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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-万丈目編- コンプリートカード評価(ときさん)

デュエリストパック-万丈目編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン とき 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
V-タイガー・ジェット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP001 V-タイガー・ジェット 
VWXYZを狙うのでもなければ、VWXYZ系デッキでも採用は微妙。
VWがあまり強くないのが採用に二の足を踏ませる。
おジャマ・グリーン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 おジャマ・グリーン 
一足早くOCG化されたおジャマブラザーズの一角。
先行収録されてると言っても、使い方は他の2人と何ら変わりません。
黄色と黒がVol2なのに、こいつだけVol1に収録というのはひどいと思うんだ…
おジャマ・イエロー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 おジャマ・イエロー 
おジャマ三兄弟の一角。三人揃うと大変なことが起きる。
カード自体は貧弱だが、さまざまなおジャマサポートを活用することができる。
レッドやブルーを含めたサポートも充実してきているが、やはりおジャマ3兄弟無くてはおジャマデッキは成立しない。
特に《おジャマジック》やおジャマ・デルタハリケーンには必須。おジャマキングを使う場合にも融合素材として必要になる。
おジャマ自体ローレベル獣族サポートの細かい強化続きの中で力をつけているので、その要となる3兄弟の価値は健在。
おジャマ・ブラック
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 おジャマ・ブラック 
おジャマ三兄弟の一角。
イエロー同様、多彩なサポートを活用し活躍させてあげて欲しいところ。
イエローやグリーンと比べて地味な気がするとか言っちゃいけない。
X-ヘッド・キャノン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP005 X-ヘッド・キャノン 
XYZの頭パーツ。あるいは1号機。
攻撃力1800の数字はアタッカーとして十分なもので、VWXYZはもちろん光機械のアタッカーとしても有用。
YやZをユニオン装備してもなかなかの戦闘力だったりするが、基本は融合のために活用したいところか。
サイドラでええやん?とは言ってはいけない。《ジェイドナイト》もあるしね。
ユニオンモンスターではないので、ユニオンサポートを受けられない点はXYZでは要注意。特に格納庫でサーチできないのは痛い。
Y-ドラゴン・ヘッド
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 Y-ドラゴン・ヘッド 
胸部パーツあるいは2号機。なぜかウルトラだった。
ユニオン能力はZの方が上なので、素直にがった… 融合素材として活用しよう。
初期ユニオン故に破壊耐性が戦闘にしか無いのが残念だったが、ストラク海馬編で効果破壊にも対応するようにエラッタされ強化された。Zが優先度は高いが、《ユニオン格納庫》と組み合わせXYZを目指そう。
Z-メタル・キャタピラー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP007 Z-メタル・キャタピラー 
脚部パーツあるいは3号機。
上昇値はなかなかでXに装備すれば上級並みの2400。実はこれ2体合体のいずれよりも高い打点なんだぜ…?
とはいえその差は微々たるもの。上級ラインに届くのは無視はできないが、素直にドッキングしたほうが良いだろう。やはり狙いはXYZ。
Y同様、ストラク海馬編で効果破壊にも身代わりが対応できるようになった。
W-ウィング・カタパルト
Normal
▶︎ デッキ
4 JP008 W-ウィング・カタパルト 
Vがもともと能力が残念、VWの合体も大した実力がないので…
男の究極のロマンVWXYZを目指す以外では使う用途もなさそうだろう…
炎獄魔人ヘル・バーナー
Rare
▶︎ デッキ
2 JP009 炎獄魔人ヘル・バーナー 
いったいおまえはなにをいっているんだ。
なんかもうアウトの塊だが、特にリリース制限が厳しくせっかくの上級2800がほとんど生かせない。
条件次第ではリリース1体3000オーバーだが、背負うものが大きすぎちゃ軽いとは到底言えない。
アームド・ドラゴン LV3
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 アームド・ドラゴン LV3 
アームズドラゴンの最初の形態となるモンスター。
進化条件も比較的緩やかで、仮面竜とドラゴンフライという2種類のリクルーターからリクルート可能。レベルアップの起点としてはまずまずのクオリティを持つカード。
アームド・ドラゴンを軸とするデッキではこのカードから進化を目指していくことにしていきたいが…
リクルーターが効果破壊されることもよくある昨今ではリクルーター頼みのレベルアップはやや厳しいかもしれない。《おジャマッチング》による召喚や墓地に送ってリビデや《戦線復帰》による蘇生も考えておきたい。
アームド・ドラゴン LV5
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 アームド・ドラゴン LV5 
アームド・ドラゴンの中級モンスター。
手札からモンスターを捨てることで、その攻撃力以下のモンスターを破壊できる起動効果を持つ。しかし環境が高攻撃力化する中で、手札に要求される攻撃力の水準はどんどん上がっている。そのためこのカードの除去効果はどんどん使いにくいものになっている感が否めない。
昔は月読命ラインの影響でレベル5の方が強いとか言われたが、今はレベル7にすることを推奨したい。しかし、こちらも昨今では2400を超える攻撃力のモンスターが出てくることはよくある話になってきており、レベル7へのレベルアップの難易度も上がっている。
上級の水準を満たす能力と効果、そしてレベルアップでわりとすんなり出せるなど長所も多いのだが…
アームド・ドラゴン LV7
Super
▶︎ デッキ
5 JP012 アームド・ドラゴン LV7 
守備力が減ってるので昔は月読命に屠られレベル5以下の扱いでした。
これより上のレベル10に至るとロマンの領域。現実的にはここが到達点となるアームド・ドラゴンの最上級モンスター。
墓地にモンスターを送ることで、その攻撃力以下の相手モンスターをすべて破壊する効果を持っている。
効果は非常に強力だが、やっぱり攻撃力に影響されるのが痛い…
2800の攻撃力で、戦闘面で克服するという使い方もできるがレベルアップを重ねて得られるものとしてはリターンが弱い。
アームドカタパルトの召喚条件・融合素材になっているので、現状ではあえて採用する場合それを狙うためのカードになってしまっているか。
闇に染まるとバケモノになります。
アームド・ドラゴン LV10
Ultra
▶︎ デッキ
3 JP013 アームド・ドラゴン LV10 
アームド・ドラゴンの最終形態にして、GXにおける3000打点ドラゴン。だが…
アームド・ドラゴンLv7をリリースして特殊召喚でき、手札1枚を捨てて相手の表側モンスターを全て破壊する効果を持つ。
レベル7がレベルアップの効果を持っておらず、しかもデッキからレベルアップできないのが致命的で、それ故に事故率を大きく上げてしまう。
ここまで持ってきて一瞬で除去されたら泣くしか無いが、特に耐性もなく攻撃力も3000止まりなので絶対的カードというわけでもない。
効果も単なるライトニングボルテックスでは、出した苦労に到底見合ったものとはいえず。
しかしアームド・ドラゴン・サンダーの登場でサンダーLv10から《レベルアップ!》や襲雷で出せるようになった。効果もサンダーの持たない全体除去ではある。カードパワー自体は4期のそれだが、新旧Lv10を並び立てる重量級デッキもありかもしれない。
XYZ-ドラゴン・キャノン
Rare
▶︎ デッキ
7 JP014 XYZ-ドラゴン・キャノン 
XYZでXYZで合体だー! 間違っても3枚を重ねないでね!
いろいろサポートも増え、展開の術も多いのでロマンとは言い切れなくなってきた。兄弟筋になんかとんでもない連中もいるし…
スクランブルユニオンで除外から戻してみたり、ピースキーパーで集め《フォトン・リード》で力押しで並べるなどしてみるといいだろう。《ユニオン格納庫》はXがバニラなせいでイマイチ相性がよくないのが悲しい。
打点は高く除去効果もモンスターだけなのが惜しいが実用範囲。十分切り札になれる。
コンセプト丸かぶりの実質リメイクともいうべき化物連中がいるせいでロマンが微妙に薄れたような気がするのが悲しいが、AtoZという新たなロマンが増えた。
おジャマ・キング
Normal
▶︎ デッキ
6 JP015 おジャマ・キング 
キングオブおジャマ。手軽なナイトもいるが威厳は抜群。
地盤沈下》と組み合わせて相手のモンスターを完全にロックしたり、カントリー下で3000打点にするといいだろう。
それでなくとも、この効果はシンクロやエクシーズを強力に牽制するため防御能力は中々。
まだまだおジャマの王たる力を発揮してくれるだろう。
VW-タイガー・カタパルト
Rare
▶︎ デッキ
5 JP016 VW-タイガー・カタパルト 
究極のロマンVWXYZを狙うためにはこの強化パーツが必須。
一応効果で守備の低い相手を突破できるが… 手札コストが痛い。
そしてなにより、能力が手間に見合わずあっさり突破されうる…
VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン
Rare
▶︎ デッキ
2 JP017 VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン 
5体合体、天下無双のスーパーロボット見参!
相手カード1枚を除外する起動効果と、攻撃相手の表示形式をリバース効果を封じながら変更する効果を持っている。打点も3000と悪くない。
が、これほどでなくともロマンなXYZと貧弱なVWが必要という召喚条件は難しすぎ。《おジャマ改造》の登場で素材を並べるのは多少難易度は落ちたが、新マスタールールの影響でリンクも使わないと2体の融合モンスターを並べられない。
そして耐性も誘発効果もないので苦労して出してもやられ役のごとくあっさり破壊されることもしばしば。
ABCがこのカード以上のスペックを持っているのでなお悲しみが進む。アームドカタパルトが残された《最後の希望》だが…
おジャマ・デルタハリケーン!!
Normal
▶︎ デッキ
7 JP018 おジャマ・デルタハリケーン!! 
おジャマ流・究極奥義。
おジャマ最大の勝ち筋ともいうべきぶっぱカードなので積極的に狙いたい。
カントリー下での蘇生を活用したり、マジックで集めてレッドで一気に呼び出すなど、3色のおジャマを集めるのは非常に簡単なはず。
後はカントリーの効果を活用して殴るなり、シンクロしてみるなり。
レベル調整
Rare
▶︎ デッキ
5 JP019 レベル調整 
無視出来るのはあくまで召喚条件であり、蘇生制限は無視できない。
つまり自身の効果以外で呼べないホルスLv8やアームドLv7も、一度召喚して墓地に行っていれば蘇生できる、という塩梅である。
レベルモンスター専用の強力な蘇生カードだが、デメリットはあまりに痛すぎる。
…普通の蘇生カードでアムドLv5やホルスLv6から目指し直すほうが無難か?
おジャマジック
Rare
▶︎ デッキ
8 JP020 おジャマジック 
このカードこそがおジャマの真骨頂。
手札かフィールドから墓地に送られることで、イエロー・ブラック・グリーンのおジャマ三兄弟が手札に加わり一気にアドが増える効果を持つ。
サーチしたおジャマは《おジャマ改造》などのコストに使うもよし、レッドで展開しデルタハリケーンにつなぐもいいだろう。
おジャマパーティ》の登場により容易なサーチが可能になった上で簡単に手札から捨てることもできるようになったため、おジャマにおけるおジャマ大量確保の源として重要度は更に上がるか。
おジャマッスル
Rare
▶︎ デッキ
2 JP021 おジャマッスル 
ここまでせんでも、カントリーで3000に出来るのが今なんですよねぇ。
ディスアドがひどい上に安定感もない。永続で上がるのは救いだが…
いっそ両方を使って6000とか目指してみるのもいいのかも知れないが、やる意味が無いか。
ヘル・アライアンス
Normal
▶︎ デッキ
1 JP022 ヘル・アライアンス 
悲しいことに、装備モンスターにしか影響しないのであれば
団結の力》で全く同じ数値どころか自分の分余分に上昇するのだ…
団結の制限時代にでた下位互換カードなので、その団結が無制限な以上…
アームド・チェンジャー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 アームド・チェンジャー 
効果の性質上、可能な限り強力なモンスターに付けておきたいところ。
ツボにはまればサルベージを連発できるが、コストは尋常ではなく重い。
コストを踏み倒すシグマの効果で装備させれば、ヴァイロンチューナーをどんどん集めることができる。
ただ、それ以外のデッキでは使い道がないよなぁ…
打ち出の小槌
Super
▶︎ デッキ
5 JP024 打ち出の小槌 
アドを1つ減らしてデッキとの交換を行う手札交換カード。
良いカードを手札に残しておけるのだが、墓地は肥やせないしリロードが可能だったドローブーストの再点火なども不可能とほんとに交換しか能がない。
消極的手札交換仲間として《カードトレーダー》もあるが、このカードは通常魔法として多少早いのが武器ということになる。
宛もなく手札交換として使うのでは初心者的であり、デッキにカードを戻すことをメリットとして、デッキに居なければ困るカードを戻すために使うなどの発展的な使い方を心得たい。
地獄の暴走召喚
Super
▶︎ デッキ
8 JP025 地獄の暴走召喚 
クセはかなり強いが、それでも魅力的な大量展開カード。
電池メン単三型や光神化とのコンボは有名。攻撃力3000の電池軍団や攻撃力がそのままの大型天使が襲ってくる。
出来る限り相手には暴走召喚させたくないところ。エクストラから出たモンスターや儀式モンスター、特殊召喚できないモンスターなどしか居ない時に使いたい。
絶大な破壊力を持つカードだけにリスクも大きい。使いどころはよく見極めて。
防御輪
Ultra
▶︎ デッキ
2 JP026 防御輪 
なんと親切なことに相手も守ってくれるので、社長が見せたようなコンボは不可能…
この手のバーン無効化カードはなぜか妙に多いため激戦区。揃い揃って実用性もないのだが。
どうにも良い運用がなく、無理に使う必要がないか。
おジャマトリオ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP027 おジャマトリオ 
全てはここから始まった…
地盤沈下》と組み合わせてのモンスターロックが有名。
主にロックデッキで相手の攻めを鈍らせるために使うのだが、シンクロの登場で拘束力が激減してしまってるのが痛い。しかもリンク召喚にトークンが使えるので下手に使うと却ってガイアセイバーやファイアウォールドラゴンを呼ばれてしまう。
準制限だった時代が長かったが、基本はコンボカード。おジャマ融合体や《地盤沈下》と組み合わせてこそ、が現状か。
久々に再録となった恐竜ストラクでは、《究極伝導恐獣》の的か。
ヘル・ブラスト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP028 ヘル・ブラスト 
ベースは破壊輪だが、凄まじい勢いで調整され見る影もなく…
トリガーは戦闘破壊、除去は一番貧弱限定、ダメージも半減ととことん弱められている。
なんというか、ここまで劣化されると効果を活かす手段が思いつかねぇ…
ヘル・ポリマー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP029 ヘル・ポリマー 
狩らせてもらおうか、貴様の融合モンスターを!
貴重な永続奪取であるのだが、融合限定という恐ろしい捕球範囲の狭さ。
HEROやジェムナイトには強力に刺さるが、活躍範囲があまりに狭すぎる。
モンスターのリリースが必要なのでエネコンとも比較される。永続なのでそのまま相手のカードを使ってやる必要があるか。
復活の墓穴
Super
▶︎ デッキ
3 JP030 復活の墓穴 
セットさないトリガー付き《浅すぎた墓穴》といったところだろうか?
ご親切にも相手にも蘇生を許してしまうのが面倒くさい点。
トリガーがあるため安定もせず、何かに使えそうで使えない位置を歩き続けていくのだろうなぁ…




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