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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2013) コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

STARTER DECK(2013) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
コスモクイーン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP001 コスモクイーン 
ディメマで出せる魔法使いの中でも高打点で、バニラサポートにも対応。
ブラマジほどサポートが豊富ではないが、シンプルで使いやすいカードです。
まさかスターターで再録されるとはな・・。
魔法剣士トランス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP002 魔法剣士トランス 
懐かしのネオさんが帰ってきましたの巻。
ただ生贄1体で2600バニラは今では在り来たりですからね。
属性種族がもうちょっと恵まれてれば、使う機会はあったかもしれないが・・・。
魔法剣士ネオ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP003 魔法剣士ネオ 
ネオさん。
初期カードの中では強かったが、ヂェミナイエルフがいたから影が薄かった・・。
異次元での旅で武者修行するのかな?
ホーリー・エルフ
Normal
▶︎ デッキ
4 JP004 ホーリー・エルフ 
遊戯の代表的な王国編モンスターの一つ。
守備力の高さとバニラである点を利用して、高等で使われることがある。
ウサギからパラディオスになれるが、その場合はアレキサンドが上手か。
六武衆の侍従
Normal
▶︎ デッキ
3 JP005 六武衆の侍従 
現在のカゲキ、激しい戦いの末バニラとなってしまった。
バニラサポートを受けられるが、優秀すぎるカゲキには及びませんね。
ガガガキッド
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 ガガガキッド 
クラーク+ガールのような効果、クラーク涙目・・。
カイザーのように面倒な発動条件を満たさずとも、マジシャンと一緒に並べれば大抵のエクシーズに化けることができるため、ガガガにとって嬉しい展開能力。
問題はやはりバトルできない点。除去能力や耐性などが付いたエクシーズ先を選びたい。
マジカル・アンダーテイカー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP007 マジカル・アンダーテイカー 
見習いからセット=見習い釣り上げで壁にしたり、ガチガチやフェニクスになるのが主なお仕事かな。
他にもサモプリなど優秀な子が釣り上げられるので、魔法使い中心のデッキに入れると面白い動きを見せてくれる一枚だと思います。
クロクロークロウ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP008 クロクロークロウ 
ランク2にも繋げられるが、闇属性中心のシンクロデッキでも活躍しそうなカードですね。
また闇属性・鳥獣族ということでBFとは非常に相性が良い。
闇が手軽に準備でき、低レベルの展開モンスターが欲しいときにどうぞ。
ガガガマジシャン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 ガガガマジシャン 
星を自由自在に操る魔法使い、ガガガの中核です。
ガールと合わせて使っても面白いが、キッドと一緒に使うのが一番手っ取り早いか。
(その際バトルできない点には注意だが)
本家のガガガだけでなく、高レベルを出すデッキなどでも見かける子です。
ガガガガール
Normal
▶︎ デッキ
6 JP010 ガガガガール 
遊戯王ゼアルのあいどるカード?スターター再録でいろんな人が歓喜しそう・・。
ガガガ先輩とのコンボは言わずもがな。
状況に応じて欲しいエクシーズをほぼ自由に選べるこのコンボは非常に強力と言える。
後半のパワーダウンも、ラッシュをかけたり反撃を食らわすのに十分役に立つ。
より使いやすいキッドが出たが、こっちはバトルができる点で勝負。
ガガガガードナー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP011 ガガガガードナー 
フェーダーっぽい効果、まあジャンクディフェンダーの方が近いか。
守備力は高いし攻撃耐性も備わっているので、次ターン《ガガガカイザー》で高ランクのエクシーズを出していける。
ただ攻撃耐性効果のコストは手札一枚と、かなり高額なのだが・・。
ガガガで固めて組む際は入れても良いカードだと思いますよ。
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
4 JP012 ズババナイト 
ドリルロイド》やサスケ、エイリンの存在を考えるとやはり劣る。
やはり星3だということを活かさないと採用は厳しい。
ガンバラナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 JP013 ガンバラナイト 
ちょっとこれは《ガンバラナイト》いけないんじゃないか?
攻撃力が0だから攻撃表示にする利点がない。
エネコンに強い壁。それ以上何も言えません・・。
アチャチャアーチャー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP014 アチャチャアーチャー 
ファイアーボール内蔵の・・あっちゃー。
攻撃力も効果も力不足で、インパクトが薄すぎる。
特殊召喚に対応してないのも残念です。
ゴブリンドバーグ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP015 ゴブリンドバーグ 
シンクロ・エクシーズに繋がる星4版《切り込み隊長》。
星4なのを活かし、レベル8シンクロやランク4エクシーズを一気に出すことができる。
シンプルで使いやすい良カードで、優秀なエクシーズ先が多い戦士なのも魅力。
ガジェやエアーマン等の効果が発動されない点には注意しよう。
カゲトカゲ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 カゲトカゲ 
通常召喚が可能な《ゴブリンドバーグ》に対し、こっちは後出しでSS。
基本的にあちらの方が使いやすいが、こちらは通常召喚で効果が発動するモンスターなどと相性が良いため、デッキによって使い分けたい。
ブレイカーなどを多用する場合はこっち。
キングレムリン》でサーチできるのもドバーグにはない魅力。
タスケナイト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP017 タスケナイト 
打点も低くはないし、ハンドレス時の蘇生+《攻撃の無力化》効果はなかなか優秀。
・・なのだが、やはりハンドレス時限定なのでデッキは多少選ぶことになりそう。
インフェルニティなら楽に発動条件を満たせるが、光属性なので終末やケダモノ族の墓地肥やしに引っかかってくれないのが少々面倒。
逆に開闢や皿を盛り込んだ満足デッキを組んでみるのも面白いかもね。
ZW-一角獣皇槍
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 ZW-一角獣皇槍 
ホープに付けられないのは残念だが、1900の打点強化+レインボーヴェールは強力で、装備さえできてしまえば大暴れできる。
星4なのでホープ召喚に役立ち、打点が高いため単純に殴りにいけるので腐りづらい。
ホープレイでを使用するのであれば、セットで採用を考えたいカード。
切り込み隊長
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 切り込み隊長 
遊戯王ではおなじみな一枚、色々なカードのイラストに登場する最前線で戦う男前な隊長。
昔の2体ロックは有名。
今はシンクロ・エクシーズの展開要員としてお仕事中で、様々なデッキで使用される一枚。
シンプルで使いやすい良カードですね。
執念深き老魔術師
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 執念深き老魔術師 
人喰い虫の魔法使いばーじょん、こっちは自軍を荒らさないだけマシか。
ただ単体の性能では現環境についてこれないため、採用の際は見習いとセットで使いたい。
場合によっては役立つやもしれぬ。
見習いとのコラボや魔法使いという点にこだわらないのであれば、魔法・罠も狩れるライコウがいるんですけどね・・。
炎の護封剣
Normal
▶︎ デッキ
2 JP021 炎の護封剣 
光の護封剣》が無制限に緩和されたのは持久力が原因じゃないと思うんだが・・。
見え見えな相手依存な上に場にモンスターをおけないなど制約が厳しく、もし破壊されたら一気にダイレクトされる可能性もあって使いづらいです。
安定な《光の護封剣》で良いでしょう。
破天荒な風
Normal
▶︎ デッキ
4 JP022 破天荒な風 
デーモンの斧》より跡を残さないが、効果は次の自分のスタンバイフェイズまで。
このカードの評価を低くする点は、やはり通常魔法な点か。ちょっと使いにくいんだよね。
フリーチェーンの突進・収縮辺りの速攻魔法の方が、様々な状況に対応できると思います。
ワンダー・ワンド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP023 ワンダー・ワンド 
攻撃力アップはおまけ、魅力は2枚ドローにある。
効果を使い終わって腐っている魔法使いに使ってあげれば、損することはあまりない。
アーカナイトやブレイカー、バテル、見習いあたりがオススメかな。
魔導だと、神判を使った後に発動すれば爆発的なアドが稼げます。
ダブル・アップ・チャンス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP024 ダブル・アップ・チャンス 
ホープで自身の攻撃を無効にすれば発動できるが、そこまでして打点を上げたいものではないよなあ・・。
かなり発動条件が特殊なだけに腐る確率は十二分にあるし、巨大化でも同じようなことはできるわけで。シリンダーやかかしでも発動できるが不安定だしね。
ファンやロマン要素が高い一枚だと思う。
虚栄巨影
Normal
▶︎ デッキ
4 JP025 虚栄巨影 
突進より増加量が上昇したものの、ダメージステップに発動不可能な点、おまけに攻撃宣言時でなければ発動できない点を総合すると、やはり突進の方が勝りますね。
ガガガリベンジ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP026 ガガガリベンジ 
ガガガマジシャンやガールを蘇生できる効果は優秀。
魔法カードですぐ使えるため、リビデと差別化ができるのが本当に良い。
高速化の現在なので展開が加速するし、ガガガを組む上での強みと言えるカードだと思う。
後半の打点強化もおまけとは言え嬉しいです。
にしても今回のスターターでガガガがだいぶ組みやすくなりましたね。やった( ´ ▽ ` )ノ
エクシーズ・ユニット
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 エクシーズ・ユニット 
ランクが高いエクシーズを使用するデッキならば上昇量には期待できるし、後半の素材の代わりになれるという点も便利。
ティラスやアシッド、リバイス、ホープなど素材に影響のあるモンスターに使ってあげると良い感じ。ローチに使えば打点の悩みも解消できる。
エクシーズサポートカードにしてはなかなかの出来だと思うぞよ。
連合軍
Normal
▶︎ デッキ
4 JP028 連合軍 
昔は戦士族を支えていたサポートカードだったが、《一族の結束》の登場によって撃沈。
戦士族は六部やらでバンバン出せるので、使えるカードだとは思うのですが・・。
戦士で固めるのはそう苦労しないため、やはり安定な上昇値の結束の方が勝るか。
増援
Normal
▶︎ デッキ
10 JP029 増援 制限
戦士族サーチカード。
戦士族メインではもはや必須だが、それ以外でも終末やグレファーなどが重要な立ち位置となるデッキで採用される非常に優秀な一枚です。
さすがに現環境で制限は妥当でしょうね。
戦士の生還
Normal
▶︎ デッキ
9 JP030 戦士の生還 
戦士族が誇るサルベージ。
戦士メインなら基本的にどのデッキでもすんなり入る優秀カードだが、最近では特にアライブHEROで活躍中である。
戦士には優秀なものが多く回収範囲も広いため、中盤~後半あたりで必要な戦士を引っ張れるのは本当に便利。開闢を回収できるのも魅力的。
リボーン・パズル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 リボーン・パズル 
うん、効果破壊版のタイムマシーンだな。
カード除去が頻繁に行われるこの頃なのでとりあえずセットしておけば機能しそうだが、やはり自身でモンスターを破壊する炎王などに入れると安定しそう。
でもサイクロンに弱いとは言え、大幅に使いやすいリビデで良いと思うんだよなあ・・。
ガガガシールド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP032 ガガガシールド 
1ターンに2回も戦闘or効果除去に耐性が付くのは、魔法使いをメインに使っている皆さんには嬉しい効果。
展開につなげるキーカードや簡単にやられて欲しくない切り札などなど、それらを上手に守ることができます。
罠故に一旦セットしなければならないが、優秀なカードに間違いない。
コピー・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP033 コピー・ナイト 
エクシーズしてよと言っている。
とは言え罠故に遅いし、発動条件もあるので簡単にとはいかない。
戦士族には《切り込み隊長》も《ゴブリンドバーグ》もいるのだし、わざわざ使う必要性も薄い。
どちらかと言うと、同名カードだということに注目して使うべきなのかな・・・。
攻撃の無敵化
Normal
▶︎ デッキ
3 JP034 攻撃の無敵化 
2種類から選べるのは良いし、どちらの効果も便利。
ただ攻撃反応型なため不発しやすいし、除去が可能なミラフォや幽閉が積める現在なので、採用まで届かない。
完璧な守りでフリーチェーンの和睦もあるし・・。
皇の波動
Normal
▶︎ デッキ
4 JP035 皇の波動 
主力となるエクシーズを守れるのはありがたいが、コストに大事な素材を指定しているため、使いづらさは否めない。
素材供給が可能なダイソンとは相性が良いですけどね。
エクシーズエフェクト
Normal
▶︎ デッキ
4 JP036 エクシーズエフェクト 
エクシーズエナジー》よりはマシ。
エクシーズを多用するデッキならば入れるのも悪くないが、事故の要因にもなりやすい。
使いやすさではサンブレの方が上なので、こちらはコストがない点で勝負することになる。
闇の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
4 JP037 闇の呪縛 
700ダウン+攻撃・表示形式変更不可と、性能自体は悪くない。
悪くないのだが、デモンズチェーンという完全な上位互換が登場してしまったので、わざわざこちらを採用する意義は薄まってしまった・・。
でなければ《拷問車輪》もあるし・・・。
砂塵の大竜巻
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 砂塵の大竜巻 
サイクロン「無制限に帰ってきました」
砂塵「ちょっ・・・あたいの入る枠が・・・」
サイクロンとの最大の違いは罠であることで、発動までに1ターンかかってしまうためにこんなにも差が付いてしまった。
とは言えセット効果も忘れがちだがサイクロンにはない魅力で、カードカーDを使う方々の援助をしてくれるため、使う人は使う。
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP039 リビングデッドの呼び声 
ついに無制限になった、皆が知っているポプュラーな蘇生カード。リビデ。
無条件での蘇生は伊達ではなく、サイクロンに弱く罠故伏せねばならないが、
展開してなんぼなこの世の中、やっぱり弱いはずない。
これからも無制限であることを活かしつつ使っていきたい。
魔宮の賄賂
Normal
▶︎ デッキ
8 JP040 魔宮の賄賂 
相手に一枚引かせるというのは個人的にあまり好かないが、強力なカウンター罠なのは明白であり、それは素直に認める。
死者蘇生》やブラックホール、大嵐などのA級カードや、フィニッシュの際の妨げなどをこれ一枚で止められるのは素晴らしいです。
ただドローの価値は高まっているこの頃なので、むやみにでなく考えて使いたい。
No.39 希望皇ホープ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP041 No.39 希望皇ホープ 
主人公のエースカードは攻撃力2500!それはお約束!
4×2で2500打点は悪くない上に、攻撃無効効果も便利で「このカードのおかげでしのげた」ということも多いはず。汎用あるランク4です。
ホープレイだけでなく、ホープレイVやヴィクトリーなど進化先も多く登場しましたね。
CNo.39 希望皇ホープレイ
Super
▶︎ デッキ
6 JP042 CNo.39 希望皇ホープレイ 
悪人面のパッケージモンスター、やっぱりゴツいな・・。
効果の発動条件は非常に限られているので、基本的にホープの素材切れのデメリットを回避したり、専用ZWと組み合わせて攻める際に利用される。
このカード単体でも召喚可能だが、はっきり言ってそこまでして召喚する価値はない。
ホープを経由した方が、明らかに素材節約になるでしょう。




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