交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > 遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド 海馬瀬人デッキ コンプリートカード評価(ときさん)

遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド 海馬瀬人デッキ コンプリートカード評価

遊戯王アイコン とき 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
青眼の白龍
N-Parallel
▶︎ デッキ
10 JP001 青眼の白龍 
光属性ドラゴン族の最上級通常モンスター。みなさんご存知の海馬のシンボル。
未だバニラ3000以上は存在せず、通常召喚する最上級も3000超えは稀。
3000打点を超えるモンスターはデッキを縛る難しい条件もちが多い、遊戯王のパワーバランスの基準となっている社長の嫁。
バニラサポートも全て使いこなし、その上で専属サポートも数多い。強力な融合体も持つ。
3000打点が簡単に展開、蘇生される青眼特化デッキはバニラ軸でも、そしてサポートや進化形が劇的に増えた今や環境にも君臨した経験を持つ一品。
未だバニラ最強のカード。てかそこから下ろしちゃいけない気も。
最近は精霊龍やカオスMAXといった優秀な進化形に、賢士や白石、目覚めの旋律や霊廟など凶悪なサポートとともに環境を蹂躙。パワーは今でも超弩級。
ラッシュデュエルでも登場の予定…??
ホーリー・ナイト・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP002 ホーリー・ナイト・ドラゴン 
光属性ドラゴン族の最上級通常モンスター。
1期シークレット版は封入率が低く、プレミア級の価値を持つカード。召喚すれば一目置かれるカードだろう。
こういうカードの再録は良いことなのかどうなのか。
デュエルでは意外と数少ない光ドラゴンのレベル7だが、それを活かせる機会がないと普通の貧弱な最上級バニラになってしまう。
ジャッジ・マン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP003 ジャッジ・マン 
デッキマスターになると混沌帝龍もあわやという超効果を獲得する裁きの戦士。
貴重なレベル6戦士族バニラだが、それを活用する手段はさほど多くない。
まあ、中途半端な効果を持つよりは圧倒的にサポートが多いバニラの方が良いんだけど…
ミノタウルス
Normal
▶︎ デッキ
2 JP004 ミノタウルス 
地属性獣戦士族の通常モンスター。
ミノケンタウロス》の融合素材に指定されている。
激昂すると貫通効果を得られるが、まだ物静かなのでバニラ。
こちらの状態は《ミノケンタウロス》に融合でき、それに伴う融合サポートを受けることができる。
とはいえ、《ミノケンタウロス》はこのカードから攻撃力が300上がっただけなので、当てにする戦力でもないのだが…
エレメント・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
4 JP005 エレメント・ドラゴン 
エレメントシリーズは共通して、デッキとして闇鍋になるのと並べるのが面倒くさいのが…
それでもドラゴンは両方並べればベルグザーグが完成するので悪いほうではない。
最初からベルグザーグや《アレキサンドライドラゴン》使えと言われたらそこまでだが。
無理にエレメントにこだわらなくてもいいよなぁという位置。
エンシェント・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
2 JP006 エンシェント・ドラゴン 
非チューナーなアッシュガッシュっぽいドラゴン。
発動できて1回となるとレベル5の1900ラインとなるわけで…
ドラゴンを活かすなら展開力も高いネフテドラゴン、光を活かすなら素で1800打点のレベル操作が自由自在のカウストという選択肢が存在する。
レベル操作も簡単じゃ無しねぇ… スターブライトという選択肢も。
カイザー・シーホース
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 カイザー・シーホース 
カ、カイザー海馬… 元ネタ系カードの中でも相当異色の元ネタなようにも。
ダブルコストモンスターの先駆けであり、青眼に使えと言わんばかりのデザイン。ある程度アタッカーもこなす能力も持っているのだが、能力も中途半端で種族サポートにも乏しいか。
青眼は蘇生やカイバーマン、青き眼のサポートカードたちで出すほうが安定するのでこいつを使うのは微妙である。青眼以外のモンスターに関しても、《フォトン・サンクチュアリ》という強力なライバルが存在…
青竜の召喚士
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 青竜の召喚士 
ワンダーワンドの種にしながら腕足を集めてねって書いてある気がする。
エクゾのおもちゃとしてあまった召喚権をドローにサーチにしていくかも分かんね。
レベルに縛りが無いためエクゾと言わずとも対応種族ならバニラ《クリッター》のようなカードとして扱える非常に面白そうなカード。
今後も対応種族バニラデッキの候補に上る可能性はあるか。
ドル・ドラ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 ドル・ドラ 
自己再生能力を持ち、サイバーダークでは攻撃力アップも大きい。
一回だけとはエンドフェイズの蘇生なのでリリースやシンクロ、エクシーズに有効に活用できる。
テキストのせいで長い間制限カードだったが裁定変更と類似例の登場で無制限に。その類似たちが禁止送りになっているのは笑うしかないが…w
龍脈に棲む者
Normal
▶︎ デッキ
3 JP010 龍脈に棲む者 
永続魔法を力とするドラゴン。
レベル3ドラゴン族としてはなかなかの攻撃力で、サイバーダークに使用可能。
だが、同じ攻撃力に自己再生可能なドルドラが存在し、攻撃力が100下がったところに仮面竜を筆頭として強力なカードが並んでいる。
2200と2300の差も大したことはなく、無理に採用する必要性は今ひとつ感じられない。
何より悲しいのは、永続魔法のみをカウントするためサイバー・ダークの装備魔法をカウントしてくれないところ。その為サイバー・ダークでは微妙なところ。
永続魔法を多用するデッキならそれなりの倍率は持っているので、素直にそちらで使いたいところだが効果無効化や形式変更に弱い脳筋の居場所が昨今あるかは。
エネミーコントローラー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP011 エネミーコントローラー 
上上下下左右左右AB このコマンドにより 爆☆殺!
相手モンスター1体の表示形式を変えるか、モンスター1体をリリースして相手のモンスター1体を1ターン奪うか選択できる速攻魔法。
月の書ほどではないが、やれることが非常に多い一枚。特に後半効果が最大の差別点。
相手のモンスターを奪って盾にしたり、効果をまるっと戴いたり。リリース素材にしてしまっても良い。
月の書と双璧の位置にあるだけあって、このカードもかなり優秀。ただ若干使い手の腕を問う。
ただ月の書同様、細かな争いで真価を発揮するので大量展開と大量展開の殴り合いとなる昨今の情勢ではいまいち力を生かせない…?
クロス・ソウル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 クロス・ソウル 
このカードで帝を出されると、尋常ではないアド差が広がってしまう…
バトルフェイズを行えない代わりに、リリース1体を自分のモンスターの代わりに相手のモンスターにできる効果を持つ通常魔法。
戦闘こそ出来ないが、リリースという強力除去であり自分が払わねばならぬリリースも踏み倒せる一挙両得の一枚。
フルに活かすなら確実に上級を握りたいところで、帝軸デッキが最大の働き場か。
またアドバンス召喚以外のリリースにも活用できる。指定等は無視できないので活きる場面はそこまで多くないが、覚えておくといいかもしれん。

…だが、最大の用途であるアドバンス召喚の舞台で《帝王の烈旋》という優秀すぎる後輩が登場。
バトルが出来る上に速攻魔法とあちらの上回る要素はあまりに多く、立場はかなり厳しくなった。
強欲なカケラ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP013 強欲なカケラ 
マッタリ系ドローソース。
どうテキストを斜め読みしても悪用する用途が無さそうなので、素直に3ターン待つことになる。
除去を耐えなければならないので非常に不安定だが、決まれば《強欲な壺》な大振りカード。
相手としても除去したくなるのだが、その裏をかいて除去罠に除去を向かわせないプレイングも?構築も戦術も駆け引きが要求されそうで面白いカード。強過ぎも弱すぎもしないナイスバランス。
コストダウン
Normal
▶︎ デッキ
3 JP014 コストダウン 
小回りがきくスターブラストの存在がどうしても。
ライフさえあればあちらは最上級すら呼び出せ、ライフなのでアド損もない。
手札コストがライフコストを超えることも余程のことがないと。
このカードが勝るのは複数カードのレベルを下げられることであり、それはペンデュラム召喚と相性が良いのだが、同じ魔法カードを使うならペンデュラムターンでスケールを上げたほうがレベル10以上を大量に抱えているなどでなければ有利に働くだろう。
滅びの爆裂疾風弾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 滅びの爆裂疾風弾 
強靭で無敵で最強な一撃で、相手モンスターを粉砕玉砕大喝采!
青眼がいれば使える《サンダー・ボルト》。青眼の展開は楽なので狙うのは簡単。
問題は攻撃できなくなるデメリットで、これをいかに回避するか。
回避せずほかのモンスターでたたみかけるも良し、精霊龍や蒼眼、爆裂双竜に究極竜を呼ぶもよしか。
勇気の旗印
Normal
▶︎ デッキ
2 JP016 勇気の旗印 
勇気は偉大だが旗印程度では200ポイント程度の勇気づけにしかならないのか…
戦闘を有利にすすめるために使うならば《強者の苦痛》で基本的にいいだろう。
どんなデッキでも使える全体強化だが、幅が小さすぎて逆にどんなデッキでも使えない…
亜空間物質転送装置
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 亜空間物質転送装置 
カードを除外ゾーンに送ることで相手のカード効果を回避することができる罠カードだが、フリーチェーンでモンスターを場から離すカードとしても扱える。
その性質上、フォーチュンレディではライティーとのコンボからほぼ必須カード。それ以外でも場から離れたときに効果を使えるモンスターと相性抜群。効果を発動しつつ場に戻せるのでチャンスが2回にましまし。
多くの効果からカードを守れるカードには他にも色々あるので、一時除外によるリセットや除外そのものを活用するとなお美味しい。
単純に守りの要素でも、フリーチェーンなので十分優秀だが。
王者の看破
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 王者の看破 
名最上級バニラたちを活かすデッキを一気に強化する期待が持てるカード。
青眼、真紅眼、ブラマジ、ネオスなどサポート豊富で展開容易な最上級との相性は抜群。
彼らが存在するだけで《神の宣告》をノーライフでぶっぱなせるのは非常に優秀といえる。
ただ、なんだかんだ彼らは最上級。このカードも含め事故は無縁ではないので注意。
クローン複製
Normal
▶︎ デッキ
4 JP019 クローン複製 
防御的に使うなら《サイバー・シャドー・ガードナー》が使いやすい。
コピー先が破壊されるとトークンも消えるので、攻撃にも使いにくい。
通常罠ゆえの魔法・罠破壊への強みを活かしたいところ。
あるいは、破壊ではなく除外してしまうか。破壊しても除外されれば大丈夫だし。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー