交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > Booster R2 コンプリートカード評価(ねこーらさん)

Booster R2 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ねこーら 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
邪悪なるワーム・ビースト
Normal
▶︎ デッキ
1 01 邪悪なるワーム・ビースト 
総合評価:効果の使い所がない。
エンドフェイズのバウンスに付随するものが何もナイ。
コンボになりそうなのも思いつかぬ。
竜騎士ガイア
Ultra
▶︎ デッキ
4 02 竜騎士ガイア 
総合評価:融合素材をサポートするために採用するが、このカード自体に特化した運用も可能ではある。
専用サポートはあるものの、このカードと同名カード扱いとなる《天翔の竜騎士ガイア》と《竜魔道騎士ガイア》が優先されがち。
暗黒騎士ガイア》と《カース・オブ・ドラゴン》を用意する為にエクストラデッキに入れる事態となってる。
とはいえ、《ダイガスタ・エメラル》で蘇生して《螺旋槍殺》を適用して攻めるとか効果モンスターじゃない点を活かせば差別化は容易か。
ヘラクレス・ビートル
Normal
▶︎ デッキ
3 03 ヘラクレス・ビートル 
総合評価:融合素材サポートを使え《カオスエンドマスター》にも対応《共鳴虫》で壁にもできる割と使えそうなモンスター。
上級モンスターだが、《共鳴虫》や融合素材サポートで出しやすく重くはナイ。
ただまあ効果モンスターが優先されがちではある。
グレート・ホワイト
Normal
▶︎ デッキ
2 04 グレート・ホワイト 
総合評価:より守備力のある《クレイジー・フィッシュ》で良い。
サンダー・ハンド》のトリガーになるんだが、その点も《クレイジー・フィッシュ》は同じだしナ。
タイガー・アックス
Normal
▶︎ デッキ
1 05 タイガー・アックス 
総合評価:リクルーター対応の星4獣戦士族通常モンスターの中では攻撃力は高い方だが、全体で見れば低い。
剣闘獣アンダル》など、アタッカーは十分存在しており、リクルーター対応という点も、他のモンスターが優先されル。
攻撃力がリクルーターの中でも高いのは単にそれだけ獣戦士族の通常モンスターの種類が乏しいからに過ぎないのダシ。
アックス・レイダー
Normal
▶︎ デッキ
2 06 アックス・レイダー 
総合評価:《X-セイバー アナペレラ》で良い。
攻撃力はあちらより低く、種族・属性は同じでサポートも変わらないしナア。
本の精霊 ホーク・ビショップ
Normal
▶︎ デッキ
1 07 本の精霊 ホーク・ビショップ 
総合評価:《セイント・バード》などで十分。
ハーピィ・レディ》より多少攻撃力高いだけではナ。
セイント・バード
Normal
▶︎ デッキ
1 08 セイント・バード 
総合評価:融合素材であるが、1500丁度なのでひっかかるものが。
1500丁度なのでひっかかる範囲が広い。
単体で使うなら《タクヒ》でもイイか。
戦いの神 オリオン
Normal
▶︎ デッキ
1 09 戦いの神 オリオン 
総合評価:使い道はなくはないが、《誕生の天使》の方がまだよい。
黒き森のウィッチ》でのサーチは効くが、リクルーターに対応しない点がナ。
サファイヤ・リサーク
Normal
▶︎ デッキ
1 10 サファイヤ・リサーク 
総合評価:ステータスが並以下で採用意義はない。
攻守が同じ数値なのでそのサポートを使えるのは利点だが、その位しか特徴がナイ。
ジャジメント・ザ・ハンド
Normal
▶︎ デッキ
1 11 ジャジメント・ザ・ハンド 
総合評価:星3で攻撃力は高い方だが、サポートを活かしにくく使い勝手は悪い。
低レベルサポートを使うなら《チューン・ウォリアー》の方が攻撃力は上だし、融合素材とかでもないしナア。
斬首の美女
Normal
▶︎ デッキ
3 12 斬首の美女 
総合評価:サポートはそれなりにあり、素材としては使える方。
融合素材サポートを使え、《サンダー・ハンド》に対応する攻撃力を持つ。
戦士族をエクシーズ素材に指定するモンスターに活かせるか。
森の住人 ウダン
Normal
▶︎ デッキ
1 13 森の住人 ウダン 
総合評価:採用意義はない。
植物族の数だけ強化されるが強化倍率が低すぎル為、他の植物族サポートの戦士族より優先する意義はナイ。
使うにしても《夜薔薇の騎士》や《薔薇の聖騎士》の方がヨイだろう。
バーサーカー
Normal
▶︎ デッキ
1 14 バーサーカー 
総合評価:採用意義を見いだせない。
レベル、種族、属性の同じ《メルキド四面獣》《仮面呪術師カースド・ギュラ》と攻撃力は同じ。
しかし特筆すべきサポートがあるそれらに対してこちらは何もナイ。
魔界の機械兵
Normal
▶︎ デッキ
2 15 魔界の機械兵 
総合評価:アタッカーなら《メカ・ハンター》、壁なら《ブロッカー》があるため、こちらまで使う必要は薄い。
サポートの面で見ても《ブロッカー》で良いしナア。
音女
Normal
▶︎ デッキ
1 16 音女 
総合評価:融合素材なのだが、《マグネッツ2号》あたりでも良い。
攻撃力も高い方ではない故、サポートを受けられる方を使いたい。
闇・エネルギー
Rare
▶︎ デッキ
1 17 闇・エネルギー 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
デーモンの斧》などでヨイ。
原作だと3倍という異様な強化値だったが、何故だ?
ドラゴンの秘宝
Rare
▶︎ デッキ
1 18 ドラゴンの秘宝 
総合評価:特に採用する意義を見出せない。
団結の力》などで十分。
全体強化の《召魔装着》でも十分ダロウ。
『守備』封じ
Rare
▶︎ デッキ
2 19 『守備』封じ 
総合評価:《エネミーコントローラー》や《太陽の書》の方が勝る点が多い。
裏側、表側を問わない利点こそあるが、相手ターンでも使える利点、自分のモンスターにも使える利点を持つその2枚で足りることが多イ。
戦闘ダメージを増やすなら貫通を付けてもイイだろうし。
ランプの魔精・ラ・ジーン
Normal
▶︎ デッキ
5 20 ランプの魔精・ラ・ジーン 
総合評価:《マジック・ランプ》で展開可能な下級モンスター。
アタッカーになるが、それよりは《マジック・ランプ》で展開してリンクモンスターやエクシーズモンスターに繋ぐのが役割。
マジック・ランプ》に回数制限がナイ為に《闇の量産工場》での回収、展開からリンク3まで繋がったり、結構できることは多い。
水陸の帝王
Normal
▶︎ デッキ
1 21 水陸の帝王 
総合評価:《ギガ・ガガギゴ》で良い。
攻撃力はあちらに及ばず、種族・属性・レベルは被ってイル。
優先する意義はない。
シーホース
Normal
▶︎ デッキ
1 22 シーホース 
総合評価:リクルーター対応だがメリットとしては微妙。
カオスエンドマスター》に対応するが、それなら《クラッシュマン》の方がまだ攻撃力は良い。
巨大ネズミ》にも対応するが、リクルートする価値があるかと言われるとナア。
素直に効果モンスター優先で良いだろう。
メカ・ハンター
Normal
▶︎ デッキ
6 23 メカ・ハンター 
総合評価:サポートに多数対応し、アタッカーとしても使える攻撃力が利点。
レスキューラビット》から展開してアタッカーにした後《ギアギガント X》にする、墓地から《ブラック・ボンバー》で蘇生しシンクロ素材にするなど、動きやすイ。
サイボーグ・バス
Normal
▶︎ デッキ
1 24 サイボーグ・バス 
総合評価:《メタル・フィッシュ》の方がまだいい様な。
あちらは《カオスエンドマスター》に対応する分まだいい方。
シーザリオン
Normal
▶︎ デッキ
4 25 シーザリオン 
総合評価:水族下級では最高打点。
レスキューラビット》で展開して《バハムート・シャーク》になるのが昨今の役割であり、それなら《レインボー・フィッシュ》でもイイ。
水族で差別化したいところであり、《水舞台装置》あたりの蘇生や《神・スライム》の融合素材する、《餅カエル》のコストにするとかカナ。
岩の戦士
Normal
▶︎ デッキ
1 26 岩の戦士 
総合評価:《磁石の戦士α》などで良い。
融合素材でもないしステータスが中途半端でサポートも少ナイ。
コレではナ。
コカローチ・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 27 コカローチ・ナイト 
総合評価:デッキトップ参照するカードとのコンボでは役立つ。
星見鳥ガリス》とのコンボが特に有名で、《コアキメイル・デビル》が存在する状況であちらを《A・ジェネクス・バードマン》でバウンスし続けることで無限にダメージが発生する。
デーモンの宣告》などとコンボすれば手札コストの調達も可能。
真実の名》なども発動補助できる。
もっとも、コンボが成立しない場合ジャマになるのが最大の問題点。
エクシーズ素材にするか、除外、誘発効果にチェーンして無効化とか、対策はあるが、いずれにしても手間がかかる。
クワガタ・アルファ
Normal
▶︎ デッキ
2 28 クワガタ・アルファ 
総合評価:弱いことが逆に利点となるサポートと、融合素材サポートに対応するため使えるか。
ゴキポール》に対応する星4昆虫族通常モンスターの中では四番目に攻撃力は低く、効果破壊できる範囲はそこそこ広い。
G・ボールパーク》の効果で3体並べ、《超装甲兵器ロボ ブラックアイアンG》の装備カードにした場合も同様。
加えて融合素材サポートを使用可能であり、使う余地は他よりアル。
タートル・バード
Normal
▶︎ デッキ
1 29 タートル・バード 
総合評価:サポートが特になく、採用意義はない。
リクルート可能な《岩石カメッター》の方がまだ使い勝手が良い。
山の精霊
Normal
▶︎ デッキ
1 30 山の精霊 
総合評価:リクルーターで使うにしても《太陽の神官》で良い。
カオスエンドマスター》に対応するが、通常モンスターという点に意味を見いだせない。
特殊召喚可能な効果モンスターが優先される。
ヂェミナイ・エルフ
Normal
▶︎ デッキ
5 31 ヂェミナイ・エルフ 
総合評価:下級で攻撃力が高く、種族サポートを生かしたい。
高めの攻撃力でアタッカーとなる点は良く、《予想GUY》などから出して仕事はできる。
魔法使い族サポートの魔導書などもあり、《ヒュグロの魔導書》で殆どのモンスターを倒すなど、アタッカーとしては使えよう。
ただ、魔法使い族の下級効果モンスターにも1900は多いし、通常モンスターでは限界かナア。
闇属性ならまだまだ使えたんだが。
クワガー・ヘラクレス
Normal
▶︎ デッキ
4 32 クワガー・ヘラクレス 
総合評価:《簡素融合》に対応するため、昆虫族のシンクロ素材などに役立つ。
簡素融合》で出せる中で唯一の昆虫族となった為、《B・F-追撃のダート》で昆虫族しか特殊召喚できない縛りが発生した場合でも出せる。
甲虫装機 エクサビートル》や《B・F-決戦のビッグ・バリスタ》の素材として役立つことにナル。
その他、《ヘラクレス・ビートル》を《融合派兵》で特殊召喚する場合などにも必要。
昆虫族では《パラサイト・フュージョナー》と併用すれば消費を抑えて融合召喚を狙えるかもしれんが別にやるほどでもナイ。
レオ・ウィザード
Normal
▶︎ デッキ
1 33 レオ・ウィザード 
総合評価:《山の精霊》で良い。
攻撃力はあまり変わらず守備力の高いあちらが優先で良い。
パトロール・ロボ
Normal
▶︎ デッキ
1 34 パトロール・ロボ 
総合評価:遅いタイミングで1枚しか確認できないので力不足。
パトロイド》は即座に確認できる上種族・属性まで被ってイル。
さらに《久遠の魔術師ミラ》なども存在する。
タクヒ
Normal
▶︎ デッキ
2 35 タクヒ 
総合評価:融合素材で《平和の使者》をすり抜ける利点はある。
ほぼ同じステータスの融合素材モンスターの《セイント・バード》とは50の差だが、そのおかげで《平和の使者》のロックをすり抜けて攻撃可能でアル。
勇気の砂時計
Normal
▶︎ デッキ
1 36 勇気の砂時計 
総合評価:即効性のある《ゴブリン突撃部隊》などで良い。
耐えて強化するというコンセプトだが、除去が横行する上に強化しても大したステータスにならないのであれば最初から攻撃デキルモンスターをいれた方が無難だろう。
デメリットこそあれど倍の攻撃力を活かすなら《気まぐれの女神》というのもアル。
戦場の死装束
Normal
▶︎ デッキ
1 37 戦場の死装束 
総合評価:融合召喚する意義はなく素材のサポート用になる程度。
斬首の美女》を使う場合に、《融合派兵》などで見せるカードとして使うくらいかナア。
簡素融合》に対応する点も《裁きを下す女帝》の方が攻撃力高いしナ。
泉の妖精
Normal
▶︎ デッキ
1 38 泉の妖精 
総合評価:同じ条件のモンスターで同じサポートに対応するモンスターがいるため微妙。
ブラック・ガーデン》と《サンダー・ハンド》に対応するメリットはアル。
しかし、《ブラック・ガーデン》は《ヒューマノイド・スライム》も対応し、《サンダー・ハンド》は通常モンスターではないが、《同族感染ウィルス》というモンスターがいるしで、このカードが必要という場面は少なイ。
月明かりの乙女
Normal
▶︎ デッキ
1 39 月明かりの乙女 
総合評価:融合素材の《エンシェント・エルフ》や、攻撃力の高い《魔法剣士ネオ》の方がまだ良い。
融合素材で《平和の使者》を抜けられる《エンシェント・エルフ》の方がサポートしやすく、アタッカーとしてみるなら攻撃力の高いカードがある。
誕生の天使
Normal
▶︎ デッキ
2 40 誕生の天使 
総合評価:《コーリング・ノヴァ》には対応するため、エクシーズ素材になるかもしれない。
星5・光属性・天使族の通常モンスターでは唯一攻撃力1500以下の為、範囲に入っている。
凡人の施し》から帰還に繋ぐことも狙え、ランク5のエクシーズ召喚を狙うなら可能性はあるかもしれぬ。
紅葉の女王
Normal
▶︎ デッキ
1 41 紅葉の女王 
総合評価:《トレント》の方がサポートがある。
レベル5植物族のメリットに乏しく、サポートがあるあちらでも活用法が浮かばない。
サポートのより少ないこちらは言うに及ばず。
あまのじゃくの呪い
Normal
▶︎ デッキ
5 42 あまのじゃくの呪い 
総合評価:強化・弱体化効果へのメタとなるが、使い所は考える必要がある。
永続効果や起動効果での自己強化によって攻撃力を補うカードはかなり多く、それを弱体化にする為、戦闘破壊が容易にナル。
相手の弱体化も強化に変わり、差を覆すのも狙えよう。
しかし、相手に依存する使い方では弱い為、弱体化デメリットを補う使い方をした上でメタとして使うか、サイドデッキに入れる使い方になるカナ。
魔法除去
Rare
▶︎ デッキ
1 43 魔法除去 
総合評価:《サイクロン》《砂塵の大竜巻》で良い。
最初期のカード故にパワーが低すぎる。
援軍
Normal
▶︎ デッキ
1 44 援軍 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
鎖付きブーメラン》の2つの効果の一つしかない。
攻撃を迎撃するにしても《突進》や《コンセントレイト》で良い。
城壁
Normal
▶︎ デッキ
1 45 城壁 
総合評価:より役立つカードが存在するため採用意義はない。
D2シールド》《仁王立ち》の方が大抵の状況で勝ル。
血の代償
Normal
▶︎ デッキ
10 46 血の代償 禁止
総合評価:召喚の権利がかなり軽いコストで得られるため、強すぎる。
二重召喚》のような使い切りではなく、ライフを払えば繰り返し使えてしまう。
召喚するモンスターも、ガジェットの様な展開に特化したカードなら簡単に用意でき、リンク召喚などをし放題。
相手のバトルフェイズにも出せることから妨害にも使いやすいと来てる。
古代の遠眼鏡
Normal
▶︎ デッキ
1 47 古代の遠眼鏡 
総合評価:並び替え可能な《SPYRAL GEAR-ドローン》あたりで良い。
5枚確認できる為便利な様に見えるが、5枚全部引かれる前に何かしらサーチが行われシャッフルされる可能性がアル。
それなら枚数は少なくとも並び替えが可能な方が良いカナ。
ホワイト・ホール
Normal
▶︎ デッキ
1 48 ホワイト・ホール 
総合評価:ピンポイントなので使いにくく、別の対策を用いるべき。
ブラック・ホール》にしか対応しない為、破壊対策なら別のカードを使うべきだろう。
フレシアの蟲惑魔》でデッキから発動可能というなんか妙なことも可能だが、それでも微妙すぎる。
天使の施し
Rare
▶︎ デッキ
10 49 天使の施し 禁止
総合評価:消費なしでデッキの回転を促進し墓地肥やしもできる優れすぎるカード。
登場当初ならともかく、11期では消費なしのデッキの回転促進と墓地肥やしは脅威的。
高速で手札の質を上げ、墓地を整えられる為、稼げるアドバンテージが大き過ぎる。
暗黒界や未界域なら墓地へ捨てられた場合の効果も使える為、捨てた札の枚数がアドバンテージになってしまう。
墓場からの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
1 50 墓場からの呼び声 
総合評価:採用意義なし。
蘇生するカードを無効化したり、蘇生対象を除外するなど、《死者蘇生》を無効化する手段はよりよいものが大量にある。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー