交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > テーマ代行してもらおう

雑談掲示板

フォルダ テーマ代行してもらおう
遊戯王アイコン

「いいカテゴリが思いついたけど他のカテゴリ作成中で作れない…」や「カテゴリ作りたいけどいい案がない…」などの悩みを解決するのがこのスレです。別カテゴリ作成中でせっかく思いついたカテゴリを形にできない人がカテゴリを提示し、なにを作っていいのか思いつかない人がそのカテゴリを作成するというのがこのスレの流れです。カテゴリを提示する人はまず
・カテゴリ名
・そのカテゴリの全体的な動きの構想
・例としてそのカテゴリのカードの効果
などを提示してください。また、作る人は提示した人の許可を頂いてから作成するようにしてください。

コメント数 6 閲覧数 716
Re:テーマ代行してもらおう
遊戯王アイコン

おぉ求めていたものが!
名前は決まっているのですが
「オリジンメイト」です。意味はオリジン(原初の)メイト(仲間、種族) 命名測が思いつかないですな‥ フレアサラマンダー、ウォーターウンディーネ…自分で思うこのセンスの無さ…
全員が罠モンスターでモンスターレスの場合、強力な効果発動。切り札はエクシーズであるエーテルでエーテルナンチャラみたいに

全体的な動き 罠モンスターであるオリジンメイトでビートダウン エーテルで拘束していく。

フレア・オリジンメイトーサラマンダー 罠(仮)ネーミングセンス…
このカードは発動後および、エクシーズ素材となっている限り(星4炎属性炎族攻撃力1900守備力200)のモンスターとして扱い自分のモンスターゾーンに特殊召喚する。(罠カードとして扱わない)①;モンスターとしてこのカードが存在する場合、以下の効果を得る。●1ターンに1度、手札一枚捨てることで発動できる。デッキトップ一枚めくり魔法、罠カードなら手札に加える。モンスターだった場合、このカードを破壊してそのモンスターの攻撃力分のダメージを自分は受ける。②このカードが墓地に送られ自分の墓地にモンスターがいない場合に発動できる。自分のデッキから「フレア・オリジンメイトーサラマンダー」以外の「オリジンメイト」罠カード一枚とこのカードを魔法、罠ゾーンにセットする。③;このカードは自分フィールド上、墓地にモンスターが存在する場合、発動できない。

↑あくまでも仮です。
オール・オリジンメイトーエーデルエーテル・ドラゴン 光 ドラゴン族 ランク4 2400 1000
違う属性のレベル4モンスター×2体以上
自分のフィールド、墓地にエクシーズ以外のモンスターが存在する場合に①、②の効果は適用されない。①;このカードが存在する限りこのカードの素材としているモンスターの属性のモンスター効果は全て発動できない。②;相手のカード効果が発動した場合にオーバーレイ・ユニットひとつ取り除き発動できる。このターン、このカードは相手のカード効果を受けない。
エーテルの導き 魔
自分フィールド上、墓地にエクシーズモンスター以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「オリジンメイト」罠カード一枚を魔法、罠ゾーンにセットできる。

こんな感じです。自分、切り札なると調整が糞下手なのでそこらへんも気をつけていきたい思いです。
オリジンメイト
・名前の案 ・効果案 ・修正案
是非、ポンコツな私に意見を下さい。 

Re:テーマ代行してもらおう
遊戯王アイコン

web-web専さんの案を練ってみまんた(._.)

・共通
オリジンメイト-(精霊などの名前)
永続魔法
自分は「(同名カード)」を1ターンに1枚しか発動できない。「(同名カード)」はフィールドに1枚しか存在できない。自分のフィールド・墓地に「オリジンメイト」以外のモンスターが存在する場合、このカードは発動できない。(1):このカードは発動後、効果モンスター(●族・●・星12・攻600/守600)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは魔法カードとしても扱う。(2):1ターンに1度、手札から永続魔法カード1枚を捨てて発動できる。(固有効果)。

→永続魔法モンスターというヤバめの設定。試し書きなので要検討。


オリジンメイト-サラマンダー
永続魔法
自分は「オリジンメイト-サラマンダー」を1ターンに1枚しか発動できない。「オリジンメイト-サラマンダー」はフィールドに1枚しか存在できない。自分のフィールド・墓地に「オリジンメイト」以外のモンスターが存在する場合、このカードは発動できない。
(1):このカードは発動後、効果モンスター(炎族・炎・星12・攻600/守600)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは魔法カードとしても扱う。
(2):1ターンに1度、手札から永続魔法カード1枚を捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

オリジンメイト-ウンディーネ
永続魔法
(共通制約)
(1):このカードは発動後、効果モンスター(炎族・炎・星12・攻600/守600)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは魔法カードとしても扱う。
(2):1ターンに1度、手札から永続魔法カード1枚を捨て、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターのコントロールを得る。この効果は相手ターンでも発動できる。

オリジンメイト-シルフ
永続魔法
(共通制約)
(1):このカードは発動後、効果モンスター(鳥獣族・風・星12・攻600/守600)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは魔法カードとしても扱う。
(2):1ターンに1度、手札から永続魔法カード1枚を捨て、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

オリジンメイト-ノーム
永続魔法
(共通制約)
(1):このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星12・攻600/守600)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは魔法カードとしても扱う。
(2):1ターンに1度、手札から永続魔法カード1枚を捨て、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

オリジンメイト-エーテルドラゴン
闇 星12 A? D?
ドラゴン族・エクシーズ/効果
全て異なる属性のレベル12モンスター×4体
(1):このカードの元々の攻撃力・守備力は、このカードをX召喚する際にX素材としたカードの数×600になる。この効果は無効化されない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。このカードがフィールドに存在する限り、このカード以外の宣言した属性のモンスターの効果は無効化される。
(3):1ターンに1度、自分の墓地の「オリジンメイト」カード4枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分はデッキから1枚ドローする。

エーテルの導き
通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地に「オリジンメイト」以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「オリジンメイト」永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない。




思いつくままですが、どうでしょうか?

Re:テーマ代行してもらおう
遊戯王アイコン

えまれーどさん意見ありがとうございます。
永続魔法モンスターだと!…ocgでもシャドーベイルのあれで罠モンスターに変わっているので躊躇していました。エーテルドラゴンが神々しいですね、切り札はやっぱりランク高い方が良いですね‥オリジンメイトの手札消費の激しさからエーテルドラゴン出せるのかは不安ですかね?。精霊‥やっぱり墓地に送られた場合の効果は強すぎましたか。全体的に纏まってきて良いですね。
オリジンメイトのステータスが600と低く切り札も出せるかどうか‥手札消費も激しい。ここが懸念ですかね?個人的にはこの状態でデッキを組むならサポートに何か起爆剤やらが欲しいところ。ウンディーネは個人的に制限、禁止のラインかと…使いやすいブレコン、心変わりが禁止、出しづらく許されてたビガイも出しやすくなった途端に制限いきです。
ところで永続魔法モンスターがOcgででないのはでたらヤバいんですよね、理由が分からないですがなんかこれがこうできるからマズいみたいな例をご存知ですか?

Re:テーマ代行してもらおう
遊戯王アイコン

手札からモンスターが見境なく永続で出せたらヤバいですよ…罠モンスターは一度伏せないと駄目ですが永続だとリリース要員にするわ素材にするわでてんやわんやな気がします。

要約すると条件なしで手札から特殊召喚できるモンスターになるということです。

Re:テーマ代行してもらおう
遊戯王アイコン

こんにちは、カテゴリの名前だけならナンボでも思いつく銀燕です(爆)

とりあえず設定や主要効果まで思いついたカテゴリがありますが、すでに2つのカテゴリを同時進行で投稿しているため、考えたカテゴリのカードを皆様に考えて頂きたく投稿いたしました。
では早速。

カテゴリ名:潜地艦(モグラリン)
地中を水中のように泳ぎ回る事のできる機械生命体。
名前は「サブマリン」+「モグラ」から。

カテゴリ特徴:
1:地属性・機械族で統一。

2:ほとんどのモンスターが以下の効果を持っている。
『このカードが表側守備表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃または効果の対象にできない』
(設定:地面に潜っていると思ってください)

3:攻撃力は低め、守備力は普通よりやや高いくらい。EXはエクシーズ。

4:2、3の設定上、他のモンスター効果やサポートの魔法・罠は火力の底上げや表示形式変更にまつわる者が多く、サーチやリクルートは苦手な傾向にある。

5:潜水艦の魚雷にあたる「土竜雷(モグライ)」と名前のついた専用魔法・罠カード群がある。

6:モンスター名は適当で結構です。

…以上を踏まえ、防御面は強めだが、対象を取らない効果に弱く、火力も低めなためどう相手にダメージを与え、守りに転じるかを考えて闘う、というカテゴリになりそうです。


以下サンプル

潜地艦 アイロナ
地属性・機械族・効果
★3 ATK1000 DEF1700
①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードを守備表示にする。
②:このカードが表側守備表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃または効果の対象にできない。

潜地艦 ランドマンタ
地属性・機械族・エクシーズ/効果
★3 ATK1400 DEF2400
レベル3モンスター×2
①:このカードのX素材を1つ取り除き、自分の「潜地艦」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。
この効果は相手のターンにも発動できる。
②:このカードが表側守備表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃または効果の対象にできない。

土竜雷発射!(モグライ・ファイア!)
速攻魔法
①:自分の「潜地艦」モンスター1体を対象として発動できる。
このターンの終了時まで、そのモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘によっては破壊されない。

暇つぶしにでも考えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Re:テーマ代行してもらおう
遊戯王アイコン

web-web専です。

クリムゾンフレア・インパクトワンドラゴン 炎 ランク4 ドラゴン族 攻撃力2500 守備力2000
レベル4モンスター×2
①;このカードがX召喚に成功したターンこのカードは2回攻撃できる。②;自分のカードがダメージを与えた場合にX素材をふたつ取り除き発動できる。そのダメージ分だけこのカードの攻撃力をエンドフェイズ終了時までアップする。

アクセルウインド・ソードエッジドラゴン 
風 シンクロ星7 ドラゴン族 攻撃力2500 守備力2000
チューナー一体+チューナー以外のモンスター一体以上
①;このカードがいる限り、相手の特殊召喚されたモンスターはそのターン中のみ効果が無効になり攻撃することもできない。②;相手のカードによりこのカードがフィールドを離れたターンのエンドフェイズ終了時に自分の墓地の魔法、罠カードそれぞれ一枚ずつ除外することで自分フィールド上に特殊召喚できる。その後、このカードの攻撃力分だけ自分はライフを回復する。

オリジナル・アドバンス・ドラゴン 
光 星7効果 ドラゴン族 攻撃力2500 守備力2000
「オリジナル・アドバンス・ドラゴン」の②の効果はデュエル中に一回しか発動できない。
①;アドバンス召喚に成功したこのカードはこのカードのレベルより下のレベル、ランクのモンスターの効果を受けない。②;自分のモンスターが相手により破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。その後、自分の墓地からモンスター一体を特殊召喚できる。③;リリース一体でこのカードはアドバンス召喚できる。
ガイアフォース・ペンタクルドラゴン 
地 星7融合 ドラゴン族 攻撃力2500 守備力2000
効果モンスター×2
①;自分フィールド上のモンスター一体選択して発動できる。そのモンスターは以下の効果を得る。●このカードが相手モンスターを戦闘で破壊した場合、そのモンスターの攻撃力または守備力分のダメージを相手に与える。
②;相手のカード効果の対象、相手モンスターの攻撃を正しい対象となるこのカードに変更することができる。

バランスを見ていただきたいです。強すぎないか?のあたり。



( 1/1 ページ ) 全6件の内 「1 - 6」(6件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー