HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > マッチとは

雑談掲示板

マッチとは

いろんな禁止カードに「マッチに勝利する」っていう効果があるんですがそもそもマッチって何ですか?

修羅鬼ドウコク [#8e39b]
更新日時:2016/11/11 20:45 修正・削除・ロック


コメント数2閲覧数241

スポンサーリンク



Re:マッチとは

Wiki見てこい

というのはさすがにアレなので簡単な解説を。

同じデッキを用いて最大3回のデュエルを行って勝利数が多い方が勝つルールですね。
基本は先に2勝した方が勝利し、片方が2連勝してしまえば2戦で終わります。
対して1戦のみで勝敗を決めるルールをシングル戦と言ったりします。
最大15枚のサイドデッキを用いるのもこのルールの特徴です。
デュエルとデュエルの間にエクストラデッキを含めてそれぞれの枚数が変わらないように入れ替える事ができます。
入れ替える事をサイドチェンジ、15枚を総入れ替えしてデッキコンセプトを変更する事をスイッチングとか言ったりもします。

近年コレクターズパック等に高レアリティで封入されている様々なマッチキルカードは条件を満たす事でそれに勝利する事ができるカードです。
1敗1分で迎えた3戦目でも強引に勝つ事ができます(本来1勝1敗1分だとマッチは引き分けになる)。
かつて使用可能だった唯一のマッチキルカードに対する公式試合での対策として反則行為を用いて1戦目を負けにし、強引に2戦目に突入しサイドチェンジを行って対策カードを投入する方法が取られたためか、現在そのマッチキルカードは禁止カード指定であり、その後登場した全てのマッチキルカードは使用不可カード扱いとなっています。

鮮烈なる藪椿 [#c3881]
更新日時:2016/11/12 06:36 修正・削除


Re:マッチとは

丁寧な解説ありがとうございました!

修羅鬼ドウコク [#8e39b]
更新日時:2016/11/12 16:39 修正・削除



上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*

スポンサーリンク