交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  遊戯王雑談掲示板 > ファンデッキの定義

遊戯王雑談掲示板

フォルダ ファンデッキの定義
遊戯王アイコン

最近ファンデッキってなんだ…と困っておりますので皆さんの意見をお聞きしたいです。…というのもヴァレットデッキを作成中なのですが、X、S、Fのヴァレルを突っ込んでからズァーク出せるんじゃね?と思い、Pモンスター(ペルソナ)と鏡を入れましたが、中々安定せず、守護竜に魂を売りそうです。フリー対戦で守護竜、ズァークあたりを出されると皆さんはどう思いますか?また、フリー対戦で皆さんはどのようなデッキ(どこまでの汎用・カード)を使っていますか?

コメント数 3 閲覧数 710
Re:ファンデッキの定義
遊戯王アイコン

使うと決めたカード、コンボが使えたらいいと思います。
勝ってこそのデュエルです。

Re:ファンデッキの定義
遊戯王アイコン

横から失礼します。

結局のところは『自分のしたいこと』をし、『自分のやりたくないこと』をしないようにするしかないと思います。
『守護竜を使ってでもこのコンボを使いたい』とお考えならそうすればいいし、『守護竜に頼ってまでやりたいことではないな』とお考えならその通りにすればいい。

お相手様がそれをどうお考えになるかはそれこそ十人十色で一概に言うことはできません(人によっては『相性いい守護竜入れないのはなんで?』とキレる人もいるかも分かりませんし)。
ならばせめてご自身の心には素直であるべきではないかな、と僕は思います。

ちなみに自分のファンデッキに対する考え方は、『使いたいカード、コンボを使うためなら汎用カードを使っても良し』というものです。
何かやりたいことがあってそのデッキを組むのだから、そのやりたいことのために尖らせた方が楽しめる機会は増えるんじゃないかと。

駄文失礼しましたが、多少参考になれば幸いです。

Re:ファンデッキの定義
遊戯王アイコン

ファンデッキの定義は、『好きなカードや戦術を考えうる限り最大限に使って戦うデッキ』だと思っています。

なので『ハゥフニスちゃんが可愛くて大好きだからそれを使うために大会で勝ち抜けちゃうくらいにガチガチのティアラメンツデッキを組んじゃいました!』なんていうのもまあ……ファンデッキに含まれるとは思うんです。……極端な例だとは思いますが。

使いたいカードを最大限まで活かすために強いカードを入れるのはいいことだと思います。

相手がどう思われるかについてですが、それはそのカードを使ってみないとわからないと思います。

お友達同士でデュエルするにしてもまずはその守護竜などを入れたデッキで戦ってみて、盛り上がりや楽しさなんかを見てから正式採用するかを決めてもいいのではないでしょうか。
そうやってお互いが楽しめるように身内間でのレギュレーションを調整していくのもゲームの醍醐味だと思います。

野良でのデュエルなんかだとお互いに何してくるかなんて余計にわからないのでルールに則っていればとりあえずやりたいようにやってもいい気がします。
それこそ上記のようなハゥフニスちゃんガチ勢みたいなデュエリストがいるかも知れません。

どちらにせよ、何戦かして場の空気を把握してからデッキを調整するのがよろしいかと思います。

( 1/1 ページ ) 全3件の内 「1 - 3」(3件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー