HOME > 掲示板 >  遊戯王雑談掲示板 > 遊戯王オリカ調整所

遊戯王雑談掲示板

遊戯王オリカ調整所

遊戯王のオリカを作る際に調整に不安があったり、相談したいときのための場所です。
正直需要があるかはわかりませんが!

ツギハギ [#a1f41]
更新日時:2015/09/19 12:40 修正・削除・ロック


コメント数102閲覧数3459
スポンサーリンク

Re:遊戯王オリカ調整所

 kabochaさん、詳しい説明ありがとうございます。

 カテゴリー専用の罠カードは、全く考慮していませんでした!
 前記した「ワンストップ・アーキテクト Lv8」は、「威嚇する咆哮」や、「魔宮の賄賂」や、「聖なるバリア ―ミラーフォース」などといった汎用通常罠および汎用カウンター罠を使い回すことを想定していたので・・・。
 確かに、カテゴリー専用の罠カードは発動条件を限定している代わりに、強力な効果を持つのが多い気がします。

 ちなみに、「ワンストップ」カテゴリーにも「ワンストップ・リバーサル α・β・γ」という、相手が何か展開する度にカウンターを貯めて、そのカウンターの数以下のレベルを持つ「ワンストップ」モンスター1体をフリーチェーンで呼び出す専用罠カードがありますが、このカテゴリーは2021年末時点で36種類という大所帯でありながら、専用の魔法・罠カードが比較的少なくなっています。
 「ワンストップ」専用の罠カードは、「ワンストップ・リバーサル α・β・γ」の3種類だけです。
 専用の魔法・罠カードを最小限にした理由は、汎用魔法・罠カードの枠を空けることで、相手に合わせた柔軟なプレイができるようにしたためです。

祐作 [#a682d]
更新日時:2021/12/30 08:08 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

 祐作です。

 先日、私は「ワンストップ・ペイロール」のモチーフとした検定試験の1級に合格したため、記念に、「ワンストップ・ジャジカル」(司法書士)を強エラッタしようと思ったら、「仮処分手続きは、認定司法書士でないと行うことができない」ことが分かりました。
 そのため、既に作成した「特定の称号」の対象を拡大せざるを得なくなってしまいました。

 ちなみに、「特定の称号」を装備した、「ワンストップ・ジャジカル」に付与される効果は以下の通りです。
 要は1ターンに1度だけ、手札1枚をコストとして、相手の展開を妨害するものです。
 ただし、コイントスを外すと、相手の効果・攻撃がそのまま通ってしまいます。

 ●1ターンに1度、相手ターンに手札を1枚捨てて発動することができる。コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、相手のモンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚・攻撃のいずれか1つを無効にし破壊する。

 手札1枚をコストとする上、「セカンド・チャンス」と併用しても、25%の確率で妨害に失敗してしまいます。
 しかし、妨害の対象は非常に広いため、相手が脅威を感じてしまいそうです。

 上記のような効果を、「特定の称号」に追加して大丈夫でしょうか?

祐作 [#117ab]
更新日時:2022/01/04 21:00 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

別に大丈夫だと思いますが●の効果に入れるにしてはややこしい妨害だなあと思いました
ちゃんと書くとすればこうですからね
【1ターンに1度、相手ターンに手札を1枚捨てて以下の効果を発動できる。
●モンスターを特殊召喚する効果を含むモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に発動できる。コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、その攻撃モンスターを破壊する。】

信天翁 [#36d44]
更新日時:2022/01/04 22:12 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

 祐作です。連投すみません。

 強エラッタ後の「ワンストップ・ジャジカル」のテキストは以下のようになります。

 〈「ワンストップ・ジャジカル」の強エラッタ後のテキスト〉

 星9・光属性・魔法使い族・攻撃力2900・守備力2600

①:このカードがアドバンス召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するレベル6・ランク4以下のモンスターを全て破壊する。
②:1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を裏側守備表示にすることができる。このターンのエンドフェイズ時に、②の効果で裏側守備表示にしたモンスターを表側守備表示にし、相手はデッキからカードを1枚ドローする。②の効果は相手ターンでも発動することができる。ただし、「特定の称号」によって付与された効果と、②の効果を同一のターンに重ねて発動することはできない。

 〈コメント〉

 「ワンストップ・ジャジカル」の攻撃力・守備力・レベル・属性・種族は従来通りです。
 ①の効果はアドバンス召喚の成功時に、相手の弱いモンスターを「足切り」するものです。
 ②の効果はモンスター1体を対象に「皆既日蝕の書」と同じ処理を行うものです。
 ②の効果は相手ターンでも使えますが、「特定の称号」によって付与された効果と、②の効果を同じターンに重ねて発動することはできません。
 どちらか一方の選択となります。

祐作 [#3fee4]
更新日時:2022/01/06 19:25 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

 信天翁さん、素早いコメントありがとうございます。
 確かにちゃんと書く場合、信天翁さんが示した通りの文言にする方が良いかも知れません。

 一応、「特定の称号」にテキストが収まるか、オリカメーカーを使って試してみますが、どうやってもしっくり行かない場合、予定を変更して、「認定の称号」という、「ワンストップ・ジャジカル」専用の装備魔法カードを新たに作る方が良いかも知れません。

 結論は、2~3日考えてから出そうと思います。

 あと、年末年始の休みにテストプレイをしてみましたが、「ワンストップ・アーキテクト Lv8」(一級建築士)の効果はこのままで大丈夫そうです。
 結果論で言うと、「オプション講座・受講!」に「1ターンに1枚しか発動できない」制約を付けていて、尚かつ、一度に申し込めるオプション講座(置けるワンストップカウンター)の数を最大で6個に抑えていたことが奏功していたようです。

祐作 [#aa8cb]
更新日時:2022/01/04 23:06 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

 祐作です。

 先日、「特定の称号」を強エラッタする際の文言を信天翁さんに提示して頂きましたが、どうやらテキストが1枚に収まりそう(カードの種類を増やす必要も無さそう)です。
 これにより、「特定の称号」の対象が、正式に「ワンストップ・ラッサ」(社会保険労務士)および「ワンストップ・アドミニスター」(行政書士)の2体から、「ワンストップ・ジャジカル」(司法書士)を含めた3体に拡大=強エラッタできることになります。

 あと、信天翁さんの案では効果のテキストが3項に分けられていましたが、よくよく考えてみたら、「ワンストップ・ジャジカル」は生ける「皆既日蝕の書」でもあるため、一番下の項に示されていた効果は全くの無意味と言えます。
 そのため、一番下に示されていた効果(モンスター攻撃を無効にする効果)は再投稿の際に削除いたします。

 早速、強エラッタ後の「ワンストップ・ジャジカル」と、「特定の称号」を投稿しようと思いますので、楽しみにしていてください!

祐作 [#1adfd]
更新日時:2022/01/06 19:19 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

調整、と言うほどの事ではないですが疑問に思ったこと。

自分のターンの間だけ場所を問わず(デッキ,ですら)「通常モンスター」として扱う効果を表記する場合は

①:自分のターンの間、このカードは通常モンスターとして扱う。

でいいんでしょうか?

銀燕 [#5c225]
更新日時:2022/05/03 20:10 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

難しいですね...
効果外テキストなら兎も角効果で場所を問わず通常モンスター扱いになるなら、

①:手札・デッキ・フィールド・X素材・墓地のこのカード及び除外されているこのカードは自分ターンの間、通常モンスターとして扱う。

とかでしょうか...
目的によっては「通常モンスター」の部分は「通常モンスターカード」にしても良いかもしれません。

kabocha [#afa62]
更新日時:2022/05/03 21:26 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

>kabocha様
コメントありがとうございます。

そうか、いっそ効果外テキストにしてしまうのもアリなのかも。

銀燕 [#5c225]
更新日時:2022/05/04 07:17 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

どうもこんにちは、ハコネの達人です。

今回すでに投稿してしまったオリカに質問が寄せられたのですが、
自分でもこの書き方でのきちんとした裁定が分からず、
回答に困っております。まずはカードのステータスをご覧ください。

ランサス・ロイド
地・星4・攻1500/守1200
機械族/効果
「ランサス・ロイド」の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。エンドフェイズまで自分フィールド上の機械族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値分相手に戦闘ダメージを与える。この効果を発動したターン終了時に、このカードは除外される。

質問されたのは効果①の最後「この効果を発動したターン終了時に、このカードは除外される。」というものに対し、「このカードが効果処理を終了した後にこのカードが特殊召喚などの素材になるなどして墓地に送られた場合、墓地の『ランサス・ロイド』は除外されるのか」と言うものです。

私としては墓地に行っても除外されると思ったのですが、質問者(けやぐ様)によればどうやら墓地に行くとその効果が処理されないのらしいのです。

どちらの裁定が正しいのか、また私の考えが間違えだった場合、「ターン終了時フィールド・墓地にいようが除外される」という裁定にするにはどのような書き方にすればよいでしょうか。

みなさんのご意見をお待ちしております。

ハコネの達人 [#106d7]
更新日時:2022/05/18 15:01 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

ハコネの達人さんの例の場合、フィールドから離れたカードは既に「このカード」では無くなってしまうので除外されません。
一応バウンスされた時のことも考えて、

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。このターン、自分の機械族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードが手札・フィールド・墓地に存在する場合、自分はこのカードを除外しなければならない。

と、このようにすれば希望通りの挙動になるかと思います。

kabocha [#afa62]
更新日時:2022/05/18 16:49 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

こんにちは、ハコネの達人さん。お茶菓子と申します。

遊戯王における「このカード」という表記なのですが、これはそのカードがその場所に存在する場合にのみ適用される表現なのです。
例えば、フィールド上の「モリンフェン」が「巨神竜フェルグラント」の
①:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外しこのカードの攻撃力・守備力は、除外したモンスターのレベルまたはランク×100アップする。
という効果の対象になったとします。
この、対象になった「モリンフェン」を、「巨神竜フェルグラント」の①の効果が適用される前に「闇の増産工場」(何らかのカード)の効果で墓地に送りました。
その後、「巨神竜フェルグラント」の効果処理になるのですが、対象としたフィールド上の「モリンフェン」が存在しないため、効果は適用されず、墓地に送られた「モリンフェン」も除外されません。
対象とされた「モリンフェン」が墓地に存在するため、墓地に送られた「モリンフェン」が除外されるのでは?と思うかもしれませんが、この「モリンフェン」は『フィールド上』から『墓地』に、という風に場所を移動しています。この場所を移動したカードは、たとえ物質的に同じカードだったとしても、ルール上、別のカードとして扱われ、「巨神竜フェルグラント」の効果の対象とした『フィールド上のモリンフェン』ではないという風に扱われます。

これを踏まえて考えると
「ランサス・ロイド」の場合、フィールド上で効果を発動した後、何らかの手段でフィールド上からそのまま墓地へ送られた場合、フィールド上で効果を発動した、『このサンサス・ロイド』と、その後墓地に送られた『墓地に存在するランサス・ロイド』(たとえ物質的に同じカードであっても)は別のカードであり、「ランサス・ロイド」の
「この効果を発動したターン終了時に、このカードは除外される。」の一文の「このカード」の条件に当てはまらない
ということになるのです。

ご質問の要望にお答えするならば
除外するのを「このカード」から同名カードにし、(参考としては、エラッタ後のキラースネーク)さらに、『フィールド上で除外できなかった場合、墓地から除外する』という風に丁寧な文をつけざるを得ないと思われます

長文失礼いたしました

お茶菓子 [#52bfb]
更新日時:2022/05/18 16:55 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

Kabocha様、並びにお茶菓子様、ご回答ありがとうございます。
速やかに内容を精査し、エラッタしたいと思います。

ハコネの達人 [#ef171]
更新日時:2022/05/18 22:18 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

ハコネの達人様

他の皆様が仰ってる通り、(墓地等含め)フィールドを離れた時点で「効果を発動した「ランサス・ロイド」」とは別のカードとして扱われるため、以上のテキストの書き方では通常の裁定では墓地から除外されないと思います。
墓地に送った後に再び「ランサス・ロイド」を蘇生させたとしても除外されないはずです。
また、亜空間物質転送装置などの一時的に除外するカードで除外して戻ってきた場合も、エンドフェイズに除外しません。
これは一時除外のルールによるもので、除外前に自身に及ぼした効果の影響がなくなるからですな。
インヴォーカーの効果で出した獣戦士を亜空間物質転送装置で除外すると、帰還した後に自滅せずに済むらしいです。

どうしてもエンドフェイズに除外したいのなら、例えば「この効果を発動したターンのエンドフェイズにフィールド・墓地に存在する「ランサス・ロイド」1体を除外する。」などと書くのが良いかなと。

あるいは(ちょっと乱暴ですが)もっと手っ取り早く「この効果を発動したこのカードは、フィールドを離れた場合に除外される。」としてしまうのもアリだと思います。(※その場合は『エンドフェイズに除外』では無くなってしまいますが……)

いずれにせよ、現状お考えの効果になさろうとすると、エクシーズ素材になったりデッキに戻ったりの処理が面倒くさくなりそうなので、個人的には素直に「場にいる時だけ除外される」で良いような気もしますね。

駄文失礼しましたが、多少参考になれば幸いです。

ガンドラP [#d21a1]
更新日時:2022/05/18 22:59 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

プリマドールまたは忘客席をあと4種類くらい作りたいのですが、何をどう足せば良いのかがわからなくなったので助け舟が欲しいです。

○前提
1:《プリマドール》モンスターは「場から墓地に行くと除外コストで発動する」、《忘客席》永続魔法は「デッキから発動すると耐性、手札から発動すると起動効果になる」カテゴリです。
2:《忘客席》は永続魔法と通常魔法のみで、速攻魔法と罠はありません。フィールド魔法は《夢観た少女の○○》で、効果で《忘客席》としても扱います。
3:EXデッキの《プリマドール》は融合とリンクのみです。

欲しいアドバイス
1:足したら良い効果。(出来ればカード種類も添えて頂くと幸いです)
 カテゴリに収まりきらない場合は汎用枠でも構いません。無ければ無視してください。
2:書き直す必要があるオリカ。
3:現状の総合評価。(モチベの為にお願いします)

且つ我が儘な内容ですが、皆さんの意見をお待ちしてます。

玄※糀 [#3c2a2]
更新日時:2022/05/20 11:08 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

玄※糀さん
横から失礼いたします。アドバイスを求めてらっしゃいましたので、勝手ながら口を挟ませて頂きます。
プリマドールというテーマのネーミングが個人的に刺さったので前々から気になっていまして。

まずカードの性能の話ではなくちょっとした投稿の方法について。
「忘却席」カードのカテゴリー名を「プリマドール」に統一した方が良いです。
それぞれが独立しているならともかく、プリマドールがあってこそのテーマですので分けない方がわかりやすいと思います。
カテゴリー名の変更は、オリカの作者様であればいつでも自由に変更できます。

性能についてですが、とりあえずまず一つ確実に言えることがありまして、それは『モンスターの制約が無駄に多い』ことです。
確かに強いカードにはその分制約がつきものではありますので、バランス調整のためには必要なものではあります。
しかしながら、制約はできればあまり安易に作るべきではありません。
まず当然ながらカードの性能を落としてしまう、というリスクがありますが、
それ以上に『不要なテキストでテキスト欄を埋めてしまう』ことがマズイと考えています。
読んでいてワクワクするような効果テキストであれば、多少テキストが長かろうがあまり問題にはなりません。
しかし制約ばかりが書かれているとちょっとゲンナリしてしまいます。
また、カードによって制約の内容が微妙に違ってくる点も煩雑さに拍車をかけていますね。
ゲームバランスの考慮は大切なことですが、あまりそればかり考えてしまうのもうまくないです。

まず出来るだけ変な制約は作らないようにカードをデザインし、本当にどうしても必要な制約と考えた場合につけた方が良いですね。
この『本当にどうしても必要』というのは、
『制約がないためにテーマでしたい動きに矛盾が出ないか』
『制約がないためにOCGの特定のカードと許容できないほどの凶悪コンボができてしまうか』
『制約がないために今後出るであろうOCGカードに影響を与えないか』
などといったことを加味した上で、出来るだけ必要最低限の制約をかけた方が良いですね。
個人的には、制約をかけるんでしたら初動となるリンク1、またはフィールド魔法の方に「岩石族縛り」をかけるのが良いようには思いますが、その辺りの塩梅はご自身で考えていただくのが良いと思います。(プリマドールを「どんなテーマにしたいのか」は、考案されたあなたが決めるべきことだと思いますので。混ぜ物前提なのか、純テーマで戦って欲しいのかなど)

(もうちょっと続きますが、一旦休憩で……)

ガンドラP [#b321d]
更新日時:2022/05/20 21:58 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

お待たせしてしまって申し訳ありません。

とりあえず昨日お話しした制約ですが、テーマの強い下級とリンク体に「EX限定の岩石縛り(特殊召喚不可)」を付与するくらいが個人的には好ましいかなと思います。
プリマドールは闇・岩石のテーマですので、地属性が大事なプロドラなどの汎用岩石サポートにばかり頼ることは難しいからです。
しかしなんの制約もないと、ウォルナッツからケルビーニ+プリマドール融合体みたいな感じで地獄展開できてしまうため、EXからの展開には何かしらの制約はあった方がいいのかな、と思ってますね。
後、フィールド魔法とリンク1の効果がヤバすぎるので、それらにはほぼ間違いなくより重めな制約(EXからはプリマドールしか出せない縛りくらい?)は必要になるでしょう(もし制約がなければ、適当なプリマドール1体からフィーユ、フィーユ効果で岩石の番兵、番兵とフィーユでコーディネラル、番兵効果で自己蘇生、フィーユ効果で破舞台サーチ、破舞台①で適当なプリマドールサーチ、破舞台③で墓地の番兵とプリマドールでワンダーアリス、アリスで手札のプリマドール出して天獄サーチ、まではとりあえず行けます)

本題に戻りますが、とりあえずリンク2〜3くらいのリンクモンスターがもう少し欲しい気はします。
理想は、サポート系の効果を持つ何体かの融合プリマドールを、効果をそのままにリンク2〜3あたりにすげ替えてしまうのが好ましいかと。
フィールドから墓地に送られたら嬉しいテーマなので、やや難易度が高くて手札からも墓地へ逝ってしまう融合召喚とは若干噛み合わせがよろしくないです。
もう少しモンスターを並べる努力をしてもらって、高リンクで一気にアドを稼ぎたい所です。
リンク1のフィーユを墓地に送る手段も欲しいですし。
具体的には、「レディ・ビースト」や「ヘンゼル&グレーテル」あたりはリンクにして大丈夫だと思います。
確かに効果自体は強いのですが、それが「融合モンスター」となると正直少し微妙な感じです。
ステータスや効果はほぼそのままで、リンク2〜3くらいにしてようやくちょうどいいくらいだと感じますね(「ヘンゼル&グレーテル」は『墓地送りコストなしで大欲な壺(3枚帰還させて1ドロー)』にするくらいで十分だと思います。リンク2くらいかな)。

そしてリンク召喚を展開の軸にするならば、「忘客席」に求められる機能も自然と決まってきます。
それは『展開を伸ばせるカード』。
例えば『デッキから発動してれば場の忘客席1枚をコストに下級プリマドールを蘇生or帰還』とか、
『デッキから発動してるこのカードをコストにデッキからプリマドールを展開』などのようにね。
プリマドール下級の効果で忘客席を持って来れるのは確かに強力ですが、現状存在する忘客席で直接リンク召喚につながるカードが、1ターンに1度しか使えない演目くらいのものなので、もったいない気はしていました。
忘客席には墓地効果もあるため、忘客席自体をコストにできれば良い感じだと思います。魔法・罠ゾーンも圧迫せずに済みますしね。
客席からなんでプリマドールが出てくるんだよって言われたら弱いんですが……
まぁ演劇とかでは演出の一環で客席から演者が登場することもありますし、あるいは客席からプリマドールを見て感動した少女が、成長して新たなプリマドールになる……みたいな感じでなんとか納得してもろてですね……。

長くなってきたのでまた一旦切ります。

ガンドラP [#2ea5b]
更新日時:2022/05/22 02:35 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

遅くなりましたが続きです。

また、現状の「忘客席」永続魔法にはちょっとチグハグな所がありまして、それは『デッキから出た時の効果の方が微妙』なことです。
緩めな条件とは言え、永続魔法をデッキから発動する方が難易度は高いハズです。
にも関わらず、より展開を伸ばしやすいのは、手札から発動した時の効果です。
もちろん、必要に応じて選べるっていうのが偉いのもそうですし、展開系の効果で回した後に最後に蓋をする狙いでもあるのでしょうが、それにしたってあんまりかなと……。
ということで、『手札から発動した場合の効果』を、デッキから発動した場合にも使えるようにしちゃった方がいいと思います。
つまり手札から発動した場合は②しかつかえないけど、デッキから発動した時は①②の両方を使えるようにする、ということです。
もちろん、相手ターンにプリマドールを破壊された時に必要な忘客席を発動して守るっていう使い方も想定されているとは思いますが、それ踏まえても両方使えて良いと思います。『手札から発動したこのカードが存在する場合に』という文章を省略できますしね。

また、妨害の手段が現状「ロミオ・ジュリエット」だけしかないのが気になります。
「ロミオ・ジュリエット」はちょっと壊れなくらい強いので、立てられれば確かに妨害としては十分なんですが、立てられなかったり冥王結界波などで封じられちゃった時の盤面の弱さがヤバすぎるので、防御能力のある罠カードの忘客席カードもあったら嬉しいかなと。
例えば……フィールドの「プリマドール」融合・リンクモンスターの数まで選んで除外できる通常罠とか、
「プリマドール」融合体の存在を条件とした万能カウンター罠、
みたいな「忘客席」があるとがだいぶやりやすいのではないかなと。

ガンドラP [#0e5c5]
更新日時:2022/05/22 13:20 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

最後に総評ですが、まず
1.どんなカードを追加すべきか
まず展開効果を持つ融合モンスターをリンクモンスターにすること。
それからそれに伴って展開能力を持つ「忘客席」永続魔法2種類以上、妨害効果を持つ「忘客席」罠カードを1種類以上って所でしょうか?
また、切り札の融合モンスターは増やさなくても十分ですが、強いて言うならフィニッシャーになれる打撃力のあるヤツがいたら嬉しいですね。連続攻撃できるヤツとか。

2.修正した方が良いカード
前述の通り一部の融合体をリンクモンスターに。
それから全体的にはもう少し緩めかつ統一感のある制約に直すべきかと。
ただしリンク1とフィールド魔法は強すぎるため、これらにこそ他より強めな制約が欲しいです。
「ロミオ・ジュリエット」の制圧力もヤバすぎるので、名称ターン1くらいの制約があっても良いかも知れません(パーデクみたいなのもいるので、絶対にダメってわけではありませんが)。

3.現状の総合評価
性能はかなり期待できると思います。
散々こき下ろすようなことを言って申し訳ありませんでしたが、1枚初動でほぼ確定で融合はできますし、デスピアとプランキッズのいいとこ取りをしてバランス調整したような感じで、なかなか良い感じです。
ですので、欲を言えばカードの効果からもう少し「ストーリー性」を感じられるようにできたらより良いと思います。
プリマドールが墓地に送られた時に「(忘)客席」が現れるのがちょっと謎ですし、融合体の効果で個人的に解釈が一致するのが、2人の出会いによって数々の悲劇(=効果無効効果)がもたらされる「ロミオ・ジュリエット」くらいに感じまして……(僕の感性が終わっているだけかも知れませんが)。

だいぶ長くなってしまいましたが、多少参考になれば幸いです。

ガンドラP [#0e5c5]
更新日時:2022/05/22 13:48 修正・削除


Re:遊戯王オリカ調整所

ガンドラPさん、ありがとうございます。ご意見、アドバイスを参考にさせていただきます。

ついでに余談として、一応プリマドールの背景ストーリー的な話ですが、凄いざっくり言うと「捨てられた人形(プリマドール)が風化して壊れると思い出(忘客席)が溢れる」みたいな感じなので、それを想定していたんですよね。
かといって破壊をトリガーにすると何となくですが岩石縛りがかからない範疇でヤバい事になりそうだったんで、じゃあ墓地送り+除外かなって。

玄※糀 [#3c2a2]
更新日時:2022/05/24 01:36 修正・削除


1 2 3 4 5 6   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*


更新情報 - NEW -