HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 遊戯王SS紹介・感想板

雑談掲示板

遊戯王SS紹介・感想板

遊戯王SSの紹介・感想板です。
自分のSSの紹介および他人のSSの感想(批評?)なんかをまとめ、様々な作品に興味を持って貰おうというのが狙いです。
自分の作品につきましては好きなように書いて構いませんが、他人の作品について記載する場合は自己責任でお願いします。批評気味ととれる評価になる場合は予め本人に確認なり許可なりを貰っておくと安全かもです。逆にご自身のSSについてボロクソに辛口に評価してくれといったご要望がございましたら、その旨を書いていただくのもアリです。(実際に評価がもらえるかはまた別のお話。)

ギガプラント [#e5192]
更新日時:2017/01/30 18:50 修正・削除・ロック


コメント数33閲覧数2317



1 2   >>
Re:遊戯王SS紹介・感想板

ター坊さん
有難うございます!
台詞オンリーの一本調子というのは、もうすこしでデュエルシーンを増やしたらいいということですかね?

シュンP [#3e0b6]
更新日時:2017/11/01 20:54 修正・削除


シュンPさんへの回答(追記分)

うーん、そういう意味では無いんですよね(困)

究極夢幻には台詞以外の状況説明や情景・心理描写といった文面が少なく、それでボリュームがどうも物足りないんだと思います。お節介は承知で、具体例的なものを載せます。
下の文章は誠に勝手ながら台詞以外の文面を付け加えてみた『遊戯王 究極夢幻』の「作戦会議」の部分です(原文コピペしてそこに足していきました。台詞は無修正です)。印象はどうでしょうか?

シュンPさんの作風はスピーディーでそれはそれで良いのですが、台詞オンリーの問題点は登場人物がどんな感情・テンションで喋ってるのか読み手に伝わりにくい事なので、こんな感じで人物の様子や感情を加えてみる手法も面白いと思いますよ。

ター坊 [#20fcc]
更新日時:2017/11/02 00:33 修正・削除


《作戦会議》に付け加えてみた

カードショップで会った霍の態度に怒りを覚えたチーム夢幻は作戦会議を開く。
伊馬「さて、マシンバトラーズに対抗できるカードを探そう」
一番腹に据えかねて霍を殴りたかったのは伊馬であろう。その伊馬の言葉は冷静だが仲間を侮辱されたまま黙ってはいないぞ、と言う気概が窺える。竣達はそれに応えるようにマシンバトラーズへの対抗策を活発に提案していく。
竣「俺的には酸の嵐なんだけどなー」
佳寿「いや、システムダウンもいいぞ」
結有「でもLP1000削るよ」
佳寿「まあ、そうだけど…」
打倒マシンバトラーズへの議論が燃える中、伊馬は何かを閃いたようなハッとした表情を浮かべる。
伊馬「なあ、俺に良い考えがあるんだ」
竣「良い考え?」
伊馬「うん、リーダーのアイツにしか効かないんだけど…」

~10分後~

伊馬「と言うわけだ」
伊馬の策を聞いた竣達は納得する。
結有「なるほどな」
佳寿「じゃ、あとは大会まで待つだけだな」
竣「そうだね」

デュエルの腕を磨いた―

対抗策も考えた―

自分達は強いんだ―

その想いと自信を持って、今チーム夢幻が立ち上がる。

ター坊 [#20fcc]
更新日時:2017/11/02 00:36 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

なるほど、ター坊さん有難うございます!
行っていることの意味をやっと理解できました!例まで上げていただき、助かります。参考にさせていただきます!

シュンP [#3e0b6]
更新日時:2017/11/02 20:24 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

私もざっと究極夢幻を読ませて頂きました。
やはり目立つ部分としては一話が非常に短いという点ですかね。
情景心理描写については私もかなり控えめなので口出しはできませんがw

一話が短くなる要因として、ター坊さんの言うような情景心理描写が少ないのもありますが、一話一話の区切りが早すぎるという部分もあるかと思います。
例えば(これは個人的な感覚ですが)最低でも1~3話(変わらぬ日常~作戦会議)あたりは一話に纏めて良いような印象です。
なんというか…アニメ一話分くらいの内容を5~6話かけて書いてるといった印象でしょうか。一話一話が短い為、「毎回コメントをするのが非常に難しい。」といった印象を受けました。

とはいえ自分の中で決まった更新頻度のルールがあるなら毎度長々書くのは難しいかもですけどね。

ギガプラント [#b31f3]
更新日時:2017/11/03 03:30 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

ギガプラントさん

有難うございます、やはり物語の短さが問題でしたね。デュエル回と日常回の使い分けを頑張りたいと思います。

シュンP [#3e0b6]
更新日時:2017/11/03 13:48 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

》ター坊さん
紹介文を書いていただきありがとうございます!
返信が遅くなったこと深くお詫びします。まさか自分の作品が紹介されているとは思わず確認を怠っておりました……!
そもそも月1更新というどこの大御所気取りだよなssに読者様が付いてくださること自体感謝してもしきれならないぐらいありがたいことなのに、さらにベタ褒め。とりあえずどこかにター坊さんがいらっしゃると信じて全方位に土下座しておきます。

この素晴らしい流れをぜひ繋ぐべくイベリコ豚丼も頑張って他作品様の評価を書くよ! そのために連載作品に可能な限り目を通すよ! それ以前に時間を作るよ!!

イベリコ豚丼 [#4a84c]
更新日時:2017/11/03 15:53 修正・削除


有言実行できて本当によかった

【作品名】僕の『壊獣の出現記録』
【作者】コングの施しさん


【ストーリー】
登場と同時に除去カードとして一世を風靡したテーマ『壊獣』の世界を舞台としたSFチックな作品。巨大壊獣が街を襲い、それをまた巨大壊獣が迎え撃つ様はまさに新ゴジラ。ひとつひとつのスケールの大きさではほかに類を見ない。
今のところデュエルパートはありません。そりゃそうか。


【感想兼紹介文のようなもの】
タイトルを見て内容を察し、その手があったかと膝を打ちました。
ドゴランが火を吹き街を闊したり海を割ってガメシエル登場したりなどの演出が特撮好きにはたまらない。体中に熱線くらったガメシエルの甲羅が煮えたつ緻密な描写とか最高かよ。
本編未登場の科学警察研究所にも名前だけですでに男心をくすぐられてます。
まだ話数が少なく、公式イラストがあることも相まって世界観に入り込みやすいので、ぜひお試しあれ。特に一度は《怪獣》というワードにロマンを感じたことがあるであろう男子諸兄にオススメ。

イベリコ豚丼 [#161cb]
更新日時:2017/11/08 15:10 修正・削除


ドライヴ召喚解禁!!

紹介とは違いますが、SS関連の事なのでここに書きます。
一部の人からの要請で既に承諾済みですが、他にも執筆中のSSでドライヴ召喚を使いたいという方はどうぞご自由に利用して下さい。改めて使用上の注意を書くと以下の通りです。

●ドライヴ召喚は『EXデッキからの通常召喚する』という扱いで召喚権を消費するので原則1ターンに1回だけ。(二重召喚等で召喚権を増やせば連続も可能)
●ドライヴ召喚の際はドライヴ素材となるモンスターの上に重ねてドライヴ召喚される。
●レベル・ランクは無いのでシンクロ・エクシーズ素材には使えない。
●オリカ投稿でドライヴモンスター作るならペンデュラム枠を使い、P効果の欄に【D条件】を書くこと。

他に質問があれば遠慮なく仰って下さい。

ター坊 [#d7a3a]
更新日時:2017/11/12 21:24 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

「遊戯王 Hedgehog Flowers」/「白金 将」様

とある民間団体に属する少女を中心に物語が進んでいきます。表現力があり描写も細かく、文章もしっかりとしていてSSというよりは小説のように読めると思います。
現在は新章の大会が始まったばかりで、これからどんな展開になるのか楽しみな作品です。

tres [#3126a]
更新日時:2017/11/18 10:24 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

「遊戯王 Devil Dliver」/「ター坊」様

主人公の少年が悪魔と出会い、戸惑いながらもおそらくは成長していく物語です。時には悪魔の力を借りて、試練を乗り越えることもあります。
また、遊戯王らしく悪魔はカードとしての形態も存在します。
作者様の前作「遊戯王 カオスジェネレーション」を知っている方だとより楽しめるかもしれません。こちらも今後に期待してる作品です。

tres [#3126a]
更新日時:2017/11/18 10:42 修正・削除


紹介されたぞ!

tresさん、ご紹介ありがとうございました。
紹介をご覧になって読み始めた方に、より興味を持ってもらえるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

ター坊 [#da4fe]
更新日時:2017/11/18 14:33 修正・削除


質問があるのですが・・・。

他の作者様のSSをみてコラボ作品を見つけたんですが、他の作者様のSS作品とコラボする場合、どうしてるんですか?(やや気になる)

ヒラーズ [#ef1e2]
更新日時:2017/12/21 21:04 修正・削除


ヒラーズさんへ

とりあいずコラボしたい人に申し込むのですが、いきなり申し込むと「は?何言ってるのコイツ?」みたいな空気になるので、ある程度感想などのコメントを送ったり貰ったりして相手に「あー、あの人か」と認識してもらえるくらいの交流が出来てからにしましょう。(私の場合、自分が好きと言う理由のみで申し込んだ時、とりあいずOKしてくれましたものの、やや微妙な気まずい空気を感じました(泣))
コラボの承諾後、ストーリーの組み立ては自分で勝手に進めちゃって大丈夫ですが、人様のキャラのイメージだけは崩さないように努めましょう(コラボ相手の話の読み返し必須)。

ター坊 [#1553f]
更新日時:2017/12/21 22:54 修正・削除


ご紹介ありがとうございました。

《僕の『壊獣の出現記録』》を書いているコングの施しです。

イベリコ豚丼さん、ご紹介ありがとうございました。まさか自分のものが紹介されているとは思いませんでした。

これからもたくさん書いていくので、どうぞよろしくお願いします。

コングの施し [#c62d0]
更新日時:2017/12/25 01:46 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

tresさん、紹介ありがとうございます……!
応援してもらったからにはなんとかやりきらねば((+_+))
更新頻度が最近亀ですが、ここを見てきてくださった方の為にも……

白金 将 [#52c5f]
更新日時:2017/12/27 21:06 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

私の作品【アライブ・ザ・ハート~光を抱く者達へ~】です。

その前に1つ作品を終えていまして、それの続編的なものです。
内容としましては異世界に二人の少女が行き、闇の帝王を倒す物語。そこに1人の王女も加わり、旅もするんです。ちなみにリンク召喚はこの世界にしかない設定です。デュエルはライフ8000のマスターデュエルとライフ4000のスピードデュエルがあり、オリジナルカードとOCGカードを使ってます。

この世界観ワード………。

「サイコデュエリスト」
何万人に1人持っている特殊能力でデュエル以外でカードの力を使える。ある人はカードを意のままに動かす。またある人はモンスターカードに実体を与える等……しかし魔女のような扱いを受け、見つけ次第処刑されるような状態です。

「三位一体」
この世界は1人の神が作ったとされ、その神は3人の神に別れた……融合の神ヴィシュヌ。シンクロの神シヴァ。エクシーズの神ブラフマー。そしてその神はさらに3つの魂と肉体に分け、世界に散っていった。その中の肉体はカードを作り出し、魂は神復活の道具となった。

「闇の存在」
どこからともなく闇を作り、現れる言わば敵です。9人居ます。彼らはあらゆる世界を闇に染める事が目的です。

キャラはネタバレ、アリですが……。

「猫山蜜柑」
女。猫のような性格。異世界からやって来た。エクシーズを扱う。「な」の発音が「にゃ」の子で怪物の姿や猫の姿になれる……また頭は足りないが運動神経が高いので体を動かす担当な感じ。

「宮野真保」
女。おとなしい性格。異世界からやって来た。シンクロを扱う。眼鏡に白衣風の衣装で生物学と化学が得意な中学二年……頭がよいのでそういった役回りをする。サイコデュエリストである。

「アスナ・キルディム」
女。素直で面倒見が良いが少しふざけたい気持ちもある性格。融合を扱う。赤い髪色にポニーテールをしていて、ヴァルコニア国の王女(現在は妹のシャーシ・キルディムが即位した)。本を読むことも書くことも好きで10歳のときから勉学と戦術、武器の扱い方等を教わっているため時に戦い、時に戦略を練る……またヴァルコニア国を愛し、ヴァルコニア国に愛され、民を愛し、民に愛されている人なのだが民に言えない秘密がある……それは自分がサイコデュエリストである事。

「サーチェス・ヌア」
男。クールな性格。罠モンスターとアドバンス召喚を扱う。剣の腕とデュエルの腕はは確かで人と触れあおうとは中々しない。

「ラス・オント」
男。元気な性格。ユニオンモンスターとデュアルモンスターを扱う。機械の操作や製作が得意だが、デュエルはそこそこ。

「アシリア・ハグローディ」
女。わんぱくで楽観的で明るい性格。融合とシンクロの同時召喚とトークンモンスターを扱う。Dホイールを操作するのが好きで英語交じりで会話する。

「ホーエン・ダルク」
女。控えめで臆病な性格。儀式召喚とリバースモンスターを扱う。サフィラ教の信者で本人曰く神の声が聞こえる。

んで、ここまで書いて何がしたいのか…どうしたら面白く書けるのか知りたいのです。まぁこんな作品ですがよろしくお願いします。

紅瑠璃 [#0dd38]
更新日時:2017/12/29 01:14 修正・削除


ター坊さんへ

ター坊さん、お答えして頂き、ありがとうございます。
これはむずかしそうですね・・・。

ヒラーズ [#ef1e2]
更新日時:2018/01/01 22:38 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

【遊☆戯☆王El】を書いています、提馬風です。

SSを書いていて難しいと思うことがありまして。
主人公を立てるのってなかなかうまくいかないんですよね。
周囲にイロモノ(特に戦車少女ティーガーちゃん)がいるせいでキャラを立てにくく、しかも主人公陣営と味方陣営、敵陣営といくつもの場面を行ったり来たりするもので、そもそも主人公の登場回数すら減っているという。なんと現在7話に渡って登場しておりません。

みなさんは、主人公を書くときに気にしていること、困っていることなどはありますか?
また、主人公のキャラを立てるためにどんな工夫をしていますか?

それから【遊☆戯☆王El】について気付いたことや感想などがあればよろしくお願いします。

提馬風 [#3069e]
更新日時:2018/01/25 19:49 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

自分の話は、主人公主観なので、目立たなくなる、ってことはないけど、自分の語彙力ゆえに、感情の表現に困ることが多々あります。
えと、自分はデュエルパートが無いので、参考になるかは分かりませんが、主人公がいなくても、時々、主人公の状態とか、いる場所とかに場面を切り替えるのはどうでしょう?(;^^)
自分はそうしてます。

コングの施し [#c62d0]
更新日時:2018/01/29 00:15 修正・削除


1 2   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*