交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > オリカコンテスト意見書

雑談掲示板

フォルダ オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

現在行われている「オリカコンテスト」について、
コンテスト自体や各回のテーマ等の質問、
参加者であるクリエーターのコンテストへの取り組み方やこだわり、
投票におけるそれぞれの判断基準、
といったコンテストに関わる事をこちらに書いて頂ければと思います。

この意見書の趣旨は、
コンテストに対する質問への応答は勿論、
ここに載せられた各々クリエーター達のこだわりや判断基準を知り、
自身の改善点を見つけたり新しいオリカのアイデアに繋げられたら、
と言った感じですね。

まぁ気楽にどうぞ。

コメント数 14 閲覧数 963
Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

ではまず、建てた本人の私から。

まず参加にあたってのこだわり等ですが、
私は具体的なテーマ(「スターウォーズ」とか「深海生物」)なら、思いついた物や生物などに沿った効果やデザインで、堅実な感じでオリカを作りますが、
ちょっと抽象的なテーマ(「リンクモンスター」とか「儀式モンスター」)なら、戦術的汎用性・多様性に富んだバランス型のエースモンスターにしがちですね。簡単に言えば「エース級ステータス」「耐性付き」「万能除去付き」の三点セットになります。こだわりと言うか、ついつい付けすぎてしまいますねw
あと目指しているのは、「シンプルなテキストで汎用性のある効果」ですね。やはりテキストに効果の記述を収めたい所ですので、自身のこだわりを追求しつつ、スッキリとした革新的なテキストや効果、コンボが作れればいいなと思います。

あと投票に際してですが、
私の判断基準として、まず最初に「テキストの記述」について見ます。テキストオーバーや多少の誤字・脱字は特に気にしませんが、現在のOCGのテキストとは大きく異なる、ちょっと古めのテキストやOCGとはかけ離れたテキストは、例え如何に革新的で前衛的な効果やデザインでも選びません。
評価基準は、やはり自分は思いつかない効果やシステムはかなり惹かれますが、かと言って独特なカードのみならず、シンプルで汎用性に富んだ使いやすいデザインも選びますし、例えばフレーバーテキストの雰囲気の良さが好きで投票した事もあります。

こんな感じで皆さんの考え方やこだわりを載せて頂き、
参加者の皆様のみならず私もコンテストに参加するにあたっての励みになればと思います。

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

コンテストページで短時間に3つもふわふわとした事ばっかレスして反省…。邪魔になっちゃって申し訳ないです!懲りずに新スレで書こうとしてる訳ですが、運営面についてはクソの役にも立たないことをコンテストページで書いちゃったんで、カット!

コンテストの投票の判断基準的な物でも書いときます。
とりあえず
①:お題に沿ったカードかどうか
②:性能面がおかしい事にはなっていないか
③:テキストに不備がないか
をメインに私は判断してます。③は正直そこまで気にしてませんが、①②は判断基準にしてます。強すぎるカードは嫌いじゃないけど好きでもない感じなので、バランス良さげが好きです。
加えて
④:面白いカードか
⑤:その時の気分及び好み
によって絞っていく感じになります。正直、みなさん良いオリカばかりなので最終的には⑤で決めていくしかありません…。

評価理由を書けるようになったことで、前よりもみなさんのオリカを拝見して吟味するようになりました!今の所、評価理由は2回とも書かせてもらいましたが、評価する所を文字に書けるのは良い案だなって思いました!評価理由書く前までは⑤が6割ぐらい占めてたので…(汗。
みなさんのオリカコンテスト用のオリカの中でこの誰得な情報の中から微粒子レベルでも何か1つ参考になれば幸いです。

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

ランペルさん、コメントありがとうございます!

あー、やっぱりカードバランス見てるんですねぇ~。
私結構こだわり優先してたんで、上記のエース系モンスターだと結構バランス崩してるかも・・・
まぁ言うて私もバランスは見てるけどね(汗w

その時の気分次第、って言うのはあるかもしれない。最優秀経験回数とか・・・

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

カミングアウトすると今回の投票の理由未記載でごめんなさい( 

私はコンテスト時の参加側では係さんのようにしっかりしたテーマや元ネタがあるテーマであれば、それに忠実に再現させ、大まかなテーマなら既存カテゴリの新規かそのテーマに対しての汎用カードにします。これは私のオリカ作成にあたってのこだわりでもあるのですが、気に入るオリカorカテゴリおよび主なコンテスト投票判断基準となるのは
・テキストがOCG風またはそれに近い表現
・プレイ難度(召喚やコスト等、そのカードを扱うための気軽さ)に対して性能が現実的(私の場合はノーレア~制限カードぎりぎりレベルまで許容)かつ、そのテーマおよびカテゴリに合った面白い効果またはステータス、フレーバーテキストか
・・・で決めています。特に元ネタがある場合は特にカードバランスとその元ネタに合った効果の面白さ等を重視します。

私の場合は流れてきたコンテスト用のオリカをざっと眺めて面白いカードだ!って思ったらそこに投票していましたが、評価理由を記載するとなると考えるのが難しいかつ、公表されるとなると下手な文章書けないという謎のプレッシャーが・・・

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

係さん、ランペルさん、向こうの方ではコメントありがとうございました。
にしんさん、完全に主観的なイメージになりますが、好意が込められているコメントはきっとどの制作者さんも嬉しいと思いますから。気楽で大丈夫なんだと思います。

さて!個人の話はおわって、
普段のカテゴリカードとコンテストって、少し見方が違うと思うんです。あくまで私の見方なんですが、コンテストにおいては
 『シンプルさ』
を一番重要視してるかもしれません。
 カテゴリや作者に惚れたぜ!って人は長文でもちゃんと理解してくれると思いますが、コンテストはそのカード1つで勝負しなきゃいけないので、「このカード強い!」とか「このカードはこんなことをしたいんだろうなぁ」とかが一目で分かるカードはやっぱり評価されやすいんだと思います。

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

オリカの選考ポイントですか。
私としては基本的に名前のカッコよさ、洒落具合とかが大きいですね。「名は体を表す」ではないですが、自分の気に入った名前のカードは効果も好みな感じがしますね。
なのでオリカを作る上でも、私はカードの名前を一番気にしてますね。

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

皆さん、評価法の話が多いようなので、私からは作るときの考え方を。
私の場合は、まずテーマからイメージするキャラクター像をしっかりさせて、こんなだなーと思ったら、まずはイメージを崩さない範囲で、既存ではない効果を考えていきます。

まあ、せっかく見てもらうんだから、票が入らないまでも効果1つでも「こういうのありなんだ」と思ってもらえればいいかなと。実際出たカードがそれに沿っているかは別として、当初のマインドはそういうことになります。
また、私も基本はエースモンスターが多いですかね。★6以下の場合は何らかの補助がある強効果があることが大半。
私の場合、エースでも相当の難易度の召喚法でない限り、カード1枚で「なに、これ?!どうしようもないじゃん」という状況は作り出さないようにとは思っております。(たまに暴走はしますが)

ですが、いつもテキストが長くなりがちで、文字が小さくなりがちだし、長文だし、ペンデュラム効果まで長いしで、長文嫌いな方は拒否感あるだろうなという作りにしちゃってますね。

投票の選択の仕方ですが、今回みたいに一度に20枚見たりしないといけない場合は、2段階選抜をしています。
全部見て回って、まず残すか、残さないかを選んで、残ったものから選別していきます。
私の場合、強すぎる・弱すぎるカードと自分が認識すると、一段階目の選抜で敬遠することが多く、前回83回のコンテストの18モンスターの場合で、一段階目で6つぐらいに絞ったと記憶しています。
そこからはシンプルで、①自分が使いたいか、使いたくないか?
②ぱっと見ではわからなかった、あまりにやりすぎな効果があるか
③作者の熱さが伝わるか
の3つが基準だと思います。
③の熱さですけど、結構迷った時はこれに頼る時が多いですね。テキスト1つでも、よく考えられた効果って工夫が伝わることが多いので。
さて、今回(84回)も現在でも22枚と大盛況ですが、投票するカードを選ばないといけませんね。どれにしましょうか…

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

結局投票は記名制になるんですか……

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

↑うーん・・・・・・、今回不参加ですので詳しい事は分かりませんが、投票するにおいて強制だったり記名が必要不可欠じゃないならいいんじゃないですかね?計画処でも特に取り決めがなされた感じも無いですしね。
どうしても記名する必要があるなら、スペースとか適当な名前で良いのでは?

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

オリカコンテストの投票方法考えるスレはここですか

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

いや。違いますね。
そもそもそんなスレ、誰も作ってないと思いますけどww

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

なにわろ
あっちで話すよりこっちの方がいいのではないでしょうか

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

話し合う以前に、当コンテストでは誰も話し合いの場に参加しようとしない問題があるんですね……
とりあえず、今日明日で新しいスレッドの草案を纏めてみようかと思うので、そのときにまた意見をもらえますか?

Re:オリカコンテスト意見書
遊戯王アイコン

わかりました

( 1/1 ページ ) 全14件の内 「1 - 14」(14件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー