交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  遊戯王雑談掲示板 > ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ

遊戯王雑談掲示板

フォルダ ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

頼む・・・プレミが多すぎるんだ・・・頼む・・!

コメント数 17 閲覧数 1635
Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

アドの概念をわかってるならアドバイスできることはだいぶ限られてくると思うけど…
とりあえず使用デッキを教えてくれ。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

光天使テラナイトです。使うべき所でスケールを出さなかったり、神宣やヴェーラーの使い道をミスったりetc
お願いします。。。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

そのデッキならセプター素材にしてデルタロスを通せば勝てると思うけどなぁ…
神の宣告の理想的な使い道はデルタロスの召喚を通すために、相手の妨害札を打ち消す役割と
場を制圧してこのまま押し切りたい時…かな。
つまり試合の流れをこっちにもっていきたい時や、次の自分のターンで相手のライフを削りとれる!って時に使えばいいと思うよ。
BFやBKみたいな一度流れをもっていかれたらどうしようもないデッキならともかく、
【光天使星因子】は充分場を打破する能力とアドを稼ぐ能力が備わってるはずだから、終盤まで温存しとくのもあり。

ヴェーラーはの理想的な使い道は…相手によるとしか…まるでささらない相手もいるしね。
例えばこちらが強いモンスターを出したとして、それにたいし相手が召喚権使ってアークナイト出して突破しようとしてきたら、その効果にチェーンしてヴェーラーうてると強い。
まあつまり、こちらのモンスターを突破しようとしてきた相手に対してヴェーラーうつといいよってこと。

遊戯王は相手より先に8000削れば勝ちなゲームなんだから、反撃し続けたもん勝ちなのよ。
神の宣告やヴェーラーは相手に反撃させないため、またはこちらが反撃するための隙を作るものなんだってことをわかっていただければ…。

まぁなんだかんだいっても実戦積んで反省繰り返すのが一番プレイングうまくなる道なんだけどね。
あとガチでいくならP召喚はオススメしないよ。

何か上から目線になってしまったが…参考になれば幸いです。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

ありがとうございます。どうにか頑張ってデッキに慣れていきたいと思います。
   また、今後このスレは「このデッキの戦い方がわからない」というような方の為の場所にしておきます。質問やそれに対する返答においての暴言は控えてください。

Re:切り札召喚の決め台詞を考える板
遊戯王アイコン

初めまして、【光天使×テラナイト】を使っているものです

戦い方というか、疑問点というか なのですが

「光天使 スローネ」の、
[自分の効果でSS時に1ドローし、そのカードが光天使だった場合、SSできる]

という効果ですが、このドローしたカードは相手に見せなければいけませんか?
光天使だった場合は見せているのですが、そうでない場合も見せる必要があるのでしょうか

相手によっては気にしない人と、必ず確認させてくれ、という人がいるのですが
どうすれば良いのでしょうか
教えて下さい

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

>Y・Sさん
見せる必要はないですよ。相手が不正を防止したいと言ってくる場合もあるので、手札全体に加える前に一度見て、光天使だった場合には相手に宣言して使えばいいです。違う場合は見せずに手札に加えてください。他の手札を一旦机に置いてから行えば、相手に不正はしていないという証明もできますのでオススメです。

この手のルールは知らないと相手に余計なアドを与えかねないので、自分が使うカードだけでも事前に調べておくといいですね。

Re:切り札召喚の決め台詞を考える板
遊戯王アイコン

wisteria さん、ご返答ありがとうございます!!

成る程、これまで普通に見せていたので「マイクラ」を食らうことも少なくなかったのですが(笑)

今後は仰るようにしていきたいと思います

ありがとうございました

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

デッキの使い方という訳ではありませんが、初心者の方にも考えてほしい問題を一問出したいと思います。その状況だったらどう戦うかを考えてみてください。明確な正解はないので、自分だったらどうするか、で結構です。

Q.相手の先攻、相手はモンスターゾーンに1枚、魔法罠ゾーンに4枚セットして終了しました。続いて自分のターン、ドローして手札は6枚。《大嵐》は手札にありませんが、《サイクロン》が1枚だけあります。他のカードは《トリオンの蠱惑魔》《H-C 強襲のハルベルト》《星因士 デネブ》《星因士 アルタイル》《強制脱出装置》です(テキストが分からない方はお手数ですが検索してください)。この場合、どのようにプレイングを行いますか?
尚、相手のデッキはファンデッキかガチデッキかわからない状態(フリーで知らない人と初めて対戦してるような状況)です。「相手の伏せが《メタモルポッド》だと読んで、手札をセットする」などの行動もプレイングに含めます。カードプールは2014年5月末まででお願いします。

みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

暇だな~
遊戯王アイコン

まずはトリオンの蠱惑魔を出す。(サーチ要員だっけ?)デッキサーチ。奈落手札に加え、モンスターを伏せているものの伏せているカードが4枚ならアーティファクトの可能性があるのでとにかく殴る。メイン2でサイクロン、奈落を伏せてターンエンド。(サーチじゃなかったら強制脱出)最初のターンは派手に動かず、相手の出方を見る。セットモンスター次第では動きかたを変える。三枚伏せたりとか。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

>暇だな~さん

なるほど。メイン2にサイクロンを打つところ以外は私も大体同じですね。私は奈落、強脱、サイクを伏せて、相手のターン中にバックの破壊を狙います。

初心者の方にもご理解いただけるように説明致しますと、この問題の内訳は、
・《トリオンの蠱惑魔》…妨害札を手札に加えるか、デネブでハンド増強を狙うかどうかの判断。
・《H・C 強襲のハルベルト》…サイドラ効果でSS出来、トリオンかデネブでサーチ+このカードの攻撃が成功すれば一気にアドを稼げるが、伏せの多い状況で使うかどうかの判断。
・《星因士 デネブ》《星因士 アルタイル》…デネブが墓地に送られれば、次のターンアルタイルで展開できる。デネブで初手の手札増強もできる。トリオンでバックを固めるか、デネブで増強・次ターンの展開を狙うかの判断。
・《強制脱出装置》…相手のモンスターがリバースやリクルーターの場合は起動させてしまう。このターンは攻撃をせず、次ターンの展開で仕留めるかどうかの判断。
・《サイクロン》…相手の伏せが複数枚ある時、どのようなタイミングで使うかの判断。
という内容です。判断に迷った場合は、リカバリーがしやすい行動をとるのがベター。ハルベルトの攻撃は伏せのいずれかで止められてしまうと考えた方がいいでしょう。そのため、デネブかトリオンでアドを稼ぐことになります。デネブの場合は召喚に成功すれば強力ですが、相手の奈落にかかった場合にその後の展開が難しい手札であることを考えると、次善の策という感じです。
よってトリオンでバックを固めつつ殴るという選択に落ち着きます。蠱惑魔の共通効果で相手の奈落を受けませんし、3伏せできれば相手のサイクのリスクを分散させることもできます。トリオンに強脱はほとんど打たれないので、残る警戒すべきものは警告と神智くらいです。むしろ、相手に消費させることができる分ラッキーであると言えると思います。

こんなところでしょうか。ツッコミ所がありましたらご指摘お願いします。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン


確かに、トリオンns3伏せエンドでよさそうです。個人的には殴りたいかな?

4伏せするということは大嵐が怖くない、または大嵐が来たら負けだと割り切っている状態でしょう。
後者は大方事故っている状況なので相手の事故を見越した行動は不安定です。
それで前者を考えると、大嵐が怖くないということはチェンバ活路エクゾカウントダウンアーティファクト辺りが浮かびますが、モンスターをセットしているので恐らく相手はAF電池メンでセットしているモンスターはボタン型でしょう。そうなると、大嵐が怖くないということはアーティファクト関係2枚と汎用2枚辺りが妥当でしょうか。
ボタン→角型→充電池→角型→燃料電池の流れが危険な上に十分ありうるのでそれを警戒する必要があります。
つまり、こちらがノーガードなら充電池燃料電池×2角型×2位になっても不思議ではないです。
こちらに効果無効が無い以上奈落も加えて守りを強化したいのでトリオンnsはほぼ確定ですけど、ブレスル神警が怖いです。
そこで、トリオン効果を通すのに特化してハルベルトssからバトルフェイズまで行ってブレスル神警の的になるという手もありますが、ムーブメントとアーティファクトか神智が伏せてある可能性は高いのでモラルタで除去されて結局意味が無い可能性が少なくないです。
まとめると、
神智、ブレスルあり:ハルベルトssトリオンnsからブレスル神智を使わせて次の相手のターンをドんとか凌ぐ
神智ありブレスル無し:トリオンnsで奈落サーチしてある程度相手をやりすごせる
神智無しブレスルあり:ハルベルトを囮にブレスルを使わせてトリオンを通して奈落で相手をやりすごせる
どちらも無し:ハルベルトssトリオンnsでアドを稼いでいく
とはいえ、最後は可能性があまり高くないです。
…と、ここまで少し乱暴な想定をした場合です。
普通にメタポだった場合も想定して殴るなら伏せてからでしょう。
フリチェが多めだった可能性もありますが、後攻1ターン目の始めに有効に使えるフリチェはそう多くない印象を受けます。

文がとっ散らかっていて色々と乱暴な上に肝心な所がなげやりなので間違い補足あったら言って下さい。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

>おみのづえSPさん
見事な考察で、たいへん読み応えがありました。確かにこの状況を作り出す現在の環境デッキは、AF電池メンが一番可能性が高いですね。間違いというほどのものはありませんが、少しだけ補足させて頂きたいと思います。

>神智無しブレスルあり:ハルベルトを囮にブレスルを使わせてトリオンを通して奈落で相手をやりすごせる

ブレイクスルーは攻撃宣言時にも打っても間に合うため、ハルベルトの召喚時に消費されず、バトルフェイズまで温存される可能性が高いと思います。デッキにもよりますが、チェーンバーンやエクゾの場合は奈落は痛くないのでハルベルトに、高打点デッキが奈落の対処がしづらい場合はトリオンNS時に狙いを定めてくるでしょう。ブレスル読みに関して言うならば、ハルベルト→トリオンはリスクが少し高いかもしれません。とはいえ、二体での攻撃は捨ててメイン2にトリオンをNSすれば、相手はハルベルトでブレスルを消費してくれているかもしれないので、リスクをかなり減らすことができそうです。この方が少しだけ堅実なプレイングだと思います。

次に神智が伏せてあった場合ですが、使われればむしろ好都合ではないでしょうか。相手のデッキがかなり絞り込める上、この場合強脱や奈落で返しの展開を阻害できるため、そこまで脅威ではありません。

こんなところでしょうか。あくまで私個人の見解なので、粗があるかと思います。ツッコミ所がありましたらご指摘お願いします。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

ゴキボールってカードが強いらしいですよ。
僕は活用方法がよくわかりませんが・・・

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

ちなみに僕のおススメカードは「アステカの石像」です。イラストかっこいいですよ

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

>YOSISUKAさん
ゴキボールはともかく、《アステカの石像》はなかなかいいカードですよね。有名なのは《結束 UNITY》と連携した反射コンボですが、守備的な構築の岩石族デッキならば採用を考えていいスペックだと思います。ガチで使える性能ではないものの、フリーで戦う分には充分なデッキが作れると思います。

あ、でも話題的にスレ違いかと思います。「大好きなカード募集中」スレなどでどうぞ。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

4伏せなら罠を踏むことより先に、徹底的に相手のモンスターを除去して相手の動きを止めることが優先されるんじゃないでしょうか。

ここで選択肢は主に4つですかね。1つはシンプルにトリオンNSからの3伏せで殴る。2つ目はトリオンに神の警告、宣告を打たれるとテンポが悪いので先にハルベルトをSSしてからトリオンを出す。3つ目はトリオンに警告を打たれ、モラルタでハルベルトを打ち抜かれたらもうどうしようもない気がするので、少しでもリスクを減らすためにアーティファクト覚悟でサイクロンを打ってから展開する。4つ目はトリオン召喚して殴らずエンド。だいたい初手に伏せるモンスターは殴られてもアドをとられない、それどころか逆にアドとってくるモンスターが多いので(メタモル、ボタン電池など)殴らずに相手のスタンバイフェイズにそのモンスター対象に強制脱出装置を打つという選択肢。初手にトリオンを召喚したは良いが、そもそもこちらはデネブを召喚しないと星因子の動きができないので、アド損してでも相手のテンポを遅らせるのも十分アリだと思います。

これは初手での話なので不確定要素が大きく、上記4つの方法の内どれを実行して成功しようが失敗しようが結局それは結果論だと思います。とりあえず序盤で大事なのは相手にテンポをとられないようにすることかな?だからデネブよりトリオンの召喚が優先されましたね。


さて、偉そうにプレイングを語ったところで…少しみなさんにお尋ねしたいのですが
じゃんけんに勝った時は先攻、後攻どちらを選びますか?デッキによると言ってしまえばそれまでなんですが、例えばインフェルニティなら先攻とるよーとか…そういうのあれば教え下さい。

Re:ブックス!初心者の俺に技術を授けてくれ
遊戯王アイコン

>寒猫さん
まあ確かに結果論ですねw皆さんプレイングは微妙に違えど、トリオンでバックを固めるというところは共通意見みたいです。

じゃんけんに勝った場合どちらを選ぶかは、やはりデッキによって違いますね。私の使っているデッキに関しては、
・HEROビート…後攻
・征竜…先攻
・BF…後攻
・星因士…先攻
・ガジェット…先攻
・インフェルニティ…先攻
という感じです。インフェルニティはグレファー+ヘルパトなどで先攻で布陣を築くのが理想形で、それが出来なくてもインフェルノで3ターン目起動が想定できるので先攻を取るようにしています。

( 1/1 ページ ) 全17件の内 「1 - 17」(17件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー