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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ORDER OF CHAOS コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

ORDER OF CHAOS コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
クリボルト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 クリボルト 
クリクリ~。
今回のクリボーはなんだかアレですね・・・。
効果はエクシーズを弱体化させつつの同名展開。
ただ不安定だし、単体が虚弱故に腐りやすい。
頑張って並べたとしても、その後どうするかが最大の問題。
エクシーズやリリースにも使用できるがパッとしないしね・・・。
実用性は低めかなと。
ダークロン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP002 ダークロン 
星アップ+闇属性化。
まず効果を有益に使用するためにはあらかじめ展開が必要となる=このカードに召喚権を使う暇などない=星アップまでワンテンポ遅くなるし素材を残しておけるとも断言できない=使わない。
とは言え、星4下級ビートでランク5エクシーズを狙えるのは、なかなか面白かったりする。
だからってわざわざ使わないけどね、ドリルジャンボいるし、このカードも浮くし。
ブラックミストの素材?知らん知らん。
ガガガガール
Super
▶︎ デッキ
6 JP003 ガガガガール 
遊戯王ゼアルのあいどるカード?スターター再録でいろんな人が歓喜しそう・・。
ガガガ先輩とのコンボは言わずもがな。
状況に応じて欲しいエクシーズをほぼ自由に選べるこのコンボは非常に強力と言える。
後半のパワーダウンも、ラッシュをかけたり反撃を食らわすのに十分役に立つ。
より使いやすいキッドが出たが、こっちはバトルができる点で勝負。
ゴゴゴジャイアント
Rare
▶︎ デッキ
8 JP004 ゴゴゴジャイアント 
攻撃力2000なのにゴゴゴ蘇生効果あり。
何と言っても、同名カードを蘇生できるのが強い。
3積みしておけば、十分エクシーズを狙える。
純粋にパンチしても良しランク4を狙うのも良しと、なかなかの万能カードであろう。
ZW-一角獣皇槍
Rare
▶︎ デッキ
6 JP005 ZW-一角獣皇槍 
ホープに付けられないのは残念だが、1900の打点強化+レインボーヴェールは強力で、装備さえできてしまえば大暴れできる。
星4なのでホープ召喚に役立ち、打点が高いため単純に殴りにいけるので腐りづらい。
ホープレイでを使用するのであれば、セットで採用を考えたいカード。
シャクトパス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 シャクトパス 
どっかの手錠よりは使える。って泣かないでおくれ・・・。
うっかり潰してしまうとなかなか厄介で、表示形式変更も不可。
とは言え、装備に成功してもシンクロやエクシーズに使われたら意味がないので、出来るだけ厄介な上級を狙っていきたいところ。
打点もそこまで低くないので腐りにくく、最近は効果破壊耐性を持つモンスターも増えてきたのでここぞという時には役に立つ。
悪くないカードだと思いますよ。
フォトン・リザード
Rare
▶︎ デッキ
7 JP007 フォトン・リザード 
フォトン本格的なカテゴリー化おめ!!サーチは優秀だぞ。
こちらはモンスターなので1回召喚する必要があって面倒だし召喚権も取られちゃうが、フォトンで固めるならぜひ欲しい。
フォトンスラッシャーをはじめ、エクシーズサポートのサテライトや高打点になれるパイレーツなどなど、呼ぎたいフォトンはたくさん増えた。
クリフォトン》とセットでお呼ばれされることもあるかな?
フォトン・スラッシャー
Rare
▶︎ デッキ
9 JP008 フォトン・スラッシャー 
サイバードラゴンよろしくの簡易エクシーズ要員、ランク4を出せと言っている。
打点が高く展開できずとも壁になるし、孤立していれば問題なく殴りにいける。
戦士族なので増援等でも呼べるし、サイバードラゴンより優れている部分も多く、汎用あるランク4展開モンスターである。
ランク4に便利な輩が増えてきている現在、このカードの需要はかなり高まってきている。
フォトン・クラッシャー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP009 フォトン・クラッシャー 
ゴブリンや《ゴゴゴジャイアント》に比べるとどうしても見劣りしてしまう存在だったが、サポートカードの増加でだいぶ使いやすくなった。
スラッシャー殿から出して銀河眼になったり、アクセルライトで呼べる最高打点アタッカーなのも強みの一つである。
またランク4戦士エクシーズには優秀なものが多いので、それらに繋げることができるのも良いね。
フォトン・レオ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP010 フォトン・レオ 
攪乱作戦》は悪くないが、1体生贄にして欲しい効果は帝並みじゃないと何の魅力も感じないわけで・・・。
打点も2100となかなか低いし、フォトンで固めようにもわざわざ入れたいってカードじゃない。
ツイン・フォトン・リザード》から展開してエクシーズも出来るが、個人的に実用性に欠けてると思うんだよね・・・事故要因にもなるし・・・。
フォトン・サークラー
Normal
▶︎ デッキ
2 JP011 フォトン・サークラー 
1000という低い打点にダメージ半減って、割に合わないんですが・・・。
フォトンである意味も必要性も感じられないし・・・。
このカードでどうしろと・・・?
リバース・バスター
Rare
▶︎ デッキ
4 JP012 リバース・バスター 
リバースにめっぽう強い子。
アンティーク効果は悪くないが、裏側守備表示のモンスターしか叩けないのがいただけない。
他に守備表示に強いカードは山ほどあるので、わざわざ入れたいカードでもなさそう。
機甲忍者フレイム
Normal
▶︎ デッキ
6 JP013 機甲忍者フレイム 
アースと並べてランク5を出してくださいと言っている。
単体の打点もそこそこあるし変化の術との相性も良く、悪くない忍者だろう。
忍者デッキを組むならぜひ入れたい。
機甲忍者エアー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP014 機甲忍者エアー 
アースと並べてランク4を出してくださいと言っている。
とは言え、ランク4を狙うのはこんなコンボをせずとも簡単で、ドバーグやフォトンスラッシャーで良いような気がする。
打点もフレイムに比べて低いし、こちらは需要が低そうかなと。
機甲忍者アクア
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 機甲忍者アクア 
ネクロガードナーの存在が痛い。
ステータスも低いし、わざわざ墓地に送るのが面倒臭い。
おまけに発動タイミングが厳しめ、総じて使いにくいかなと。
機甲忍者アース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 機甲忍者アース 
効果はサイバードラゴンとまったく同様。
打点は低いので単体の戦闘は期待できないが、フレイム等と合わせてエクシーズしたり、変化の術でテクニカルに展開したり、戦士族だということを有効活用してシンクロしたりと、さまざまな運用方法があり優秀。
忍者デッキではぜひ使いたいカードだね。
甲虫装機 ホーネット
Rare
▶︎ デッキ
9 JP017 甲虫装機 ホーネット 
インゼクターの強みの一つとも言える、万能除去モンスター。
闇属性なので終末やケダモノ族で簡単に落とせて、バンバン除去されるのは恐怖この上ない。
おまけにセンチビートやダンセルと組ませた時の、使い回しが絶妙すぎる。
インゼクターの軸となる強力な一枚だろう、ぶっ壊れとはこんなカードを言う。
そして、とうとうダンセル共に制限になっちゃったね・・・。やっぱりね~。
甲虫装機 アーマイゼ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 甲虫装機 アーマイゼ 
こちらは装備した際に、ユニオンのような身代わり効果を付与する。
悪くないが、ホーネットの方が圧倒的に優先順位は高いだろう。
どちらかというと、インゼクターはバンバン攻める方だからなあ・・・。
甲虫装機 センチピード
Normal
▶︎ デッキ
9 JP019 甲虫装機 センチピード 
こちらはサーチャー。
ダンセルから出してくださいと言っている。
ホーネット装備で除去からサーチ、やってることはものすごい。
ガジェットよろしくのこの効果が弱いはずがなく、こちらもインゼクターの重要な展開カードとなる。
初期打点の高さも魅力の一つで、奈落などに引っかかるものの優秀なカードに他ならない。
甲虫装機 ダンセル
Rare
▶︎ デッキ
9 JP020 甲虫装機 ダンセル 
インゼクターの下級はほぼ全部ぶっ壊れだが、このカードもこれまたぶっ壊れた効果。
ホーネット装備からの除去で展開の引き金になるとか、狂っているとしか言いようがない。
オススメはもちろんセンチビート。
ホーネットで2枚除去しつつランク3エクシーズで特攻してと、隙がない展開が可能。
こちらもホーネット同様制限化。ふ~、一安心。
甲虫装機 ギガマンティス
Super
▶︎ デッキ
8 JP021 甲虫装機 ギガマンティス 
ホーネットの除去も良いが、こちらで打点アップをしてみるのも悪くない。
星6だが手札から装備可なので全然腐らないし、打点が乏しい下級インゼクターには美味しい効果だろう。
おまけに破壊されても、次につなげるための保険効果まである。
これまたインゼクターが誇る強力なカードだろうな。
甲虫装機 ギガウィービル
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 甲虫装機 ギガウィービル 
こちらは守備力増加。
ギガマンティスに比べると地味だし特攻するのにも使えないが、優秀な壁を作れることは確か。
おまけに保健効果もあるので、十分優秀なのは言わずともね。
とは言え、インゼクターはバンバン攻めるのが主流なので、優先基準はやはりギガマンティスが上だろう。
まあ、守備的ではあるものの展開も充分出来る子なので、デッキに入れても足を引っ張る事はないと思うぞ。
ゼンマイネズミ
Rare
▶︎ デッキ
9 JP023 ゼンマイネズミ 
優秀なゼンマイ釣り上げモンスター。
ニャンコからの除去やハンターからのハンデスをはじめ、ランク3エクシーズなどなどさまざまな展開の要員となる。
特にゼンマイティが出せるのが優秀。
ハンターから連続ハンデスを狙うための鍵にもなるし、そこからどんどん次へ繋げられるのは良い。
ゼンマイを組む上で必須のカードであり、ゼンマイの強みの一つと言っても過言ではないだろう。
ゼンマイハニー
Normal
▶︎ デッキ
7 JP024 ゼンマイハニー 
ゼンマイのリクルーター、イラストが可愛いな。
同名で繋いでいけて、次のターンにエクシーズをするための素材も持ってこれるこのカードは弱くない。
ただ残念なのは、星1なのでエクシーズに絡めないことと、このカードの効果ではマニュファクチャを起動できないこと。(ダメージステップだから)
個人的に悪くないと思うが、「マニュファクチャでいい!」と言われたら返す言葉がないんだよね・・・。
エヴォルド・プレウロス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP025 エヴォルド・プレウロス 
手札からの展開は不安定だし、使いづらいってサモンプリーストが言ってた。
おまけに単体のステータスはほぼないに等しい状態だし、受動的なため遅い。
能動的なオドリケスの方が優秀なため、総じて実用性も低そうだし需要も低そう。
エヴォルド・カシネリア
Rare
▶︎ デッキ
8 JP026 エヴォルド・カシネリア 
エヴォルドの中では一番展開力があると思う。
ソルデを狙うならばフル活用していきたいモンスターだろう。
展開条件は相手モンスターの戦闘破壊とやや厳しめとは言え、このくらいの打点なら狙えばどうにかなる。
ラギアが簡単に出せるウサギさんにはできない高ランクのエクシーズ要員として、恐竜族では重宝する一枚となるだろうか。
エヴォルダー・エリアス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 エヴォルダー・エリアス 
ソルデを出してくださいと言っている。
ソルデ軸ならば一気に展開することも出来るだろう、手札からだけど・・・。
ただ事故要員にならないとは言わせない。
カシネリアから呼べるものの、不安定だし重いことに変わりはない。
相方のテリアスもアレだし・・・。
エヴォルダー・テリアス
Normal
▶︎ デッキ
2 JP028 エヴォルダー・テリアス 
何で下がるの?ダメじゃん。
ソルデの素材の一つ。
とは言え、エリアスの方が優秀なのは言わずともね。
ソルデ軸でも、事故要因になるし使いづらいこのカードを入れようとは思わんよなあ・・・。
忍者マスター HANZO
Super
▶︎ デッキ
8 JP029 忍者マスター HANZO 
だいぶ遅れたがついにハンゾウも出ましたか、うむうむ。
効果はまさに忍者エアーマンで、通常召喚は忍法、特殊召喚は忍者をサーチ。
単体でもアタッカーとして十分やっていけるし、忍者のエースと呼べる安定したモンスターだろう。
これでダムルグ等も出しやすくなったかな。
忍者デッキを組む際は、ぜひ欲しいカードですね。
覆面忍者ヱビス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP030 覆面忍者ヱビス 
ゴエモンシリーズも揃ってきたので、これで本格的にデッキが組めそうですな、うむうむ。
優秀なゴエゴエサポートで、不安要素を取り除きつつ安定にハンデスが行える。
ゴエゴエでなくとも他の忍者と組み合わせてもオーケーなので、他の忍者デッキの魔法・罠バウンス役としてもお仕事してくれそうです。
成金忍者
Normal
▶︎ デッキ
7 JP031 成金忍者 
シルバーも出ればゴールドも出るってね。
なんかサモンプリーストっぽい効果。
コストこそいるものの、デッキからハンゾウ等を展開できるのが弱いはずない。
ハンゾウの効果でサーチをしつつ、エクシーズで展開できれば隙がない。
罠も魔法と違って、何かと手札に残しやすいしね。
予言僧 チョウレン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 予言僧 チョウレン 
真炎で爆発しちゃいますか?しちゃいますか?
同じ魔法使い族にはミラさんやらブレイカーやらと優秀なモンスターが多く、セットカード確認+当てて封じる効果がそこまで強力というわけではない。
注目すべしは真炎対応だという点。
フレイムベルで大爆発するお坊さんだったりする。
憑依装着-ダルク
Normal
▶︎ デッキ
4 JP033 憑依装着-ダルク 
出たな、憑依装着!
毎度同様憑依装着するのは大変で、そのまま出してアタッカーとして使用するのが主な運用方法となる。
実は観賞用という運用方法もあるのだが・・・。
ただ今回は、まさかのサーチ効果付き。
ミラやライラなどの優秀な子が呼べる。
これで特殊召喚する価値が出ましたかな?
闇魔界の戦士長 ダークソード
Rare
▶︎ デッキ
5 JP034 闇魔界の戦士長 ダークソード 
出世したんですか?ダークソードさん。
相手依存とは言え、単体のステータスは悪くないので多少は許す。
墓地コストで光属性を無理やり装備して、自身の盾とする。
弱くないが、わざわざ使いたいとも思わないのが現状なんだよね・・・。
トランス・デーモン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP035 トランス・デーモン 
暗黒界やインフェルニティあたりで使えそうな一枚。
打点アップされるので、《カードガンナー》みたいな感覚で使えそう。
やはり注目すべしは後半の回収効果であり、除外と関連性が高い闇属性の回収は魅力的で、最近は門を使用する暗黒界でよく採用される。
除外に弱いグラファが奈落に落ちた際にも便利だしね。
神竜 アポカリプス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP036 神竜 アポカリプス 
レダメ回収から展開と、単体でもなかなかの動きを見せてくれる優秀な子。
コストはかかるが、レダメを回収=このカードを除外してレダメを召喚=展開して突撃、という風に良い感じに決めていける。
もちろん、レダメに限らず他のドラゴンを持ってくるのも良い。
ドラゴンメインのデッキには嬉しいサポートモンスターと言えるだろう。
今回レダメが制限になるので、このカードの地位も上がるかな?
ダークストーム・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
6 JP037 ダークストーム・ドラゴン 
スーペルヴィス》と一緒に使ってね、と言っている。
久しぶりのデュアル。
デュアルは通常モンスター扱いなので腐りにくく、サポートカードも豊富なのでこういう上級の方がパンチが効いていて自分は良いと思うんだよね。
大嵐効果は強力で、高い打点のモンスターで不安要素を取り除けるのはなかなか優秀だってジャッジメント・ドラグーンが言ってた。
デュアルの新しい切り札になるんじゃないかな。
後に亀と呼ばれる神
Normal
▶︎ デッキ
5 JP038 後に亀と呼ばれる神 
なぜ神から亀にまで落ちたんだろうか・・・。
アトランティスが場にあれば生贄は不要なので、採用する際はそのコンボを狙いたい。
未来の自分と並べれば、特殊召喚を完全にシャットアウト。
とは言え、肝心の高打点モンスターの特殊召喚は止められないため、わざわざ使いたいカードとも言えない。
おまけにパキケファロの存在が・・・。
ツイン・フォトン・リザード
Super
▶︎ デッキ
5 JP039 ツイン・フォトン・リザード 
未来融合で銀河眼2体を素材にしての打点6000展開はぜひ決めたいコンボ。
・・・だったのだが、禁止になってしまったな・・・。
というわけで、龍の鏡で出てくるただの2400打点という運用ぐらいしか残っていない。
故に出番は少なくなった、残念。
CNo.39 希望皇ホープレイ
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP040 CNo.39 希望皇ホープレイ 
悪人面のパッケージモンスター、やっぱりゴツいな・・。
効果の発動条件は非常に限られているので、基本的にホープの素材切れのデメリットを回避したり、専用ZWと組み合わせて攻める際に利用される。
このカード単体でも召喚可能だが、はっきり言ってそこまでして召喚する価値はない。
ホープを経由した方が、明らかに素材節約になるでしょう。
機甲忍者ブレード・ハート
Super
▶︎ デッキ
8 JP041 機甲忍者ブレード・ハート 
素材の縛りはあるが、2000越えしてるフェニクスが弱いわけがなく・・。
連続攻撃は自身にも使用が可能で、4400のダイレクトは時たま勝負を終了させるぐらいの威力がある。
打点が低いので上級こそ崩せないが、状況によって呼び出したいフィニッシャー。
アライブHEROあたりで活躍中です。
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP042 No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー 
ランク5にはティラスとヴォルカの2強がいるためあまり出番がなかった子だったが、グルフの登場によりインゼクターで使用されるようになった。
フリーチェーンな上に効果は自身にも使用可能なため、初ターンに出せた時の安定感はなかなかのもの。
双璧の影で見えなくなっていたが、よくよく見てあげると結構使えるランク5ですよね。
No.96 ブラック・ミスト
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP043 No.96 ブラック・ミスト 
星2を3体並べるのは難しいが、代行のボールやガエル、おジャマ等で活躍する。
戦闘にはめっぽう強く、ガチガチやフェニクスと違い突破力があるのがウリ。
反面効果除去には弱いので、守りに徹底したい場合はガチガチの方が良いだろう。
デッキによっては結構役に立ってくれる一枚だと思います。
発条空母ゼンマイティ
Super
▶︎ デッキ
10 JP044 発条空母ゼンマイティ 
ネズミから簡単に出せる上に、ノーコスト・ノーデメリットのリクルートが弱いはずない。
このカードをハンターの弾にして、連続3枚のハンデスという悪夢を作り出した展開力は伊達ではなく、制限状態でも大暴れだったため禁止カードに・・。
必須カードだっただけにこれはキツイな・・。
エヴォルカイザー・ソルデ
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP045 エヴォルカイザー・ソルデ 
破壊耐性+落とし穴は性能が良いし、制圧力も高い子。
ただランク6って出しづらいし、召喚するのにカシネリアを使っても事故が怖く安定とは言い難いため、結局ウサギ経由で出せるラギア・ドルカの方が使い勝手では勝ってしまう。
また「無効にする」ではなく「破壊する」なので、ラギアと違い召喚時の効果等も受けてしまうしね・・。
こういう硬い子は嫌いではないんだけど、デッキを上級で塗り潰すしかないのはなあ・・。
甲虫装機 エクサビートル
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP046 甲虫装機 エクサビートル 
墓地モンスター装備からの攻撃力増加と、素材を取り除いてのスクドラ効果。
本家のインゼクターでは下級が既に優秀でそれらで十分やっていけるため、このカードの召喚を狙う意義はあまりないかもしれないが、ランク6でM7とはまた違った「墓地に送る」除去ができるこの子は様々なデッキで利用される。
打点が安定しないため返しターンに弱いのがネックとは言え、汎用ランク6として普通に使っていけそうな便利な子だと思います。
渾身の一撃
Normal
▶︎ デッキ
4 JP047 渾身の一撃 
回りくどくて、面倒臭い。
確かに全体攻撃できるモンスターに使用すれば、相手モンスターを問答無用に全滅させることが可能だが、正直そこまでして狙う価値はあんまりない。
やはり汎用除去カードで十分だろう。
ガガガボルト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP048 ガガガボルト 
徐々にガガガも増えてきて、使える部類にはなってきた。
ガンマンが優秀だしね。
とは言え、まだ事故要因にならないとは言えないか・・・。
もうちょっと数が増えないとな・・・。
サンダーブレイクで良いんじゃないかって?そんなこと言っちゃだめよ・・・。
ダブル・ディフェンダー
Normal
▶︎ デッキ
1 JP049 ダブル・ディフェンダー 
①魔法カードなので事前に発動しなくてはならない=見え見え
②発動条件が「表側守備表示2体」と厳しい
③「1ターンに1度の攻撃無効」と効果が薄すぎ
④《くず鉄のかかし》というカードがあってだね・・・
こんなカードわざわざ使わんよなあ・・・。
ギャラクシー・ストーム
Normal
▶︎ デッキ
1 JP050 ギャラクシー・ストーム 
汎用除去で良い。
エクシーズが厄介なのは素材を持っているときであるし、素材を持ってない=効果使いまくった後=今更発動しても遅すぎ、となるしね。
テキストが短いカードは優秀?そんなの嘘です。(まあ、カードによるさ)
機甲忍法ゴールド・コンバージョン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP051 機甲忍法ゴールド・コンバージョン 
なぜ忍法がコストなのだ?
ハンゾウからサーチできて、2枚ドローできるのは悪いとは言わない。
だがやはり、忍法の維持の方が優先順位は高い。
自分から攻めを緩めちゃうのは邪道だろう、と私は思うぞ。
星に願いを
Normal
▶︎ デッキ
3 JP052 星に願いを 
発動条件が厳しい。
ならば高ランクを狙える《タンホイザーゲート》の方が良いんじゃないかな。
第一、こういうカードを必要とするデッキってそうそうないよなあ・・・。
アーマーブラスト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP053 アーマーブラスト 
インゼクターのゴットバード。
とは言え通常魔法なので、ゴットバードのように万能なフリーチェーンというわけではない。
おまけに表側限定なのもいただけない点。
それでも濃い除去で攻めるインゼクターにはあって損はない除去魔法だと思うし、ギガマンティスとギガウィービルとの相性はグッド。
まあ、ホーネットで十分と言われたら言い返せないが・・・。
甲虫装機の魔剣 ゼクトキャリバー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP054 甲虫装機の魔剣 ゼクトキャリバー 
なんか剣闘獣みたいなノリ。
パワーアップと破壊時にサルベージ効果。
とは言え、ギガマンティスという優秀カードが既に存在するし、肝心の回収効果も受動的で遅い。
弱いとは言わないが、わざわざ採用せずとも他のカードで十分な感じが・・・。
揺れる発条秤
Normal
▶︎ デッキ
5 JP055 揺れる発条秤 
ゼンマイは展開力があるし、出しやすいランクは3~5でそれらには優秀なカードが多い。
上手く相手が低い方のランクを選ぶような状況をつくっておくと、より面白い。
とは言え、ゼンマイはこんなカードを使わずとも星は楽に揃えられるし、事故要因にならないとは言わせない。
まあ、隠し味として入れてみるのも面白いと思うんだけど。
原初のスープ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP056 原初のスープ 
カードトレーダー》で良い。
こちらは2枚までいけるが、そこまで事故るのならデッキを見直した方が良い。
使った際の利益が薄いし、基本的に使わんよなあ・・・。
強制進化
Rare
▶︎ デッキ
7 JP057 強制進化 
エヴォルドのレベルアップみたいなもの。
早く容易にエヴォルダーをデッキから呼び出せて、おまけにエヴォルドの効果で特殊召喚した扱いになる。
なので、呼んだエヴォルダーの効果にも期待できる。
エクシーズ展開の引き金にもなるカードなので、エヴォルドデッキにはぜひ欲しいカードだね。
ダーク・ジェノサイド・カッター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP058 ダーク・ジェノサイド・カッター 
ダムドさんの必殺技、えい!(
発動条件はお世辞にも簡単だとはいえないが、展開力のあるデッキならばそこまで難しくない。
ただ、得られる効果は表側除外のみ。
事故要因にもなるだろうし、苦労して発動してもこれだけの効果じゃ正直満足できないよね。
まあ、こういうカードは嫌いじゃないんだけど。
忍び寄る闇
Super
▶︎ デッキ
8 JP059 忍び寄る闇 
下級に優秀なものが多い闇属性のサーチが弱いはずない。
ただ墓地コストが必要なので、採用の際はデッキを選ぶことになるだろう。
高速化している現在の環境で序盤に使えないのはネックだが、ヴェルズなどのように展開要員を持っていきたい場合では重宝する。
終末やダグレ、サモプリなどのA級モンスターもサーチ可能。
霞の谷の祭壇
Rare
▶︎ デッキ
5 JP060 霞の谷の祭壇 
Q:《霞の谷の祭壇》の効果で特殊召喚したモンスターは墓地へ送られた時に発動する効果を発動することは出来ますか。
A:はい、また発動した効果を無効化する事はできません。(11/11/24)
リクルーター主体で戦闘破壊に強いガスタとは、なかなか相性が良いカード。
他のデッキでの活躍にはあまり期待できないが、ガスタにならオススメできる。
やっぱり、効果無効という点は厳しいよね・・・。
エクシーズ・バースト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP061 エクシーズ・バースト 
効果は強力だが、発動条件は容易じゃない。
故に腐りやすく、事故要因になりやすい。
こういうロマン系のカードは嫌いじゃないんだけどね。
ギャラクシー・ウェーブ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP062 ギャラクシー・ウェーブ 
エクシーズ版の《コモンメンタルワールド》。
・・・後は語らずともわかるよね?
サイコロン
Normal
▶︎ デッキ
5 JP063 サイコロン 
コナミさんもお上手ですね、最近は言葉遊びが絶えませんなあ。
今回はサイクロンがモチーフ。
だったらサイクロンで良いんじゃないかというのがね・・・。
6分の1の確率で2枚破壊できるが、3分の1の確率で破壊出来ずに自分にダメージ。
リスクがあって安定しないし、あまり使いたいとは思わないよね・・・。
でもこういう面白いカードは好きだぞ。
反発力
Normal
▶︎ デッキ
2 JP064 反発力 
発動条件が厳しすぎ。
バーンが欲しいなら素直にマジックシリンダーを使いなさい。
ダブルアップ・チャンスとコンボできるが不安定。
ミラーフォースが準制限になる現環境で、こんなカード入れる枠も余裕もありません。
ガガガガード
Rare
▶︎ デッキ
3 JP065 ガガガガード 
ガガガが2体以上いるならエクシーズするのが普通だし、守る目的ならばシールドで事足りる。
確かにガンマンが出てきたので、それを守って維持できるのは悪くはないが、事故率も結構あると思うしわざわざ使いたいカードとも言いがたい。
発動条件をもうちょっと緩めて欲しかった・・・。
エクシーズ・リフレクト
Normal
▶︎ デッキ
5 JP066 エクシーズ・リフレクト 
こういうカウンターは悪くない性能なのだが、採用とまではいかないんだよなあ。
対象効果限定なので、無効にできるカードはわりと限られてくる。
おまけのバーンもあって決まれば嬉しいのだが、カウンター罠は腐ったらどうしようもないわけで・・・。
スプラッシュ・キャプチャー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP067 スプラッシュ・キャプチャー 
エクシーズのインターセプトのようなもの。
第一相手依存だし、効果の関係上序盤で腐るのは痛い。
おまけに魚族限定、そしてその魚族が微妙・・・。
メタカードとしては二流かなあ・・・。
機甲忍法フリーズ・ロック
Normal
▶︎ デッキ
4 JP068 機甲忍法フリーズ・ロック 
攻撃の無力化》+表示形式変更封じ。
つまずき》とコンボすれば使えなくもないが、攻撃反応型の罠は山ほどあるので、地味なこのカードを採用する意義は薄い。
一応ゴールド・コンバージョンのコストにもできるが、そう上手く決まるとも限らないし・・・。
機甲忍法ラスト・ミスト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP069 機甲忍法ラスト・ミスト 
現在の環境で、特殊召喚してこない相手はほぼいない。
シンクロ・融合・エクシーズ・上級の蘇生という行動は相手が攻める合図、それらを弱体化するこのカードは、相手の攻めを緩ませることになる。
もちろん、反撃への一歩にもなるだろう。
ちなみに、このカードが離れても攻撃力は半減したままなので、ゴールドコンバージョンのコストにするのもあり。
甲虫装機の宝珠
Normal
▶︎ デッキ
5 JP070 甲虫装機の宝珠 
打点アップ+対象効果の身代わり効果。
インゼクターにぶっ刺さる効果を無効にできるので便利、のように見えるが、実は相手カードにチェーンしても身代わり効果は発動できない。
つまり、あらかじめ発動しておく必要がある=見え見え=見え見えなのに発動するそんな優しいプレイヤーはいない。
第一全体効果には無力だし、対象効果を抑制できたとしてもクリティカルに除去されるのがオチである。
ヴァリュアブル・フォーム
Normal
▶︎ デッキ
6 JP071 ヴァリュアブル・フォーム 
ドラグニティのようなノリで装備したり解除したり出来る、《フォーメーション・ユニオン》と言っても良いか。
罠なのですぐ使えないが、奇襲が可能なのでその辺を駆使して使いこなせば面白いことが出来そう。
エクシーズとかに利用できるかな。
とは言え、腐らないとは言えないし、わざわざ使いたいカードとも言いづらい感じがある。
こういう応用系のカードに強い人なら、状況に応じた上手い使い方ができると思うんだけど・・・。
螺旋式発条
Normal
▶︎ デッキ
7 JP072 螺旋式発条 
サーチが効いていて、手札が絶えないゼンマイには嬉しい展開カード。
基本的に同名モンスターを揃えることになるだろうと思うので、エクシーズにはぴったりだろう。
罠なのですぐ使えない点が痛いが、皆が言う通りエスケープにも利用できるし、腐ることはそうそうないだろうと思うので、投入はオススメできるぞ。
強制退化
Normal
▶︎ デッキ
6 JP073 強制退化 
1から2を生み出して展開。
罠なので一回伏せなければならず遅く、効果の関係上序盤に使えないのも痛い。
おまけに地味に種族の条件が面倒臭い。
それでも、恐竜1体でランク3などのエクシーズに持ってこれるこれるのは悪くない。
事故要因にはならないとは言えないが、使えなくもない展開カード。
あと、《超進化薬》と相性が良いな。
進化の分岐点
Normal
▶︎ デッキ
5 JP074 進化の分岐点 
ラギア「えー、まだ分岐点なのぉ?」
プレウロスを破壊してウェストロを呼べば無駄がない。
・・・のだが、罠なのですぐ使えないのが痛いし、腐らないとは言わせない。
それでも使えないことはなさそうか。
上手く使いこなして展開の引き金として利用したい。
忍法 超変化の術
Rare
▶︎ デッキ
8 JP075 忍法 超変化の術 
トップクラスの忍法であり、忍者で組む意義の一つ。
超融合よろしくの巻き込み除去からの大物をリクルート。(別に大物でなくても良いのだが)
ハンゾウから楽々サーチ可能で、星4を吸い込めば星8が出せるのだから優秀。
出したいモンスターは人によって異なるだろうが、出来れば強力なものを出したいよね。
エクシーズ・リボーン
Super
▶︎ デッキ
8 JP076 エクシーズ・リボーン 
エクシーズの《死者蘇生》。
このカードの誇るべき点は、素材を補充してくれること。
罠なので遅いのがいただけないが、これでエクシーズモンスターがしっかり再起動してくれるのだから十二分に優秀だろう。
エクシーズをメインとしたデッキならば、ぜひ採用したい一枚だね。
フリーザードンは泣かないでおくれ・・。
重量オーバー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP077 重量オーバー 
変な球体やドッペルが出てきたら除外してね、と言っている。
シンクロメインやローレベルメインのデッキにはぶっ刺さるものの、相手依存なのでやっぱり対策用カード。
連鎖除外》じゃダメ?
大革命返し
Normal
▶︎ デッキ
6 JP078 大革命返し 
革命って聞いて、バーンの方を先に思い浮かぶ自分って・・・。
裸の王様》の政権は変わらないんでしょうか・・・。
スターライトロードの方が有利になれるが、こちらはカウンター罠なのでスペルスピードは最大、故にあちらよりも安定に無効にできる。
おまけに破壊ではなく除外、再利用を難しくさせ他のカウンターにも引っかかりにくい。
こちらにはスターライトロードにはない魅力があり、こちらを優先するのも悪くない。
王宮の牢獄
Rare
▶︎ デッキ
7 JP079 王宮の牢獄 
大革命失敗して牢獄行きとか可哀想だな・・・。
強力な蘇生メタで、蘇生メインのインフェルニティにはもちろん、暗黒界やアンデットなどなど、その他蘇生を多く利用するデッキにはぶっ刺さる。
弾圧が禁止で戻ってくる気配を見せないので、その分こちらで補っておきたい。
まあ、基本的に対策用カードになりそうだが。
火遁封印式
Normal
▶︎ デッキ
6 JP080 火遁封印式 
こちらは墓地の炎属性がコスト。
自分にも同じ効果をコストにしているので、《痛み分け》な感じがある。
故に墓地を利用するデッキとは相性が悪く、爆発を使用するデッキにはもってのほか。
でもラヴァルとはまあまあ相性が良いので、利用してみるのも面白そうかな。




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