HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 遊戯王SS紹介・感想板

雑談掲示板

遊戯王SS紹介・感想板

遊戯王SSの紹介・感想板です。
自分のSSの紹介および他人のSSの感想(批評?)なんかをまとめ、様々な作品に興味を持って貰おうというのが狙いです。
自分の作品につきましては好きなように書いて構いませんが、他人の作品について記載する場合は自己責任でお願いします。批評気味ととれる評価になる場合は予め本人に確認なり許可なりを貰っておくと安全かもです。逆にご自身のSSについてボロクソに辛口に評価してくれといったご要望がございましたら、その旨を書いていただくのもアリです。(実際に評価がもらえるかはまた別のお話。)

ギガプラント [#e5192]
更新日時:2017/01/30 18:50 修正・削除・ロック


コメント数25閲覧数1654

スポンサーリンク



1 2   >>
せっかくだから新作を紹介するぜ!

というわけで最近始まって面白いと思った作品を。今から読んでも充分追い付くぞ!

『遊戯王GHOST・R』 作者:粉玉采さん

【ストーリー】
僕は新世界の神になる!←大嘘
↑冗談の意味は本編を読めば分かります。主人公に不思議な力が宿ったりするパターンが多いですが、出生から特殊な女の子が主人公の物語。4/14現在ではチンピラ(?)とデュエルして成り行きでぶっ飛ばし改心させ、学校に入学した辺りまで進んでいます。その中で出会った人と彼女が持つ異能がどのように絡み合っていくのかが今後の注目点でしょうか。

【キャラクター】
主人公の女の子は結構ドライでいたずら好き(?)という他作品にはあまり見掛けないタイプ。作者様本人も「正義で動いてる訳ではない」というので明るいダークヒーローと言えるかも。その女の子の相棒の何かは逆にフランクで親しみやすくちょうど良い凸凹コンビと言ったところ。周りのキャラも方言娘だったりロリ教師だったり愛すべき馬鹿っぽかったりと非常にバラエティ豊か。

【デュエルシーン】
LP4000で行い現時点はオリカのみ。主人公のモンスターは悪役で禍々しい感じだがこれはこれでカッコイイ。それとファーストバトルの開始前の演出と決め台詞は必見。

ター坊 [#80d2a]
更新日時:2017/04/14 22:36 修正・削除


初レス失礼します。

はじめまして、『遊戯王GHOST・R』作者の粉玉采です。
どなたか私の作品『遊戯王GHOST・R』についてボロクソに、辛口評価をしていただけないでしょうか?いいねの数40回、閲覧数1100回を突破した私の作品ですが、悪い点を残したまま作品を書くのはちょっとあれだなぁ…と思いましたのでどうか、宜しくお願い致します。
このような書き込みをするのは初めてですので至らぬ点が多いかもしれませんが何卒ご容赦ください。

粉玉采 [#6b83e]
更新日時:2017/05/01 14:45 修正・削除


教えてほしいです。

ヒラーズです。自分もいずれはSSを投稿したいんですが、どうもうまく考えれないです。投稿したい理由はいろんな人のSSをみて、自分も始めてみたいっと言うことです。
こんなド素人でも始めれるでしょうか・・・。

ヒラーズ [#e3a1a]
更新日時:2017/09/25 09:14 修正・削除


ヒラーズさんへ

はじめまして、ター坊と申します。
SSは想像力とちゃんとした日本語を書けるだけの知識があれば出来るものであり、特別な文才等は必要ありません。そもそもSSは(恐らく全員)理屈抜きで楽しんでやっているので気軽にお書き下さい。
キャラクターの案の募集等もスレを立てれば応える人はいるはずなのでそういう交流もお楽しみ下さい。

ター坊 [#32aeb]
更新日時:2017/09/25 16:36 修正・削除


ありがとうございます。

ター坊さん、教えてくれてありがとうございます。
すでに投稿はしてあるんですが、自分は転生ものが大好きなので
テーマは転生者がモンスターになっても懸命に生きるということになります。

ヒラーズ [#e3a1a]
更新日時:2017/09/26 11:55 修正・削除


G●OのDVD冊子みたいな紹介出来たら良いな~


久々に更新された方の紹介を。

『遊戯王 REVERSE』 作者:イベリコ豚丼さん

【ストーリー】
ドタシリ遊戯王
普段はギャグ風でちょいエロも挟むハイテンションな展開ですが、シリアスな場面はとことんシリアスになる、メリハリある作品。個人的には第1話の冒頭は何かの賞をあげたいくらいインパクトありましたね。
↓ざっくりな物語
主人公・遊午がひょんなことから銀髪の少女と出会い、-No.と呼ばれる特殊なカードを巡るデュエルへと身を投じるのだった。

【キャラクター】
遊午は良くも悪くも普通の高校生。ややおバカで工口いが、こんな友達いたよーなという親しみやすさがある。明るいのでストーリーが重くなっても憂鬱になることなく読める。また、女の子に対しては工口だけでなく真面目な部分もあり、それが戦う原動力になってるかも?
ヒロインは…本編を見て可愛さを堪能しようか。

【デュエルシーン】
現状はLP4000制でオリカのみです。-No.を巡っての戦いは物語の根幹にもなるのでチェックしておきましょう。

ター坊 [#d1195]
更新日時:2017/10/31 22:29 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

誰か自分の作品「遊戯王 究極夢幻」に関して指摘などをしていただきたいです。お願いします。

シュンP [#3e0b6]
更新日時:2017/10/31 22:59 修正・削除


シュンPさんへ

読んでて思うのはやっぱり短いなーと感じることです。
テンポが早くて読みやすいと思いますが、その一方で淡々と進み過ぎて物足りない、と言う印象もあります。
その原因はほぼ台詞オンリーの一本調子ではないかなと思います。台詞オンリーだと読み取れる情報が少なく、キャラクターの気持ちや情景を伝え切れてない気がします。

拙い意見ですが、何かの参考になったのならば幸いです。

ター坊 [#d1195]
更新日時:2017/11/01 00:29 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

ター坊さん
有難うございます!
台詞オンリーの一本調子というのは、もうすこしでデュエルシーンを増やしたらいいということですかね?

シュンP [#3e0b6]
更新日時:2017/11/01 20:54 修正・削除


シュンPさんへの回答(追記分)

うーん、そういう意味では無いんですよね(困)

究極夢幻には台詞以外の状況説明や情景・心理描写といった文面が少なく、それでボリュームがどうも物足りないんだと思います。お節介は承知で、具体例的なものを載せます。
下の文章は誠に勝手ながら台詞以外の文面を付け加えてみた『遊戯王 究極夢幻』の「作戦会議」の部分です(原文コピペしてそこに足していきました。台詞は無修正です)。印象はどうでしょうか?

シュンPさんの作風はスピーディーでそれはそれで良いのですが、台詞オンリーの問題点は登場人物がどんな感情・テンションで喋ってるのか読み手に伝わりにくい事なので、こんな感じで人物の様子や感情を加えてみる手法も面白いと思いますよ。

ター坊 [#20fcc]
更新日時:2017/11/02 00:33 修正・削除


《作戦会議》に付け加えてみた

カードショップで会った霍の態度に怒りを覚えたチーム夢幻は作戦会議を開く。
伊馬「さて、マシンバトラーズに対抗できるカードを探そう」
一番腹に据えかねて霍を殴りたかったのは伊馬であろう。その伊馬の言葉は冷静だが仲間を侮辱されたまま黙ってはいないぞ、と言う気概が窺える。竣達はそれに応えるようにマシンバトラーズへの対抗策を活発に提案していく。
竣「俺的には酸の嵐なんだけどなー」
佳寿「いや、システムダウンもいいぞ」
結有「でもLP1000削るよ」
佳寿「まあ、そうだけど…」
打倒マシンバトラーズへの議論が燃える中、伊馬は何かを閃いたようなハッとした表情を浮かべる。
伊馬「なあ、俺に良い考えがあるんだ」
竣「良い考え?」
伊馬「うん、リーダーのアイツにしか効かないんだけど…」

~10分後~

伊馬「と言うわけだ」
伊馬の策を聞いた竣達は納得する。
結有「なるほどな」
佳寿「じゃ、あとは大会まで待つだけだな」
竣「そうだね」

デュエルの腕を磨いた―

対抗策も考えた―

自分達は強いんだ―

その想いと自信を持って、今チーム夢幻が立ち上がる。

ター坊 [#20fcc]
更新日時:2017/11/02 00:36 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

なるほど、ター坊さん有難うございます!
行っていることの意味をやっと理解できました!例まで上げていただき、助かります。参考にさせていただきます!

シュンP [#3e0b6]
更新日時:2017/11/02 20:24 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

私もざっと究極夢幻を読ませて頂きました。
やはり目立つ部分としては一話が非常に短いという点ですかね。
情景心理描写については私もかなり控えめなので口出しはできませんがw

一話が短くなる要因として、ター坊さんの言うような情景心理描写が少ないのもありますが、一話一話の区切りが早すぎるという部分もあるかと思います。
例えば(これは個人的な感覚ですが)最低でも1~3話(変わらぬ日常~作戦会議)あたりは一話に纏めて良いような印象です。
なんというか…アニメ一話分くらいの内容を5~6話かけて書いてるといった印象でしょうか。一話一話が短い為、「毎回コメントをするのが非常に難しい。」といった印象を受けました。

とはいえ自分の中で決まった更新頻度のルールがあるなら毎度長々書くのは難しいかもですけどね。

ギガプラント [#b31f3]
更新日時:2017/11/03 03:30 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

ギガプラントさん

有難うございます、やはり物語の短さが問題でしたね。デュエル回と日常回の使い分けを頑張りたいと思います。

シュンP [#3e0b6]
更新日時:2017/11/03 13:48 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

》ター坊さん
紹介文を書いていただきありがとうございます!
返信が遅くなったこと深くお詫びします。まさか自分の作品が紹介されているとは思わず確認を怠っておりました……!
そもそも月1更新というどこの大御所気取りだよなssに読者様が付いてくださること自体感謝してもしきれならないぐらいありがたいことなのに、さらにベタ褒め。とりあえずどこかにター坊さんがいらっしゃると信じて全方位に土下座しておきます。

この素晴らしい流れをぜひ繋ぐべくイベリコ豚丼も頑張って他作品様の評価を書くよ! そのために連載作品に可能な限り目を通すよ! それ以前に時間を作るよ!!

イベリコ豚丼 [#4a84c]
更新日時:2017/11/03 15:53 修正・削除


有言実行できて本当によかった

【作品名】僕の『壊獣の出現記録』
【作者】コングの施しさん


【ストーリー】
登場と同時に除去カードとして一世を風靡したテーマ『壊獣』の世界を舞台としたSFチックな作品。巨大壊獣が街を襲い、それをまた巨大壊獣が迎え撃つ様はまさに新ゴジラ。ひとつひとつのスケールの大きさではほかに類を見ない。
今のところデュエルパートはありません。そりゃそうか。


【感想兼紹介文のようなもの】
タイトルを見て内容を察し、その手があったかと膝を打ちました。
ドゴランが火を吹き街を闊したり海を割ってガメシエル登場したりなどの演出が特撮好きにはたまらない。体中に熱線くらったガメシエルの甲羅が煮えたつ緻密な描写とか最高かよ。
本編未登場の科学警察研究所にも名前だけですでに男心をくすぐられてます。
まだ話数が少なく、公式イラストがあることも相まって世界観に入り込みやすいので、ぜひお試しあれ。特に一度は《怪獣》というワードにロマンを感じたことがあるであろう男子諸兄にオススメ。

イベリコ豚丼 [#161cb]
更新日時:2017/11/08 15:10 修正・削除


ドライヴ召喚解禁!!

紹介とは違いますが、SS関連の事なのでここに書きます。
一部の人からの要請で既に承諾済みですが、他にも執筆中のSSでドライヴ召喚を使いたいという方はどうぞご自由に利用して下さい。改めて使用上の注意を書くと以下の通りです。

●ドライヴ召喚は『EXデッキからの通常召喚する』という扱いで召喚権を消費するので原則1ターンに1回だけ。(二重召喚等で召喚権を増やせば連続も可能)
●ドライヴ召喚の際はドライヴ素材となるモンスターの上に重ねてドライヴ召喚される。
●レベル・ランクは無いのでシンクロ・エクシーズ素材には使えない。
●オリカ投稿でドライヴモンスター作るならペンデュラム枠を使い、P効果の欄に【D条件】を書くこと。

他に質問があれば遠慮なく仰って下さい。

ター坊 [#d7a3a]
更新日時:2017/11/12 21:24 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

「遊戯王 Hedgehog Flowers」/「白金 将」様

とある民間団体に属する少女を中心に物語が進んでいきます。表現力があり描写も細かく、文章もしっかりとしていてSSというよりは小説のように読めると思います。
現在は新章の大会が始まったばかりで、これからどんな展開になるのか楽しみな作品です。

tres [#3126a]
更新日時:2017/11/18 10:24 修正・削除


Re:遊戯王SS紹介・感想板

「遊戯王 Devil Dliver」/「ター坊」様

主人公の少年が悪魔と出会い、戸惑いながらもおそらくは成長していく物語です。時には悪魔の力を借りて、試練を乗り越えることもあります。
また、遊戯王らしく悪魔はカードとしての形態も存在します。
作者様の前作「遊戯王 カオスジェネレーション」を知っている方だとより楽しめるかもしれません。こちらも今後に期待してる作品です。

tres [#3126a]
更新日時:2017/11/18 10:42 修正・削除


紹介されたぞ!

tresさん、ご紹介ありがとうございました。
紹介をご覧になって読み始めた方に、より興味を持ってもらえるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

ター坊 [#da4fe]
更新日時:2017/11/18 14:33 修正・削除


1 2   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*

スポンサーリンク