HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 遊戯王でテキストのキーワード能力や短縮記法を考

雑談掲示板

遊戯王でテキストのキーワード能力や短縮記法を考

ラッシュデュエルでは「貫通」が公式用語となりましたが、現行の遊戯王でも同様にキーワード能力等を整備してテキストの短縮を行うことができると思います。そこで、テキストの短縮方法を皆でいろいろと考えてみるのはどうでしょうか。

自分の考えたものとしては、以下のようなものがあります。

1. この効果は相手のターンでも発動できる。
「この効果は相手のターンでも発動できる。」というテキストは数が多いので英語版に倣って
「(X)[即時]:」等と書くと10時くらい短縮できると思います。

2. 永続効果
既存のテキストでは
「(X):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、○○○。」というのが典型的な書き方ですが、
「(X)[永続]:○○○。」とすれば18字くらい短縮できると思います。

餃子好き [#f64f2]
更新日時:2020/03/16 17:57 修正・削除・ロック


コメント数1閲覧数97
スポンサーリンク

Re:遊戯王でテキストのキーワード能力や短縮記

私も似たような事を考えてました。
文章が定型化されてきているので出来そうな気はするんですよねえ。

ちなみに私が考えていたのは効果の使用回数です。
①:1ターンに1度、
→①【ターン:1】

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
→①【ターン:同名1】

①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
→①【フィールド:1】

①の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
→①【デュエル:1】

この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる。
→①【ターン:融合素材とした通常モンスターの数】

みたいな感じです。

なにかノヒナ [#2b6b1]
更新日時:2020/03/17 22:04 修正・削除



上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*


更新情報 - NEW -


スポンサーリンク