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HOME > コンプリートカード評価一覧 > Booster Chronicle コンプリートカード評価(サンパイさん)

Booster Chronicle コンプリートカード評価

遊戯王アイコン サンパイ 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
絶対防御将軍
Secret
▶︎ デッキ
2 00 絶対防御将軍 
超重武者の先駆け…なんだが、攻撃力1500は低い。リクルートできる上級モンスターとして見るならまだしも、アタッカーとしては採用圏外
エレキッズ
Normal
▶︎ デッキ
3 01 エレキッズ 
何の変哲もないバニラだが、エレキに採用する余地はある。産廃パックBOOSTER1の中ではかなり使えるカード。
吸血ノミ
Normal
▶︎ デッキ
1 02 吸血ノミ 
昆虫バニラは昆虫装甲騎士などでおけ。リクルーターに対応しているがウサギで呼んだ方が手っ取り早い
エルフの光
Normal
▶︎ デッキ
1 03 エルフの光 
はいはい団結、はいはいオネスト
はがねの甲羅
Normal
▶︎ デッキ
1 04 はがねの甲羅 
水なのに鋼、甲羅なのに守備力ダウン。
まるで意味がわからんぞ!
天使の生き血
Normal
▶︎ デッキ
1 05 天使の生き血 
はいはい隼人の母ちゃん隼人の母ちゃん
闇をかき消す光
Rare
▶︎ デッキ
1 06 闇をかき消す光 
攻撃を封じる護封剣は強い
ビーン・ソルジャー
Normal
▶︎ デッキ
1 07 ビーン・ソルジャー 
レベルが1つ低いが、攻撃力は350も上回っているお豆のほうが強い。リクルーターに対応しているが、だからどうしたと。
イースター島のモアイ
Normal
▶︎ デッキ
1 08 イースター島のモアイ 
サポートは豊富だが、このカード自体実用性に欠けますからね…
デッド・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
1 09 デッド・シャーク 
死の呪いがかかってるのはアンタではないか?
魚ギョ戦士
Normal
▶︎ デッキ
1 10 魚ギョ戦士 
魚族通常モンスターは虹魚などの有能が多いから…微妙な攻守のこのカードが採用されるかというと…
ワイバーン
Normal
▶︎ デッキ
1 11 ワイバーン 
翼竜の色違い。ドラゴンだったらまだ救いはあったかも
オシロ・ヒーロー
Normal
▶︎ デッキ
1 12 オシロ・ヒーロー 
なんだかよくわからない戦士。うんわからない。ヒーローの名前を持っているが、「HERO」ではないから彼らとサポートを共有できない。《エレキッズ》とどこで差がついたのか
フレンドシップ
Normal
▶︎ デッキ
1 13 フレンドシップ 
バニラだから喧嘩を止めるのは難しい。それらしき効果を持っていればいいんだが
ブルー・ポーション
Normal
▶︎ デッキ
1 14 ブルー・ポーション 
3枚使って、やっと隼人の母ちゃんの回復量を越える。この回復量は無いでしょ…
雷鳴
Normal
▶︎ デッキ
1 15 雷鳴 
雷鳴だからダメージが少ないのか
灼熱の槍
Normal
▶︎ デッキ
1 16 灼熱の槍 
サラマンドラ万歳。このカードお役御免
突風の扇
Normal
▶︎ デッキ
1 17 突風の扇 
当の風属性が不遇だから…
邪悪なるワーム・ビースト
Normal
▶︎ デッキ
1 18 邪悪なるワーム・ビースト 
ただバウンスするだけ…アドが稼げないし、獣族が得意なビートダウンにも向いていない。
ヘラクレス・ビートル
Normal
▶︎ デッキ
3 19 ヘラクレス・ビートル 
実質ダンジョンワームの上位互換。上級通常モンスターなのでお世辞にも使いやすいとは言えないが、リクルーターに対応していて守備力も高いのでまだマシなレベル。
タイガー・アックス
Normal
▶︎ デッキ
1 20 タイガー・アックス 
城之内君が使った自爆特攻モンスター。獣戦士の割には攻撃力が低いのがネック。
アックス・レイダー
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
1 21 アックス・レイダー 
城之内のファンデッキでは←ここ重要 アタッカーとして採用する価値はありますね
本の精霊 ホーク・ビショップ
Normal
▶︎ デッキ
1 22 本の精霊 ホーク・ビショップ 
同じパックに出たタクヒのほうが攻撃力が高いので優先される。ゲームでは実際に本を使って攻撃できた。
セイント・バード
Normal
▶︎ デッキ
1 23 セイント・バード 
電光千鳥》の素材になるものの、他に優先すべきモンスターはたくさんいるので無理に入れる必要は無い。
ジャジメント・ザ・ハンド
Normal
▶︎ デッキ
1 24 ジャジメント・ザ・ハンド 
ローレベルでは比較的使いやすいが、この攻撃力ではね…
斬首の美女
Normal
▶︎ デッキ
2 25 斬首の美女 
地属性・レベル4・戦士族という恵まれた組み合わせのお陰で、初期のバニラではまだ使える。融合先は見なかったことにしておきましょう。
森の住人 ウダン
Normal
▶︎ デッキ
1 26 森の住人 ウダン 
植物と戦士じゃ流石にサポート共有はキツい…
魔界の機械兵
Normal
▶︎ デッキ
1 27 魔界の機械兵 
メカハンターがいるからな…
音女
Normal
▶︎ デッキ
1 28 音女 
音響戦士や幻奏とは特に関係ない。同レベル、同種族では隊長がいるのがイタイ
メカ・ハンター
Super
▶︎ デッキ
5 29 メカ・ハンター 
ご存知バニラ機械族のアタッカー。闇属性かつレベル4であることが幸いし多くのサポートがある。機械族とバニラの相性はそこまで良くないのでハブられることも多々あるが、初期のモンスターの中ではまだまだ活躍できる。
シーザリオン
Normal
▶︎ デッキ
3 30 シーザリオン 
初期のモンスターにしては攻撃力はかなり高い。現在は専ら兎もしくは《餅カエル》要員。
コカローチ・ナイト
Normal
▶︎ デッキ
1 31 コカローチ・ナイト 
散々言われている通り、デッキトップ強制固定は論外。バーサーカーソウルの処理中に戻ってくればまだ使い道はあった。
クワガタ・アルファ
Normal
▶︎ デッキ
1 32 クワガタ・アルファ 
蜂や蚤のより弱いクワガタって…まだ、《ゴキボール》のほうが守備力も高くファンデッキに採用される。
タートル・バード
Normal
▶︎ デッキ
1 33 タートル・バード 
微妙に出しづらいから素材としても役に立たない。水族なのも…うーん
ヂェミナイ・エルフ
Parallel
Ultimate
Ultra

▶︎ デッキ
3 34 ヂェミナイ・エルフ 
攻撃力のインフレやより強力な効果を持つ魔法使い族の増加により、昔に比べると出番が激減した。地属性・魔法使い族という珍しい点を上手く活かしたい。
クワガー・ヘラクレス
Normal
▶︎ デッキ
1 35 クワガー・ヘラクレス 
唯一の昆虫族融合。昔は未来融合で叩き込んだモンスターをドーザーのコストなどにできたが、未来融合のエラッタによりかなり使いづらくなった。このカード自身の打点も低く、《一族の結束》を使っても大型モンスターに突破されやすいので、実用はかなり厳しいかと。
パトロール・ロボ
Normal
▶︎ デッキ
1 36 パトロール・ロボ 
セット自体行わないことも珍しくない現環境において、採用されることは天地が裂けても有り得ない。
タクヒ
Normal
▶︎ デッキ
1 37 タクヒ 
自分に対して不吉なことがおきるのね。専らラビット要員で採用される。
勇気の砂時計
Normal
▶︎ デッキ
1 38 勇気の砂時計 
3ターン守ったら《ゴブリンエリート部隊》並の攻撃力を得られるぞ!
せめて、効果が特殊召喚に対応していたらもうちっと評価が高かっただろうに
戦場の死装束
Normal
▶︎ デッキ
1 39 戦場の死装束 
えっと…すまん、カード3枚消費して出した通常モンスターの攻撃力がブラッドヴォルス並み!?
泉の妖精
Normal
▶︎ デッキ
1 40 泉の妖精 
はい、《シーザリオン》以下。登場当初から全く使われなかったカード。
月明かりの乙女
Normal
▶︎ デッキ
1 41 月明かりの乙女 
イラストは良いが、立場上ライバルが多い。奈落にギリギリ落ちるのもマイナスポイント。
紅葉の女王
Normal
▶︎ デッキ
1 42 紅葉の女王 
旦那より強いのか…でも、旦那のほうが出しやすい。レベル5のバニラで攻撃力1800はちょっと…
ホワイト・ホール
Normal
▶︎ デッキ
1 43 ホワイト・ホール 
ブラックホール無制限時代とはいえ、単純にスタロや《大革命返し》のほうが使いやすい。
天使の施し
Super
▶︎ デッキ
10 44 天使の施し 禁止
ドローと墓地肥やしを両方やってのけるぶっ壊れカード。断殺とは異なりドロー後に手札を捨てるので、より強力なカードが墓地へ行く。未界域なんてテーマも登場しちゃったのでエラッタ無しでの釈放は絶対に有り得ない。
墓場からの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
1 45 墓場からの呼び声 
ピンポイントメタの癖に、汎用メタより弱いってどゆことですか?
二頭を持つキング・レックス
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
2 46 二頭を持つキング・レックス 
昔の恐竜族ではマジでマトモなほうの性能。ラギア要員としては《セイバーザウルス》が優先されるものの、融合素材なのでマテリアルゲートに対応しているのが強味。
ガルーザス
Normal
▶︎ デッキ
1 47 ガルーザス 
炎王の急襲》に対応しているが、だからと言ってコイツを特別優先する理由にはならない。
海竜神
Normal
▶︎ デッキ
1 48 海竜神 
アトランティスでレベルが下がるとはいえ、素のステータスはショボいしダイダロスなどのライバルも多い。
屍を貪る竜
Normal
▶︎ デッキ
2 49 屍を貪る竜 
キングレックス同様マテリアルゲートでの使用がメイン。まあ、クシャミカバより攻撃力が低いので実用性はそんなに無いですけどね。
ドラゴン・ゾンビ
Normal
▶︎ デッキ
3 50 ドラゴン・ゾンビ 
評価がやたら高いですな。確かに守備力0の闇属性バニラは、サポートに恵まれていますが、単体では微妙なカード。
心眼の女神
Rare
▶︎ デッキ
3 51 心眼の女神 
沼地マンに立場を取られている融合素材代用モンスター。レベル4の天使族なので将来性はあるが。
ランプの魔人
Normal
▶︎ デッキ
1 52 ランプの魔人 
精霊のラジーンより弱い…《ソウル・ハンター》の素材とはいえ、融合先共々どうしようもない性能なので無理に採用しないほうが良いでしょう。
沼地の魔獣王
Rare
▶︎ デッキ
2 53 沼地の魔獣王 
レベルこそ違うが、融合サーチも兼ねている沼地マンの存在が大きい。あちらより攻撃力が高いが、却ってデブリ非対応になるなど不利益を被っている。
破壊神 ヴァサーゴ
Rare
▶︎ デッキ
4 54 破壊神 ヴァサーゴ 
効果だけ見れば沼地マン達の下位互換だが、デスガイドに対応しているのが救い。彼女でリクルートしつつ墓地融合ができる。
パロット・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
1 55 パロット・ドラゴン 
確かに可愛らしい見た目デース。しかし、聖刻で使うにしても、より多くのサポートがあるカースオブドラゴンの存在が目の上のたんこぶ。
牛鬼
Normal
▶︎ デッキ
1 56 牛鬼 
ジムの化石融合が出るんだったら大牛鬼もいつか出るかも?
なお、当のコイツは《デーモンの召喚》の下位互換。流石に採用は厳しい。
モンスター・アイ
Normal
▶︎ デッキ
3 57 モンスター・アイ 
レベル1・闇属性・悪魔族とステータスや種族こそ恵まれている。しかし、いくらターン1制限が無いと言ったって、カテゴリー専用融合が増えた現在では「融合」はそこまで多用しない。ライフコストが嵩むのも地味にキツいし。回収した「融合」はコストとして使いたい。
機械王
Rare
▶︎ デッキ
2 58 機械王 
初期の上級モンスターの中では攻撃力は高いほう。しかし、上昇値が低すぎて心もとない。機械族であることを考慮して2点。
デビル・フランケン
Super
▶︎ デッキ
10 59 デビル・フランケン 禁止
デビフラワンキルは強かった。幸いなことにエラッタ無しで釈放できたが、カードプールの増加により昔より遥かに効果は使いやすくなっている。ヴェーラー打たれたら叫んで結構。
天空竜
Normal
▶︎ デッキ
1 60 天空竜 
パロットの下位互換。ヂェミナイ並みの攻撃力しか持ってない上級バニラはいらない。
カイザー・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
1 61 カイザー・ドラゴン 
サイバー・ダークにはもっと優秀なドラゴン族が入る。名前だけ似ていても、デッキにはイレンゾ
水の魔導師
Normal
▶︎ デッキ
1 62 水の魔導師 
どうして魔法使い族じゃないんだ…水族な上にステータスも微妙すぎる。
ウイング・イーグル
Normal
▶︎ デッキ
1 63 ウイング・イーグル 
同パックの産廃であるカラス天狗の下位互換。まさかの産廃オブ産廃。
紅陽鳥
Normal
▶︎ デッキ
2 64 紅陽鳥 
ワンキル企業サイエンカタパにおけるエリート社員だった。
現在は単体では役に立つことはほぼないが、《簡素融合》対応なのは大きい。
ソウル・ハンター
Normal
▶︎ デッキ
1 65 ソウル・ハンター 
簡易融合》非対応。融合素材共々弱すぎる。融合モンスター屈指の産廃。
ニードル・ボール
Normal
▶︎ デッキ
1 66 ニードル・ボール 
こんなインチキ・ボールに2000ポイントも払わん。リバースも遅いし。
竜殺者
Rare
▶︎ デッキ
1 67 竜殺者 
悪魔族の上級モンスター。既に言われている通り除去対象が限定されているせいで、ガイウスやザボルグより弱い
ブラキオレイドス
Normal
▶︎ デッキ
1 68 ブラキオレイドス 
カップ麺非対応組ではまだマシな方だが、使いにくいのには変わりない
ニードルワーム
Rare
▶︎ デッキ
7 69 ニードルワーム 
デッキ破壊としては屈指の性能。リバース自体遅いものの、専用デッキでは大活躍できるでしょう。
ドッペルゲンガー
Rare
▶︎ デッキ
2 70 ドッペルゲンガー 
リバースモンスターかつ、セット魔法・罠限定と色々制限されているカードだが、ダメステで破壊できる点が大きい。だが必ず2枚破壊しなければいけないので、状況によっては暴発、不発しかねないし、ツイツイなどより優秀な魔法・罠除去もあるなど現在は逆風が強すぎる。
メタモルポット
Super
▶︎ デッキ
9 71 メタモルポット 制限
豪快なハンデスとドロー効果を持ったカード。リバースモンスターと効果の性質故、相手にはバレやすいので、主にデッキ破壊など専用デッキで活躍するでしょう。
ペンギン・ソルジャー
Super
▶︎ デッキ
8 72 ペンギン・ソルジャー 
リバースモンスター特有の奇襲性がウリだったが、逆に遅さがネックとなってしまった。それでも2体まで戻せるのは凶悪。《湿地草原》や《餅カエル》の素材など専用デッキではまだまだ居場所がある。
水陸両用バグロス
Normal
▶︎ デッキ
1 73 水陸両用バグロス 
やっぱり鮫やウェザーの存在が痛い。ステータスも融合素材も微妙なのでこのカードを優先する理由は無い。
イリュージョン・シープ
Rare
▶︎ デッキ
3 74 イリュージョン・シープ 
沼地マンの下位互換だが、ビーストアイズやOZなど強力な融合モンスターの素材になれる点で差別化は可能。獣族で助かった。
王宮のお触れ
Super
▶︎ デッキ
7 75 王宮のお触れ 
罠の採用率は落ちているものの、メタカードとしては使いやすくサイドにも入れやすい。カウンター罠に注意したい。
魔女狩り
Normal
▶︎ デッキ
1 76 魔女狩り 
魔法使い族はそこまで展開に優れている訳ではない。おまけにEXのモンスターは魔法使い以外であることも少なくないので、破壊される前に素材にされて逃げられる恐れもある。メタカードとしては発動する機会があまりないので使いにくい。
悪魔払い
Rare
▶︎ デッキ
2 77 悪魔払い 
種族メタカードだが、純粋な悪魔族デッキは逆に展開が凄すぎて対処が間に合わないことが多い。ユベルやハートアースを巻き込める点を活かしたい。
魔力の棘
Rare
▶︎ デッキ
3 78 魔力の棘 
暗黒界や未界域などのハンデスメタ。しかし、罠ゆえ遅くバーンも500と少々頼りない。それでもメタカードとしてはそこそこ牽制できるのでメタポなどと組み合わせたい。
革命
Normal
▶︎ デッキ
2 79 革命 
やっぱりフリチェで発動できる《仕込みマシンガン》でええんだよな。先行から1200は悪くないけど、デスメテオで事足りるし。
融合賢者
Normal
▶︎ デッキ
3 80 融合賢者 
沼地マンでおけ。どうしても融合が欲しいときに使いましょう。




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