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HOME > コンプリートカード評価一覧 > DUEL TERMINAL-オメガの裁き!!- コンプリートカード評価(みかんゼリーさん)

DUEL TERMINAL-オメガの裁き!!- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン みかんゼリー 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
サイレント・ソードマン LV7
Super
▶︎ デッキ
6 JP001 サイレント・ソードマン LV7 
ホルスと違い自分の魔法も無効となってしまうが、ショッカーよろしくの永続効果なためカウンターされたりすることがないのが強み。
ここまで進化させる場合はデッキへの魔法採用は少なくする必要があるものの、ホルスに引きを取らない性能は持っている。
アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER
Rare
▶︎ デッキ
6 JP002 アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER 
大火力のダークルーラーに比べ、こちらは堅実で安定なタイプ。
ただ裏の効果は見え見えなのではっきり言って性能はあまり良くない、狙うのであれば表効果になるか。
できれば《死者蘇生》などのA級カードを拾っていきたいところ。
E・HERO ボルテック
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 E・HERO ボルテック 
HEROなのに雷族ェ・・。
ミラクルフュージョンが優秀なHEROにとって除外回収効果は嬉しいのだが、戦闘ダメージを与えなければならないので、低ステータスなのがかなり目立つ。
やっぱり《平行世界融合》の方が安定かと・・。
アテナ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 アテナ 
ヴァルハラで楽々出せる上級天使の中でも質の良い一枚。
前半と後半の効果は見事にマッチしていて良い感じ、蘇生はクリスティアやヒュペリオンなどの強力モンスターを選びたい。
もちろんバーンも流れに乗られるとエグく、通常召喚+このカードの効果で1200ダメージを毎ターン喰らうのは恐怖である。
キラー・トマト
Normal
▶︎ デッキ
8 JP005 キラー・トマト 
小学生の頃カボチャかと思ってました(汗
(カード名にトマトって書いてあるじゃんというのは聞かない方向で・・)
言わずと知れた闇属性のリクルーター。
とにかく1500以下の闇属性には使える輩がゾロゾロいるので、さまざまなデッキで姿を見かける。
間違いなく汎用性が高い子ですね。
放浪の勇者 フリード
Normal
▶︎ デッキ
7 JP006 放浪の勇者 フリード 
後に無敗将軍になるフリードさんの若きお姿。
1700以上のモンスターを単体で狩れるのはなかなかで、ライロなどの墓地が溜まりやすいデッキで使用したい。
除去した後にそのまま叩きにいけるってのは良いね。
守護天使 ジャンヌ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 守護天使 ジャンヌ 
ヴァルハラがある天使であるが、ヴィーナスやアテナをはじめ、クルスティアやヒュペリオンなどの強力モンスターが増えてしまい、この子の出番はぐぐっと減ってしまった。
確かに回復効果はいろいろと便利とは言え、クリスティアと並べたら性能差は明らかであるし・・。
マンジュ・ゴッド
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 マンジュ・ゴッド 
センジュとソニックバードをリストラに追い込んだ張本人。
儀式を採用する際にはぜひセットで投入したい一枚、そのぐらい便利なカード。
低ステータスなので、召喚したら儀式の生贄にしてしまおう。
ネフティスの鳳凰神
Rare
▶︎ デッキ
8 JP009 ネフティスの鳳凰神 
元パッケージモンスターである鳳凰神様がDTで再録!もうすぐストラクでも出るらしいけど。
除外やバウンスには弱いし、ダスト以下の打点も頼りないが、自分から破壊しても戻ってくる上に大嵐が撃てるのはなかなかである。
後に出るであろう《炎王の急襲》、炎環との相性もグッドなので、これから評価が上がってくるんじゃないかな?
ネフティスの導き手
Normal
▶︎ デッキ
7 JP010 ネフティスの導き手 
重たいネフティスを陰ながら支えていたカード。
生贄が一体必要とは言え、デッキから一気にネフティスがリクルートできるっていうのは美味しい。
またこのカード自身も《見習い魔術師》などに対応していて使い勝手が良いし。
・・《炎王の急襲》の方が使いやすいというのは禁句ね。
水霊使いエリア
Normal
▶︎ デッキ
3 JP011 水霊使いエリア 
言わずと知れたエリアちゃん。
可憐な子が好みなあなたにオスス・・メ?
ぶっちゃけリバースで遅いし、海皇・マーメイル辺りにしか通用しなそうな相手依存効果だし、この子も維持しないとダメだしで使いづらいの塊。
使うには愛が必要・・。
デブリで釣り上げればグングになれるので、雪だるまよりイラストを重視するなら・・。
ものマネ幻想師
Normal
▶︎ デッキ
7 JP012 ものマネ幻想師 
カード効果に耐性があり、戦闘でしか倒せない厄介な敵も楽々修理してくれる子。
攻守0+星1なためサポートが豊富であり、効果が特殊召喚時でも発動できるのは本当に美味しいところ。
金華猫と合わせると、かなり厄介な一枚になるはず。
トリッキーで面白いカードですね。
タイム・イーター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 タイム・イーター 
上手く召喚して相手モンスターを殴れたとしても、スキップするのはメインフェイズ1のみ。
2ならOKなので、戦闘前の展開を阻止する程度の能力だが、端末世界と組み合わせると面白いコンボが出来上がる。
サイコショックウェーブに対応してるのも良いですね。
アルカナフォース0-THE FOOL
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 アルカナフォース0-THE FOOL 
アルカナの中で汎用性が高い一枚。
基本的にマシュで良いかもだが、こちらはワンフォーワンやコートオブジャスティスに対応しているのが強み。
守備表示にできないので、《強制転移》を使うとエグイことができる。
バトルフェーダー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP015 バトルフェーダー 
昔はクリボー使って相手の攻撃を防いでたと思うと、遊戯王は進化したなと実感する。
ワンキルが流行っている現在なので、対策カードとしてデッキに入れておくと安心できる一枚。
逆にカーDを使うラヴァルなどのワンキルデッキの防御カードとしても機能しますね。
場に残った自身は生贄やシンクロに有効活用しよう。
デッキを選ばない性能で使いやすく、よく見かける採用率の高いカードだろう。
ジェムナイト・クリスタ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP016 ジェムナイト・クリスタ 
結束を大切にするのは良いことですね・・。
上級なので重たいかもしれないが、普通に融合素材にもなるし、アレクサンドでリクルートできる高打点である。
岩石族指定の融合先であるジルコニアもシンプルで性能が良いから、結構使える子だと思う。
ラヴァル炎火山の侍女
Normal
▶︎ デッキ
9 JP017 ラヴァル炎火山の侍女 
ラヴァルで必須となる墓地肥やし役。
炎熱伝導場》=ラヴァル+侍女=侍女=侍女=ラヴァルで一気に5体のラヴァルを肥やせるため、序盤の墓地肥やしには必ず落としておきたい。
そして爆発対応の守備力200とレベル調節しやすい星1チューナーということもあって、クェーサーしたり大量展開する際に重要な役割を担っていると言える。
シンクロ・エクシーズする時はタイミングを逃すので注意。
ラヴァル・キャノン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP018 ラヴァル・キャノン 
除外されたラヴァルを帰還させて再利用できる、チューナーを持ってくれば即シンクロやエクシーズに繋げられる。
炎塵爆発》や淑女の効果と組み合わせよう。
また爆発がキーカードとなるラヴァルでは黄金櫃は必須級な存在なため、黄金櫃=キャノンで無理やり展開するということも可能。
ヴァイロン・スフィア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP019 ヴァイロン・スフィア 
任意効果だが「場合」であるためタイミングを逃さない、よってシンクロに使われても効果は発動する。
装備魔法サルベージも悪くはないが、こちらは《機械複製術》に対応しているし星1チューナーなので、シグマ+スフィア=エプシロン+スフィア+スフィア=オメガが出せる。
ちょっと大変だが、オメガは強力なのでぜひ狙いたい。
ヴァイロン・テトラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP020 ヴァイロン・テトラ 
タイミングを逃さないので、シンクロ召喚直後にシンクロモンスターに装備が可能である。
それ以外にできることは少なくサイクロン等にも弱いが、ヴァイロンに依存しないで機能するのは美味しい。
ヴァイロン・ステラ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP021 ヴァイロン・ステラ 
効果はザンジ効果の付加、マシュとかを潰すのには良い。
ただ火力を上げたいのならプリズムの方が良いだろう。
また光星3チューナーという点を見てもキューブがいるため、立ち位置は悪め。
ヴァイロン・プリズム
Rare
▶︎ デッキ
7 JP022 ヴァイロン・プリズム 
普通に火力アップで効果は悪くない、だがやはりヴァイロン的には微妙な立ち位置である。
注目したいのは雷星4チューナーである点。
登場時はエレキとも噛み合わずどうしようもない子だったが、サンダー一家登場のおかげでお仕事は増えました。
バッテリーリサイクル》に対応しているのもグッドですね。
ヴァイロン・ハプト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP023 ヴァイロン・ハプト 
ヴァイロンのアタッカーとして活用が見込める。
効果は少しおまけな感じ。
装備状態のヴァイロン効果より、展開する方が得策と考えられるのならば使用しよう。
リチュア・キラー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP024 リチュア・キラー 
イラストが綺麗なガスタに対し、グロテスクなリチュアェ・・。
リチュアで再利用したいモンスターはアビスやチェインあたり、でもわざわざしたいことなのかは疑問である。
場に出したこの子の処理にも困るし・・。
リチュア・ノエリア
Rare
▶︎ デッキ
6 JP025 リチュア・ノエリア 
戦火の残滓》ではきれいなノエリアが見られます。
リチュアと儀式魔法を肥やすことで、後にサルベージして間接的にサーチしようという運用の仕方。
リチュアはサルベージ対応が多いので美味しいのだが、少し回りくどい感じもある・・。
ガスタ・スクイレル
Rare
▶︎ デッキ
3 JP026 ガスタ・スクイレル 
星5以上しか呼べないので使いづらさがあるし、ぶっちゃけサイコウィッチで良い。
また星2チューナーという点も、緊急テレで呼べる《クレボンス》の存在であまり強みにならず、
よって立ち位置が悪い子・・。
ガスタの疾風 リーズ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 ガスタの疾風 リーズ 
要するに《強制転移》する効果。
このカード自身もサイコウォッチ等で出しやすいし、リクルーター主体のガスタにこの効果は美味しい、コストも気にならない。
コントロールを変えるモンスターを選べるのは《強制転移》にない魅力なので差別化は十分に可能、ガスタにとって役に立つはずの一枚である。
インヴェルズ万能態
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 インヴェルズ万能態 
ガザス先生を出してくださいって書いてある。
波紋などの蘇生カードを用いれば楽にガザスが出せるので、ガザスを採用しているなら使うのも良い。
ただ生贄軽減しか出来ない子なため、ギラファ軸ではお呼ばれされないだろう・・。
インヴェルズの歩哨
Normal
▶︎ デッキ
3 JP029 インヴェルズの歩哨 
効果を無効にしても打点が低いためすぐ倒されてしまうし、ローチさんが悩み苦しんでしまうほどのエクシーズ環境なので性能はお世辞にも良いとは言えない。
この子を出すならウサギでオピオンを出したい・・。
インヴェルズの先鋭
Rare
▶︎ デッキ
7 JP030 インヴェルズの先鋭 
インヴェルズのアタッカーとしても機能するし、生贄やシンクロに使用しても融合・儀式・シンクロモンスターをピンポイントに除去できる。
クリッター》よろしくの緩いトリガーは美味しい。
エクシーズに対応していないのは残念だが、下級インヴェルズの中でも性能が良い一枚。
インヴェルズ・ホーン
Super
▶︎ デッキ
4 JP031 インヴェルズ・ホーン 
2体生贄で出すんだったらガザスの方が良いと思うんだ・・。
こっちは毎ターン効果を発動できるのが強みだと言えるが、ぶっちゃけサンブレ効果で1000ライフは高い・・。
2体分の生贄を必要とするのなら、ギラファやモースを超える性能じゃないと・・。
インヴェルズ・グレズ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP032 インヴェルズ・グレズ 
モンスターか魔法・罠のどちらかしか選べないが、普通にガザスで良いと思う・・。
生贄3体+ライフ半分なんて辛すぎる、また特殊召喚もできないから手札で腐るのが目に見えている。
万能態使っても出しにくいんじゃなあ・・。
インヴェルズはギラファとモースで事足りているからこれはいらない・・。
イビリチュア・テトラオーグル
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
3 JP033 イビリチュア・テトラオーグル 
マインドオーガスより打点が少しだけ高いが、効果が空気なんじゃなあ・・。
モンスターを肥やそうとしても「お互い」なので相手を有利にさせてしまう恐れがあるし、相手は手札一枚でこの効果を無効にできるため不確実。
儀式って出すのが大変だから、もうちょっと効果を優遇してあげても良いと思うんだ・・。
E・HERO ガイア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP034 E・HERO ガイア 
素材はフォレストマン辺りを使用したい、もちろん超融合を使うのも良い。
素材も緩いし効果もフォースとなかなか火力がある子なので、融合軸のヒーローデッキならぜひとも入れたい一枚である。
DT再録されたけど値段は高いまんま、まあノーレアだから・・。
ジェムナイト・マディラ
Super
▶︎ デッキ
8 JP035 ジェムナイト・マディラ 
打点が低いのが目立つが、戦闘時にいかなる効果をも封じることができるのは嬉しい。
戦闘を行う場合なので、相手が攻撃してくる際にも効果は有効、殴るだけじゃなく壁としても機能する。
また質の良いガネットやサニクスを素材にできるのでかなり安定な一枚。
バレットを使用すると、フュージョンのサルベージ効果と合わせて何度もこの子が呼べる。
ジェムナイト・プリズムオーラ
Super
▶︎ デッキ
8 JP036 ジェムナイト・プリズムオーラ 
フュージョンは墓地が肥えていれば何度でもサルベージ可能なので、ジェムナイトにおいてこのコストは気にならない。
また素材有力候補であるアンバーと、フュージョンのサルベージコストが見事にマッチしていて良い。
打点は低いものの、ピンポイントな除去効果は当然便利であり優秀な一枚。
ラヴァル・ステライド
Super
▶︎ デッキ
5 JP037 ラヴァル・ステライド 
レベル7シンクロには同打点のスクデスデーモンがいる。
こちらは対象効果の耐性を持っているが、召喚時に手札一枚を捨てなきゃならない。
よってどっちもどっちなんだよなあ・・。
ヴァイロン・アルファ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
6 JP038 ヴァイロン・アルファ 
レベル9のくせに打点が低いが、装備魔法を墓地より装備できるのでそれで補いたい。
またレベルが高いチューナーであるプリズムを使って出すのも手。
装備カードを装備していれば破壊耐性が付くが、モンスター効果にも除外にもバウンスにも無力で隙も多いため過信は禁物。
まあ状況によってはミストウォームより使えるんじゃない?レベルかな。
レベル9で非チューナー数指定が1体以上なのは美味しい。
ヴァイロン・オメガ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
7 JP039 ヴァイロン・オメガ 
エレメントやスフィアの《機械複製術》などで召喚を狙いたい。
通常召喚ぶっぱは決まればいいなレベル、
注目したいのはモンスター効果を無効にできる点。
シンクロの際に使用したヴァイロンチューナー+自身の効果で、出したターンから3回モンスター効果を無効にできるため高い制圧力を誇る。
打点も高いし、ヴァイロンの切り札として十分活用できるだろう。
ダイガスタ・スフィアード
Super
▶︎ デッキ
8 JP040 ダイガスタ・スフィアード 
リクルーター主体のガスタに自爆特攻という戦法を作り上げた子、その業績は大きい。
召喚時のサルベージは自爆特攻用のリクルーターを装填でき、戦闘で破壊されないため自身でダメージを稼いだり、戦闘ダメージを気にすることのない優秀な壁として機能する。
またレベル6なので、緊急テレで《クレボンス》を呼べばすぐ出せるってのも良い。
未来融合-フューチャー・フュージョン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP041 未来融合-フューチャー・フュージョン 
イマサラキンシデスカ。
ヒーローデッキ、FGDにはもちろん、さまざまなデッキに使われてきた優秀カード。
永続で割られやすく融合の不確実性があったとは言え、直接指定できる墓地肥やしカードが弱いはずなかった。
このカードが手札にあるときとないときでは、デッキの回り方が断然違うと言えるほど。
禁止になっても言い返せないほどの強力な一枚・・。
高等儀式術
Normal
▶︎ デッキ
8 JP042 高等儀式術 
儀式デッキを組む上で重要になる一枚。
デッキに通常モンスターを入れなければならないが、儀式素材をデッキから選べるのはかなり便利である。
ウサギと一緒に採用すれば通常モンスターも腐らないだろうし。
マンジュゴットでサーチ可能なので、序盤からサーチしてできるだけ手札消費を抑えながら攻めていきたい。
ヴァイロン・コンポーネント
Normal
▶︎ デッキ
6 JP043 ヴァイロン・コンポーネント 
貫通効果の付与。
攻撃時にエネコンできるソルジャーならなかなか面白いことができそうだが、やっぱり貫通は地味である。
次のヴァイロン装備魔法に繋げる効果があるのはいいが、
もう一歩何かあっても良かったと思う・・。
ヴァイロン・エレメント
Normal
▶︎ デッキ
7 JP044 ヴァイロン・エレメント 
これでオメガを出してくださいって書いてある。
受動的な運用だと遅いので、能動的に自爆して素早く素材を揃えたい。
同レベルのチューナーを持ってきてエクシーズするのも一つの手であるね。
リチュアに伝わりし禁断の秘術
Normal
▶︎ デッキ
5 JP045 リチュアに伝わりし禁断の秘術 
超☆儀☆式。
レベルをピッタリにするしかないし、こちらは超融合と違って速攻魔法ではないので自分のターンでしか発動できない、また相手の場に同レベルが揃った場合エクシーズされる確率が高い。
よって決まれば強力だが、エクシーズ環境の今で素材を揃えられるかは辛いところ。
おまけに打点が半分になり、バトルもできないのでは結構キツイ。
やはり安定な儀水鏡+シャドウリチュアで良いと思う・・。
光の護封壁
Normal
▶︎ デッキ
7 JP046 光の護封壁 
ライフコストが大きいが、こちらはグラヴィティバインドやB地区と違いエクシーズに突破される心配も少ないし、《平和の使者》と違い縛られずに自由に攻撃ができる点で優っている。
3000払えばとりあえずは大型が来ない限りは大丈夫だが、サイクロンされるとダメージが大きいので注意。
強烈なはたき落とし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP047 強烈なはたき落とし 
はたき落としをリストラさせたのは誰かな?(チラチラッ
相手のドローをロックするだけでなく、グリーンガジェットのようにサーチしたカードも捨てさせることができる。
カウンターなのでチェーンもされづらいし、パーミッションにおいては使いやすい一枚として注目される。
輝石融合
Normal
▶︎ デッキ
6 JP048 輝石融合 
罠融合は面白いが、ジェムナイトフュージョンで事足りるかなと。
あちらはサルベージもできるので4枚目以降も必要無さそうだし・・。
それでも独特を動きは見せてくれるので、
テクニカルなデュエルで楽しみたい方には良いかな。
侵略の波紋
Normal
▶︎ デッキ
7 JP049 侵略の波紋 
ぶっちゃけリビングデッドで良い感じだが、スクラップトリトドンさんが言う通りこちらは跡が残らないので斥候を使う場合に有利である。
よって差別化は可能。
万能態を蘇生させればガザスなども楽々出せる、またエクシーズに利用してみるのも良い。
侵略の手段
Normal
▶︎ デッキ
7 JP050 侵略の手段 
主に斥候や《悪夢再び》で回収したいインヴェルズを落とすためのカード。
それプラス突進効果を備えていて、奇襲しつつ墓地を肥やせるため一石二鳥。
侵食感染もあるがそれだと斥候の邪魔になるので、斥候軸にはこちらを使いたい。
場にインヴェルズがいないと発動できない点には注意。




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