HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 遊戯王SS紹介・感想板

雑談掲示板

遊戯王SS紹介・感想板

遊戯王SSの紹介・感想板です。
自分のSSの紹介および他人のSSの感想(批評?)なんかをまとめ、様々な作品に興味を持って貰おうというのが狙いです。
自分の作品につきましては好きなように書いて構いませんが、他人の作品について記載する場合は自己責任でお願いします。批評気味ととれる評価になる場合は予め本人に確認なり許可なりを貰っておくと安全かもです。逆にご自身のSSについてボロクソに辛口に評価してくれといったご要望がございましたら、その旨を書いていただくのもアリです。(実際に評価がもらえるかはまた別のお話。)

ギガプラント [#e5192]
更新日時:2017/01/30 18:50 修正・削除・ロック


コメント数49閲覧数3787



1 2 3   >>
Re:遊戯王SS紹介・感想板

私の作品【アライブ・ザ・ハート~光を抱く者達へ~】です。

その前に1つ作品を終えていまして、それの続編的なものです。
内容としましては異世界に二人の少女が行き、闇の帝王を倒す物語。そこに1人の王女も加わり、旅もするんです。ちなみにリンク召喚はこの世界にしかない設定です。デュエルはライフ8000のマスターデュエルとライフ4000のスピードデュエルがあり、オリジナルカードとOCGカードを使ってます。

この世界観ワード………。

「サイコデュエリスト」
何万人に1人持っている特殊能力でデュエル以外でカードの力を使える。ある人はカードを意のままに動かす。またある人はモンスターカードに実体を与える等……しかし魔女のような扱いを受け、見つけ次第処刑されるような状態です。

「三位一体」
この世界は1人の神が作ったとされ、その神は3人の神に別れた……融合の神ヴィシュヌ。シンクロの神シヴァ。エクシーズの神ブラフマー。そしてその神はさらに3つの魂と肉体に分け、世界に散っていった。その中の肉体はカードを作り出し、魂は神復活の道具となった。

「闇の存在」
どこからともなく闇を作り、現れる言わば敵です。9人居ます。彼らはあらゆる世界を闇に染める事が目的です。

キャラはネタバレ、アリですが……。

「猫山蜜柑」
女。猫のような性格。異世界からやって来た。エクシーズを扱う。「な」の発音が「にゃ」の子で怪物の姿や猫の姿になれる……また頭は足りないが運動神経が高いので体を動かす担当な感じ。

「宮野真保」
女。おとなしい性格。異世界からやって来た。シンクロを扱う。眼鏡に白衣風の衣装で生物学と化学が得意な中学二年……頭がよいのでそういった役回りをする。サイコデュエリストである。

「アスナ・キルディム」
女。素直で面倒見が良いが少しふざけたい気持ちもある性格。融合を扱う。赤い髪色にポニーテールをしていて、ヴァルコニア国の王女(現在は妹のシャーシ・キルディムが即位した)。本を読むことも書くことも好きで10歳のときから勉学と戦術、武器の扱い方等を教わっているため時に戦い、時に戦略を練る……またヴァルコニア国を愛し、ヴァルコニア国に愛され、民を愛し、民に愛されている人なのだが民に言えない秘密がある……それは自分がサイコデュエリストである事。

「サーチェス・ヌア」
男。クールな性格。罠モンスターとアドバンス召喚を扱う。剣の腕とデュエルの腕はは確かで人と触れあおうとは中々しない。

「ラス・オント」
男。元気な性格。ユニオンモンスターとデュアルモンスターを扱う。機械の操作や製作が得意だが、デュエルはそこそこ。

「アシリア・ハグローディ」
女。わんぱくで楽観的で明るい性格。融合とシンクロの同時召喚とトークンモンスターを扱う。Dホイールを操作するのが好きで英語交じりで会話する。

「ホーエン・ダルク」
女。控えめで臆病な性格。儀式召喚とリバースモンスターを扱う。サフィラ教の信者で本人曰く神の声が聞こえる。

んで、ここまで書いて何がしたいのか…どうしたら面白く書けるのか知りたいのです。まぁこんな作品ですがよろしくお願いします。

紅瑠璃 [#0dd38]
更新日時:2017/12/29 01:14 修正・削除


ター坊さんへ

ター坊さん、お答えして頂き、ありがとうございます。
これはむずかしそうですね・・・。

ヒラーズ [#ef1e2]
更新日時:2018/01/01 22:38 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

【遊☆戯☆王El】を書いています、提馬風です。

SSを書いていて難しいと思うことがありまして。
主人公を立てるのってなかなかうまくいかないんですよね。
周囲にイロモノ(特に戦車少女ティーガーちゃん)がいるせいでキャラを立てにくく、しかも主人公陣営と味方陣営、敵陣営といくつもの場面を行ったり来たりするもので、そもそも主人公の登場回数すら減っているという。なんと現在7話に渡って登場しておりません。

みなさんは、主人公を書くときに気にしていること、困っていることなどはありますか?
また、主人公のキャラを立てるためにどんな工夫をしていますか?

それから【遊☆戯☆王El】について気付いたことや感想などがあればよろしくお願いします。

提馬風 [#3069e]
更新日時:2018/01/25 19:49 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

自分の話は、主人公主観なので、目立たなくなる、ってことはないけど、自分の語彙力ゆえに、感情の表現に困ることが多々あります。
えと、自分はデュエルパートが無いので、参考になるかは分かりませんが、主人公がいなくても、時々、主人公の状態とか、いる場所とかに場面を切り替えるのはどうでしょう?(;^^)
自分はそうしてます。

コングの施し [#c62d0]
更新日時:2018/01/29 00:15 修正・削除


久々の紹介ページ

最近のものからこちらを。

遊戯王戦記 作者:天さん

【ストーリー】
下剋上デュエル
1年から以前の記憶を失った少年・ユーイがアカデミアに入学し、自身のハンデをものともせずライバルと戦い抜くのが現時点での大まかな筋書。保護者ポジションや生徒会メンバー、親友などのだいたいのキャラは揃っているものの、悪役やボスの明言はないのでどう転んでいくかはまだまだ未定といったところ。

【キャラクター】
キャラクター名・口調はGXや5Ds、ARC-Vがモデル…かも?一部に性別転換もありますが、なかなか良い改変だと思います。

【デュエルシーン】
LP4000制、珍しくリンク召喚を採用しています。それ以外にもこの世界特有の設定で魔力によって召喚時に負荷が掛かったりすることも。

ター坊 [#c24f4]
更新日時:2018/02/28 21:32 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

うわあああぁぁぁぁ!
紹介してもらえたよぉぉぉぉ!!

あまりの嬉しさに取り乱しました。『遊戯王戦記』著者の天です。
まだまだ物語序盤ですので世界観や設定も不安定な中、こうして紹介していただけるなんて光栄です!
もしよろしければ良いところ悪いところ色々指摘いただければ幸いです!
これからもよろしくお願いします!

天 [#8d541]
更新日時:2018/03/09 10:07 修正・削除


紹介してください

現在投稿されているSSでデュエル描写がカッコいい、迫力があると思う作品を紹介して下さい。
最近デュエル描写をもっと迫力ある書き方ができないか悩んでいるので、ぜひ参考にさせてもらいたいです。著者の方であれば、自分はこう工夫しているというアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

天 [#0e5fe]
更新日時:2018/04/04 08:43 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

デュエルパートの迫力ということであれば「イベリコ豚丼」様の「遊戯王 REVERSE」を個人的におすすめしたいです。ギャグテイスト強めの作品でありながら引き締めるところはきっちり引き締めてて、そのギャップもあってより相対的に強く迫力を感じます。

自分は内容が内容なので対照的に、多少テンポや迫力を捨ててわかりやすさを重視して書いてます。ただ、やっぱり文字だけでは難しいですね…

tres [#f6e74]
更新日時:2018/04/16 20:00 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

ようやく自作SSの第一章が終わったので、ここで紹介させていただきたいと思います。

『タイトル』
遊戯王デュエルモンスターズEXS(イクス)

『ストーリー』
プラクサスシティに引っ越して来た少年、六道遊太がプラクサスで大人気のカードゲーム、『デュエルモンスターズ』と出会い、カードデザイナーロベルトからカードをもらう。そのカードには、大いなる秘密があった。

『デュエル』
マスタールール3を採用しているため、リンク召喚は出ません。
オリジナルカード、またはアニメオリジナルカードを使うことが多いです。特に、ドロー系のカードがよく使われます。

色々と至らない所があると思いまうが、感想などありましたら、よろしくお願いいたします。

イクス [#aa03e]
更新日時:2018/05/26 22:14 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

自作のssもキリがいいところまで書き終わったので、これを期に紹介しようと思います。

【タイトル:遊☆戯☆王V☆S(ファイブスター)】

【主なストーリー(の要約)】
第1章ではこの作品の鍵となる「封印竜」が誕生し、2章では復活する6体の「呪縛竜」に対抗するための対校試合をメインに描き(第2章がタイトル詐欺なのはごめんなさい)、2.5章では決戦前の1週間を、そして3章で封印竜と呪縛竜が激突します。
本編は84話まで書きましたが、次回となる85話からは新章がスタート致します。

【舞台】
童美野町やデュエルアカデミア、ネオ童美野シティ、ハートランド、舞網市などのような「架空の都市」ではなく、「実在する地名」を使っています(ex:・赤の広場→ロシアの世界文化遺産 ・バタクラン劇場→フランス歴史的記念物)。

【デュエルルール】
現在の新マスタールールが発表される前に書いたので、マスタールール3の8000LP制です。ただし、Episode06~Episode42まではアニメと同様に4000LP制になっているので要注意。
数回ほどタッグデュエルもあり。

【カード】
実際にOCG化されているものは勿論のこと、作中オリジナルカードも多く登場します。そしてこの作品にしかないオリジナル召喚法「ビヨンド」を扱うデュエリストも存在します。

【キャラクター】
ZEXALやARC-Vのようにほとんどの人物が中学生ですが、小学生と高校生が1人ずつ、そして敵対する「呪縛竜使い」は大半が18歳以上です。
キャラ設定に記載している人物は35人ですが(人間のみでカウント)、その内18人が男、17人が女というように、男女比はほぼ1:1になっています。また、第3章以降ですが、ARC-Vからは「あのキャラ達」が設定を大幅に変えて登場しています。

【個人的な疑問】
かれこれ3年近くこの作品を書き続け、「イイネ」の総数が800件を超えることができました。非常に喜ばしいことなのですが、その理由というものが私自身も分かりませんので、教えてくださる方がいれば幸いです。

とうかいりん [#afd0a]
更新日時:2018/05/31 18:15 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

「遊戯王G」と「遊戯王VS(休止中)」を書いています、ささくれです。

GとVS、どっちも主人公の性格がだいぶ似ちゃっています…
それに、自分の元々の語彙力の糞さで(特に最初は)文章が纏まってませんw

それでも良いという方はある程度纏まりかけていると思っている「遊戯王G」のアドバイスどうぞよろしくお願い致します。
(酷評ドシドシお願いしますw)

追記…遊戯王GとVSは合体して遊戯王VSGとなりました。(安直)

ささくれ [#a4f73]
更新日時:2018/10/22 16:27 修正・削除


↑の自分のコメントに追加です

「遊戯王G」
ストーリー…
ある事件がきっかけで準引きこもりになった主人公、橘(たちばな)透真(とうま)がある日突然天子(てんこ)と名乗る精霊と出会い、デュエルに向き合っていく。

カード…
OCG化されているもの+(バランス調整が怪しげな)オリカ

キャラクター…
全員が高校生以上ですが、追加する予定です。

ささくれ [#a4f73]
更新日時:2018/10/22 17:05 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

今回はこちらを紹介。

『とある人間の決闘録シリーズ』作者:暁さん

【ストーリー】
実況系デュエル
ありそうでなかった現実のデュエルを描くストーリー。他の作品のような、ファンタジーさや世界云々の壮大な背景などはありませんが、日常的なやり取りが逆に新鮮です。

【キャラクター】
ご本人さん以外にお姉さんやご友人も参加しているそうな。ノリノリなやり取りが楽しそうです。

【デュエルシーン】
現実ということで全く普通通りのルール。けれど素でルールを間違える友人などもあり、「あー、それあるある」的な親近感とリアリティーがあってそっち方面でも楽しめます。

ター坊 [#ca56c]
更新日時:2018/10/22 13:55 修正・削除


ご紹介ありがとうございます!

紹介してもらえたぁぁ!!

ター坊さんよりご紹介いただいた『とある人間の決闘録シリーズ』の作者、暁です。

投稿速度が最近死んできていますが、この名誉を糧にこれからも頑張っていきます!
後、批評とかしてくれると嬉しいです。

暁 [#deb49]
更新日時:2018/10/22 14:35 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

このスレッドの存在は以前より知っておりましたが、実際に見るのは今回が初めてです。そしてこういう推薦文を書くのが苦手なので、拙い文章になってしまうと思いますが、お勧めしたい作品を挙げさせて頂きます。

『遊戯王 Devil Dliver』 著者:ター坊さん
このスレッドでは度々オススメされている作品のため、皆様は既に存じ上げられていると思われますが、初めて他者様の作品について書かせて頂くので、ター坊さんの作品を選びました。

【ストーリー】
主人公は過去に起きたある出来事のせいで周囲から白い目で見られてしまう高校生の赤崎 遊季都(あかざき ゆきと)。そんな彼に、ある日デュエルモンスターズの精霊とはまた違う存在である『悪魔』が宿り、その生活は一変。遊季都はセクシーな女性の姿で現れた悪魔・ラズベリーと、ラズベリーの力で生まれ変わった【煉獄】デッキを手に様々な戦いに身を投じていきます。

【キャラクター】
遊季都やラズベリー以外にも、正義感の強いお嬢様や身体は大きいけど気弱で優しい男の子といった様々な人間たち、そしてラズベリー同様に個性の強い悪魔も多数登場します。また、前作『遊戯王 カオスジェネレーション』の主人公も登場するので前作から読まれている方も楽しめると思います。一方で下衆で非道なキャラクターも多く登場し、それらのキャラを倒すことで生じるカタルシスも味わえます。

【デュエルシーン】
記述はあまり多くありませんが、その分すんなりと読むことができます。最もほとんどのカードがオリジナルのカードのため、効果やカードの説明があればよりデュエルの情景を描きやすくなるのではないか、と思いました(自分があまり読み込んでいないからなのかもしれませんが……)。
この作品独自の召喚方法である『ドライヴ召喚』も登場しており、そのドライヴ召喚は融合や儀式などといった他の特殊な召喚法と異なって召喚権を消費するといった点が面白いと思いました。その辺りに対する駆け引きも面白いです。

素直に思ったことを書くため、時折不快に感じられることもあるかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。ただ、ター坊さんのように更新のたびに多くの方から感想を頂けるような作品を自分も描ければ、というところで今後もあまり紹介できないとは思いますが、自分の作品の向上により役立てられるように他の方の作品も紹介できれば、と思います。

光芒 [#22793]
更新日時:2018/10/23 01:47 修正・削除


ご紹介していただき、ありがとうございます。

光芒さん、紹介してくれてありがとうございます。

こうして紹介されるとやる気が出てきますね。
これを糧にこれからも頑張って描きたいと思います。

ター坊 [#ca56c]
更新日時:2018/10/23 07:40 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

『可憐なる博徒 レイリ』 作者・tresさん

【概要】
デュエルモンスターズの概念が、原作のような「少年漫画のバトル手段」ではなく、リアル寄りな世界観での「賭博手段」になっているという他の作品とは一線を画す雰囲気の作品。
上記の理由からデュエルの形式も、互いに同じ条件下で作られたデッキ等の特殊なパターンとなっており、デュエルそのものよりそれに付随する駆け引きに重点が置かれているように見受けられる。また賭博系らしくイカサマを行うキャラクターも居り、毎度毎度どう状況をひっくり返すかという点も非常に見所である。使用するカードは予め提示される為、何がキーカードになるか等を事前に想像できるのも面白いところ。
主人公は美少女高校生であり、学生キャラクターもそこそこ登場するが、賭博という関係上全体的な雰囲気はちょっぴりダークで、悪い大人なんかも多い。主人公の詳しい設定も未だ謎に包まれている。

そしてこの主人公……可愛い。基本的にミステリアスなクールビューティなのだが、時々見せる歳相応の女の子の部分がオベリスク級の破壊力があると専らの噂。(どこで噂になってるかは不明)

【デッキ・カード】
基本的にはプレイヤーの手持ちのカードではなく、予め指定されたカードの中ならその場で作ったデッキといったパターンとなる。カード自体はOCGの物のみ。シンプルな効果のカードが多いが、特殊なルールの仕様上OCGの評価とかけ離れて目覚ましい活躍を見せるカードもあったりする。


【デュエル】
ライフポイントやデッキ枚数そして特殊な追加ルール等、毎度細かな違いがあり本作最大の特徴。中にはどう考えても運ゲーじゃねえか!といったレベルのルールもあり多彩。

ギガプラント [#54fcb]
更新日時:2018/11/11 23:09 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

ギガプラント様
おお…!紹介して頂きありがとうございます…!
『可憐なる博徒 レイリ』は概ねご紹介して頂いた通りの内容となっております。
賭博ということで少々大人向けに仕上げております。
オベリスク級の破壊力を感じるかは保証致しかねますが、ミステリアスなクールビューティという点は自分も意識して書いてますのでそう感じて頂けるかと思います。
更新ペースは遅い上に不定期な作品ですが、もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたらぜひ読んで頂けると嬉しいです。

tres [#33805]
更新日時:2018/11/12 01:12 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

『遊戯王 Devil Dliver 』 作者・ター坊さん

【概要】
リアル寄りの世界観に能力者バトル要素を加えた作品。
原作キャラが絡んでいた前作とは違い、オリジナルキャラクターのみで構成されている。ストーリー上には多数の「悪魔」と呼ばれる存在が登場し、人間と契約する事によりそれぞれ固有の力を与えるといった、遊戯王とはまた少し違った少年漫画のような設定が特徴的か。悪魔の力によって事件が発生したり、負けた相手から悪魔の契約権が移ったりとストーリー上でも大きく絡んでくる。
悪魔によって特殊な力が使えるようになり、それを活用する場面はあるが、だからといってそればかりという事はなく、遊戯王らしく基本的にデュエルで勝負する。どちらかといえばデュエルする為の理由付けとしての役割の方が大きいか。悪魔は「デュエルモンスターズとしての姿」としてカード化できる為、モンスターとしての登場もある。その際は場のモンスターが会話に加わるといった珍しい展開が見られたりする。
ター坊さんの前作「遊戯王 カオスジェネレーション」を読んでいると、ちょっぴり嬉しい事があるかも。

【デッキ・カード】
前作終盤にて登場したオリジナル召喚法「ドライヴ召喚」が登場する。登場比率としては著しく高い訳ではなく、他の召喚法もそこそこ登場する。
今作は原作キャラが出ない為オリカの割合が多いが、OCGのカードやカテゴリやを使うキャラクターも居る。出番の少ないチョイ役がOCGカテゴリを使う事が多めか。
カードパワーは高めな印象(…だが最近のOCG的に言えば普通なのかもしれない。)攻撃面も防御面も比較的強力なものが多く、デュエル構成はアニメでいうとVRAINSに近いか。

【デュエル】
前作同様OCGと同じLP8000。
カードの攻撃性能が高めなので、変にデュエルが長引いたりする事は無く、逆にOCGのように一瞬で消し飛んだりする事もある。

ギガプラント [#54fcb]
更新日時:2018/11/15 17:44 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

ギガプラントさん、紹介ありがとうございます。
補足すると
悪魔が絡むのはゼアルのナンバーズ、召喚方法が乱立するのはARC-Vっぽいと思います。
あと、カードパワーはオリカらしく滅茶苦茶やろうと思いまして。ただリンク駆使した方が無茶苦茶できると言う不思議ですな(笑)
デュエルシーンは長すぎてもグダグダになるので意図的に短くしてます。ただ、鎬を削るデュエルも良いなと思う今日この頃。

ター坊 [#88c78]
更新日時:2018/11/15 19:01 修正・削除


1 2 3   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*