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HOME > コンプリートカード評価一覧 > STARTER DECK(2018) コンプリートカード評価(はわわさん)

STARTER DECK(2018) コンプリートカード評価

遊戯王アイコン はわわ 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ライドロン
N-Parallel
▶︎ デッキ
8 JP001 ライドロン 
新たなレベル4・2000打点バニラ
サイバース族なので今後サポートがどんどん増えていくだろう
テクスチェンジャー
N-Parallel
▶︎ デッキ
1 JP002 テクスチェンジャー 
相手依存の受け身効果で肝心の効果も弱い
2000打点の《ライドロン》or守備2000のビットロンを出しても簡単に処理されるだけで、攻撃牽制としても微妙
青き眼の乙女》みたいに能動的に動かせないのは致命的である
ウィジェット・キッド
Super
▶︎ デッキ
8 JP003 ウィジェット・キッド 
召喚だけでなく特殊召喚にも反応して手札からSSは悪くない
サイバース・ホワイトハット
Ultra
▶︎ デッキ
4 JP004 サイバース・ホワイトハット 
種族統一デッキなら出す事は難しくないが、サイバース族デッキ以外ではやはり厳しい
リンク素材として採用するには安定性に欠けているのが残念
攻撃力1000ダウンのためだけに入れてもなぁ……
ビットロン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP005 ビットロン 
守備力2000の壁なサイバース族レベル2バニラ
ステはまあまあ優秀
ドラコネット
Normal
▶︎ デッキ
8 JP006 ドラコネット 
召喚権を使うとはいえデッキからレベル2以下のバニラを呼べて即座にリンク2まで狙えるのは優秀
制限がないためチューナーを呼べるのも良いね
RAMクラウダー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP007 RAMクラウダー 
リンク2以上を蘇生したり、効果を使い回したりできてかなり優秀
また《リンク・ディヴォーティー》のトリガーにもなる
リンクスレイヤー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP008 リンクスレイヤー 
緩い条件で自己SSできるのは良いね
またコストは重いが魔法罠破壊効果も便利
ガード・オブ・フレムベル
Normal
▶︎ デッキ
7 JP009 ガード・オブ・フレムベル 
レベル1のドラゴン族バニラチューナーなため様々なサポートに対応してるのは優秀
神獣王バルバロス
Normal
▶︎ デッキ
9 JP010 神獣王バルバロス 
妥協召喚できるレベル8で1900打点と下級アタッカーとしては合格ライン、スキドレ下では3000打点になれる
ランク8要員として優秀であり、また3体生贄効果もたまに役立つ時がある
手札で腐らない素晴らしいモンスターである
サイバー・ドラゴン
N-Parallel
▶︎ デッキ
9 JP011 サイバー・ドラゴン 
サイドラ効果の始祖
サポートが大量にあるため今なお活躍できるモンスター
イグザリオン・ユニバース
Normal
▶︎ デッキ
4 JP012 イグザリオン・ユニバース 
当時のレベル4としてはわりと優秀だったカード
まあ今では時代遅れだが
ヴェルズ・マンドラゴ
Normal
▶︎ デッキ
9 JP013 ヴェルズ・マンドラゴ 
ヴェルズではかなり優秀
SS条件が緩いレベル4植物は強いよ
黒き森のウィッチ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP014 黒き森のウィッチ 
守備力1500以下を参照するため、《クリッター》と違って切り札級のモンスターでもサーチできたりする
ワンテンポ遅れてしまうが、やっぱり優秀なモンスターである
クリッター
Normal
▶︎ デッキ
8 JP015 クリッター 
ワンテンポ遅れてしまうが、簡単にサーチできるのは優秀
手札誘発などを握りたい
マシュマロン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP016 マシュマロン 
今では除去で簡単に処理されてしまうものの、戦闘破壊耐性の壁としては高性能
1000バーンも侮れない
ライトロード・ハンター ライコウ
Normal
▶︎ デッキ
7 JP017 ライトロード・ハンター ライコウ 
対象を取らなくなり強化されたカード
とはいえリバースで遅いため現在では採用は厳しい
バトルフェーダー
Normal
▶︎ デッキ
8 JP018 バトルフェーダー 
直接攻撃に反応してSSしてバドルフェイズ終了
場に出せるため自分ターンに素材となれるが、かかしより妨害されやすいため一長一短かな
速攻のかかし
Normal
▶︎ デッキ
8 JP019 速攻のかかし 
直接攻撃を防ぐカードとしては安定していて、妨害されにくいのは優秀
ただ基本的には《バトルフェーダー》が優先されるかな
エフェクト・ヴェーラー
Normal
▶︎ デッキ
9 JP020 エフェクト・ヴェーラー 
昨今では他の手札誘発におされているが、やっぱり効果無効は優秀である
サイバネット・リカバー
Super
▶︎ デッキ
3 JP021 サイバネット・リカバー 
リンクモンスター限定で戦闘or相手により効果破壊をトリガーにリンクモンスター以外を蘇生……ぶっちゃけ弱いです
サイバネット・ユニバース
Normal
▶︎ デッキ
6 JP022 サイバネット・ユニバース 
サイバースサポートとして使うなら微妙
2の効果は再利用や相手の墓地メタとして使えるが、相手ターンにも使えないのが残念
3の効果のEXゾーン墓地送りはわりと強い……のだがこれを目的として採用するほどでもない
死者蘇生
Normal
▶︎ デッキ
10 JP023 死者蘇生 制限
蘇生カードの代名詞
なんのコストも無く、自分または相手の墓地から蘇生は強力である
ブラック・ホール
N-Parallel
▶︎ デッキ
10 JP024 ブラック・ホール 
破壊耐性持ちは少なくないが、全体除去はやっぱり強い
これ1枚で逆転に繋がるカードである
サイクロン
Normal
▶︎ デッキ
8 JP025 サイクロン 
遊戯王を代表する魔法罠除去カード
最近はコズミック、ツイツイなどに押され気味だが今なお戦える性能である
月の書
Normal
▶︎ デッキ
8 JP026 月の書 
リバースの再利用や相手の妨害カードとして優秀
ただリンクには無力なため、素材の段階で使う必要あり
禁じられた聖槍
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 禁じられた聖槍 
ダメステ発動での戦闘補助だけでなく、自分のモンスターに耐性付与して魔法罠から守ったり、相手の妨害にも使える万能なカード
直接アドを取る訳ではないが、デッキの枠に余裕があるなら投入しても良いだろう
団結の力
Normal
▶︎ デッキ
9 JP028 団結の力 
除去に弱く脆いが超火力を簡単に出せるのは驚異的
耐性持ちの高打点を殴り殺したり、ワンキルに使えたりと装備魔法としては最高峰のカード
貪欲な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP029 貪欲な壺 
古き良きドローソース
墓地アドを消費してしまうため採用するかはよく考える必要があるものの、再利用できるのは優秀
強欲で謙虚な壺
Normal
▶︎ デッキ
9 JP030 強欲で謙虚な壺 
発動ターンは特殊召喚封印とデメリットは重いが、必要なカードを的確に持っていきデッキの安定感が増す
必須パーツがあるデッキや低速デッキなら採用が検討される
強者の苦痛
Normal
▶︎ デッキ
3 JP031 強者の苦痛 
エクシーズやリンクには効かないため拘束力は低いし、あっさり割られる
典型的な昔は強かったカード
補給部隊
Normal
▶︎ デッキ
6 JP032 補給部隊 
やや相手依存だが、能動的に破壊してもドローできるのは嬉しい
永続魔法なため除去に弱いが、維持さえできれば何枚もドローできるのは優秀
サイバネット・リグレッション
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 JP033 サイバネット・リグレッション 
罠で即座に使えないのは致命的だし、リンクモンスター展開前に除去できないのもキツい
また対象を取って破壊は耐性を持つモンスターが多いのも気になる
相手ターンにリンクモンスターを蘇生すればフリーチェーンの除去カードにはなるが、やっぱり安定しないし事故要因になる
リビングデッドの呼び声
Normal
▶︎ デッキ
9 JP034 リビングデッドの呼び声 
ノーコストで使える汎用蘇生カード
罠なので遅く除去にも弱いが、蘇生モンスターを素材にした後にバウンスすれば使い回せるのは便利
聖なるバリア -ミラーフォース-
Normal
▶︎ デッキ
8 JP035 聖なるバリア -ミラーフォース- 
リボルバーの使う恐ろしいカード
伏せを軽視して踏んでしまうことも
ただ昔ほど脅威ではなく、自分で使う場合も信頼性は低い……と思ってたらランチャーとかいうサポートが出て草
激流葬
Normal
▶︎ デッキ
9 JP036 激流葬 
大量展開中の相手モンスターを一掃できるのは強力
発動タイミングを見極めて使いたい
奈落の落とし穴
Normal
▶︎ デッキ
10 JP037 奈落の落とし穴 
落とし穴の頂点
1500以上に反応し、場合によっては複数除去も可能
ただ破壊を挟むので耐性持ちには気を付けたい
強制脱出装置
Normal
▶︎ デッキ
9 JP038 強制脱出装置 
フリーチェーンのバウンスはやっぱり強い
伏せていると安心できるカード
デモンズ・チェーン
Normal
▶︎ デッキ
7 JP039 デモンズ・チェーン 
効果封じは普通に強いけど罠なので遅い
手札誘発でないとやっぱりキツいね
昔は強かったんだけどなぁ
魔宮の賄賂
Normal
▶︎ デッキ
7 JP040 魔宮の賄賂 
相手に1ドローされてしまうとはいえ、致命的な魔法罠を止められるのは評価できる
9 JP041 トランスコード・トーカー 
リンクモンスターを蘇生できるのはかなり強い
デメリットも軽いのも良い
釣り上げたモンスターとの相互リンクによる強化も嬉しい
4 JP042 ペンテスタッグ 
2体使って1体に貫通付与はショボい
リンクマーカーの向きも悪いし打点も低い
4 JP043 ハニーボット 
マーカーの向きがやっぱり使いにくいし、戦闘・対象耐性を付与したところでこのカードは無防備なのも痛い
9 JP044 リンク・スパイダー 
トークンをリンク1に変換できて、バニラ限定だが展開効果も付いてるのは普通に強い
9 JP045 リンクリボー 
トークンをリンク1に変換するのに最適なカード
墓地から何度も使い回せるのはEX節約になって便利だし、(1)の効果で攻撃牽制できるのも悪くない




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