交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > アイディア未満集積所。

雑談掲示板

フォルダ アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

スレ立てはここでは初めてとなりますが、よろしくお願いします。

さて、ここでは以下のようなコメントをお待ちしています。

・面白い効果を思いついたけど、良い名前がつけられないよ!
・こんなモチーフのテーマを作りたい!効果?知らん、そんなこと俺の管轄外だ。
・名前はある。しかしどんなカードにすべきか…教えてくれルドガー!
・こんなカードを作りたいけど、今は他のテーマにかかりきりだし、それに今はまだ私が動くべき時ではない。

などなど、自分ひとりでは完成させられないアイディア未満を放り込んでおく場所です。
普段オリカ作成をあまりしない人でも、オリカとして昇華したい気持ちを、他の誰かにシャイニングドローしてもらいましょう。

注意点
・ここに上げられたアイディアには著作権がありません。誰が使っても良いし、どんなカードにしても問題には出来ません。納得いかないカードとしてオリカ掲示板に投稿されても、あれこれ注文をつけたりしないようにしましょう。
・自分のネタが使われなくても、粘着して同じネタばかり投稿するのはやめましょう。面白くなければ次だ次。
・その他、トラブルご法度!

コメント数 10 閲覧数 1147
Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

黒壱さん
どうも、はじめましてなのかな?
新しいスレがたったので来ました。
早速アイデア未満のやつを投稿させていただきます。

通常罠
名前 寄生融合(パラサイトフュージョン)とか便乗融合とか確かそんな感じでした
効果 相手が融合を行うときにその融合素材を自分も使って融合召喚出来る
例えば相手がシャドールフュージョンを使ってミドラーシュ融合召喚したら自分もミドラーシュを融合召喚出来る

オリカにしたかったがテキストをちゃんと書けなかった…
なんかリサイクルしてもらえたら幸いです

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

≫黒壱さん
はじめまして、ですかね
ちょうどアイディア未満なオリカテーマがあるので投稿します

●「スイッチ」(仮名)

全てのカードを「ビートダウン」「ロック」「バーン」「ハンデス」「デッキデス」……と分別するなら
「スイッチ」カードは1枚が2種類以上のコンセプトを持つ
(例1:高攻撃力でありながら、守備表示の時のみ破壊耐性を得るモンスター)
(例2:1ターンに1度、「攻撃力UP」「バーン」のどちらかの効果を発揮する永続魔法カード)
単体では器用貧乏、矛盾していたり物足りなかったりと扱いづらさが目立つ。
しかし異なる複数の「スイッチ」と組み合わせることで、1つのコンセプトを持ったデッキとなる。

そしてここからが真骨頂。専用カード《サイドチェンジ・スイッチ》。
このカードの効果により、デュエル中にデッキのカードとサイドデッキのカードを入れ替える事ができる。
このギミックと「スイッチ」カードが持つ複数の効果によって、デュエル中に戦術をがらりと変えることも。


……というテーマなんですが、如何せん配分が難しすぎてお手上げ状態に
あと、「作る方も難しいけど、使う方はもっと難しいだろ」とか「そもそも普通に組んだ方が強くね」とか
コンセプトそのものを否定するツッコミが聞こえた気がしたので放流。

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

chattonさん、ツルギさん>
初めまして〜。
みんなこういう、投稿するにはちょっと不満が残るネタとかは結構あると思います。没ネタとかどんどん供養しちゃいましょう(≧∇≦)

では私も。
・神の見えざる手(アンシーイングハンズ)
天使族で構成されたカテゴリで、主がいずれ降臨する時のために世界の情報という情報を無数に収集し続けるスパイ組織です。相手の手札やデッキトップを覗く効果を主体にしたパーミッション型の予定だったのですが、カテゴリ間のシナジーをどう繋げていくか思いつかなかったので、まだ出来てません。ちなみに名前は経済及び社会学者の名前からつける予定でした。

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

黒壱さんスレ建て乙です
初めましてでは無いような気がします。
が以前オリカのコメント欄にて無視紛いの事をしてしまっていたので改めて初めまして
では僕も一つボツネタを
「戦乙女」カテゴリ
「天翔の戦乙女 ヴァルクレイア」
を「加護」魔法カードと「宝具」装備魔法カード、「天兵法」罠カードと「戦乙女の奥義」カウンター罠カードでサポートする、エースの単騎特攻型デッキとなります。
が、名前がありふれていると言うことと、魔法罠のアイディアが浮かばなかったこと。この2つからボツになりました。

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

rain0618さん>
えーと、思い出せないので大丈夫です!(≧∇≦)

1体のモンスターをどんどん強化するのは、初代のハーピィを思い出しますね。オリカだとMTGからの刺客さんのヴァルキリオンとかですね。
単騎型はやっぱりキーカードの安定性が低いのがネックになるようです。

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

既にオリカ板に上げたカードなんですが自分でも今ひとつしっくり来なかったのでちと相談。

青眼の白骨龍(ブルーアイズ・ワイト・ドラゴン)

という名前のカードを考えてみたけど名前だけネタにされるだけで終わるかな( ˙-˙ )

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

ミコトさんの白骨龍はワイト版の裁きみたいな効果ですね。中々強いと思いますよ!(≧∇≦)

私がもしその名前で作るなら、

青眼の白骨龍(ブルーアイズ・ワイトドラゴン)
星8 アンデッド族 3000/2500
「青眼の白骨龍」の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードは墓地に存在する限り「ワイト」として扱われる。
②このカードが自分の墓地に存在し、自分フィールド上で「ワイト」モンスターが破壊された場合に発動できる。このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
③このカードが墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「ワイト」モンスター1枚を選択し、墓地に送る。

こんな感じですかね。

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

良いスレだと思うどこもおかしくはない



>chattonさんのオリカ考えてみました

複写融合(コピー・フュージョン)
通常罠
①:相手フィールド上に融合モンスターが融合召喚された時に自分の手札から「融合」または「フュージョン」魔法カードを1枚捨てて発動できる。相手の墓地にその融合モンスターの融合素材として墓地に送られたモンスター1組が存在する場合、そのモンスターを除外し自分のエクストラデッキからその1組で融合召喚可能な融合モンスター1体を融合召喚扱いとして自分フィールド上に特殊召喚する。

こんな感じでしょうかね
相手の墓地を除外するので嫌らしさがあります
コストはあるものの、手札に加えやすい部類のカードなので問題はないかなと

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

黒壱さん
ありがとうございます。
アンデットらしい効果になってますね。
ただ、「ワイト」モンスターでは本家青眼始め「ホワイト」を名に持つモンスターが多数混ざることに……ワイトと共存できるようなカードはありませんが

Re:アイディア未満集積所。
遊戯王アイコン

ミコトさん>
そう言えば結構引っかかりますね〜。
これはもういっそのこと【青眼ワイト】を組むしか(≧∇≦)

( 1/1 ページ ) 全10件の内 「1 - 10」(10件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー