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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ユニオンの降臨 コンプリートカード評価(ときさん)

ユニオンの降臨 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン とき 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
逃げまどう民
Normal
▶︎ デッキ
2 001 逃げまどう民 
革命を起こす日までは逃げ惑うしかないステータス。
大革命3体は効率良く並べる手立てが少ないんだよなぁ…
弾圧される民
Normal
▶︎ デッキ
3 002 弾圧される民 
逃げ惑っているためかなかなか捕まらず守備力は高い。
これを壁にして残りのパーツを集めるというのもありだが、何世代前の戦術だよ…
団結するレジスタンス
Normal
▶︎ デッキ
2 003 団結するレジスタンス 
こいつがレベル3なのがネックでトライワイトが使えません。
それでも試着部屋などは使えるので、ローレベルバニラサポートを活用して何とか発動を目指してあげたいところ。
革命を起こしたところで、打点は1600しかなかったりするが。
X-ヘッド・キャノン
Super
▶︎ デッキ
6 004 X-ヘッド・キャノン 
XYZの頭パーツ。あるいは1号機。
攻撃力1800の数字はアタッカーとして十分なもので、VWXYZはもちろん光機械のアタッカーとしても有用。
YやZをユニオン装備してもなかなかの戦闘力だったりするが、基本は融合のために活用したいところか。
サイドラでええやん?とは言ってはいけない。《ジェイドナイト》もあるしね。
ユニオンモンスターではないので、ユニオンサポートを受けられない点はXYZでは要注意。特に格納庫でサーチできないのは痛い。
Y-ドラゴン・ヘッド
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
5 005 Y-ドラゴン・ヘッド 
胸部パーツあるいは2号機。なぜかウルトラだった。
ユニオン能力はZの方が上なので、素直にがった… 融合素材として活用しよう。
初期ユニオン故に破壊耐性が戦闘にしか無いのが残念だったが、ストラク海馬編で効果破壊にも対応するようにエラッタされ強化された。Zが優先度は高いが、《ユニオン格納庫》と組み合わせXYZを目指そう。
Z-メタル・キャタピラー
Super
▶︎ デッキ
5 006 Z-メタル・キャタピラー 
脚部パーツあるいは3号機。
上昇値はなかなかでXに装備すれば上級並みの2400。実はこれ2体合体のいずれよりも高い打点なんだぜ…?
とはいえその差は微々たるもの。上級ラインに届くのは無視はできないが、素直にドッキングしたほうが良いだろう。やはり狙いはXYZ。
Y同様、ストラク海馬編で効果破壊にも身代わりが対応できるようになった。
闇魔界の戦士 ダークソード
Super
▶︎ デッキ
5 007 闇魔界の戦士 ダークソード 
真の力をユニオンや融合で解放するバニラな闇剣士。
だが無理にこいつのギミックを使うよりただのバニラで運用するほうが安定する悲しみ。
バニラ戦士で最高峰と言っても、凡骨以外ほとんどバニラギミックを使えるデュアルに1900戦士ですごく優秀な連中がいるので…
ただ、ラビットでブレハやエクスカリバーになれるのは特権。
漆黒の闘龍
Normal
▶︎ デッキ
4 008 漆黒の闘龍 
ユニオンすれば2200貫通、融合すれば2200カイクウ。
ユニオンの中ではサポートも多く使いやすいがいかんせん指定ユニオン自体が…
ダークソードの攻撃力は高いしバニラなので取り回しやすいとはいえかなり難しいかと。
騎竜
Normal
▶︎ デッキ
4 009 騎竜 
2700もしくは1800ダイレクターの誕生である。
しかしそのために上級モンスターを必要とし、あまつさえリリースが必要では…
アドがとにかく重く、満足できる性能ではない。
特段ユニオン以外にできることがあるカードでもないしなぁ。
朽ち果てた武将
Normal
▶︎ デッキ
4 010 朽ち果てた武将 
小さなザルーグ。
だったらユニオン抜きにしてもザルーグでいいのではないかというアレである。
アンデッドには死霊もいるし、豊富な蘇生サポートを活かす先でもなさげであってなぁ。
ゾンビタイガー
Normal
▶︎ デッキ
3 011 ゾンビタイガー 
これを装備しても500しか上がらず、2枚でザルーグと相互くらいでは…
戦闘破壊でもハンデスができるようになるがやっぱり相互位な気がする。
攻撃力ももの足りない有様で、ユニオンするまでも無さそうな。
ジャイアント・オーク
Normal
▶︎ デッキ
6 012 ジャイアント・オーク 
同じ効果の突撃部隊より攻撃力が劣るが、魔デッキを筆頭に異なるサポートを活用できる。
闇属性サポートを使えないと突撃部隊やエリート部隊に明らかに劣るので、魔デッキや《悪夢再び》を有効に活用していきたいところ。
となると実は最大のライバルは突撃部隊ではなく、攻撃力に劣る代わりデメリットが薄い《アックス・ドラゴニュート》かもしれない。その場合は守備力0や悪魔族サポートがこちらにしかない武器。
セコンド・ゴブリン
Normal
▶︎ デッキ
2 013 セコンド・ゴブリン 
オークの表示形式を固定できるユニオンモンスター。
つまるところそこまでオークを活かしたいなら、スキドレや突撃命令でもいいんだぜ…
その方が相手に与える副次的被害も大きいのである。
ブラッド・オーキス
Normal
▶︎ デッキ
3 014 ブラッド・オーキス 
準アタッカークラスの能力とユニオンしやすい効果で単にユニオンするなら悪くない。
問題はユニオンしても大したことのない性能なんだよなぁ。
デス・デンドル
Normal
▶︎ デッキ
4 015 デス・デンドル 
ユニオンで得られるのはトークンを創りだす程度の能力。
ユニオンでデッキの労力がかなり割かれているのに、このトークンが活用できないと完全に無意味…
このカード自体の守備力が高くユニオンしやすいのは救いなんだけどね。
灼岩魔獣
Normal
▶︎ デッキ
3 016 灼岩魔獣 
お互いにユニオンしあって、2種類のカードを除去していくデザインは美しい。
だがどちらの効果にしても、戦闘前に除去したいってのは変わらないんだ…
ましてやこちらは、すでにロックされていてはどうしようもない。能力も物足りない。
氷岩魔獣
Normal
▶︎ デッキ
3 017 氷岩魔獣 
主従という関係の多いユニオンの中で、XYZとこれは並列になるんだなぁ。
こちらは裏側を飛ばすが、やっぱり戦闘前に飛ばして欲しいし能力も低い。
デザインに気を取られ実用性がお亡くなりになった悲しいカード。
ユニオン・ライダー
Normal
▶︎ デッキ
3 018 ユニオン・ライダー 
ユニオンを奪いとるが、そもそも誰もユニオンを使わないという。
であれば、ユニオンメタの出番なんて一生登場することはないだろう…
ギアフレームを奪い取ることが出来る程度、か。
異次元の狂獣
Normal
▶︎ デッキ
4 019 異次元の狂獣 
昔は猫で呼んでナチュビになる仕事があったんですけどねぇ。
リクルーターに強い効果なのにリクルーターを倒せないのは痛すぎる。
クリッター》などならば問題ないため計算違いは起こさせるが…
うーんこのもう一歩届かない感。
マジック・キャンセラー
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
5 020 マジック・キャンセラー 
サイコショッカーの教訓なのか攻撃力が激減している…
上級で呼び出しての拘束力はいいとしても、下級アタッカーに吹っ飛ばされては。
こちらはショッカーもであるが、モンスター効果に弱いとかなり厳しいのは変わらない部分がある。
ネコマネキング
N-Rare
▶︎ デッキ
5 021 ネコマネキング 
主にデッキデスやハンデスを生かしたワンキル阻止に使われる一枚。
それ以外でもトリガーのゆるい《強制終了》なのでワンキル阻止はまかせろーなカード。
狙って起こせるものではないのでサイドデッキ向きだが、こういうカードがあるということには価値があるだろう。
白兵戦型お手伝いロボ
Rare
▶︎ デッキ
3 022 白兵戦型お手伝いロボ 
白兵戦をお手伝いって、つまり戦闘用じゃないですかやだー。
効果は戦闘破壊のたびの《カードトレーダー》なので、本家本元を使ったほうが。
ジェイドナイト》対応という点を活かせる能力効果でもなく、イラストからにじみ出るポンコツ臭は全く消えることはなかった。
ディメンション・ポッド
Normal
▶︎ デッキ
2 023 ディメンション・ポッド 
ポッドの中でも地味地味アンド地味な効果。
大量除外でもないし自分も良いカードを除外される危険性がある。
魂の解放》でやりたいことのほとんどができるのではないだろうか。
世紀の大泥棒
Rare
▶︎ デッキ
2 024 世紀の大泥棒 
殴るたびにマイクラできるね、やったね!
同じ頃指名に頼らなくてもランダムハンデスできる上にオネストもある《白い泥棒》がいるのであった…
泥棒としての格はこちらが上なのに、なんで効果は下になってしまうん?
ルーレットボマー
Normal
▶︎ デッキ
5 025 ルーレットボマー 
守備力2000の上に当たりにくいとはいえ除去を持ってるとなると壁としての性能はバカにならない水準。
何より今度こそ除去が来るか来るかと使ってて楽しいことこの上ないのが一番の長所。
ギャンブルカードの中でもエンターテイメント度も見返りも大きいナイスな一枚。
白竜の聖騎士
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
6 026 白竜の聖騎士 
これ自体は儀式で出てくるミス剣LV4といったところでそこまでしなくても感。
しかし実質青眼を儀式で呼べるカードということがこのカードの価値。
ネックである召喚酔いは《滅びの爆裂疾風弾》と組み合わせてしまうのが一番か。
高等儀式術》にやさしいレベル4であるのもありがたいカード。
白竜降臨
Normal
▶︎ デッキ
5 027 白竜降臨 
そしてこちらが専用の儀式魔法になります。
最近の青眼デッキは儀式型が減ってるので竜騎士ともども地味になりつつあるが…
リリースは手札で腐った青眼、というのもありだったりするかも。
前線基地
Normal
▶︎ デッキ
7 028 前線基地 
ユニオンサポートでは強力なカードの1つ。
ゲットライド!》ほどではないが、ユニオンをかなり容易にしてくれる。
単純に召喚の手数が増え、場にカードを並べる事ができるのは大きい。
VWXYZでは融合もサポート可能。リリース要員にユニオンを呼び帝などをアドバンス召喚というのもあるか?手札とアドには注意。
降格処分
Normal
▶︎ デッキ
3 029 降格処分 
レベル操作はロックの回避やシンクロ・エクシーズの調整に使える。
が、カード1枚使って本来のレベルに合わない運用するくらいなら、最初からそのレベルの強力カードを使えよと思わないかなぁ?
積極的な活用は《デビリアン・ソング》活用デッキでその補佐として相手に装備させるくらいか?
コンビネーション・アタック
Rare
▶︎ デッキ
4 030 コンビネーション・アタック 
灼岩魔獣》と《氷岩魔獣》のコンビネーション。
ユニオンを解除して追撃を仕掛けるためのカードだが、二回目の攻撃をするのはもともとユニオンを装備していたカード。わかりづらい。
相互ユニオン対応モンスターは両方の攻撃力がそれほどでもない事が多いため追加の攻撃の旨味もそれほどあるわけではない事が多いのが痛いか。
ヘビーウェポンやトルクチューンなどの万能装備ユニオンを装備した機械族を使う場合は、解除されたユニオンが不用心。
それでも大型機械族に二回攻撃を可能にできる可能性を持っているので、そのあたりで活用できるか?
カイザーコロシアム
Normal
▶︎ デッキ
6 031 カイザーコロシアム 準制限
ルールのめんどくさい皇帝闘技場。
どっかの虫には簡単に割られるとはいえ、展開力を重視する今これほど刺さるカードは本当にそうそう無い。
だがモンスターが全滅すると一気に拘束力を失うのが痛恨。そこがロックとして一流になりきれない問題点なのだろうか…
自律行動ユニット
Normal
▶︎ デッキ
5 032 自律行動ユニット 
相手墓地版《早すぎた埋葬》。
もちろん《死者蘇生》より使いにくいし埋葬のようなバウンスコンボも不可能だが、
きっと最大の問題は根本的に相手のデッキ次第というところだのだろう…
ライフコストも、エクシーズなどに利用できなければ1500はかなり重いか。
ご隠居の猛毒薬
Normal
▶︎ デッキ
8 033 ご隠居の猛毒薬 
良薬口に苦しとは言うが… 猛毒薬で回復ってどうなんでしょ。
あらゆるライフ回復魔法と多くのバーン魔法の存在価値を全力でぶっ飛ばしたイカシタお薬。
速攻魔法なのでチェーンバーンではチェーンを稼ぎつつバーンができるのも極めて優秀。アロマでもフリーチェーンでの回復ができるため各種アロマの効果をかなり使いやすくしてくれる。
単体火力自体はそこまで高くないが、フルバーンでも有力候補の1枚。
おおよそバーンデッキならほとんど自然に積み込める、はず。
アンティ勝負
Rare
▶︎ デッキ
4 034 アンティ勝負 
※リアル《アンティ勝負》は喧嘩の元にならないようにしましょう。
ハンデスにバーンまで重なるため、勝った時の恩恵は決して小さくない。
高いレベルを多く積み込むSinなどではハンデス要因になる一枚になる。
ハンデスとしては相手が選ぶものというのがアレだが…
ブラック・コア
Rare
▶︎ デッキ
6 035 ブラック・コア 
シンプルイズベストな除去魔法。
手札コストがある代わり除外ができるのはこの魔法位のもの。
汎用性はかなり高く、手札コストが生かせるならば十分採用していい一枚。
ただ、今はフリーチェーンの《因果切断》のほうが使いやすい…?
レアゴールド・アーマー
Normal
▶︎ デッキ
3 036 レアゴールド・アーマー 
黄金の鉄の塊でできた装備カードが皮装備のカードに遅れを取るはずがない。
なお攻撃以外の除去によって黄金の鉄の塊と化してしまう模様。
ここまでして守るモンスターもそうそういないというのもある。
メタルシルバー・アーマー
Normal
▶︎ デッキ
4 037 メタルシルバー・アーマー 
白銀の鉄の塊が皮装備の(ry
こっちは戦闘にいまいち弱いが、強力な除去効果をある程度牽制できる。
でも先に装備してるカードが狙われてアド損するんですよね猿渡さん。
騎士道精神
Normal
▶︎ デッキ
2 038 騎士道精神 
光と闇の力が備わったナイトは同じ攻撃力でも一方的に粉砕できる。
ただなかなか同じ攻撃力が揃う状況はミラーデッキでもない限りないので…
攻撃力を同じにする魔法や罠と組み合わせるのも面倒くさい話であるし。
生け贄人形
Rare
▶︎ デッキ
2 039 生け贄人形 
要するにこいつとフィールド1体でレベル7を呼ぶぜというカード。
つまりレベル8にも対応する《デビルズ・サンクチュアリ》でもいい説が。
召喚酔いまでしてしまうとなると、召喚サポートとしては今ひとつ。
波動キャノン
Normal
▶︎ デッキ
7 040 波動キャノン 
守りぬく必要はあるが、そのダメージ効率は最高クラス。
多くの1ターンに1度ダメージ系カードの存在価値を全力で否定しにかかるほどに…
ただ欲を貼りすぎて破壊されるとそれまでなので、潮時は見極める必要あり。
今も昔も【ロックバーン】の友。除去にはとにかく気をつけること。
大革命
Normal
▶︎ デッキ
5 041 大革命 
弱小バニラ3枚を集めて最大のぶっぱを行う一枚。
チャレンジの常連だがローレベルバニラサポートを使えばカードを揃えるのは難しくない。
ネックはぶっぱを行なっても、追撃が非常に難しいという点になるか。
それでも目指したくなるのは、難しいカードの宿命である。
覇者の一括
Normal
▶︎ デッキ
5 042 覇者の一括 
基本的には咆哮でいいのである。
しかしカウントダウンなどのデッキにおいては、4枚目以降の咆哮として使われる一枚。
防御カードがいくらあっても困らないデッキでたまに使われる位置というのも覇者というには悲しいが。
八式対魔法多重結界
Super
▶︎ デッキ
6 043 八式対魔法多重結界 
フォースフィールド》なんて「なかった」
対象を取るものをノーコスト、そうでなくとも魔法コストで打ち消せるマジックジャマー。
安定感こそあまりないものの、対応できる局面が広いことはカウンターとして実に頼もしい。
メテオ・レイン
Normal
▶︎ デッキ
3 044 メテオ・レイン 
全体への貫通付与。
先生… 今すぐにでもこれを使いたいんですが…
自分ターンに使うこと前提の罠は基本的に遅さが目立つ。
パイナップル爆弾
Normal
▶︎ デッキ
4 045 パイナップル爆弾 
要するに手榴弾ってことだろうわ何をするやめ(ry
召喚時に消えるカードと組み合わせてサンダーボルトだが、やっぱり遅い。
罠なのでセットして次のターンからでないと使えないというのは困り者で、状況の変化に対応できないことがあるかも。
仕込みマシンガン
Normal
▶︎ デッキ
8 046 仕込みマシンガン 
1枚で安定して1000オーバーのダメージをたたき出せるバーンの雄。
火力が高くまず無効になることもないため、速効型バーンデッキでは必携か?
特にフルバーン・チェーンバーンで活躍する。かなりの安定火力。
物理分身
Normal
▶︎ デッキ
3 047 物理分身 
ものマネ幻想師》を呼び出す程度の能力。
なのはいいんだが。相手ターンだけでは攻撃を止めるのが関の山。
それを自分で活用できず相打ちも取れないのなら、本家を使うのが良さ気である。
群雄割拠
Normal
▶︎ デッキ
7 048 群雄割拠 制限
スタンダード系や種族外のエクシーズ・シンクロを使うデッキに刺さりまくる一枚。
このタイプのデッキには恐ろしいまでの拘束力を持っており、サイド要因の一角に上がるカード。
ただし現在はテーマ中心なのでこのカードをむしろ使う側、メタにならないのが痛い。
それでも汎用エクシーズやシンクロを封じられるのは悪くないかもしれないが…
フォーメーション・ユニオン
Normal
▶︎ デッキ
2 049 フォーメーション・ユニオン 
罠のタイミングでユニオン装備や解除ができるが…
ユニオンしているカードが強力であることは少ないため、連続攻撃目的での運用は《コンビネーション・アタック》のほうが強力なことが多い。
装備効果も《ゲットライド!》で墓地から持ってくる方が無駄がない。強いて言うなら分離したABCを即ユニオン状態にできるのはこのカードくらいだが…
総じて、場にユニオンを並べる必要があり腐りやすく、かつその割には実入りも少ない…
粘着落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
3 050 粘着落とし穴 
場に出た相手モンスターの攻撃力を永続で半減する落とし穴罠カード。
しかし永続ではないがほぼ同じ効果を持ち、フリーチェーンでコンバットトリック可能の収縮が強敵。
逆に召喚時を妨害するには奈落や警告などの凶悪除去を使うべきである。
永続で攻撃力半減するくらいなら除去してしまったほうがいいし、凶悪な汎用カード組に勝てる部分を持ち得ていないのでは厳しい。落とし穴の名前を持つので蠱惑魔の支援を受けられるが…
XY-ドラゴン・キャノン
Ultimate
Secret

▶︎ デッキ
5 051 XY-ドラゴン・キャノン 
今なら実はエクシーズしたほうが(ry
XYZに辿りつけなかった時の苦渋の2体合体シリーズ。
こいつは表側魔法罠ということでロックを打破するのは任せろという仕事。
でも、その仕事は《平和の使者》でもない限りエクシーズでいいというのが身も蓋もないお話。
それ以外ではお触れや厄介なパーマネント。除去自体は正義なので…
XYZ-ドラゴン・キャノン
Ultimate
Secret

▶︎ デッキ
7 052 XYZ-ドラゴン・キャノン 
XYZでXYZで合体だー! 間違っても3枚を重ねないでね!
いろいろサポートも増え、展開の術も多いのでロマンとは言い切れなくなってきた。兄弟筋になんかとんでもない連中もいるし…
スクランブルユニオンで除外から戻してみたり、ピースキーパーで集め《フォトン・リード》で力押しで並べるなどしてみるといいだろう。《ユニオン格納庫》はXがバニラなせいでイマイチ相性がよくないのが悲しい。
打点は高く除去効果もモンスターだけなのが惜しいが実用範囲。十分切り札になれる。
コンセプト丸かぶりの実質リメイクともいうべき化物連中がいるせいでロマンが微妙に薄れたような気がするのが悲しいが、AtoZという新たなロマンが増えた。
XZ-キャタピラー・キャノン
Secret
▶︎ デッキ
5 053 XZ-キャタピラー・キャノン 
攻撃力も高くセットを破壊できるので、2体破壊では一番使いやすい。
でも、これで妥協しないでXYZを目指すのがこのデッキを使う漢のあるべき姿。
そんな気がしてならないのですが… XとZを除外に送りたいなら。
YZ-キャタピラー・ドラゴン
Secret
▶︎ デッキ
4 054 YZ-キャタピラー・ドラゴン 
何故か王の記憶編に単独収録。どうみてもストラク海馬編からハブられてます。
ユニオン格納庫》の登場でかつてより二体揃えるというのもやりやすくなり、古参のユニオンサポート・《前線基地》も活きやすくなったので出しやすさは上がっている。
出しやすくなったとはいえこのカード自体が強くなったわけではなく、打点も心もとなければ効果も《闇の護封剣》とコンボできるくらいで基本的には使い所がない。
無理にこのカードを出すよりは、XYZを目指すべき局面も多いか?
リボルバー・ドラゴン
Ultimate
▶︎ デッキ
5 055 リボルバー・ドラゴン 
キースの相棒たるガンドラゴンの筆頭格。
コイントスを3回行い、2回以上表が出れば相手モンスター1体を破壊できる効果を持っている。登場時点では起動効果によるモンスター破壊は画期的であり、最高峰の最上級モンスターであった時期もあった。
現在ではリリースが1体で済み、魔法罠にも対応するブローバックの方が使いやすいが、結局ガトリングドラゴン目当てに両方使うこともあるだろう。
ガンナードラゴンと最前線のコンボを考えた場合、闇機械の最上級で除去効果も持つこのカードは相方として最高。不確定破壊の恵まれた裁定も売り。
鋼鉄の襲撃者》や銃砲撃により強化されたが、デスペラードと言う形でリメイクも登場。あちらの方が格段に特殊召喚が楽であり効果も強烈なので、こちらを採用する意義がますますガトリングドラゴンくらいしか…




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