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HOME > コンプリートカード評価一覧 > PHOTON SHOCKWAVE コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

PHOTON SHOCKWAVE コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
バニーラ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP001 バニーラ 
可愛いウサギさん!自分もモフモフしてみたい。
見ていて面白いテキストとイラストは高評価です。
採用する際は星1だという点と、守備力の高さを活かしたい。
ラビードラゴン
Rare
▶︎ デッキ
3 JP002 ラビードラゴン 
うーんと・・・ブルーアイズ先生の劣化じゃなあ・・・。
ライライダー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP003 ライライダー 
なんか、初期にあってもおかしくなさそうな効果。
打点も低いし、効果も薄い。
最近は、《ブルブレーダー》という子も出てきてだね・・・。
針剣士
Normal
▶︎ デッキ
2 JP004 針剣士 
表側限定のハリケーンが打てる、ダメージを与えられたらだが・・・。
狙う手間はかかるし、狙う意味も薄い。
イラストとしては、こういうチビキャラはわりと好きです。
観賞用にどうですか?
カゲトカゲ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP005 カゲトカゲ 
通常召喚が可能な《ゴブリンドバーグ》に対し、こっちは後出しでSS。
基本的にあちらの方が使いやすいが、こちらは通常召喚で効果が発動するモンスターなどと相性が良いため、デッキによって使い分けたい。
ブレイカーなどを多用する場合はこっち。
キングレムリン》でサーチできるのもドバーグにはない魅力。
コロボックリ
Normal
▶︎ デッキ
1 JP006 コロボックリ 
星1で組んでいるのなら、ビックワンウォーリアで良い。
こちらは、《マツボックル》を指定しているので、使いにくすぎる。
単体の能力もこんなんだしね・・・。
マツボックル
Normal
▶︎ デッキ
1 JP007 マツボックル 
やってもらいたいことはわかるのだが、コンボを決めるのに条件が限定されすぎている。
そして、単体の能力も低すぎて・・・。
キラー・ラブカ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP008 キラー・ラブカ 
次元海産物の中では、わりと使える方かな。
ネクロガードナー効果だが、こちらは攻撃力減少も備えているので、反撃時にも有利になれるのは良い。
条件故にダイレクトには対応していないが、それでも水属性は墓地肥やしが得意だし、出番がありそうなら入れてみても良いと思う。
シャーク・サッカー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 シャーク・サッカー 
海産物のエクシーズを狙うならば、デッキに入れておくと役に立つ。
ランク3には優秀なものが多いので、バンバンエクシーズしていこう。
とは言え、単体のステータス故に事故らないとも言えないのが・・・。
ハリマンボウ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 ハリマンボウ 
「墓地に送られたら」なので、さまざまな工夫でタンポポ並みに効果発動が狙える。
とは言え、そこまでしても得られるのは、500ダウンのみ。
使い勝手は十二分に良いのだが、狙う価値があるのかという問題・・・。
まあ、タンポポライオンを見ればわかるが、あまり効果が濃すぎると大変なことになっちゃうので・・・。
銀河眼の光子竜
Holographic
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP011 銀河眼の光子竜 
「狩らせてもらおうか、貴様のナンバーズを!」
最近はエクシーズの採用率が増加傾向にあるので効果も使えないことはないし、レダメなどで簡単に出せる。
超銀河眼の素材にすれば無力化効果も付くので、エクシーズする際は積極的に素材に加えたい。
カイト編の銀河シリーズやフォトン強化で、結構立ち位置が良くなった。
イラストは大好き。
デイブレーカー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP012 デイブレーカー 
フォトンベールでサーチしてフォトンリードで出せ、と書いてある。
・・のだが、そこまでする必要もあまり感じないし、もし成功したとしても手札消費が凄まじい。
決して悪い性能だとは言わないが、他に質の良い展開カードがあるはず。
ライト・サーペント
Super
▶︎ デッキ
7 JP013 ライト・サーペント 
コストをメリットに変える子。
優秀なチューナーのケルベラルがいるので、こちらは星3ということを意識してエクシーズに利用していきたい。
手札から墓地に送られれば良いだけなので特殊召喚は容易、後はどうやって手札から墓地に送るかだろうか。
出番がありそうなら、とりあえず採用してはいかがかな。
プラズマ・ボール
Normal
▶︎ デッキ
2 JP014 プラズマ・ボール 
スクラップをサルベージできるワームさんだったらまだ理解可能だが、こちらは何がしたいのかがわからない。
自爆したいなら他のカードがあるだろうし、1200打点でダイレクトできるキリンやナンバーズ狩りができるキジがいる中で、こんなカードが出てきても・・・。
フォトン・ケルベロス
Super
▶︎ デッキ
3 JP015 フォトン・ケルベロス 
フィールドにいないといけないのが痛い。
今は展開の時代なのに、わざわざ召喚権を使って罠を封じても、このカードを維持しなければならないのは面倒すぎる。
フリーチェーンの《トラップ・スタン》で十分でしょう。
エヴォルド・ゲフィロス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP016 エヴォルド・ゲフィロス 
単純なエヴォルダー蘇生効果で、なかなか役に立つ。
ただ、戦闘破壊限定なのでそこまで安定とは言えないのと、相手の攻撃を待つしかないために、受動的で遅い。
また、墓地が肥えていないといけないために序盤では使えない。
それでも腐りにくく、決まれば効果は優秀。
狙い目は、ウルカノドンやカシネリア蘇生からのエクシーズでしょうね。
エヴォルド・ウェストロ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP017 エヴォルド・ウェストロ 
リバースなので少々遅いものの、デッキサーチが弱いはずがない。
守備力も高く、とりあえずセットしておくと安心できる。
可能であれば、序盤にリバースしてウルカノドンやカシネリア等を出しておきたいところ。
エヴォルド・オドケリス
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 エヴォルド・オドケリス 
こちらは《切り込み隊長》効果。
他のエヴォルドと比べると、こちらは能動的で素早く展開できるのは良い。
ただ、同時に腐りやすい点もある。
また、このカードは基本的にエクシーズに参加しないので、低い打点がどうも目立つ。
出しておきたいエヴォルダーは、やはりウルカノドン。
バンバン展開して、エクシーズに繋げたい。
エヴォルダー・ウルカノドン
Rare
▶︎ デッキ
6 JP019 エヴォルダー・ウルカノドン 
優秀なエヴォルドを上手に使えば、なかなか良い感じの展開力を見せてくれる。
とは言え、手札に来ると比較的腐りやすく、単体ではどうしようもないステータス。
能動的に蘇生展開できるカシネリアの方が、優先されるし優秀であろう。
まあ、事故らないぐらいに一枚ぐらいピン挿ししておくと、たまに役に立ってくれることもある。
エヴォルダー・ケラト
Super
▶︎ デッキ
8 JP020 エヴォルダー・ケラト 
単体でも十分やっていける打点に加え、エヴォルドから出せれば攻撃力上昇とサーチ効果が付与される。
余裕があればエクシーズも狙える。
エヴォルダーのエースアタッカーとして、活躍してくれるかな。
ちなみに勘違いしやすいが、エヴォルドから出さなかった場合はサーチ効果は使えないので注意。
エヴォルダー・ディプロドクス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP021 エヴォルダー・ディプロドクス 
エヴォルドから出せば、サイクロンが打てる。
悪くない効果だが、どちらかというとエヴォルドから出していきたいのは展開要因になる輩達であって・・・。
それでも状況によっては役に立つかもしれない。
剣闘獣のような感じで、ピン挿ししておくのも良いかな。
ゼンマイウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 ゼンマイウォリアー 
攻撃力と星を上げてくれる。
ソルジャーもいるが、こちらは他のゼンマイにも効果を付与できるのが特徴。
これで、ゼンマイスターなどが出せたりして、出せるランクの幅が広くなったのは良い。
少し地味だが、シンプルで安定した一枚かな。
ゼンマイナイト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 ゼンマイナイト 
高い打点で、ゼンマイのアタッカーとして活用できる。
攻撃無効効果は、マニュファクチャのサーチを能動的に狙うことが出来ないものの、相手の攻撃意欲を抑えてくれる。
まあ弱くはないが、このカードを入れる枠が残っていないことも多いかも。
ゼンマイハンター
Super
▶︎ デッキ
8 JP024 ゼンマイハンター 禁止
使い終わったゼンマイで、相手の手札を貪り食う。
ゼンマイティやネズミでハンドレスする問題児。
ゼンマイティをバンバン出しての3枚ハンドレスは、まさに鬼
ゼンマイにハンドレスという新たな戦術を作り上げたのは大きい。
ゼンマイバット
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 ゼンマイバット 
ゼンマイサルベージ。
ステータスはかなり低いが、守備表示になれるので大ダメージを受けることもない。
マニュファクチャと共に使えば、手札にたくさんゼンマイが集まる。
ただ、簡単蘇生のネズミに出番を取られちゃうんだよね・・・。
ゼンマイニャンコ
Rare
▶︎ デッキ
8 JP026 ゼンマイニャンコ 
ネコちゃん。
1回だけとはいえ、攻撃せずとも鬼畜モグラできるのはかなり強い。
シンクロやエクシーズを、何のためらいもなく強制帰還させる。
厄介なモンスターがいてもマニュファクチャですぐサーチできるので、非常に便利。
ただ一つの欠点は、打点が低いところかな。
テレポンD.D.
Normal
▶︎ デッキ
4 JP027 テレポンD.D. 
基本的にサイコウォッチで良い。
こちらは自分から展開できるのが強みだが、除外という条件は結構重く、はっきり言って実用的でない。
おまけにリクルートできるモンスターも、ウォッチと比べて範囲が狭い。
打点の低さも目立つ。
あまり出番はなさそうか・・・。
エレキングコブラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP028 エレキングコブラ 
ダイレクトの後に、特典が付いてくるのは嬉しい。
どんなエレキも持ってこれるので、今後のエレキによっては今以上に強力なカードになりえるかも。

ナチュル・マロン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP029 ナチュル・マロン 
やっぱりナチュルのイラストセンスは好きだなー。
可愛い。
このカードの見所は2つ。
召喚時にパイナポーが落とせる点と、他ナチュルをデッキに戻し再利用の準備をしつつワンドローできる点。
どちらも優秀。
ナチュルで組むならぜひ入れたい。
氷結界の伝道師
Normal
▶︎ デッキ
7 JP030 氷結界の伝道師 
氷結界デッキの救世主。
ソスめなデッキに強化カードが出るのは、おっさんだろうと何だろうと嬉しい。
自身を特殊召喚できる効果も悪くないが、注目すべしは後半効果。
ブリューナクをはじめ、グングや上級氷結界を蘇生できるのが弱いわけない。
ただ自身の特殊召喚効果を使ってしまうと下級しか蘇生できないので、強力な氷結界を持っていきたいのであれば通常召喚するようにしたい。
渋い忍者
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 渋い忍者 
渋いと書いて、シルバーと読む。
コナミも好きですなあ、こういうの。
今回は上級忍者。
手札&墓地から忍者を大量展開できるのは良いんだが、わざわざリバースしないといけないのが少々面倒。
最近強化されている忍者シリーズだが、このカードは使えるのかな?
ドングリス
Normal
▶︎ デッキ
3 JP032 ドングリス 
ホッペが可愛い・・・。
相手が特殊召喚すればドングリが1個増える。
故に、相手が特殊召喚する度にモンスターを1体消せる。
・・・なのだが、効果発動は自分のターンなので、打点100のこのカードを守り抜くしかない。
・・・面倒くさいよね・・・。
鳳凰
Normal
▶︎ デッキ
6 JP033 鳳凰 
意地でもマスターボールを使わずに捕まえたいが、そうなると面倒臭いんだよね・・・。
生贄が必要なスピリットも久々だな。
セットカードを羽箒する効果は、出すのが大変だが優秀。
このカードの効果を1度使って手札に戻ったら、相手はガン伏せしなくなるだろうな。
そしたら《火之迦具土》で、ドン!
同族感電ウィルス
Rare
▶︎ デッキ
5 JP034 同族感電ウィルス 
チートカードの物まねですか、そうですか。
あのカードのせいで、何回泣き出しそうになったことやら・・・。
今回は同種族を除外してぶっぱできるのだが、相手依存率がかなり高い。
ミラーマッチ向けにサイドに入れたら活躍するかもしれないが、はたして相手の展開までに間に合うのだろうか・・・。
ゴブリン穴埋め部隊
Normal
▶︎ デッキ
5 JP035 ゴブリン穴埋め部隊 
「お仕事お疲れ様です」
確かに工作員は涙目でしょうね・・・。
そりゃあ、奈落にはまった時の精神的ショックは大きいけど、世の中にはトラップスタンというカードがあってだな・・・。
まあ、ゴブリン部隊シリーズは好きだし、面白いから良いんだが。
デス・ウサギ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP036 デス・ウサギ 
バニラはバニラで固めているから強いのであって、こんなカードを入れたらはっきり言って邪魔だからなあ・・・。
決まれば大ダメージだが、そんな都合よくバニラが揃ってる時にリバースできるかというと・・・。
素直にコアラを使った方が良いでしょう。
レスキューラビット
Rare
▶︎ デッキ
9 JP037 レスキューラビット 
ウサギさんが猫ちゃんのお仕事を手伝ってくれるそうです。
持ってくるモンスターはバニラ&同名限定。
よってシンクロではなく、エクシーズ狙いとなる。
セイバーザウルス》からのラギアさんはもちろん、他にデッキに合ったバニラが存在するのであれば、このカードと一緒に採用するのも手。
最近の需要の高い展開カードだと思われる。
先攻初ターンにラギアやオピオン出されるとキツイし、制限は妥当かな・・・。
ベビー・トラゴン
Super
▶︎ デッキ
3 JP038 ベビー・トラゴン 
イラストが可愛いったらない、でも出しにくい。
効果は《光学迷彩アーマー》だが、1200打点のキリンやナンバーズ狩りのキジの方が数倍マシなんだよなあ・・。
機皇帝やらとコンボするにも《光学迷彩アーマー》で良いし。
やっぱり観賞用?
No.83 ギャラクシー・クィーン
Super
▶︎ デッキ
3 JP039 No.83 ギャラクシー・クィーン 
やっぱり素材3体は出しづらいし、戦闘破壊無効+貫通を付与してくれるがあまりパッとした性能ではない。
ぶっちゃけ1×2のニートで良いかと・・。
ブラック・レイ・ランサー
Super
▶︎ デッキ
5 JP040 ブラック・レイ・ランサー 
まず属性と種族と素材指定が、まったく噛み合ってない件について。
デッキによってはそこまで出しにくくはなさそうだし、効果も弱いわけではない。
汎用ランク3には優秀なものも多いが、この子はこの子で使えるんじゃないかと思います。
ただ素材指定の関係上、使用するデッキは限られてきますけどね・・。
No.10 白輝士イルミネーター
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP041 No.10 白輝士イルミネーター 
「墓地に送る」なので暗黒界とかにも使えないとか、4×3ですることじゃない。
手札交換よりも安定であろうデッキトップサーチが行えるチェインもいるし、強力なディシグマ、三択効果のウロボロス、制圧力山盛りのショックルーラーもいる。
それらを無視してこの子を出す理由がない・・。
No.20 蟻岩土ブリリアント
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP042 No.20 蟻岩土ブリリアント 
モンスター全体の攻撃力を上げてくれるのは良いが、このカードのエクシーズも含めると、相当展開しない限りは効果が薄い。
ランク3には汎用性のある高打点がたくさんいるし、単体では2400止まりなので活躍する場面は限られる。
強みは昆虫族という点と、攻撃力上昇が永続だという点だろうか。
それらを活かせれば大量展開が得意なデッキ、インゼクターあたりで使えるかな。
エヴォルカイザー・ラギア
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
9 JP043 エヴォルカイザー・ラギア 
ウサギさんを使えばすぐ出せる、でもたまにはエヴォルで出してあげようよ・・。
打点はちと低いが神宣よろしくの効果は制圧力が非常に高く、恐竜を使う大きな強み。
カウンター罠とモンスター効果には無力な上に、見え見えなのでクリティカルに除去られたら終わりだが、出されて厄介なカードに変わりはない。
出せれば相手を苦しめることができる強力な一枚だろう。
サンダーエンド・ドラゴン
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
5 JP044 サンダーエンド・ドラゴン 
誰でも(星8バニラなら)《裁きの龍》になれるよ!!
素材の要求は厳しめだが、聖刻ならブルーアイズ2体で出せるため使えるっちゃ使える。
ただそれならバーストストリームを使ったり、エネアードを出した方が火力がありそう。
バーストストリームが出なかった時とか、手切れの際のフィニッシュに使う?
攻通規制
Normal
▶︎ デッキ
3 JP045 攻通規制 
ゴブリン「えー、通っちゃダメなのー?」
相手の大量展開に対して、攻撃を抑制する効果。
とは言え、モンスターの数ならエクシーズやシンクロで調整できるし、激流層などの罠の方が万能だろう。
おまけに、罠カードの《サモンリミッター》というカードがあってだね・・・。
虚栄巨影
Normal
▶︎ デッキ
4 JP046 虚栄巨影 
突進より増加量が上昇したものの、ダメージステップに発動不可能な点、おまけに攻撃宣言時でなければ発動できない点を総合すると、やはり突進の方が勝りますね。
モンスター・スロット
Rare
▶︎ デッキ
7 JP047 モンスター・スロット 
はっきり言って運だが、デメリットがほとんどないので安心して使えるのは良い。
こういうカードは使っていて面白いし、当たれば展開への引き金になりうる。
引き当てる自信があるなら、採用してみてはいかがかな?
クロス・アタック
Normal
▶︎ デッキ
1 JP048 クロス・アタック 
発動条件が厳しすぎるし、得られる効果も薄い。
ダイレクトしたいなら、汎用除去なり、打点強化なり、使えば良い。
同じ攻撃力=同名モンスター=同レベルなので、エクシーズすればどうにかなるであろう?
エクシーズ・ギフト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP049 エクシーズ・ギフト 
ちょっと難しいが、2枚ドローは魅力的。
パールさんやらの素材ならば、使い道が乏しいので狙い目だろう。
まあ、腐りやすいだろうが、使えたらバンザイカードなので、その辺は耐えよう。
フォトン・ベール
Normal
▶︎ デッキ
5 JP050 フォトン・ベール 
モンスター3体ははっきり言ってかなり重い、得られるサーチはその分優秀ではあるだろうが。
初ターンに使えれば、かなり良いペースで勝負に望めそう。
とは言えやはりこのコストは大きすぎるし、腐る確率も高い。
やっぱり使う気は起きないよね・・・。
フォトン・リード
Rare
▶︎ デッキ
8 JP051 フォトン・リード 
デュアルサモンがあるとはいえ、こちらにはこちらの魅力がある。
特殊召喚なので暴走召喚に繋げられるし、腐っているウォルフを出すことも可能。
電池メンや《エレキリギリス》の暴走召喚にはうってつけと言えるだろう。
もちろんシンクロやエクシーズに使うのも良く、さまざまな用途に利用できるナイスカード。
フォトン・ブースター
Rare
▶︎ デッキ
6 JP052 フォトン・ブースター 
同名モンスターも上がるので、ビクトリーバイパーやらと相性が良い。
2000打点はナメられやすいが、同名モンスターを3体展開していれば合計数値6000!
まあ、そこまで上手くいかないにしても、2000の固定数値化は弱くない。
もし速攻魔法だったら、半端なかったでしょうけどね。
進化の宿命
Normal
▶︎ デッキ
3 JP053 進化の宿命 
受動的なエヴォルド(ゲヒロスとウェストロ)はダメージステップでエヴォルダーを出すことがほとんど故に、このカードはあまり役に立たない。
おまけにエヴォルド→エヴォルダー→エヴォルカイザーや他のエクシーズなので、エクシーズ召喚の際に何かされたら元も子もない。
やはり採用は厳しいでしょうね。
進化の奇跡
Normal
▶︎ デッキ
5 JP054 進化の奇跡 
安心してエクシーズまで持ちこたえてくれるのは嬉しいが、わざわざ一枚消費して使うのはもったいない気がする。
まあ、速攻魔法なので、相手ターンにも使えるのは良いんだけど・・・。
巻きすぎた発条
Normal
▶︎ デッキ
8 JP055 巻きすぎた発条 
「この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、リリースできず、シンクロ素材とする事もできない。」ならばエクシーズを召喚すれば良い!
そして効果は無効化されるものの、発動は可能なので、マジシャンやマニュファクチャと組み合わせて使えるナイスカード。
展開において非常に優秀なカードなので、ゼンマイを組むならぜひ使いたい。
エクストラゲート
Super
▶︎ デッキ
6 JP056 エクストラゲート 
え?エクシーズはどうなのかって?
効くわけないでしょう、レベルないもん。
エクシーズ採用率が増加傾向のある現在においては、相手依存なカードとなるだろうが、厄介な融合やシンクロモンスターを出される前に消せるのは悪くない。
速攻魔法なのも嬉しい。
にしても、トリシューラーさんがいっちゃったのは大きいな・・・。
強欲なカケラ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP057 強欲なカケラ 
のんびりコツコツアドを稼ぎたい方に。
サイクロンされるのは目に見えているが、もしかしたらという希望はある。
決まれば儲け物だし、除去されても1:1。
ただ、最近のデュエルはそんなのんきなものでもないので、2ドローする前にライフが0になったら元も子もないが・・・。
森のざわめき
Normal
▶︎ デッキ
5 JP058 森のざわめき 
Q:フィールド魔法カードがない場合に発動することはできますか?
A:可能です。(11/09/10)
月書の代わりとして使っていけるが、こちらは通常魔法なので使いにくいし、相手モンスターしか対象に出来ない。
フィールド魔法バウンスは、再発動などが狙える。
何と言うか、使えなくはないのだが、実用的でもなさそうですな・・・。
トライワイトゾーン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP059 トライワイトゾーン 
通常モンスターという指定はあるが、大量蘇生が弱いはずもなく・・・。
シンクロやエクシーズするのも良いし、皆が言うとおりオジャマでも大活躍。
ミラージュみたいに「必ず3体」なので使い勝手は少し厳しめだが、十分優秀。
ローレベルデッキでは、ぜひこのカードの採用も考えてもらいたい。
一時休戦
Normal
▶︎ デッキ
10 JP060 一時休戦 制限
図書館軸のエグゾディアデッキやカウントダウンではもちろん、展開力や火力があるけれども準備に時間がかかるデッキにかなり便利。
カードカーDと合わせて使うのも面白い。
何と言ってもこのカードの優秀な点はお互いにとはいえワンドローがあるということで、使っても手札が減らないのは何かの準備をする上で非常にありがたい。
今回制限カードになっちゃいましたね。
スペース・サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP061 スペース・サイクロン 
地砕き「っ・・・・・・・・・」
サンダーブレイク「っ・・・・・・・・」

いやいや、除去で良いでしょう。
猛毒の風
Normal
▶︎ デッキ
6 JP062 猛毒の風 
スターダスト・ドラゴン「っ・・・・・・・・・」
風が嫌いな方へ。
風属性もそれなりに需要があるので、サイドに入れておけばとりあえず風デッキへの優秀な対策となる。
それにしても、イラストのガスタさん可哀想・・・。
痛恨の訴え
Normal
▶︎ デッキ
5 JP063 痛恨の訴え 
デイレクトを食らったら、守備力が一番高いモンスターを自分のエンド時までもらえる。
効果は無効、攻撃できないが、リリース・シンクロ・エクシーズとして活用できる。
ただ発動タイミングが限定されているのと、ダイレクトを受けた後なのがいただけない。
基本的に《精神操作》で良いと自分は思うんだが。
燃える闘志
Normal
▶︎ デッキ
6 JP064 燃える闘志 
「我が闘志が燃える!!」
相手モンスターが自分より上なら、バーニング!
まさに《燃える闘志》の如く、攻撃力が倍となる。
どうせなら、エクスカリバーなどの大火力のモンスターに使いたい。
なかなか見所のある攻撃力増加カードじゃないだろうか。
ダメージ・ダイエット
Normal
▶︎ デッキ
3 JP065 ダメージ・ダイエット 
2度発動できて良さそうな感じだが、1度目と2度目の効果は別物。
2度目の墓地効果は効果ダメージ限定なので、発動できる場面はぐっと減る。
個人的には和睦でオーケーな感じがするが・・・。
コピー・ナイト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP066 コピー・ナイト 
エクシーズしてよと言っている。
とは言え罠故に遅いし、発動条件もあるので簡単にとはいかない。
戦士族には《切り込み隊長》も《ゴブリンドバーグ》もいるのだし、わざわざ使う必要性も薄い。
どちらかと言うと、同名カードだということに注目して使うべきなのかな・・・。
聖なる鎧 -ミラーメール-
Rare
▶︎ デッキ
2 JP067 聖なる鎧 -ミラーメール- 
極星宝ブリージンガ・メン》の方が使いやすい。
・・・だから、《極星宝ブリージンガ・メン》を使おう。
フィッシュ・レイン
Normal
▶︎ デッキ
1 JP068 フィッシュ・レイン 
手札から展開させるカードは、手切れが早くなるし展開力も乏しいって、サモンプリーストが言ってた。
基本的に《魔製産卵床》でオーケー。
こんな発動タイミングが限定されすぎてて、手札からでどうしようもないカードを使うことはないであろう。
ヘイト・クレバス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP069 ヘイト・クレバス 
「やられたらやり返せ!」
相手の除去をそのまま流してしまうのはいただけないが、殴り返した後の相手の損害は大きいはず。
ただ残念なのは、通常罠だという点。
アヌビスの裁き》の様にカウンター罠でも良かったのに・・・。
光子化
Normal
▶︎ デッキ
6 JP070 光子化 
自分から戦闘しに行くことになるオネスト効果。
悪くないのだが、奇襲性はかなり下がってしまったな。
自分から攻めに行くしかない故、どうしても不安定。
汎用除去罠で除去してからダイレクトする方が、無難とも言えるが・・・。
進化への懸け橋
Normal
▶︎ デッキ
5 JP071 進化への懸け橋 
ゲフィロスに対象を移し変えれば、良い感じにコンボが出来上がる。
ただ腐りやすいし、緊急時を耐えしのぐ力はない。
汎用除去罠で除去してから、次のターンの展開に力を入れてった方が安定するんじゃないかと。
発条の巻き戻し
Normal
▶︎ デッキ
7 JP072 発条の巻き戻し 
1度しか使えない効果の再使用はもちろん、マニュファクチャからのサーチを何度も行ったり、マジシャンから大量展開に繋げたり、本当にさまざまな使い方が出来る。
罠なので少し遅いけれども、状況に応じたプレイングができて、スムーズに展開できるナイスなカード。
エレキャンセル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP073 エレキャンセル 
エレキの初カウンター罠。
召喚を無効にできる効果はロックを基本とするエレキには心強い。
コストは《エレキングコブラ》で集めたい。
王者の看破
Normal
▶︎ デッキ
7 JP074 王者の看破 
条件はやや厳しめであるものの、ノーコストで神宣が打てるのが弱いわけないってラギアさんが言ってた。
最近はバニラサポートが増えてきたので、平行してこういうカウンターを併用するのも悪くない。
上級バニラが主力ならば、入れてみても良い。
闇の閃光
Super
▶︎ デッキ
7 JP075 闇の閃光 
ケダモノ族の邪気が半端ないんですが・・。
特殊召喚でバンバン展開する今日この頃なので、ぶっぱを狙うことも可能なはず。
基本的にゴットバードのような感覚で使うことになるが、フィールド全体に影響を与えるため、自身が展開したモンスター達も巻き添えを喰らう点には注意。
使いこなした見返りは大きい反面、発動タイミングは見極める必要がある。
暴君の自暴自棄
Rare
▶︎ デッキ
6 JP076 暴君の自暴自棄 
ついに大暴れ。
毎度のようにコストはかなり重いが、今回はなかなかの制圧力。
召喚・特殊召喚できなければ、もはや展開がどうこうも言ってられない。
ダーク・シムルグ》とあわせて使うと、セットまで封じられる。
コンボを狙うのはかなり難しいだろうが、決まれば相手は手も足も出ないぞ。
撤収命令
Normal
▶︎ デッキ
3 JP077 撤収命令 
「撤退だー!」
どうしてもヴァルハラの効果を使いたい時とか、リクルートしたエグゾディアパーツの回収とか・・・(墓地に送ってサルベージした方が安定するだろうな・・・)
だったら、脱出装置で良いし・・・。
うーん・・・わざわざ使いたいっていうカードじゃない。
何かコンボが出来れば面白そうだが・・・。
深黒の落とし穴
Rare
▶︎ デッキ
6 JP078 深黒の落とし穴 
「こうしてレベル6シンクロに平和が返ってきたのでした、めでたし、めでたし。」
このカードの特徴は2つ。
1つは「破壊」をしないので、ダストも落とせる点。
2つ目は従来の落とし穴とは異なり、落とす条件が打点ではなくレベルだという点。
故にエクシーズ&下級は落とせない。
まあ、脱出装置とどちらが強力か見比べるかは、人それぞれでしょうね。
アイスバーン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP079 アイスバーン 
ガガギゴの着衣姿発見!
水属性デッキで利用すれば、一方的に《つまずき》が打てる。
大量展開するデッキは多くなったが、それらを短い間黙らせることが出来る。
ただ、汎用のある水属性は少なからずいるので、過信は禁物。
最近登場した海皇やマーメイルでも使えそう。
・・・逆に言えば、このカードに無力なデッキが増えたとも読み取れるが・・・。
水遁封印式
Normal
▶︎ デッキ
5 JP080 水遁封印式 
手札の水属性がDDクロウと化す。
問題はやはり1回しか奇襲が出来ないこと。
こういう効果は、見え見えでは意味がない。
やっぱりDDクロウで良いなー、となってしまうよな・・・。




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