交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 【魔除け】サイクル製作します。

雑談掲示板

フォルダ 【魔除け】サイクル製作します。
遊戯王アイコン

現在のオリカ掲示板に圧倒的に不足しているのは「汎用カード」だとおもいます!
そんなわけで私は今MTGの「魔除け」と呼ばれるサイクルを元ネタにしたオリカを製作していますが、せっかくなので皆様の製作したカテゴリーの名前を使って「魔除け」カードを製作したいと考えています。
カテゴリーを提供してくださるクリエイターの方、大募集です!

<製作の法則>
・速効魔法です。
・1枚のカードで3つの効果を持ち、その中から1つを選んで発動します。
・3つのモードは元ネタ通り、色の役割に沿って決めています。
・カテゴリーとのシナジーはあまり考えていませんが、ご希望とあらば・・・

コメント数 7 閲覧数 1206
Re:【魔除け】サイクル製作します。
遊戯王アイコン

<色の役割>
(赤)破壊除去、バーン、手札入れ替え、永続魔法・罠の破壊、攻撃的能力付与
(青)カウンター、ドロー、バウンス、表示形式変更、魔法カード関連
(黒)リリース除去、手札破壊、みちづれ系効果、ドレイン、墓地利用
(白)ライフ回復、トークン、全体強化、除外除去、戦闘ダメージ軽減
(緑)モンスター関係効果、コンバットトリック、罠・装備カード破壊、単体強化

Re:【魔除け】サイクル製作します。
遊戯王アイコン

↑こんな感じですが、ご要望の通りに製作するため、法則を崩すこともします。複数の効果を持つ1枚のカードとして製作するので、バランスは要調整しますが・・・

Re:【魔除け】サイクル製作します。
遊戯王アイコン

面白そう……是非私のカテゴリをお願いします! どんな感じで紹介すればいいのか分かりませんが、とりあえずつらつらと書いていきます。

【夢幻影(ファントムドリーマー)】……融合・S・X・Pモンスターを有するカテゴリ。ほぼすべてのモンスターがターンの終了時にデッキに戻るデメリット効果を持ちますが、相手ターンに召喚を行うサポートカードの存在により自分・相手ターン構わず動き続けるプレイングを得意としています。

カード名について少しだけ要望を。カード名自体はどんなものでも構いませんが、ルビに「ドリーマー」を入れて下さると助かります。そうすればカテゴリ内のサポートカードに対応するので……効果はお任せします!

Re:【魔除け】サイクル製作します。
遊戯王アイコン

さっそくのご依頼ありがとうございます!
カード名の件は了解しました。

デザインを固める為にいくつか質問させていただきます。

Q1 カテゴリーのタイプは?(ビートダウン、アグロ、ウィニー、コントロールなど)

Q2 カテゴリーの戦闘速度は?(高速、中速、低速、)

Q3 上記の色の役割のうち、カテゴリーとシナジーしそうな効果を持つ色は?

Q4 こんな効果は必ず欲しい!という効果(あればで可)

Q5<色の役割>表を使う場合、要望の色の組み合わせはありますか?(要望があれば。1色、2色、3色まで。)

Re:【魔除け】サイクル製作します。
遊戯王アイコン

OCGカテゴリーを使ったサンプルです

単色型
【氷結界の魔除け】(青単色)
速攻魔法
・以下の3つのうちから1つを選んで発動する。●:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのデッキの1番上を確認する。それをデッキの1番下に置いても良い。●:セットされた魔法・罠カードを1枚持ち主のデッキの1番上に置く。●:通常魔法カードの発動と効果を無効にして破壊する。

【暗黒界の魔除け】(黒赤型)
速攻魔法
・以下の3つのうちから1つを選んで発動する、●:デッキからカードを1枚ドローし、手札のモンスターカードを1枚捨てる。モンスターカードが無い場合、手札を全て捨てる。●:ゲームから除外されているモンスターを1体選択して発動する。そのモンスターを持ち主の墓地に置く。●:お互いにモンスターを1体選択して
リリースする。

Re:【魔除け】サイクル製作します。
遊戯王アイコン

カテゴリのタイプですか……(MTGwikiで調べながら)たぶんコントロールに入ると思います。いかに相手の動きを妨害するかというところがありますから……

戦闘速度は中速ですかね。シナジーしそうな色は……黒、それと白だと思います。モンスターがなくとも動けるようなカードと相性がいいですから。

欲しい効果は……緊急防御みたいなのがあったら嬉しいかも。戦闘ダメージを0にする、みたいな感じですかね。色の組み合わせは……すみません、元ネタについて詳しくないのでお任せします……

Re:【魔除け】サイクル製作します。
遊戯王アイコン

ご回答ありがとうございます。
色は「青」「黒」「白」でいこうと思います(MTGでいうエスパーカラーですね)
青はコントロール向けの色なので採用。白は防御手段の為に。

取り合えずざっとデザインしてみました。まだ調整前です。

【夢幻影の掌握(仮名)】
・速効魔法
以下の3つのうち1つを選び発動する。●:モンスター1体の召喚・特殊召喚を無効にして持ち主の手札に戻す。●:エンドフェイズまでお互いのプレイヤーが受けるダメージは0になり、モンスターは戦闘では破壊されない。●:デッキからカードを1枚ドローし、自分はライフを500失う。

(青)のモードがモンスターの限定の「差し戻し」系カウンター。
(白)のモードはお互いにダメージ0+モンスターの戦闘破壊耐性
(黒)のモードはライフ対価のドロー加速。

( 1/1 ページ ) 全7件の内 「1 - 7」(7件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー