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HOME > コンプリートカード評価一覧 > ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール- コンプリートカード評価(蒼奏さん)

ストラクチャーデッキ-リバース・オブ・シャドール- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン 蒼奏 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
聖なる影 ケイウス
Super
▶︎ デッキ
2 JP001 聖なる影 ケイウス 
全体的にショボい。同じストラク新規なのに、ウェンディの下位存在。これでネフィリムの素材が「シャドールモンスター+シャドール光モンスター」だったら重宝されたんだろうけど。
影霊の翼 ウェンディ
Super
▶︎ デッキ
10 JP002 影霊の翼 ウェンディ 
デッキから持ってこれるのが強い。同ターン内にいずれか一つしかできないものの、ひっくり返っては特殊召喚。破壊されては(まあ墓地に行けばだけど)特殊召喚。これ、融合素材になった時も発動?だとしたらやばい。そうじゃなくても十分やばい。唯一の難点は属性だけど、素材の「シャドール」モンスターの方にすればよいかと。
影依の巫女 エリアル
Super
▶︎ デッキ
7 JP003 影依の巫女 エリアル 
②の効果が相手の墓地を削れる曲者。ただ、①が使いにくいんじゃないかなぁ、と。シャドール、基本除外しないし…
シャドール・ファルコン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP004 シャドール・ファルコン 
どうあっても盤面強化をしてくれる優れもの。①は裏側での強制のため融合体ではその真価は発揮されないものの、リバースを主とするシャドールでは、レベルなどの制限なく裏側で召喚できるのがいい。そこからすぐに融合に持っていける。②は…うん、やっぱ強いwただこの効果で召喚したターンに①の効果での蘇生ができないのが注意点かな。
シャドール・ヘッジホッグ
Normal
▶︎ デッキ
10 JP005 シャドール・ヘッジホッグ 
リバース時に融合の準備を整えられるカード。もちろんシャドール融合を持ってくる必要もないが、どのみち自分の盤面サポートをしてくれる。効果破壊時には逆にモンスターを持ってこれるので、こちらも融合の準備を整えられる。手札からも行ける融合の特徴を生かしたカードかな、と。
シャドール・リザード
Normal
▶︎ デッキ
9 JP006 シャドール・リザード 
リバース時に相手モンスターを破壊できるが、最近は割と体制持ってるカードも少なくないので、微妙。でもまあ、このカードが出たときに事を考えると、だいぶ強かったんじゃないかな。②の効果は魔法・罠も落とせるけど、単純にモンスター落とした方が強いのかな?
シャドール・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP007 シャドール・ドラゴン 
リバース時効果はモンスターだけでなく魔法罠も対象にできるので、うざいカードはどれも一掃できる良カード。②の効果は自分フィールドのカードも対象に取れるため、うまく効果を誘発させることも可能。こいつを利用したコンボも考えると面白いかもしれない。
シャドール・ビースト
Normal
▶︎ デッキ
10 JP008 シャドール・ビースト 
シャドールメインモンスター唯一の上級モンスター…だっけw①は2ドロー2捨てと、1枚アドを稼ぎつつ、シャドールの②効果の発動を可能とする。②は単純な1アド。どちらかといえば①の方を特に率先して発動したい。上級モンスターゆえにほかシャドールより場に並べにくいが、ウェンディなどの効果を率先して使って場に並べたい。
シャドール・ハウンド
Normal
▶︎ デッキ
6 JP009 シャドール・ハウンド 
墓地のカードを手札、あるいはEXデッキに戻すことができるカード。若干ほかのシャドールより使いにくい感がある。特に②は、一時ではないものの未だ環境にリンクデッキが存在する今では、使いづらいかもしれない。初登場時は、今より使い勝手良かったんだろうなぁw
イェシャドール-セフィラナーガ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 イェシャドール-セフィラナーガ 
シャドールの名前を持ってはいるが、モンスター効果はシャドール対応ではないという悲劇。なんなんだよお前!なぜシャドール要素入れたし。
オルシャドール-セフィラルーツ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP011 オルシャドール-セフィラルーツ 
取り敢えず、シャドールストラクには合わないような気がする。展開力の助けにはなるけど、まあカードにもよるけど融合召喚するだけなら場に並べる必要ないし…
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
Normal
▶︎ デッキ
10 JP012 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 
攻撃力3000で、ターン毎に「攻撃を捨て盤面削り」or「戦闘破壊時もうひと殴り」を選べる。召喚条件もさほどきつくなく、シャドールストラクに収録も納得のカード。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
Normal
▶︎ デッキ
9 JP013 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 
相手フィールドのカードをどかし、ついでに毎ターンダメージを与えていく害悪カード。30打点と高攻撃力を相手に与えてしまうものの、上2つの利益には十分釣り合うと思われる。
ダーク・アームド・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP014 ダーク・アームド・ドラゴン 
召喚条件はきついものの、それさえクリアすれば心強い仲間となってくれる。エリアルと相性が良く、シャドールストラクにはそれ用に採用されてるのではないかとも思える。実際のところどうなのかは知らないけど
妖精伝姫-シラユキ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP015 妖精伝姫-シラユキ 
ソロモンよ、私は帰ってきた!…的な感じで7枚除外すれば相手ターンにすら場に行くモンスター。召喚時には相手の場のモンスターをひっくり返してくれる、働き者のお姫様。ミネバァッ!
Emトリック・クラウン
Normal
▶︎ デッキ
10 JP016 Emトリック・クラウン 
1000のコストでEmを無制限で持ってこれるやべぇやつ。攻防は0になるものの効果はそのままで…あとは何んが言いたいかわかるなwただ、なんでシャドールストラクに来たんだろう。
終末の騎士
Normal
▶︎ デッキ
10 JP017 終末の騎士 
どんな召喚でも墓地肥やしできる優れもの。三大シンプル・イズ・ベストの一つ(あと二つは《死者蘇生》と強欲な壺。多分今後どんどん増えてくw)
ライトロード・アーチャー フェリス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP018 ライトロード・アーチャー フェリス 
ただひたすら墓地肥やしをしてくれるお姉さん(?)しかも破壊したついでに増やしてくれるんだもん。
超電磁タートル
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 超電磁タートル 
うーん、強いんだけど、何だろう、僕の考えた最強のカードにパワーバランス保つための規制つけた感。いや、強いんよw
マスマティシャン
Normal
▶︎ デッキ
9 JP020 マスマティシャン 
召喚成功時墓地を肥やし、破壊されたらアドを稼がせてくれるおじいちゃん。ただ、どうなんだろう。戦闘限定ってのが、強いのか弱いのかわからなくなる。
クリバンデット
Normal
▶︎ デッキ
10 JP021 クリバンデット 
手札に魔法罠を加えた上に墓地を肥やしてくれる、クリボー一味。まあ、手札に魔法罠が渡るかは運しだいだけど
ペロペロケルペロス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP022 ペロペロケルペロス 
とりあえずイラストよw効果によるダメージにも対応してくれる優れもの。率先して墓地に落としておきたい。
影牢の呪縛
Normal
▶︎ デッキ
5 JP023 影牢の呪縛 
使えなくはない、程度の性能。収入と支出が釣り合わなさそう。
神の写し身との接触
Normal
▶︎ デッキ
9 JP024 神の写し身との接触 
出ました速攻融合。シャドールモンスターしか召喚できないものの、あとは普通の融合。…いや、変わらないな、ホント。
魂写しの同化
Normal
▶︎ デッキ
6 JP025 魂写しの同化 
新規ストラクで微妙だった光シャドールへの救済としか思えんのだがw
超融合
Normal
▶︎ デッキ
10 JP026 超融合 準制限
手札一枚は、デッキによってはコストとなりえない。フィールド上からしか素材にできないものの相手からも引きずり込める。
簡易融合
Normal
▶︎ デッキ
9 JP027 簡易融合 制限
レベル5以下という制限はあるものの素材なしで融合できる優れもの。効果を発動して、さらにほかの素材に回すのが正解?
闇の誘惑
Normal
▶︎ デッキ
10 JP028 闇の誘惑 
※注 闇属性のデッキに入れましょう…いや、逆に墓地効果を狙ってくのも正解だけど。闇属性1体除外で2アドと効率が良い
おろかな埋葬
Normal
▶︎ デッキ
10 JP029 おろかな埋葬 制限
シンプルイズベスト4天王の一つ(少し前まで三大であったことは言ってはいけない)
リビング・フォッシル
Normal
▶︎ デッキ
5 JP030 リビング・フォッシル 
素材に回す専門のカード。レベル4以下なので、使いづらかったりする。
貪欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP031 貪欲な壺 
貪欲な顔してるよ、アンタ。墓地回収からの2ドロー。モンスターばかりで墓地に魔法罠だけが残るのが欠点かな
ハーピィの羽根帚
Normal
▶︎ デッキ
10 JP032 ハーピィの羽根帚 制限
五大シンプルイズベ(数分前まで4天王だったのはここだけの秘密)
影光の聖選士
Super
▶︎ デッキ
8 JP033 影光の聖選士 
守備表示制限なので融合モンスターとは相性悪い。発動した次のターンに自らリバース効果を誘発できるので強いと思う。
影依の原核
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 影依の原核 
罠なのに融合素材として使える優れもの。しかも自由度高め。効果で墓地に送られたときにも魔法罠を持ってこれるという、シャドールモンスターぽい効果。
堕ち影の蠢き
Normal
▶︎ デッキ
9 JP035 堕ち影の蠢き 
墓地に送られたときの効果+リバース効果×nという、万々効果が発動するかーど。
魂源への影劫回帰
Normal
▶︎ デッキ
5 JP036 魂源への影劫回帰 
融合には使えないが、普通シャドールでは戦闘しない。つまり、使い道がない。
迷い風
Normal
▶︎ デッキ
10 JP037 迷い風 
特殊召喚は今の環境はほぼマストだから、刺さる。効果無効されて、刺さる。攻撃力半分にされて、痛い。墓地に送られても、一回戻ってくる。つよい。
醒めない悪夢
Normal
▶︎ デッキ
10 JP038 醒めない悪夢 
ホント悪夢だよ、これ。だって、覚めないじゃんw
1000は多少重いが、それでもターン制限ないのは強いと思う。
死魂融合
Normal
▶︎ デッキ
8 JP039 死魂融合 
墓地から除外することで融合する、異色の融合カード。そのターン攻撃できないのが若干痛い。
サブテラーの継承
Normal
▶︎ デッキ
9 JP040 サブテラーの継承 
破壊されない限り永遠に場に残り続ける罠。リバースモンスターを多用するなら使える。とユーか、みんなシャドールで使おうよw
エルシャドール・エグリスタ
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP041 エルシャドール・エグリスタ 
シャドール融合は全部素材が緩いからうれしい。特殊召喚キラーの一枚。その後後さらに手札から捨てたシャドールの効果が発動するという。②は共通効果。自身に使った融合を手札に戻せる優れもの。
エルシャドール・ウェンディゴ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP042 エルシャドール・ウェンディゴ 
効果がぁ…。アプカローネのように別の効果があるわけでもなく。微妙の一言に尽きる。
エルシャドール・アノマリリス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP043 エルシャドール・アノマリリス 
EXデッキからならいけるが、召喚制限は強い。縛りつつ尚且つ自分の苦しみは少ないという、ちょうどいいくらいをついたカード。
7 JP044 シャドール・ネフィリム 
融合カードの代わりになるモンスター。リンク2故に攻撃力が低いのが難点②頼りになっちゃうのが残念。
エルシャドール・アプカローネ
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JPP01 エルシャドール・アプカローネ 
特殊召喚時に相手カードを封じ、ついでに墓地に送られたらデッキからも墓地からもシャドールカードがいけるという。壁としても有用で、満点をあげたいと思う。
エルシャドール・ネフィリム
Secret
Ultra

▶︎ デッキ
10 JPP02 エルシャドール・ネフィリム 
融合素材が緩かったのがシャドールストラクで、新規光属性シャドールが登場したことで、さらに召喚しやすくなった。①と③の効果が異様に強く、打点も高い。シャドールデッキに必ず入れたい一品ですね。
エルシャドール・ミドラーシュ
Secret
Super

▶︎ デッキ
10 JPP03 エルシャドール・ミドラーシュ 
一番召喚しやすい、効果破壊無効、特殊召喚制限、③の共通効果による墓地回収。自分も特殊召喚が縛られるものの融合は素材の召喚を必要とせず、ウェンディなどを活用すれば相手ターンにも展開できるため、正直何とでもなる。強い。
エルシャドール・シェキナーガ
Secret
Super

▶︎ デッキ
10 JPP04 エルシャドール・シェキナーガ 
高ステータスで、相手の妨害もできる。エグリスタと似た効果ですが、こちらは効果に反応する。とはいえこちらも強いことに変わりはなく。耐性はないのでアプカローネ、ミドラーシュ革命ほどではないが、それでもいい壁にはなると思う。
影依融合
Secret
Super

▶︎ デッキ
10 JPP05 影依融合 
 あれ、シャドールに縛られるけど、普通の融合じゃ…はあぁッ!?条件付きとはいえ(しかもその条件もさほど重くないただしデッキによる)デッキからも持ってこれるのは強い。
 手札やフィールドに縛られることなく融合が可能で、素材の緩さからもともと場に合わせて召喚モンスターを変えやすい、自由度の高いシャドールが、さらに自由度が高くなる。シャドールを一気に使いやすくした一枚だと思う。




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