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HOME > コンプリートカード評価一覧 > COSMO BLAZER コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

COSMO BLAZER コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ドドドボット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP001 ドドドボット 
うーん、攻撃補助効果を持っているのに攻撃表示で出せないのは痛いな・・。
特殊召喚すれば安心して殴れる一枚になるが、殴る時以外の耐性はない。
よって使いにくい一枚。
一応守備力が高いのは良いんだけどね。
ゴゴゴゴースト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP002 ゴゴゴゴースト 
アンデットだということもあって特殊召喚するのはそう難しくない。
ゴゴゴゴーレムのみの蘇生はゴーレムの性能を見るとちょっとアレだが、即座に釣り上げでランク4に化けられるのは弱くない。
ジャイアントorゾンビマスター等=ゴースト=ゴーレムで4×3にもなれる。
また1900打点なので、単体でもアタッカーになれるのは美味しい。
タスケルトン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP003 タスケルトン 
アンデット版のネクガ。
闇属性なので墓地落としは楽、ネクガ効果が優秀なのは言わずもがな。
ただデュエル中一度のみしか発動できない点、バトルステップでしか使えない点はネクガに劣ってしまうので、アンデットの星2ということを活かして採用していこう。
アマリリース
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 アマリリース 
墓地から生贄素材になってくれる。
墓地に送るのが面倒な上に手札に来ると腐るが、一応ワンフォーワン対応。
ただ生贄モンスターを主軸にするデッキには《黄泉ガエル》や陵墓があるので、そっちを使った方が良いような感じも・・。
もっと言うと、ジェスターコンフィやデビルズサンクチュアリの方が使いやすい・・。
ZW-雷神猛虎剣
Rare
▶︎ デッキ
5 JP005 ZW-雷神猛虎剣 
普通のホープでもOKなのは良いな。
自身がサイクロンされない効果は身代わりになる効果とよくマッチしており、1200上がったホープを潰すのは骨が折れるだろう。
ただ星5なため、ホープが出せないとかなりの確率で腐ってしまうのがネック。
ホープを安定に出せるようにしておきたいところ。
ZW-風神雲龍剣
Rare
▶︎ デッキ
4 JP006 ZW-風神雲龍剣 
対象効果を封じても見え見えなのでクリティカルに除去られるのがオチ、対象を取らない除去カードに需要が高いものは多いからね。
また1300も打点が上がっているので、戦闘破壊身代わり効果もあんまり必要ない。
収縮とかには便利だけど。
腐りやすいのは雷神猛虎剣と同じだが、こちらは雷神猛虎剣と比べて残念感がある・・。
ZW-玄武絶対聖盾
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 ZW-玄武絶対聖盾 
ホープの守備力を上げても無意味なため、やはり釣り上げ効果に注目することになるか。
ただ釣り上げたエクシーズは素材を持たないため効果は発動できないし、蘇生ではなく帰還なので使いにくい。
そしてバニラアタッカーとして殴るぐらいしか活用法もないわけで・・。
ガガガクラーク
Super
▶︎ デッキ
6 JP008 ガガガクラーク 
リインフォース対応ということもあって呼び出すのが容易、自身の特殊召喚条件も緩く使いやすい一枚。
ただランク2は微妙なので、一工夫凝らして他のランクでエクシーズしたいところである。
ガガガカイザー》を使うのが一番手っ取り早いだろうか。
そうすれば様々なランクに化けられるので、なかなかな一枚になるはず。
スピア・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 スピア・シャーク 
シャークさんのランク4が出しやすくなる、といった感じか。
浮上を利用してランク4を出すことができるのは悪くはないが、召喚時に効果が発動する点には注意を。
もちろん貫通効果も備えているので、アタッカーとして使うこともできる。
ツーヘッド・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
4 JP010 ツーヘッド・シャーク 
こちらは逆にランク3が出しやすくなる。
ただ打点が低いのが目立つし、又佐できるとはいっても何か頼りない。
星3の魚は割と使える子が多いので、無理にこのカードを使わずとも良いような感じもする。
エクシーズ・リモーラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP011 エクシーズ・リモーラ 
シャークドレイクを出してくださいって書いてある。
なかなか展開力が高い一枚で、エクシーズが二体並べばそれは強力なラッシュが期待できるだろう。
バハムートに繋げてバンバン出すのも良い。
一体目のエクシーズはバニラになっちゃうかもしれないので、できれば打点の高い子を選びたいです。
エンシェント・シャーク ハイパー・メガロドン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP012 エンシェント・シャーク ハイパー・メガロドン 
最上級なので、耐性や戦闘前に除去できる効果が欲しかったな・・。
これじゃあ効果はイマイチだし、出しづらいし、腐るし。
まだ帝やサポートが豊富なバニラの方が使いやすいかと。
関係ないけど「エンシェント」ってカテゴリー化しないかな・・。
紋章獣バシリスク
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 紋章獣バシリスク 
えっと、目を見たら石化されちゃうんですか?
これは使いやすいタイプのカード。
もちろん紋章サポートを受けられるのは良いし、地雷や自爆特攻などさまざまな使い方ができる。
高等紋章術》でエクシーズ、《蘇生紋章》で蘇生、レオでサーチなど、今回で紋章はかなり強化されましたね。
紋章獣エアレー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 紋章獣エアレー 
うん、これは《蘇生紋章》と好相性ですね。
これでコートオブアームズが出しやすくなりました。
レオなどでピンポイントに持ってこれるので、4×3を狙うためのキーカードとして活躍してくれるでしょう。
地味に守備力が高めなのも良い。
紋章獣ツインヘッド・イーグル
Rare
▶︎ デッキ
6 JP015 紋章獣ツインヘッド・イーグル 
墓地の紋章獣をエクシーズ素材にできるという効果。
ん?フリーザードン?何それ。
普通に素材補給は良いが、何といっても美味しいのがレオを再度墓地に送れる点だろう。
まあこの子を墓地に落とすのと、エクシーズモンスターをいかに維持しながら素材を使い果たすかが難しい点ではあるが・・。
やっぱりホープが使いやすいかな。
紋章獣ユニコーン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 紋章獣ユニコーン 
墓地で発動できる展開効果は本当に良いよなあ。
エクシーズ限定だが、《高等紋章術》を持っている紋章なのでエクシーズはお手の物。
問題は微妙なステータスのこの子をどうやって墓地に落とすかである。
またサイキックエクシーズを使わないと腐ってしまうのもネック。
紋章獣レオ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP017 紋章獣レオ 
紋章はその時の状況で役に立つカードが増えてきているし、まあ基本的にサーチが弱いはずないですよね。
効果発動条件は緩く優秀で、下級アタッカーならとりあえず潰せてしまう打点も良い。
また《カードガンナー》並に「破壊されても怖くないぜ」な特攻ができるのは清々しい。
これは紋章における必須級カードになりそうです。
ガーベージ・オーガ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 ガーベージ・オーガ 
ガーベージロードのハーピィクイーン、《アトランティスの戦士》といっても良いでしょう。
ガーベージロードを採用する最大の意義、採用するならこのカードとセットで。
またガイドさんと一緒にランク3になれるのも強みの一つかな。
ガーベージ・ロード
Rare
▶︎ デッキ
6 JP019 ガーベージ・ロード 
オーガで持ってこれる特殊召喚可能な星5モンスター。
召喚コストは重く、闇属性エクシーズにしか化けられないのはかなりキツイ。
なのでどちらかというとシンクロ向きなデッキの方が相性が良かったりする、まあサイドラがいるんだが・・。
にしても光属性だったらティラスやプレアデスが呼べたのにな・・。
オービタル 7
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP020 オービタル 7 
ZEALになってからというもの、名前のクオリティが上がってきているな・・。
こういうノリは嫌いではないぞ。
注目したいのはサーチ効果。
もちろんリザードがいるのだが、こちらは銀河も呼べるし《機械複製術》も可能な点で差別化していきたい。
どうしてもな時は壁にもなるしね。
英炎星-ホークエイ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 英炎星-ホークエイ 
一応炎舞があれば守備力2000になれるため、壁+炎舞サーチャーということでお仕事してくれるでしょう。
ただ自爆特攻は打点が低いのでやりづらいけれど・・。
星3なので、チョウライオの素材としての運用もあり。
捷炎星-セイヴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 捷炎星-セイヴン 
こちらは魔法のみであるが、炎舞の魔法はどちらも優秀。
その分ホークエイと比べサーチ条件は緩くなっているので使いやすい。
星3なのでチョウライオにも化けられるし、素材として使われれば炎舞をサーチできるので非常に美味しいことができる。
炎舞が割られない効果はおまけ。
勇炎星-エンショウ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP023 勇炎星-エンショウ 
炎舞魔法シュラ+炎舞ケイローン。
打点は微妙だが、炎舞の力を借りれば下級アタッカーぐらいなら潰せるようになる。
またサイクロン効果も前半の効果と上手く噛み合っていて、なかなか質の良い一枚。
このカードで天枢をサーチすればすぐソウコも出せて、天キを持ってくれば獣戦士増援してすぐサイクロンが撃てる。
暗炎星-ユウシ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP024 暗炎星-ユウシ 
エンショウとサーチ条件が異なっているが、直接攻撃でもOKなこの子の方が使いやすい。
そしてこちらはモンスター除去担当。
エンショウと同じく天枢を持ってくればソウコが出しやすくなるし、天キを持ってくれば獣戦士増援からの除去が可能。
どっちも便利なので、状況によって使い分けていこう。
微炎星-リュウシシン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP025 微炎星-リュウシシン 
1800打点は下級炎星の中でも高い位置で、炎星のアタッカーとしてお仕事してくれる一枚なはず。
また普通に炎舞罠サーチは便利だし強いと思うが、罠故に次のターンまで発動ができないので、後半の蘇生効果を狙う際は注意。
ときさんの言う通り、すでに二枚発動している時に出して蘇生効果を使うのも良いかな。
雄炎星-スネイリン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP026 雄炎星-スネイリン 
リュウシシンに比べこちらは保険的なタイプ。
もちろん単体でアタッカーになれるし、炎舞罠サーチができる。
見え見えなのでわざわざ場の炎舞を破壊してこないだろうから、場の炎舞の破壊を抑制すると見ても良いかな。
後半効果の効果はコストと条件がキツくあまり実用的ではないので、おまけ的なイメージで。
威炎星-ヒエンシャク
Super
▶︎ デッキ
3 JP027 威炎星-ヒエンシャク 
これは使いにくい・・。
一応特殊召喚できる効果を備えているが、はっきり言って生贄召喚した方が楽だと思うんだ。
そして低い打点とワンターン待たないと発動できない炎舞罠サーチ。
効果の対象にならない耐性も、見え見えでイマイチ効果がないし。
せめて、せめて守備力が200だったらどうにかなってたんだが・・。
陽炎獣 サーベラス
Normal
▶︎ デッキ
8 JP028 陽炎獣 サーベラス 
星6のバイスと言いたいところだが、ちょっと違うか。
まず優秀なのは守備力200だという点であり、爆発で一気に強化されたバジリコックを出すことができるため、ヘイズで組むならぜひとも3枚積みたい一枚。
対象にできない効果もないよりは良いし、破壊されても次に繋げる力があるのは素直に便利。
魔法・罠も持ってこれるので、ヘイズの生贄を解消してくれる柱や光輪がサーチできるのは美味しい。
陽炎獣 グリプス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP029 陽炎獣 グリプス 
攻撃力と守備力が逆だったらなあ・・。
それでも容易に場に出せるため、サーベラスなどを出せばすぐバジリコックに繋げることができて美味しい。
また炎属性のシンクロデッキに入れてみるのも面白そうだ。
陽炎獣 スピンクス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 陽炎獣 スピンクス 
一応墓地を一枚肥やせるが、性能は不安定と言わざるを得ない。
もちろん成功すればエクシーズを約束してくれるナイスな展開力なのだが、これはチェイン先生などを使って釣り上げを確定させないと辛いかなあ・・。。
また自身で特殊召喚したり生贄なしで出す効果を持ち合わせておらず、守備力も200ではないため出すのも手間がかかるヘイズのちょっと困った子。
陽炎獣 ペリュトン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP031 陽炎獣 ペリュトン 
特殊召喚できないのが痛いが、ならば通常召喚すれば良い。
柱や光輪などを使えば生贄なしで召喚できるので、それらを活用したい。
効果は手札コストと自身のリリースで猫ちゃんよろしくのヘイズを二体も呼べる効果、一気にバジリコックが出せるのが弱いはずない。
呼んでくるヘイズのオススメは爆発対応のサーベラスかな。
水精鱗-アビスディーネ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP032 水精鱗-アビスディーネ 
タージやパイクで手札に加えれば特殊召喚が可能です。
可能なんだけど、そこから蘇生効果を発動することができません↓
Q「2つの効果を同一ターンに使用できますか?」
KONAMI「できません(キリッ」

ちなみに特殊召喚はサルベージとかでもOK。
蘇生効果を使用する場合は、オススメはやっぱりアビスリンデかな。
水精鱗-アビスノーズ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP033 水精鱗-アビスノーズ 
手札コストが入ったマーメイルのシュラ。
海皇などを落としつつマーメイルリクルートができるのは嬉しいし、レベルの制限等は一切ないのでメガロアビスなども呼べる。
ただ打点がイマイチな点が残念、やはり海皇落としはタージやパイクで事足りるだろうしな。
水精鱗-リードアビス
Super
▶︎ デッキ
7 JP034 水精鱗-リードアビス 
自身で特殊召喚する効果を持っているとは言え結構重いコストなので、アビスリンデ等を有効活用して出していきたい。
効果はハンデス、強力なことは間違いないのだが、メガロアビスのように海皇をリリースできないのが残念である。
反面こちらは2700打点と頼れる数値なので、ダストやラギアあたりまで手が届くのは良い。
魔導化士 マット
Normal
▶︎ デッキ
3 JP035 魔導化士 マット 
普通に上級魔法使いをリクルートするならテンペルで良い、使う際は魔導書肥やしができる点に注目することになるかなと。
ただ魔導書はバテルとグリモで容易にサーチが可能なため、直接的でなくても肥やしはできるはずであるから、この子を使う意義は薄いかと・・。
魔導冥士 ラモール
Rare
▶︎ デッキ
5 JP036 魔導冥士 ラモール 
魔導書が5種類墓地にあれば、2600打点+バテル+上級リクルートとかなり強力な効果を連発できる。
テンペルで呼び出す場合は3つ目の効果が発動できないのには注意を。
ただ墓地が肥えていないと性能を発揮できない故にジュノンと仲が悪く、魔道書をこれだけの種類肥やすのも結構辛い。
うーん、悪くないがちょっと使いづらいな・・。
紅炎の騎士
Rare
▶︎ デッキ
7 JP037 紅炎の騎士 
今回の騎士シリーズは炎。
炎属性はラヴァルやフレムベルなど爆発を利用できるために墓地肥やしは重要であり、それをサポートしてくれるのはありがたい。
まあラヴァルには《炎熱伝導場》があるんですけどね。
自爆特攻すればすぐ肥やしができるので、戦闘を挟むことになるが結構スピードはある。
稲荷火
Normal
▶︎ デッキ
7 JP038 稲荷火 
きつね火》ちゃん!!
実はヒータじゃなくて、チョウレンと一緒に使った方が相性が良いというね・・。
チョウレンとランク4も良いし、フレムベルマジカルでレベル8シンクロにもなれる。
またどれも爆発対応なので、非常に息が合っているのも美味しいところ。
何度も蘇る効果も、維持がしやすくなるためグッドです。
バルキリー・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 バルキリー・ナイト 
まず戦士族の1900打点というだけでも結構悪くない一枚だが、それに加え戦士を守る効果と上級戦士を呼び出す効果を備えている。
上級戦士を軸としていて、且つアタッカーが欲しいデッキにお呼ばれされるかな。
炎霊神パイロレクス
Super
▶︎ デッキ
7 JP040 炎霊神パイロレクス 
ボチホノオゴタイ。
今回の霊神は炎属性、そしてヴォルカっぽい効果を備えている。
でもヴォルカと違ってダイレクトができるし、こちらは高打点なので火力は上々。
炎は爆発の存在もあってデッキによっては肥やしが容易なため、割と5体揃えやすいかなと。
炎神機-紫龍
Normal
▶︎ デッキ
6 JP041 炎神機-紫龍 
光神機が炎化・・だと・・。
こちらは轟龍と比べ墓地に行かずライフが削られるだけなので、維持が可能なのは良いな。
生贄一体で2900はもちろん強く、貫通で相手のライフを一気に削り取れる。
今時生贄召喚とか思って舐めてると痛い目を見るぞ。
レオンタウロス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP042 レオンタウロス 
2000打点になれるのか、良いな。
・・でもね、最初っから2000でバニラサポートも受けられるワーウルフっていう子がいてだな。
アステル・ドローン
N-Rare
▶︎ デッキ
8 JP043 アステル・ドローン 
まさにエクシーズ・サポーター。
サイドラからティラス・ヴォルカになれる星4モンスターは便利だが、加えてチューニングサポーターよろしくのドロー効果も備わっているんだから弱いわけがない。
サーチや蘇生等に恵まれているチューニングサポーターに比べて、こちらは殴れる打点を持っているのが強み。
レッド・ダストン
N-Rare
▶︎ デッキ
3 JP044 レッド・ダストン 
赤ダストン。
ハウスダストン》から呼んで相手の場を乗っ取る分には何ににも利用できないという制約は嬉しいが、《ハウスダストン》の性質上それは自身にも降りかかる。
うーん、他のダストン次第・・か。
No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP045 No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon 
9×3はギャラクシークイーンズライトなどのエクシーズサポートを用いないと、出すのはかなりキツイだろう。
それでも戦闘無敵+相手の展開の帳消し+蘇る効果とどれもかなり強力な効果ため、上手く工夫して出せば脅威になるカードである。
ブラックコーンや除外・バウンスに弱い点には注意。
No.53 偽骸神 Heart-eartH
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
4 JP046 No.53 偽骸神 Heart-eartH 
ランク5には優秀なものが多いので他を優先したくなるが、ハートアースドラゴンを出す場合は必要になる一枚。
・・と思っていたが、みのしさんとスクラップトリトドンさんが言うように単純に星9を並べた方が早く、またハートアースドラゴンの性能もフルに活用できます。
難しく考えすぎてたようです・・。
ぶっちゃけ単体だとクリムゾンシャドーの劣化なので、何とか活用法を生み出したいが・・。
ZW-獣王獅子武装
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP047 ZW-獣王獅子武装 
ホープの装備モンスターだが、ランクが違うのでホープと同時に並べるのはちとキツそう。
上手く装備させることができればそれは強いですが・・。
なので汎用ランク5として注目したい。
打点が3000なので、ヴォルカじゃ届かない戦闘耐性モンスターには有効な一枚。
ダイレクトできないのはネックだけど。
魁炎星王-ソウコ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP048 魁炎星王-ソウコ 
エンショウやユウシで天枢を持ってくれば容易に出せる。
またときさんの言う通りウサギを利用したり、リュウシシンを使うのも良いでしょう。
まずエクシーズしてすぐ炎舞サーチができるのが美味しいく、天キや天枢ならばすぐ発動できるため、打点を上げるという面でも便利な効果。
効果無効も場合によっては役立つし、保険効果があるのも良い。
獣戦士には嬉しい、頼れるエクシーズ先と言える。
陽炎獣 バジリコック
Rare
▶︎ デッキ
8 JP049 陽炎獣 バジリコック 
カテゴリエクシーズが銀レアなのは嬉しいな・・。
素材を任意に増やせる変わった一枚であり、爆発対応のサーベラスをフル活用して素材を増やしていきたいところ。
2体で出しても強力な除外除去ができるので、1体に集中せず複数エクシーズするのも手。
またレッドドラゴンを採用すれば聖刻でも出せるため、これは出張仕事が出るだろうな。
水精鱗-アビストリーテ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP050 水精鱗-アビストリーテ 
3×3はちょっと出しづらいが、バハムートシャークのおもちゃとして壁になったり、破壊後の蘇生効果も発動されるのでそれを狙ったりする運用が主となる。
マーメイルの星4には軸となる子が多いため、ランク4を作るのは難しくないはず。
マーメイルで必須のエクシーズモンスターに違いない。
それにしても、エアロシャークマジ涙目・・。
恐牙狼 ダイヤウルフ
Super
▶︎ デッキ
8 JP051 恐牙狼 ダイヤウルフ 
獣・鳥獣・獣戦士のスクドラだがこっちで破壊するカードはモンスターのみ、よって指定のモンスターを三体並べなければ機能しない、これは少々重い。打点の低さも目立つ。
それでも自身を自爆して使うこともできる上に炎王との相性も良く、《チェーンドッグ》でぐるぐる出して相手の場を焼け野原にできたりと、使いこなせば化ける一枚である。
電光千鳥
Super
▶︎ デッキ
8 JP052 電光千鳥 
打点こそ低いが、召喚時のセットカードデッキボトム+表側カードデッキトップは非常に強力。
バウンス除去が厄介になってきているこの頃なので、出せるデッキにはぜひ欲しい一枚。
特に強化されて展開力が大幅に増したハーピィではバンバン出すエクシーズ先、風ランク4の強力エクシーズとして活躍中です。
シャイニート・マジシャン
Super
▶︎ デッキ
5 JP053 シャイニート・マジシャン 
イラストが丁寧だと思う一枚。
そして出た、遂に出たぞ1×2!!
はっきり言ってマシュマロンで良いんじゃないかと思う性能だが、星1を出すことが多いデッキなどでは役に立つかもしれない。
まあランク1を使う場合に一番に出てくるモンスターになるのは確かだな。
ゼロゼロック
Normal
▶︎ デッキ
3 JP054 ゼロゼロック 
打点0のモンスターを攻撃表示とか危なくて見てられないです。
サイクロンされたらヤバイ事になるし、打点0のモンスターを除去されたらロックにならない。
何か隙が多いカード、これでは安心してロックできないっさ・・。
ガガガドロー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP055 ガガガドロー 
ガガガの種類が少ないこともあるだろうが、墓地に3体のガガガを揃えるのは安くない。
またガガガには帰還ギミックがないので、一枚使ったら二枚目は事故る確率が上がる。
逆にドローソースをピン刺ししても効果が薄いだろうし・・。
まあ今後のガガガ次第で評価が変わるかもしれないけどね。
エクシーズ・ダブル・バック
Normal
▶︎ デッキ
3 JP056 エクシーズ・ダブル・バック 
条件が限られていて使いにくいし、蘇生したモンスターもエンド時に破壊されてしまう。
普通にタイムマシーンを使った方が良い感じだが、こちらはエクシーズの打点以下のモンスターも蘇生できる。
うーん、ちょっとこれを利用するのは難しいかな・・。
トリガーがもっと安定していればね・・。
蘇生紋章
Rare
▶︎ デッキ
8 JP057 蘇生紋章 
紋章獣専用の《死者蘇生》、弱いわけないな。
エクシーズ素材を揃えるのに本当に役に立つ。
高等紋章術》もあるのだが、こちらはエラレーの召喚条件を満たすことができるし、レオを蘇生して殴りながら手札サーチを狙えるのも良い。
炎舞-「天枢」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP058 炎舞-「天枢」 
エンショウやユウシから持ってきては、即ソウコなどのランク4が呼べる炎星召喚サポート。
天キももちろん優秀なんだけれど、サーチセットから即発動できるこの展開カードも悪くないはず。
永続なので毎ターンデュアルサモンでウハウハだが、手札が枯れやすいので天キで補充を狙うか、又は消費枚数を調節したい。
打点アップはおまけ。
炎舞-「天璣」
Rare
▶︎ デッキ
9 JP059 炎舞-「天璣」 
ノーコストの獣戦士族増援が弱いはずない。
炎星ではもちろんキーカードであり、エンショウ・ユウシ等から持ってこれる三積み決定の優秀カード。
場の魔法・罠ゾーンを埋めてしまうのが気になるが、増援同様にその種族主体のデッキでなくともキーカードを呼び出すことができるのが本当に美味しい点である。
これからはこのカードを視野に入れて獣戦士族を評価することになるだろう。
陽炎柱
Normal
▶︎ デッキ
6 JP060 陽炎柱 
基本的にサーチ効果を持つ《陽炎光輪》の方が性能が良い。
ただこちらは魔法なので、生贄を減らす効果をすぐ利用できるのが強みだろうか。
ベリュトンで一気にバジリコックが出せるので、生贄軽減効果が優秀なのは言わずもがな。
後半の効果は、バジリコックの素材を増やして効果を付加させる際に使うことになる。
また除外除去の弾の補充にもなるかな。
アビスケイル-ケートス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP061 アビスケイル-ケートス 
クラーケンはモンスター効果だったが、こちらは対罠用装備魔法。
罠を気にせず強化した打点で叩けるのは良いのだが、フリーチェーンの罠が多く採用されるこの頃なので注意。
また奈落や激流葬等の装備前に発動される除去罠にも無力である。
・・やっぱりトラップスタンの方が使いやすいかな?
セフェルの魔導書
Normal
▶︎ デッキ
7 JP062 セフェルの魔導書 
墓地にある魔導書をコピーする効果。
グリモでこのカードを引っ張ってくれば、グリモコピーして再度魔導書をサーチできる。
一見意味がないようだが、魔導書を肥やしてデッキを圧縮することができるで、それだけでもなかなかの性能。
もちろん状況に応じてヒュグロ・ネクロをコピーして使っていこう。
烏合の行進
Normal
▶︎ デッキ
7 JP063 烏合の行進 
場の種族(鳥・獣・獣戦士)一つにつきワンドローのドローソース。
対応するデッキはそこまで多くはないかもしれないが、剣闘獣あたりならドロー枚数にも期待できる。
後半のデメリットは痛いものの、カードカーDほどじゃないのでそこは我慢。
ちなみに発動はできないけどセットは可能です。
進撃の帝王
Normal
▶︎ デッキ
6 JP064 進撃の帝王 
グランマーグってあんなデカかったんだ・・。
帝などの生贄召喚を主軸としたデッキの応援サポートカード。
効果破壊されない帝は結構厄介だが、エクストラを使えなくなるためワンパターンな攻めしかできなくなってしまう。
ジェネコンとか混ぜられないし。
それにしても、あんなに落ちこぼれてたセルケトに採用意義が出てきたのは嬉しいな。
速攻魔力増幅器
Super
▶︎ デッキ
5 JP065 速攻魔力増幅器 
主な使い方としては、セット=相手がサイクロン=チェーン=速攻魔法を回収&サーチ、といった感じか。
悪くはないが、相手がこのカードを破壊するのを待っているようでは遅すぎるんだよなあ。
このカードを入れる枠に他の速攻魔法を埋め込んだ方が良いかなと。
戦火の残滓
Normal
▶︎ デッキ
2 JP066 戦火の残滓 
苦しい戦いは終わりを告げたのだった・・。
序盤は場が空だが墓地が肥えていない、でも展開後じゃ場はなかなか空にならない。
一応ローズを使えば条件を満たせるかもしれないが、それでもやっぱり厳しすぎる。
1500以下の水属性ならサルベージ、他は《死者転生》で良いでしょう。
見世物ゴブリン
N-Rare
▶︎ デッキ
3 JP067 見世物ゴブリン 
キラースネークで何しようとしてるんですかゴブリン・・。
うーん、デッキボトムを見てトップに置けるけど、トップが何なのかわかんないんじゃなあ・・。
一応リチュアディバイナーで持ってけるけど・・。
ディメンション・ゲート
Normal
▶︎ デッキ
5 JP068 ディメンション・ゲート 
モンスターを除外して相手のダイレクト時に戻す効果。
除去されない壁になれるが、展開するときやラッシュするときにそのモンスターを利用できず、不器用なカードである。
また戻ってくる際は特殊召喚なので、特殊召喚未対応のモンスターとも相性が悪い。
エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP069 エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ 
セットカードが除外されることってそうないよね・・。
一気にランク8が呼べるものの、リクルートモンスターの指定条件も厳しく、採用できるデッキはごく少数に限られるだろう。
うーん、これはかなり厳しいな・・。
紋章変換
Normal
▶︎ デッキ
5 JP070 紋章変換 
相手の強力なラッシュを無効にして反撃の準備ができるのは結構悪くない。
ただ攻撃反応型罠はやっぱり処理されやすい、発動タイミングが限定的なので使いづらさもあるにはある。
枠を争う程の性能じゃないだろうが、枠に余裕があるのなら入れてみてもいいかも。
炎舞-「天璇」
Normal
▶︎ デッキ
7 JP071 炎舞-「天璇」 
選択した獣戦士は合計で1000も打点が上昇する。
もちろん奇襲できるし、永続な上に選択外のモンスターも強化されるのは非常に高性能である。
エンショウ・ユウシの打点上げで効果をより発動しやすくしたり、ソウコでサーチすれば低い打点を補える。
炎舞-「天権」
Normal
▶︎ デッキ
6 JP072 炎舞-「天権」 
効果を受けない強力な耐性を付与することができるが、メインフェイズ1のみなので注意。
炎星は天キでどんどんサーチして繋げていく戦闘スタイルなので、奈落や激流葬を無効にできるのは嬉しい。
またバルバロスを選択すれば3300打点で暴れ回すこともできる。
極炎舞-「星斗」
Normal
▶︎ デッキ
5 JP073 極炎舞-「星斗」 
炎星の氾濫といった感じ。
爆発力はかなりのものだが、発動条件はお世辞にも容易とは言えない。
手札に来たら高確率で腐るだろう・・。
陽炎光輪
Normal
▶︎ デッキ
7 JP074 陽炎光輪 
ペリュトンで一気にバジリッコックを呼ぶ準備をしてくれる。
もちろん他のヘイズとも相性が良い一枚。
後半のサルベージ効果はペリュトンを再利用したり、使いやすいサーベラスなどを持ってこよう。
罠なので遅い点は気になるが、どちらの効果もヘイズにとって便利なはずだ。
アビスコーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP075 アビスコーン 
イカ娘に見えないこともない。
マーメイル専用の突進と、ブラフとしても機能する道連れ効果。
どちらも良いのだが、後半効果は踏むとかなり痛手を負う「墓地に送る」効果。
魔法・罠除去が流行っている今では強烈な地雷と言える。
ただ普通はモンスターを出す前にサイクロンを撃つので、空振りする場合もあり過信は禁物。
このカードの存在のおかげで、1ターン待たなきゃいけない《アビスコール》が少しだけ救われたような気がする。
鎖付き尖盾
Normal
▶︎ デッキ
3 JP076 鎖付き尖盾 
鎖付きシリーズは500アップで固めるようです。
ダメステで利用できるので裏でもOK。
ただ前半の効果と後半の効果が噛み合ってないのですよ・・。
普通にD2シールドで良いんじゃないかな。
エクシーズ・トライバル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP077 エクシーズ・トライバル 
典型的なニートのワンシーン。
2素材持っているエクシーズを効果除去から守ってくれる頼れるカード。
後半のブルブルも前半効果と噛み合っていて良い、素材を利用しないパールあたりと併用したい。
ただフィールド全体に効果が及ぶ点には注意。
今は誰でもエクシーズを採用する時代ですから・・。
ブレイクスルー・スキル
Super
▶︎ デッキ
7 JP078 ブレイクスルー・スキル 
効果はヴェーラー、ただし墓地効果は自分のターンにしか発動できないので注意。
モンスター効果に依存するこの頃なのでそれを無効にできる効果が弱いはずがなく、サイクロンされてもそこまで痛手を受けないのは良い。
速攻魔法の聖杯もあるのだが、こちらは二度発動できる点で差別化したい。
ヴェーラーと聖杯がもうすぐ大量生産されるからいらないって言うのは禁句ね。
ジュラック・インパクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP079 ジュラック・インパクト 
2500以上の恐竜でぶっぱが出来る。
確かにローズもいるのだが、こちらはフリーチェーンなので相手が展開するのを待って全体除去するっていういやらしい事もできる。
・・・でもやっぱりローズの方がお手軽か・・。
出目出し
N-Rare
▶︎ デッキ
1 JP080 出目出し 
星7以上の上級やエクシーズには無力だし、星6以下を対象にしても確率は6分の1。
普通に脱出装置で良いでしょう・・。




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