーガーディアン・テトロミノ ×2
●ジグソーガーディアン・ペントミノ ×2
●ジグソーガーディアン・ヘキソミノ ×2
●ジグソーガーディアン・ヘプトミノ ×1
●ジグソーガーディアン・オクトミノ ×1
●ジグソーガーディアン・ノノミノ ×3
●ジグソーガーディアン・デコミノ ×1
●ジグソーガーディアン・ウンデコミノ ×1
●ジグソーガーディアン・ドデコミノ ×1
●ブレインガーディアン・キャストケーキ ×2
●ワンストップ・トレーニー ×1
●ワンストップ・リードジャスター ×1
●ワンストップ・アーキテクト Lv8 ×1

 (魔法カード:9種18枚)
●ガーディアンの解読 ×3
●パズルの解方説明書 ×2
●パズルワールド ×3
●おろかな埋葬 ×1
●テラ・フォーミング ×1
●サンダー・ボルト ×1
●ハーピィの羽根帚 ×1
●光の護封剣 ×3
●サイクロン ×3

 (罠カード:7種15枚)
●パズルの強引解除 ×3
●ガーディアンの復号 ×3
●ワンストップ・リバーサル α ×1
●ワンストップ・リバーサル β ×1
●ワンストップ・リバーサル γ ×1
●和睦の使者 ×3
●威嚇する咆哮 ×3

 〈エクストラデッキ:11種類15枚〉
●ジグソーガーディアン・トリデコミノ ×3
●ジグソーガーディアン・クインデコミノ ×2
●ブレインガーディアン・キャストループ ×1
●ブレインガーディアン・キャストデュエット ×1
●ワンストップ・パテント ×1
●ワンストップ・カスタマーズオフィサー ×2
●ワンストップ・ロイヤー ×1
●ゴルゴニック・ガーディアン ×1
●ハイパースター ×1
●落消しのパズロミノ ×1
●照耀の光霊使いライナ ×1

 〈サイドデッキ兼 補欠要員:7種15枚〉

●先史遺産トゥーラ・ガーディアン ×2
●ガーディアン・スタチュー ×2
●コアキメイル・ガーディアン ×2
●オネスト ×3
●ワンストップ・パテント ×2
●落消しのパズロミノ ×2
●ハイパースター ×2

 〈感想〉

 このデッキは、「ワンストップ」モンスター(難関資格の保有者)が「ジグソーガーディアン」の後方支援に回る(縁の下の力持ちとなる)ものですが、正直言って、このデッキの構築はメチャクチャ苦労しました。
 「ジグソーガーディアン」の結束は非常に強いため、「ワンストップ」カテゴリーのカードを多く入れすぎると、手札事故の原因になってしまうからです。
 メインデッキに「ワンストップ」カテゴリーのカードを6種6枚しか入れていないのも、このためです。

 いずれにしろ、「ジグソーガーディアン」のコンボの組み合わせは多種多様かつ強力であるため、このデッキを使いこなすことができれば、間違いなく上級レベルのデュエリストと言えます!

 〈けやぐさんへのメッセージ〉

 私の製作した「ワンストップ」カテゴリーには、マネージャーとしてチームを支える資質があります。
 「ワンストップ」のメンバー達なら、どんなにグダグダなカテゴリーであっても、必ずまっとうなカテゴリーに生まれ変わらせてくれるはずです!

 だから、「ジグソーガーディアン」カテゴリーはグダグダだったと悲観する必要はありませんよ!

祐作 [#c85ca]
更新日時:2022/02/23 22:11 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築


祐作さんオリカ作成ありがとうございます!
グダグダとかでは無いんです。デッキパワーがヤバすぎて壊れているんです(^_^;)
スカルデットも余裕で出てしまい、マスカレーナ素材のアポロウーサもちょいちょいのちょいで出てきますw
ヤバいカテゴリなんです。本当(^_^;)

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/02/24 00:42 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

 ヤバいカテゴリーであっても大丈夫です。

 作成したデッキは、①新規のカードの登場や、②リミットレギュレーションの改訂や、③カードそのもののエラッタがあった際に、適宜改訂して行きます。
 事実、既に投稿したデッキを、コンセプトは変えずに、「上の①②③の事由に該当した」という理由で小幅に改訂(マイナーチェンジ)したケースが何例もあります。

祐作 [#51e47]
更新日時:2022/02/24 22:29 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築


いやまぁそうなんだけどね?(^_^;)
俺個人的には、ブレインガーディアンリンク体全員、魔法・罠カードのガーディアンカードを1枚まで素材にできる。
にしとけば良かったかなと思っているくらいです(^_^;)
これでジグソーガーディアンも入れざる終えない感じになるだろうなと。

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/02/25 09:55 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

キャストアローズが超強力な1枚初動ですからね。
岩石版の会局+リンク1+パズル魔法・罠カードサーチ
これが1枚からできるわけで、「アダマシア」等の岩石族デッキはもちろん、あらゆる展開系デッキで採用できそうなカードですもん。
これは禁止どころか出禁レベルのぶっ壊れカードですよ。
祐作さんのデッキについてはAFPテクニシャンはデッキを安定させれそうでいいですね。
ただ展開に関係ない汎用カードが大量投入されて、デッキが60枚になっているのですが、強い理由がないのなら抜いたほうがデッキのやりたいことは、やりやすくなると思います。

超弩級スライム [#b3b4a]
更新日時:2022/02/26 12:07 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

 超弩級スライムさん、コメントありがとうございます。

 「光の護封剣」や、「威嚇する咆哮」や、「和睦の使者」などといった妨害系の汎用魔法・罠カード(特にカウンター罠カード)を大量に投入している理由は、2つあります。
 1つは、メインデッキに入る「ジグソーガーディアン」モンスターのステータスがとにかく低い(戦闘で破壊され易い)からです。
 もう1つは、「ジグソーガーディアン」モンスターの多くに、「このカードのすぐ下でカードの効果が発動した時に~」という、追加効果があるからです。
 しかも、この追加効果は相手ターンでも発動することができます。

 つまり、自分のメインモンスターゾーンに存在する、「ジグソーガーディアン」モンスターの真下に置かれた罠カードを相手ターンで発動すると、罠カードの本来の効果に加えて、「ジグソーガーディアン」モンスターの効果まで発動することができるわけです。
 この追加効果(例の「&」以下の効果)によって、アドを取ることができるわけです。
 それで、汎用の魔法・罠カードを大量に投入しているのです。

 例:自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在する「ジグソーガーディアン・ドミノ」の真下に伏せた、「和睦の使者」を相手ターンで発動すると・・・
→「和睦の使者」の効果で、このターン、自分フィールド上のモンスターが戦闘で破壊されなくなる上、戦闘ダメージも受けない
&「ジグソーガーディアン・ドミノ」の効果で、自分のデッキから「ジグソーガーディアン・ドミノ」以外の「ガーディアン」岩石族モンスター1体を手札に加えることができる!

祐作 [#a3c8a]
更新日時:2022/02/27 11:06 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

祐作さん、回答ありがとうございます。
そういう理由だったんですね。

超弩級スライム [#b3b4a]
更新日時:2022/02/27 14:33 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

なんか打点もなければ除去もしない、初動にならないどころかアドバンテージすら稼がない呑気なカードが29枚も入ってるなあ
素引き1枚だけで機能する妨害カードがゼロだし和睦咆哮護封剣で延命する計画は厳しそう

信天翁 [#c6140]
更新日時:2022/02/27 20:34 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築


キャスト・アローズ・・・・
(3)(4)の効果は、1ターンに1度いずれか1つしか発動できない。
にしてもまずいですかね?(^_^;)

最近の遊戯王を知らないと、こうゆうことになるんだなと染々(汗)

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/02/28 02:30 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

けやぐさん
それ+リクルート出来るのが岩石族ガーディアンでギリ許されるくらいだと思いますね。
それでもサーチできる会局なんで規制されそうですが。

超弩級スライム [#b3b4a]
更新日時:2022/02/28 07:39 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築


オリカ制作の難しさを体現したよ・・・・

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/02/28 17:05 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

 祐作です。

 先日、私は「ワンストップ・ジグソーガーディアン」デッキを構築しましたが、「ブレインガーディアン・キャストデュエット」と、「ブレインガーディアン・キャストループ」の2枚は、特にヤバいと思います。
 この2枚を以下のようにエラッタするだけで、「ジグソーガーディアン」「ブレインガーディアン」カテゴリーはぶっ壊れカテゴリーから、良カテゴリーへと生まれ変わると思いますが、いかがでしょうか?

 「ブレインガーディアン・キャストデュエット」→④の効果を削除する(他の効果はそのまま)

 「ブレインガーディアン・キャストループ」→④の効果を削除して、さらに「このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できない」という制約を付ける

 信天翁さん

 「ワンストップ・ジグソーガーディアン」デッキには、「ワンストップ・ロイヤー」(弁護士)と、「ブレインガーディアン・キャストデュエット」という、2トップがいます。
 このデッキはリンク4モンスターを比較的容易に召喚することができます。
 双方のエースアタッカーである、「ワンストップ・ロイヤー」と、「ブレインガーディアン・キャストデュエット」のいずれか1体を召喚すれば、それだけで守勢から攻勢に転じることができます。
 ただし、「ブレインガーディアン・キャストデュエット」のカード効果は強すぎるため、前記のように、④の効果を削除する必要はあると思います。

祐作 [#f0545]
更新日時:2022/03/06 12:20 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

この構築でリンク4を比較的容易に出せるんですか?

信天翁 [#c6140]
更新日時:2022/03/07 05:53 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築


キャスト・デュエットの(4)の効果は、EXリンク状態になって初めて発動する効果。そう簡単にできる効果じゃないからそれなりの効果にしたつもりなんですけど、ブレインガーディアン、ジグソーガーディアンの力を持ってすれば簡単に出来てしまうのでしょうか?

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/03/07 15:29 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

けやぐさん
確かにエクストラリンクは、本来は難しめな条件ではありますが、それにしたってやりすぎな効果だと思います。
ほぼどんな状況でも、エクストラリンク状態でこの効果の発動までいけば勝ったようなものです。先行1ターン目で使用すれば、相手が1枚でEXリンク状態の相手を巻き返すことはほぼ無理であり、実質特殊勝利のような効果だと思います。
さてエクストラリンクの難易度についてですが、確かに簡単ではないですが、やや上振れするだけで可能なテーマは、今までのOCGでも何例かありました。(今回は1枚からできますけど)
そのため、決してエクストラリンクは特殊勝利していいほど難しい条件とは言えないと思います。
実際にエクストラリンク状態で効果を発動できるモンスターにはトポロジック・ガンブラー・ドラゴンがいましたが、これですら①の効果と併せても手札コスト2枚で4ハンデスです。
ハンデスだけのガンプラーですら禁止なのですから、フィールドや墓地を含めて一掃できるこの効果は、強すぎといって差し支えないでしょう。

超弩級スライム [#b3b4a]
更新日時:2022/03/07 20:32 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築


マ、マジですか( ̄▽ ̄;)
こ、これは作り直しする必要があるかもな( ̄▽ ̄;)
さて、どうしようか・・・・・

けやぐ [#5e40a]
更新日時:2022/03/07 22:14 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築

 「ブレインガーディアン・キャストデュエット」の場合、「EXリンクの状態の~」と書かれている、効果④を削除するだけで充分だと思います(その他の効果は変更なし)。
 そうすれば、デッキに複数枚投入することも可能になると思います。

祐作 [#5a2f2]
更新日時:2022/03/08 05:37 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築


あれ、ダメか・・・・( ̄▽ ̄;)
EXリンク効果を1番に欲しいなと思って作ったのに、まさかここまで反感を買うことになるとは( ̄▽ ̄;)

けやぐ [#133aa]
更新日時:2022/03/28 13:27 修正・削除


Re:自分と他人のコラボデッキを構築


本来、自分と他人のコラボデッキを構築に置いて、雑談化してしまったことを深くお詫び申し上げます。

これからも自作したカテゴリを投稿及び、コラボデッキの投稿の程を宜しくお願い致します。



けやぐ [#133aa]
更新日時:2022/03/30 01:14 修正・削除


1 2 3   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*


更新情報 - NEW -